洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

審判勉強会

 今日は、あいにくの雨で、テニスコートでの練習は諦めました。体育館もいろいろあたってみましたが、予約を取れなかったので、今日は、会議室を借りて、審判勉強会をすることにしました。

 初心者が多いので、ちょうど良かったと思います。

Cimg0605_r

Cimg0606_r

 今日のテーマは、『ジャッジペーパーを書けるようになる。』ということ。

 DVDで試合を観ながら、正審になったつもりで、コールをし、ジャッジペーパーに記入をしていく訓練を行いました。小学生低学年には、少し難しいと思うのですが、みんな一生懸命に正審をしてくれました。

 選手クラスの先輩達とコーチが、初心者の隣に座り、指導をしてくれたおかげで、2時間半で、ずいぶん書けるようになったのではないでしょうか。先輩達に感謝ですね。

 実践では、もっともっと大きな声でコールができないといけませんが、来週の練習では、実際にテニスコートでやってもらいますので、しっかり頑張ってください。

 今日の練習に参加できなかった子は、かなり遅れをとってしまったことになります。なかなかこのような勉強会の時間は取れないので、今日のような勉強会は、貴重だったと思います。(欠席した人は、自分でも勉強しておいてください。)

★選手クラスは、ジュニア審判員の模擬試験を実施!

 選手クラスの子達には、ジュニア審判員認定試験を行いました。今回は、みんな勉強してきたのか、日々の努力の実ったのか、90点、95点という高得点が続出でした。6年生はさすがでしたね。

 ほとんど合格でしたが、あと少しだった子もいましたので、また、次回頑張ってください。

Cimg0607_r

 あっ、ちなみにですが、私(監督)が、初めてこのテストをやったとき、95点でした。満点は取れなかったです。もちろん、今やったら、たぶん満点ですが・・・。(笑)

 昔、軟式テニス部だったという保護者の方にも、数名受けてもらったことがありますが、合格者はほとんどいませんでした。昔とはルールも変わっているし、結構難しいです。私も、一生懸命、新ルールを勉強しました。

 とにかく、ルール勉強は大事ですから、これからも、時間を作って教えていきます。親子でルールを勉強していただければ、子供達の試合を観戦するときも楽しくなりますね。

(追記)
ブログについての苦情をいただきましたので、修正しました。

2015年8月27日 (木)

W優勝!アベック優勝!

 昨日の男子の大活躍に続けとばかりに、今日も女子が頑張ってくれました。

 洲本市民体育大会 中学生女子の部の結果です。

Sany0841_r_r
↑個人、団体のトロフィー、盾、カップを独占!

★個人戦

2年生

優勝:まさえ・あやかペア(青雲)

2位:ゆい・ほのかペア(青雲)

3位:ねねペア(青雲)

うちのOGが上位独占でした。

1年生

優勝:のぞみペア(青雲)

3位:みくペア(安乎)


★団体戦

優勝:青雲中(団体メンバーのうち、5名がOGです。)
2位:安乎中

2015年8月26日 (水)

おめでとう

 昨日の台風で、一日延期となった洲本市体育大会中学生の部(男子)で、OB達が大活躍してくれました。私は、仕事があり、応援に行けませんでしたが、OBペアが決勝戦で戦ったそうです。どっちも、良く頑張りましたね。おめでとうございます。

★2年個人戦

優勝 ゆうやペア(青雲)
2位  ゆうきペア(安乎)

Img_20150827_064226_r_2
(画像:中瀬さん提供)


★団体戦

優勝 青雲中
2位  洲浜中
3位  安乎中

 個人戦では、不覚をとってしまったキャプテンしょうたも、団体戦では大活躍し、チームの優勝に貢献したそうです。団体、個人は、青雲が獲ると、ずいぶん前に、キャプテンの口から聞いていました。有言実行してくれましたね。


明日は、女子の大会があります。洲本ジュニアOG達の活躍も楽しみにしています。

みんな、しっかり頑張ってください。

2015年8月23日 (日)

超初級者達の奮闘

Sany0752_r

 9月の明石大会に出場させていただく超初級者達の特訓が始まりました。もちろん、今回は明石大会に出場しない初級者達もいっしょに特訓しています。

 まず、今の子ども達のレベルでは、試合にはなりません。(汗)

 しかし、何とかサーブを入れたり、レシーブを打ち返したり、少しはできるようになっていますので、あと数回で、そこは何とかなると思っています。

 それよりも、ルールが不安ですねえ。(笑) 審判をして、ジャッジペーパーも書いてもらわなければいけないですし、そこが、とっても不安です。

 誰もが最初はそこから始めるわけですし、とにかく、一生懸命に指導して、明石大会では、迷惑をかけないように頑張らなければいけませんね。

Sany0753_r
↑基礎練習も重要です。

Sany0754_r
↑みんなで正審の練習をしています!

Sany0755_r
↑ゆうま君、監督に叱られながらも、先輩の意地をみせてくれます!

Sany0756_r
↑1年生こうだい君、サーブ入るようになるかな?がんばれ~。

★選手クラス

昨日のたつの大会の疲れも出さず、頑張って練習してくれました。明石大会では、きっと良い成績を残してくれるでしょう。

2015年8月22日 (土)

たつの市長杯

Sany0738_r

 たつの市長杯に参加してきました。この大会は、参加数が非常に多く、男子会場と女子会場に分かれて開催されます。女子会場は、さらに2か所に分かれます。

 洲本ジュニアからは、男子1ペア、女子2ペアの参加となり、ちょっとさびしかったですが、参加した選手は、得るものが大きかったように感じました。

 私の女子会場担当だったのですが、女子2ペアの成長をしっかりこの目で確認することができました。

 洲本Jr.チャンピオンのりん・はるかペアは、予選リーグで一度は負けた和歌山のペア相手に、トーナメント戦で再戦し、見事な勝利をおさめました。いろんな意味で、自信につながったのではないかと思います。

 さくらこ・まなみペアも、予選リーグで、りっぱな戦いぶりをみせてくれました。トーナメント戦では、自滅から敗退してしまい、残念でしたが、大きな成長を感じさせてくれました。

 あつや・ゆうきペアも、坂口コーチからの報告によると、一生懸命がんばったようです。

 次は、明石大会、そして、北近畿大会、県大会と続いていきます。洲本ジュニアの総力をあげて、頑張りましょう。

 最後に、お世話になった龍野ジュニアの監督、スタッフ、関係者の皆様、大変暑い中、ご尽力いただき、本当にありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年8月16日 (日)

先輩に感謝

 今日の練習には、ゆうき先輩が手伝いに来てくれました。

Sany0727_r

 選手クラスの練習には、先輩達が顔を出してくれると、非常に練習になり、助かります。ゆうきも、中学校の県新人選手権や洲本市体育大会などを目前に控え、最後の調整をしているようでした。頑張ってほしいですね。

Sany0725_r

Sany0728_r

 選手クラスのみんなも、先輩達に負けないくらい必死で練習していますから、これから、次々と出場する大会で、練習の成果を出してくださいね。


2015年8月10日 (月)

第4回洲本ジュニア杯の結果

 関係者の皆様、昨日は、大変お疲れ様でした。会場をお借りした洲本実業高校にも、今日、お礼に行って来ました。また、定期的に利用させてもらいたいと思っています。

 保護者の方で、洲本実業高校出身の方は、たくさんいらっしゃるようで、懐かしかったと言っていたお母さん、お父さんもいましたね。

 では、昨日の大会の結果を、掲載しておきます。後日、各新聞にも掲載されると思いますので、お楽しみに。

★上級者の部/ダブルス

1位 りん・はるかペア

Cimg0515_r Sany0718_r

 昨年は、2位でしたが、念願の洲本Jr.杯、初優勝でした。りんにとっては、最後の洲本Jr.杯だったので、優勝できてよかったですね。

2位 さくらこ・まなみペア

Cimg0516_r Sany0722_r

 コツコツ努力を重ね、力をつけてきている期待のペアです。

3位 あつや・ゆうきペア

Cimg0517_r

 男子対決では、先輩の意地をみせ、3位入賞です。

4位 じんや・石橋ペア

Cimg0518_r

 まさやの代打で、安乎少年クラブから石橋君の応援をもらいました。石橋君は、短期間ですごく上手になり、びっくりしました。

★上級者の部/シングルス

 なんと5年生が6年生に勝ってしまいました。決勝戦、はるかの力強いストロークが、狙ったところに次々と決まっていって、りんは防戦一方になってしまいました。洲本ジュニアの頂上決戦!なかなかのハイレベルな戦いだったと思います。ただ、1ゲーム目も2ゲーム目も、デュースとなり、どちらも⑦-5で、はるかが獲りました。そこが勝負の分かれ目だったかな~。

 シングルスに出場してもらった8名は、全員が、将来の淡路地区を背負って立つ選手になるでしょう。これからも切磋琢磨して、頑張りましょう。

1位 はるか

2位 りん

3位 まなみ、さくらこ

5位 あつや、ゆうき、じんや、石橋


★初級者(4~6年)の部

 初級者の部は、5、6年生は、ペアが固定。4年生は、ペアを替えながらの試合をしてもらいました。4年生達には、ずいぶん不利な戦いでしたが、ダブルスというのは、ペアが誰であっても、2人で協力し合いながら、最高の結果を出せるように戦う競技です。お互いのミスをカバーし合いながら、頑張らなければなりません。まだ、テニスを初めて数か月という選手ばかりなので、今日の大会は、良い経験になったのではないかと思います。
 まずは、サーブが決められた位置から、入れられるように、しっかり練習しましょうね。

1位 しゅうと・こうやペア

Cimg0519_r Sany0708_r

 危ない試合もありましたが、6年のプライドで、初優勝。

2位 いろは・あずみペア

Cimg0520_r

 さすが、6年生です。良く頑張りました。

3位 さき・いずみペア、ぎんが・ゆうまペア

Cimg0521_r

 ゆうま、ぎんがが、4年生で唯一、入賞しました。5年のさき・いずみペアは、5年生として、きっちり、入賞しました。

5位 ゆま・きららペア、たいき、よしとも、しょうき

Sany0713_r

 ゆま・きららペアは、予選で3試合すべて、ファイナルゲームまで競って負けてしまい、決勝トーナメント進出はなりませんでした。とても、惜しかったですね。
 たいきは、あともう少しで、決勝トーナメントへ進めたと思います。すごく上手になっていますから、自信を持って、これからも頑張りましょう。
 よしともは、運動センスもあり、上手になりそうな雰囲気をもっていますが、練習態度や試合態度を少し直してくれたら、もっと強くなれると思います。
 しょうきは、以前より、ずいぶん上達しています。焦らず、マイペースで頑張っていきましょう。

★初級者(1~3年)の部

 
3年生は、男子5名、女子2名だったので、男子だけは、ペアを交代しながら戦ってもらいました。誰とでも仲良くペアを組んで試合ができないといけませんね。

 2年のなおきと、1年のこうだいのペアが、予選から連戦連勝の大活躍で、決勝戦まで勝ち上がりました。決勝では、予選で1度は勝利したすずね・まおペアとの対戦となりましたが、今度はリベンジ、すずね・まおペアは、3年生としての意地もあるし、先輩として、ここは何とか勝っておかないとね・・・。(笑)

 次は、自分達でも審判ができるように、また、サーブもしっかり入るように、練習しましょう。


1位 すずね・まおペア

Cimg0522_r

 いつの間にか、こんなに上手になったんですね。優勝おめでとう。優勝して嬉しそうな2人の顔がすごく印象的でした。

2位 なおき・こうだいペア

Cimg0523_r

 予選から連戦連勝の快進撃。予選では、すずね・まおペアにも勝っていたのに、決勝戦では、リベンジされました。1・2年ペアなので、準優勝は、驚きました。秘かに、特訓したのかな?これからの活躍を楽しみにしています。

3位 こうし・りょうたペア、みつき・りょうペア

Cimg0524_r

 この大会に向け、毎日練習をしていたというみつきは、見事に3位入賞です。りょうたは、賞状をもらえて、すごく嬉しそうでした。こうし、りょうも、一生懸命がんばって、3位入賞できました。3年生の男子軍団、力を合わせて、これからも頑張りましょう。

5位 ひかる

Sany0707_r_2

 少し出遅れている感はありますが、まじめな練習態度は好感が持てます。ゆっくりでいいので、しっかり目標をもって、頑張っていきましょう。

★スーパーキッズの部

1位 ゆな 258点

2位 ももか 151点

3位 げんと 150点

4位 ゆずき 76点


Cimg0525_r

 スーパーキッズの部は、試合ではなく、ドリブルやボレーボレー、ストロークの技量を競ってもらいました。

 ゆなは、ダントツの1位。ももかとげんとは、なんと1点差、途中までは、げんとが大きくリードしていたのに、途中、げんとは失速、ももかはストロークあたりから、調子をあげてきて、大逆転でした。

 ゆずきは、当クラブ最年少の年長さんです。数週間前には、空振りばかりだったのに、お家でのもう特訓の成果でしょうか、すごい上達ぶりでした。

 4人とも、これからも頑張ってください。


★審判を手伝ってくれたOG達に感謝

Sany0660_r

 今日の大会のために、卒団した中学生達が、たくさん集まってくれました。初級者の部の審判やシングルスの線審など、大活躍してくれました。

 それから、中3のめぐみが、賞状の名前書きをしてくれて、大変助かりました。めぐみは、習字の先生ができる資格をもっているんです。まさに大先生ですね。


★コーチの皆さん、ご苦労様でした!

Sany0661_r

 猛暑の中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。私も、昨日も今日も疲れが残っていて、まだ完全復活できていませんが、皆さんもお疲れのことと思います。

 あの暑い中、何度も審判するのは、大変ですね。おかげで、大会は大成功だったと思います。

 これからも、いっしょに頑張りましょう。

2015年8月 9日 (日)

第4回洲本ジュニア杯&洲本市民体育大会

Cimg0513_r
↑先輩達もたくさん駆けつけてくれました。

 猛暑?、酷暑?、とにかく大変な暑さでしたが、全員の頑張りで、『市制10周年記念 第52回洲本市民体育大会ソフトテニス大会ジュニアの部』兼、『第4回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会』を、無事にやりきりました。

 今年は、初めて洲本実業高校のテニスコートをお借りして、大会を開催してみました。普段は、オムニコートで練習していますが、クレーコートでは初めてという子供達も多かったので、いろいろと苦労したのではないでしょうか。

 今日は、準備に手間取り、ほとんど眠れなかったので、ふらふらです。(笑)

 大会の詳細は、後日アップすることにして、大会終了後の記念写真だけでご勘弁ください。

 大会を開催するに当たり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 大会の審判や進行のお手伝いに来てくれた先輩達も、せっかくの部活休みをつぶしてきてくれたんだよね。部員が倍増してびっくりしたんじゃないかな。また、機会があれば、顔を見せてください。今日は、ほんとにありがとうございました。

Sany0667_r
↑キャプテン、副キャプテンによる選手宣誓

2015年8月 8日 (土)

いよいよ明日・・・

 第4回洲本ジュニア杯、および、第52回洲本市民体育大会ソフトテニスジュニアの部が、いよいよ明日に迫ってきました。

 今回は、参加者も多く、しかも初心者がたくさんいるってことで、どのような形で開催するか、非常に苦労した大会でした。

 明日、洲本実業高校での開催となっていますので、選手のご家族の皆様も、たくさん応援にいらしてください。

 洲本ジュニア杯については、ケイプロジェクトインターナショナル(株)様や、ダンロップスポーツ(株)様も、協賛してくれることになり、賞品をご提供いただいております。

 賞状もたくさん印刷しました。(笑)

 明日は、練習の成果を十分発揮して、楽しい大会にしましょう。皆さんのチームワークで、大会を大成功させませしょう。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »