洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

ハイという素直な心

 良いお天気で、練習ができました。今日は、自然学校で、5年生数名が欠席していましたが、8名の体験入部もあり、40名を越す人数での練習となりました。

 選手の皆さん、今日は、いつも注意している練習の最初の挨拶と最後の挨拶が、最高の出来でしたね。次回も楽しみにしていますから、いつも今日のような大きな声で挨拶をしましょう。

 コーチの皆さん、本当に毎週、毎週、ご苦労様です。これからのシーズン、大会がどんどん続きますので、いっしょに頑張りましょう。

 さて、選手クラス、基礎クラス共に、基礎練習の後は、ペアを決めて、ゲーム練習と審判練習をたくさんやってもらいました。着実に上達していると思うので、この調子で頑張っていきましょう。

Cimg0150_r

Cimg0149_r
↑洲本第2小3名、洲本第3小3名、八木小2名の体験入部でした。

 1年生1名、2年生2名、3年生4名、5年生1名のメンバーで、いろいろ体験してもらいました。

 2年生の女の子が、

「テニスって楽しいな~」

 とつぶやいた一言に、すごくほっこりとした気持ちになりました。

Cimg0152_r
↑今日の体験入部の子は、みんな上手に打っていてびっくりしました。

2015年9月26日 (土)

淡路中学校新人大会

 我がクラブのOBやOG達が、たくさん出場している淡路地区(淡路市、洲本市、南あわじ市)の中学校新人大会(女子の部)を観戦してきました。

 今週は団体戦、来週は個人戦が行われるようです。1年生も2年生も、日頃の練習の成果を存分に発揮し、白熱した試合が、あちこちで行われていました。

 現在のところ、OGが一番多く所属する青雲中が、なんと19年ぶりの団体優勝を成し遂げてくれました。決勝戦では、大将が負ける波乱がありましたが、3番手ペアが粘りのテニスをみせ、奇跡の大逆転で、優勝を手に入れました。

 1週間前まで、団体戦を戦えるようなチームワークではなかったし、優勝なんてできるはずがないと私は予想していました。本当に、よく勝てたものです。今日の優勝におごらず、気持ちをしっかり引締めて、来週の個人戦も頑張ってもらいたいですね。


Cimg0142_r
↑女子団体優勝

★女子の結果

1位 青雲中

2位 一宮中

3位 三原中

4位 安乎中

三原中にも、三原スポ少時代に教えていた選手が数名いて、今日も、良く頑張っていました。目が合う度に、挨拶をしてくれて、とても嬉しかったです。


★男子の結果

14432505579672_r

1位 一宮中

2位 洲浜中

3位 安乎中

4位 青雲中

個人戦でも、OB諸君、しっかり頑張ってください。

2015年9月20日 (日)

秋の大会ラッシュに向けて

 10月、11月、12月と、たくさんの大会が続きます。新人が多いので、メンバー選出に頭を悩ませながら、毎週の練習を頑張っています。

 選手達も、上達するため、自主練したり、友達を誘って練習をしたり、いろいろ努力しているという子が増えてきました。やればやるほど上手になると思いますので、ますますテニスを大好きになって、いっぱい練習をしてください。

 今日も、ゆずるは荘でたくさん練習を頑張ってくれました。松田コーチが不在だったのですが、他のコーチや保護者の皆さんも練習を手伝ってくれて、大変助かりました。

Cimg0082_r

Cimg0083_r

Cimg0087_r

Cimg0086_r

Cimg0088_r

Cimg0089_r

 今月も、新入部員が増えたので、やりくりがますます大変になってきましたが、みんなで協力をして、良いチームを作っていきましょう。

2015年9月19日 (土)

淡路市中学校秋季大会

 一宮中学校で開催された淡路市秋季総合体育大会ソフトテニス大会を観戦してきました。

 今年卒業した3人娘(みう、りり、りこ)の応援が目的だったんですが、仕事の途中で駆けつけたので、到着した時には、個人戦が終わっていました。

 個人戦の結果ですが、1年生の部で、りりが準優勝、りこ・みうペアは、りりが決勝戦で負けた相手に負けていました。この3人での決勝戦を楽しみにしていましたが、そう甘くはなかったようですね。

Cimg0076_r
↑個人戦 1年の部 準優勝おめでとう!

Cimg0036_r
↑2人共、サーブの特訓も必要ですね。 いつでも、待ってるよ♪(笑)

 3人の試合をどうしても見たかったので、午後からの団体戦も1時間ほど観戦してから、仕事に戻りました。

 3人共、試合をしているところを見るのは、約半年ぶりでした。毎日、一生懸命練習をしている姿が、目に浮かぶような試合ぶりでした。とても上達していました。

 これからもたくさんの大会があります。特に1年生は、冬ののじぎくカップに向けて、精進してもらいたいです。洲本ジュニアOB&OGの皆さん、みんな頑張ってくださいね。

2015年9月17日 (木)

冬支度

 淡路島も急に涼しくなってきましたね。Tシャツで外出するのは、ちょっと寒く感じます。

 テニスウェアの方も、この時期に、ウィンドウォーマーシャツ&パンツ、そして、トレーナーなどをクラブでまとめて発注しているのですが、毎年、注文が遅くなって、在庫切れで苦労をします。毎年、早く注文しなければと思うのに、夏休みの暑い時には、まだいいだろうって、ついつい後回しになっちゃいます。(笑)

 今年は、いつもより早く動いたつもりですが、やっぱり、少し遅かったみたいですね。部員の皆さん、申し訳ありません。

 とらあえず、第一弾の商品が本日到着!!トレーナーについては、全部そろったので、それは一安心です。

1442484545886
↑本日届いた商品です!

 今までは、男女同じカラーにしていたんですが、今年は、特に男子が急増したこともあり、男子のウィンドウォーマーシャツだけ、ブルーにしてみました。

 もう一つの理由は、服を間違える子供が結構いるので、せめて、男女の色を分けておくだけでも、間違いが減るかなと思いました。トレーナーも色を替えれば良かったかもしれませんが、今までの洲本ジュニアカラーで統一させてもらいました。

 一部のサイズについて、10月末~11月上旬に入荷という連絡が販売店から来ていますので、数名の方には1ヶ月ちょっと我慢してもらわなければなりませんが、ご了承ください。

 早速、次の練習日に、届いたものは配ります。お楽しみに。

2015年9月13日 (日)

今日はサンライズ淡路

 ゆずるは荘の予約が取れなかったので、今日は、サンライズ淡路での練習となりました。コート2面しか使えなかったので、昨日の試合の反省もあり、じっくり基礎練習に時間を掛けました。

 昨日の試合では、マナー面での反省も多く、言葉使い、ボールの渡し方(送り方)、挨拶や返事など、いろいろ指導しましたが、次の大会では、恥をかかないようにしたいと思います。

Sany0886_r


Sany0887_r


 試合中にもっと声が出せるようになりたいですね。そのためには、練習の時から声を出す訓練が必要です。

 選手クラスの子も、少しは声が出せるようになっているのですが、この程度で良いと本人達は思っているのでしょうか?私は、まったく満足していません。

 一度、選手達に「その程度でいいのか?」聞いてみようと思っています。

 私は、小学生の時、少林寺拳法を習ったり、少年野球をしていたので、練習中に声を出すことや、気合いを入れるということは、普通にできていたと思います。ただ、最初からできていたかどうかははっきり覚えていませんが、少林寺拳法では、気合いを入れながら、突いたり蹴ったりするので、だんだん大きな声が出せるようになったのではないでしょうか。
やはり、声を出すのも、ある程度、努力しないといけないんでしょうね。

 ハイという返事を大きな声でするということすら、なかなかできないうちの子ども達・・・、せめて、洲本ジュニアに入会したのだから、返事と挨拶くらい、気持ち良くできる子供に育てたいですね。

 子供のお手本になる大人の態度も、大事だと思いますので、保護者の皆さんも、大きな声で挨拶をしてくださいね。よろしくお願いします。

2015年9月12日 (土)

明石市近隣ジュニア大会

 第10回明石市近隣ジュニア大会へ、参加させていただきました。毎年、ご案内いただき、参加させてもらっていますが、今年は、いつもの選手クラス4ペアに加え、基礎クラスから6ペアが、スーパー初級者の部に出場しました。

 特に、対外試合など初めてという初級者ペアが6ペアもいましたから、対戦相手の皆さんや、主催者の皆さんには、いろいろとご迷惑をお掛けしたり、不愉快な思いをさせてしまったこともあったと思います。マナーの面、あるいは、審判の面で、まだまだ指導不足であったと反省しております。どうか、お許しください。

 大会を主催していただいた明石ジュニアの中田監督、五百蔵コーチをはじめ、多くの関係者の皆様に、お礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました。

Sany0885_r
↑閉会式の様子

★男子の部、女子の部の結果(上級者)

 上級者の部では、予選リーグで、じんや・まさやペアが1位、りん・はるかペアが2位、あつや・ゆうきペアとまなみ・さくらこペアが3位でした。あつや・ゆうきペアは、予選1勝1敗だったので2位と思っていたら、惜しくも得失ゲーム差で3位でした。

 女子2位トーナメントへ進んだりん・はるかペアは、頑張って決勝まで勝ち進みましたが、決勝戦では流れをものにできず、惜しくも2位でした。りんにとっては、最後の明石大会ですから、優勝させてやりたかったです。

Sany0881_r
↑女子2位トーナメントで2位!

 まなみ・さくらこペアは、3位トーナメントで3位になり、賞状と賞品をいただくことができました。

Sany0883_r
↑女子3位トーナメントで3位!

 じんや・まさやペアは、昨年の大会、スーパー初級者の部で優勝しました。今年は、男子の部で、1位トーナメントへ進み、頑張ってくれましたが、さすがに1位トーナメントだけあって、勝ち進むことはできませんでした。次回に期待したいと思います。このペアは、練習すればするだけ強くなるペア、本気で取り組んでくれたら、近畿大会出場も夢ではないと思っています。頑張れ~!

 あつや・ゆうきペアは、男子3位トーナメントへ進みましたが、対戦相手を意識し過ぎたのか、ミスを連発し、敗退してしまいました。予選の時の調子を出せれば、もう少し良い試合ができたかなと思います。2人とも、6年生なので、すべての大会が最後の大会となりますが、試合に出るたびに上達しているので、しっかり練習をして、次の大会ではもっと大暴れしてくれることでしょう。

Sany0845_r


★スーパー初級者の部

 対外試合は、初めてという新人達6ペアでしたが、短期間でよく上達したなと思います。この大会出場が決まってから、私の知らないところで、たくさん練習を重ねたようです。親子で練習したり、ペアで声を掛け合って練習をしたり・・・、その努力は、無駄ではなかったと思いました。特別練習を2回企画したら、ほとんどの子が参加してくれたり・・・。

 今回の大会には、他にも出たいという希望者がいた中で、あえてこの6ペアを選びましたから、譲ってくれた子の分まで、頑張らなければいけなかったんです。この大会に出場した人は、そのこともわかっておいてくださいね。譲ってくれた子に感謝しないといけません。

・初級者1位トーナメント出場者

こうや・しゅうとペア(1回戦敗退)

Sany0862_r
↑奥側が、こうや・しゅうとペア


・初級者2位トーナメント出場者

きょうか・さきペア(2回戦敗退)

Sany0852_r
↑さき・きょうかは、緊張しながらも、頑張っていました。


みつき・りょうたペア(2回戦敗退)

Sany0863_r
↑元気にハイタッチ!

ゆうま・たいきペア(1回戦敗退)

Sany0854_r
↑良く頑張っていました!


・初級者3位トーナメント出場者

まお・すずねペア(2回戦敗退)

Sany0853_r
↑3年ペアです。そろそろ県大会もデビューか?


なおき・こうだいペア(2回戦敗退)

Sany0868_r
↑2年・1年ペアです。たいへん頑張りました!

 今まで、洲本ジュニアでは、大会に出場した最年少学年は、私の記憶によると3年生だったと思います。今日は、こうだい(1年)が、新記録を作ってくれました。

Sany0859_r
↑先輩達が、後輩に応援の仕方を教えているところです。

 こうやって伝統ができていくんですね~。保護者の皆さん、本日は、遠征お疲れ様でした。私達、コーチ陣も、たくさん選手が出場していたので、審判、ベンチコーチでくたくたになりましたが、保護者の皆さんも、今日一日、ご協力いただき、ありがとうございました。

 これからも、チーム洲本ジュニア、一丸となって、頑張りましょう!!

2015年9月11日 (金)

明日は、デビュー戦!

 いよいよ明石大会の前日になりました。明日、新人6ペアが初級者の部にデビューします。本当は、もっとたくさん出場したかったのですが、出場数に制限があります。先月の洲本ジュニアカップで、予行演習はしていますが、自分で審判をしたりするのは、明日が初めてになります。

 初級者の部に6ペア、上級者の部に4ペア、合わせて10ペア20名が参加する大会というのは、洲本ジュニアにとって、過去最高の人数かもしれないです。

 もっとも心配しているのが、やはり、初級者の部の審判です。コーチが補助について試合をするといっても、うちはそんなにたくさんのコーチがいるわけではないので、組み合わせや試合の進行によっては、非常にやばいことになります。

 今日は、ちょこっと仕事をさぼって、審判の補助をするためのマル秘グッズを買いに行って来ました。(笑)

 近くの店に行ったけど、売り切れ。イオンにもなく、コーナンにもなく、結局、三原のダイキで気に入ったものを見つけました。

「よし!これで正審の補助はなんとかなりそう!」

 そして、明日も仕事を臨時休業にして、明石まで遠征です。子供達は、それぞれ試合に向けて、努力してくれているようなので、結果はどうあれ、明日は記念すべき、新人達のデビュー戦になりそうです。

 明日、手伝ってくれるコーチの皆さんも、本当にご苦労様です。今回は、コーチ不足なので、松田コーチも来てくれることになりました。

 皆さん、コーチの皆さんへの感謝の気持ちは、絶対に忘れないでくださいね。うちのチームは、こうして数名のボランティアコーチのおかげで、運営ができているのですから。

 最後に、うちの娘へ、明日の体育祭、両親共に応援に行けず、ゴメン!(謝)

 でも、本当は、あなたも体育祭を休ませて、審判の補助に連れて行きたいところです・・・。(笑)


 じゃあ、皆さん、明日は全力を出し切って、頑張りましょう!!

2015年9月 6日 (日)

4スタンス判定

 今日の練習で、新人達の4スタンス・タイプ分けをしました。こんな時くらいしか、ゆっくり説明したり、判定したりするチャンスはないので、雨天でしたが、ある意味ラッキーでした。

 うちの関係者は次のとおりです。(赤字は、本日判定

★A1タイプ
(両手足の先と両手足の内側を中心にカラダのバランスをとるタイプ)

 監督、S子コーチ、ゆかコーチ、まさえ、ゆうや、のぞみ、まなみ、りり、みく、りん、さくらこ、いろは、こうや、

 ジョコビッチ選手(テニス)、イチロー選手(野球)、ダルビッシュ選手(野球)、


★A2タイプ
(両手足の先と両手足の外側を中心にカラダのバランスをとるタイプ)

 K保コーチ
 錦織圭選手(テニス)、ナダル選手(テニス)、王貞冶さん(野球)、


★B1タイプ
(両手のひらやカカト部分、両手足の内側を中心にバランスをとるタイプ)

 M田コーチ、S内コーチ、K野コーチ、T田コーチ、K﨑コーチ、坂〇コーチ、みう、じんや、すずね、ももか、ゆな、こうだい、たいき、げんと、ゆずき、みつき、なおき、


 長嶋茂雄さん(野球)、福原愛選手(卓球)、

 

★B2タイプ
(両手のひらやカカト部分、両手足の外側を中心にバランスをとるタイプ)

 藤〇コーチ、りこ、あつや、ゆうき、はるか、いずみ、りょう、まお、こうき、きょうか、さき、よしとも、

 フェデラー選手(テニス)、松井秀喜さん(野球)、田中将大(野球)、


注)本日、判定した結果についてですが、少し不安な判定結果の子もいます。これから、再確認していきます。たぶん、90%以上の確率で間違っていないと思いますが・・・。(苦笑)

またも雨!

★朝はゆずるは荘に集まったものの・・・雨!

 昨日、特別練習をやっておいてよかったです。今日も、屋外練習はできませんでした。

 デビュー戦だという初心者がたくさんいるというのに、困ったお天気ですね。でも、何もしないわけにはいきませんから、ゆずるは荘会議室(研修室)を借りての勉強会を行いました。

 最初の1時間は、DVDを鑑賞(ノーバウンドストローク、ショート乱打、トップ打ち)、途中からは、映像を見ながら、体をいっしょに動かしてイメージトレーニングをやらせてみました。

Sany0842_r

Sany0844_r

 お手本の映像を見ながら、フットワーク、スプリットステップ、ラケットを引くタイミング、スイングなど、良いイメージを潜在意識の中に落とし込めたら、上達も早くなるのではないかと思っています。

 残りの1時間半は、保護者の皆さんにも加わってもらって、『4スタンス理論』の勉強会を実施しました。

 メモを取りながら、熱心に聞いてくれる保護者もいて、私も説明した甲斐があったと喜んでいます。

 新しく入会した子供達の4スタンスのタイプ(A1、A2、B1、B2)判定もやったので、かなり時間がかかってしまいましたが、今後の指導には活かせることなので、この機会にできてよかったと思っています。

★夜の部 特別練習

 午前中、午後は、予約が取れなかった体育館ですが、夕方からサンライズ淡路の体育館が取れたので、昨日に続いて、特別練習を実施しました。

 基礎クラス13名と、選手クラス2名(まさや、まなみ)が参加してくれて、夕方5時~7時まで、みっちりと練習することができました。(選手クラスの数名は、昼から、安乎少年クラブの練習にも参加していたようなので、夜の参加者は少なくなったみたいです。まなみは、安乎の後、こちらの練習にも参加してくれたので、さぞ疲れたと思います。本当にお疲れ様でした。)

 昨日と今日の特別練習がなかったら、2週連続、ボールを打っていないことになります。そんな状態で、基礎クラスの子を明石大会に参加させることはできないので、何とか時間を作って、私も頑張りましたが、それ以上に、参加してくれた子供達は、一生懸命頑張ってくれました。この子達の腕前も、確実に上達ぶりがわかりますから、指導していても楽しいです。努力が報われたらいいですね。

 少し心配なのは、特別練習に参加できなかった2人です。今週、学校が終わってからでも良いので、家族と自主練習など、みっちりこなしておいてください。パートナーは、かなり上手になっているよ~。

2015年9月 5日 (土)

特別強化練習

 来週の明石大会にたくさんの初心者が出場するのですが、お天気が悪く、練習ができていません。明日も予報では雨となっていますので、急遽、大会出場選手の特別強化練習を実施しました。

 前日の案内にもかかわらず、出場予定選手20名のうち、なんと17名が練習に参加してくれました。

 夕方のたった2時間の練習でしたが、ゲーム練習、審判練習を一生懸命やっていました。大変意味のある練習だったと思います。

1441459515355
↑サンライズ淡路テニスコート

 保護者の皆さん、送迎ご苦労様でした。
 私も営業時間を削っての練習開催となりましたが、子供達の熱心な練習ぶりをみて、やってよかったと心底思いました。

 審判も、先週開催した審判勉強会の成果がでていたと思います。しかし、基礎クラスの子で、きちんと正審・副審ができる子は、まだいないようですから、本番がちょっと心配です。(笑)

 明日の練習も、頑張りましょう。

2015年9月 1日 (火)

夏休みも終わりました

 今日から、洲本市の小中学校は、今日から始業式です。南あわじ市では、昨日が始業式だった学校もあるようですね。

 皆さん、夏休みは満喫できたでしょうか。宿題に追われて大変だったという子も多いと思いますが、とにかく、新学期になりましたし、勉強もクラブ活動も、洲本ジュニアの活動も、頑張っていきましょう。

 私も、頑張ります!


 さて、9/26(土)で案内をもらっている和田山大会(北近畿ジュニア大会)の参加者を募集しています。選手クラスの方は、ペアでも相談して、監督まで返事ください。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »