洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« W優勝!アベック優勝! | トップページ | 夏休みも終わりました »

2015年8月30日 (日)

審判勉強会

 今日は、あいにくの雨で、テニスコートでの練習は諦めました。体育館もいろいろあたってみましたが、予約を取れなかったので、今日は、会議室を借りて、審判勉強会をすることにしました。

 初心者が多いので、ちょうど良かったと思います。

Cimg0605_r

Cimg0606_r

 今日のテーマは、『ジャッジペーパーを書けるようになる。』ということ。

 DVDで試合を観ながら、正審になったつもりで、コールをし、ジャッジペーパーに記入をしていく訓練を行いました。小学生低学年には、少し難しいと思うのですが、みんな一生懸命に正審をしてくれました。

 選手クラスの先輩達とコーチが、初心者の隣に座り、指導をしてくれたおかげで、2時間半で、ずいぶん書けるようになったのではないでしょうか。先輩達に感謝ですね。

 実践では、もっともっと大きな声でコールができないといけませんが、来週の練習では、実際にテニスコートでやってもらいますので、しっかり頑張ってください。

 今日の練習に参加できなかった子は、かなり遅れをとってしまったことになります。なかなかこのような勉強会の時間は取れないので、今日のような勉強会は、貴重だったと思います。(欠席した人は、自分でも勉強しておいてください。)

★選手クラスは、ジュニア審判員の模擬試験を実施!

 選手クラスの子達には、ジュニア審判員認定試験を行いました。今回は、みんな勉強してきたのか、日々の努力の実ったのか、90点、95点という高得点が続出でした。6年生はさすがでしたね。

 ほとんど合格でしたが、あと少しだった子もいましたので、また、次回頑張ってください。

Cimg0607_r

 あっ、ちなみにですが、私(監督)が、初めてこのテストをやったとき、95点でした。満点は取れなかったです。もちろん、今やったら、たぶん満点ですが・・・。(笑)

 昔、軟式テニス部だったという保護者の方にも、数名受けてもらったことがありますが、合格者はほとんどいませんでした。昔とはルールも変わっているし、結構難しいです。私も、一生懸命、新ルールを勉強しました。

 とにかく、ルール勉強は大事ですから、これからも、時間を作って教えていきます。親子でルールを勉強していただければ、子供達の試合を観戦するときも楽しくなりますね。

(追記)
ブログについての苦情をいただきましたので、修正しました。

« W優勝!アベック優勝! | トップページ | 夏休みも終わりました »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 審判勉強会:

« W優勝!アベック優勝! | トップページ | 夏休みも終わりました »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック