洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

優勝祝賀会

1448867958260
↑兵庫県小学生 男子 団体戦の優勝メンバーと監督


 午前中の練習を終え、クリスマス会の余興の練習(コーチ陣)を終えた私と松田コーチは、姫路キャッスルホテルで開催される祝賀会に出席するため、姫路へと向かいました。

 祝賀会というのは、『第32回全日本小学生ソフトテニス選手権大会 男子 団体戦 優勝』の祝賀会なんです。兵庫県小学生ソフトテニス連盟が主催する祝賀会なので、洲本ジュニアの選手は優勝メンバーには一人もいませんが、召集がかかったというわけです。

 ここ数年の兵庫県チームの活躍は、すごいものがあります。

 4年前には、男女団体アベック優勝。

 3年前には、男子団体3位、女子団体優勝(2連覇)。

 2年前には、男女団体、共に2位。

 昨年は、男子ベスト8、女子ベスト16。

 そして今年、男子団体優勝、女子団体2位。

 個人戦においても、毎年、上位に入賞しています。


 兵庫県大会を勝ち抜くのは、並大抵の努力では、なかなか難しいのですが、努力が実るまでやり続けていたら、いつかは必ず、花は咲くと思います。その証拠に、ジュニア時代は県大会で、予選突破するのがやっとだったOB,OG達。今、中学校で、少しずつ花を咲かせようとしていますね。

 ジュニア時代には、まったく勝てなかった強豪選手達にも、中学生になってからは、互角の戦いをするようになっています。

 いつかは、きっとこのような祝賀会で祝ってもらえるような選手を育てたいねと、松田コーチと話をしていたんですが、そういう夢ももって、これからも頑張っていきます。

Kanaji
↑有名な東芝姫路の金治監督と記念写真。

金治監督がおっしゃっていました。
「強くなりたかったら、武器を持ちなさい!サーブを磨きなさい!」

 そうだ、忘れていました。金治監督が現役の頃、返球できないサーブを編み出したと・・・。

 後で教えてあげると言っていたのに、聞くのを忘れていました。(笑)

元気な声~

 昨日の反省もあり、声を出して練習しようとみんなに話をして、今日の練習はスタートしました。5、6年生には、どうやったら声を出せるようになるのか、みんなでミーティングをしてもらいました。

 ミーティングをした5、6年生は、少し良くなったように思ったけど、基礎クラス4年生以下のコートが、いつもの何倍も元気が出ていました。これには、本当にびっくりしました。

 全員というわけではないのですが、特に数人はすごい変貌ぶりでした。練習中、ずっと声を出してくれていたので、今日の練習は、大変活気のある練習だったと思います。

 今日、声を出せなかった子もいると思いますが、来週は、負けないように頑張ってください。
Cimg1057_r
↑Bコートは、元気な声が響いていましたね。素晴らしいことです。

Cimg1058_r
↑Aコートは、来週に期待していますよ。

★洲本シニアソフトテニスクラブ誕生?

 洲本ジュニアならぬ、洲本シニアがついに誕生です!

Cimg1056_r

 最近、保護者の方もテニスシューズやラケットを購入する方が増えてきました。

 来週のクリスマス会の前に、親子テニス大会を実施するので、参加される方は、練習しておきましょう。と呼びかけたところ、お父さん、お母さん達も、楽しそうにテニスをし、良い汗をかいていました。

 来週は、子供達に負けないよう保護者、コーチチームも、頑張りましょうね。

 クリスマス会の余興の練習もしなければいけないので、30分早めに練習は終了しました。

2015年11月28日 (土)

三田Jr.クラブ対抗戦!ショック・・・

Cimg1036_r

 今日は、かなり楽しみにしていた三田ジュニアクラブ対抗戦に参加させていただきました。

 毎年、この大会は小雨の中やってたような記憶があるのですが、今年は、天候にも恵まれ、素晴らしい大会となりました。毎年、お世話になっている三田ジュニアの大頭監督、大勢のスタッフの皆様、ありがとうございました。

 昨年、一昨年とゴーセン杯チャレンジカップに出場し、2年連続3位の成績だったので、今年は現メンバーで最後のチャレンジカップと決め、秘かに上位入賞を狙っていたのですが、初戦からあまりにも不甲斐ない試合をしてしまい、予選を1位で抜けることができませんでした。

 朝一番の試合での予想外の結果に、私もコーチ陣も、保護者の皆さんも、がっくりしてしまいました。なにより選手の7名達が一番ショックだったんじゃないでしょうか。

 うちのエースである女子ペア2つが、ここで負けることは、全く予想していませんでした。

 しかし、3番手のキャプテン、副キャプテン男子ペアは、ダブルフォールトなどを連発しながらも、なんとか持ち直し、1勝はものにしてくれました。

 もう、予選は抜けられないことがわかっていたのですが、2戦目は、1試合目と別人じゃないのかというくらい、3ペア共に良い試合ができていました。

 なぜ、攻めなかったのか。もっとチャレンジできなかったのか。あとから思い出したら、悔しくてたまりませんが、この失敗経験を次に活かしてもらいたいと思います。

予選リーグ1試合目(九度山Jr.さん)

はるか・まなみ G1-②
りん・さくらこ G1-②
あつや・ゆうき G②-1

予選リーグ2試合目(伊丹Jr.さん)

りん・じんや G②-0
はるか・まなみ G②-0
あつや・ゆうき G②-1

★お楽しみ

 この大会のお楽しみといえば、いろんな飲食店や、メーカーの出店があること。また、最後のお楽しみ抽選会、ジャンケン大会があることです。

Cimg1044_r
↑あれっ、なんか行列ができています。

Cimg1045_r
↑行列の理由は、がいな製麺所でした!釜たまうどんご馳走様でした。

Cimg1053_r
↑閉会式は、今年も真っ暗になっていました。決勝戦はナイター照明で。

Cimg1054_r
↑最後のジャンケン大会では、今年もぼたん鍋はゲットできずでした。残念、また来年挑戦します。

2015年11月22日 (日)

東兵庫ジュニア大会

Cimg0973_r

 今日は、西宮ジュニアさんが主催の『東兵庫ジュニアソフトテニス大会』に参加させていただきました。

 洲本ジュニアとしては、過去最高の10ペア(男女5ペアづつ)が参加し、大変貴重な体験をさせていただきました。西宮ジュニアの戸田監督をはじめ、たくさんの運営スタッフの皆様、本日は、大変お世話になり、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日の成績ですが、予選を2勝0敗で1位トーナメントへ進んだのが、りん・さくらこペアと、はるか・まなみペア、実力通りの力を出し切り、頑張ってくれました。来年は、スーパーリーグへ選ばれるような選手になって欲しいと思いました。

Cimg1035_r_2
↑大会での賞品ゲットでご機嫌の2人!おめでとう!

 そして、本日、みんなの注目を浴び、大活躍だったのが、キャプテン・副キャプテンペアです。あつや・ゆうきペアは、2位トーナメントで3位に入賞しました。神戸のふれあいフェスティバルの時は、あつやが絶不調だったのですが、コーチの皆さんのご指導のおかげで、今日は、安定したストロークをみせてくれました。ゆうきも、サーブやストロークが上達し、さすが6年生だなと感心しました。2人共、今は伸び盛りかもわかりませんね。

 ちょっと残念だったのは、2位トーナメントのベスト4決めで、あつや・ゆうきペアと、こうや・しゅうとペアの同門対決となってしまったことでした。結果は、先輩ペアのストレート勝ちでしたが、こうや・しゅうとペアも、素晴らしい戦いをみせてくれました。4人共、中学生になったら、きっと大活躍してくれることでしょう。楽しみです。

 試合結果は、以下のとおりです。

男子の結果

★あつや・ゆうきペア

予選リーグ2位、2位トーナメント3回戦敗退、3位入賞。
Cimg0977_r
↑みんなに真似して欲しいところ、先輩達は試合前のベンチで、このように服をたたみます。
服を脱ぎっぱなしにするような子は、上手になりません。


★こうや・しゅうとペア

予選リーグ2位、2位トーナメント 2回戦敗退。
Cimg1007_r
↑同門対決の時は、ちょっと緊張感がありました!勝った方が3位・・・、複雑な心境でした。

★たいき・よしともペア

予選リーグ3位、3位トーナメント1回戦敗退(G2-3)。
Cimg0993_r
↑元気一杯のハイタッチが、できるようになりました!

★みつき・こうしペア

予選リーグ3位、3位トーナメント2回戦敗退。
Cimg1006_r
↑大逆転勝利でした!

★なおき・こうだいペア

予選リーグ3位、3位トーナメント1回戦敗退(G2-3)。
Cimg0980_r
↑今日も、最年少ペア、良く頑張ったと思います。

女子の結果

★はるか・まなみペア

予選リーグ1位、1位トーナメント2回戦敗退。
Cimg1000_r
↑女子のエース2ペアも、順調に伸びています!

★りん・さくらこペア

予選リーグ1位、1位トーナメント1回戦敗退。
Cimg1016_r
↑こっちのエースも頑張りました!

★いろは・ゆまペア

予選リーグ2位、2位トーナメント2回戦敗退。
Cimg1014_r
↑2人とも、センスが良いと思います。あとは、元気が欲しいなあ。

★きょうか・さきペア

予選リーグ2位、2位トーナメント1回戦敗退。
Cimg0994_r
↑わーたし、ピンクのサウスポー♪って歌、知ってますか?
サウスポーの2人でペアを作りました。

★まお・すずねペア

予選リーグ3位、3位トーナメント1回戦敗退。
Cimg0974_r
↑2人は2年生から入会し、今3年生。やっと試合に出られるようになりました。
なんだか、嬉しくなりますね。



 選手クラスの子達は、実力を出し切った結果だと思います。これ以上、勝つためには、さらなる努力が必要ですね。頑張りましょう。

 基礎クラスの子達は、審判は、補助をしてもらいながら、なんとかこなせるようになって来ました。大きな課題は、やはり声が小さいことでしょうか。強いチーム、ペアを見習って、元気の良い試合をできるように努力しましょう。試合中に声が出せない人は、挨拶も返事も声が小さいですね。正審をさせても、客席まで声が聞こえてきません。試合をしている選手にも聞こえないと、試合進行がスムーズにできません。

 ただ、試合中にアドバイスをすると、その時は、一時的に声が出たり、元気なジェスチャーができる選手も増えつつあります。もっともっと、頑張りましょう。

★11月22日は、『いい夫婦の日』

 すっかり忘れていました。今日は、そんな日だったんですね。

 家に帰ってから、ゆかコーチに、

「せっかく『いい夫婦の日』だったんだから、仲良く二人でテニスでもしに行ったら良かったなあ。」

と、ジョークで言ったんですが・・・。

「アホちゃう?そんな時間、どこにあるの?」

と、まじめに返されました。(笑)

 さて、洲本ジュニアの今日の『いい夫婦大賞』は、誰だったでしょうね?

 高橋夫妻か?それとも、久保夫妻か?はたまた、山口夫妻か?

 ご夫婦そろっての観戦、本当にありがとうございました。

2015年11月19日 (木)

世界選手権大会、日本がんばれ!

 現在、インドで開催中の世界ソフトテニス選手権大会。日本選手も頑張っていますが、最初に行われたシングルスでは、男子、女子共に、ベスト8という結果に終わりました。韓国強いですねー。

詳細は、こちらをご覧ください。

長江/小林ベスト8 世界選手権
http://blog.livedoor.jp/supplements2/archives/65724995.html


女子シングルス日本代表の小林選手といえば、2014全日本インドア選手権大会(大阪)の時に、写真を撮らせていただきましたね。早稲田大学の小林奈央選手です。

Cimg8069
↑中央の背の高い方(黒の服)が小林選手です。

2015年11月18日 (水)

ボール購入♪

 そろそろボールがヘタってきたようなので、10ダース大人買いしました。以前は、トップボールが安くて品質も良いから、練習球としてメインにしようしていたのですが、最近は、スリクソンボールを使うようになりました。今回は、スリクソンの練習球を購入しました。皆さん、大事に使ってくださいね。

 スリクソンの『S』のマークが、SUMOTOの『S』みたいで、気に入っています。

Cimg0971_r
↑今回はネーム入りです。

Cimg0972_r

 ボールに関していうと、うずしおフェスティバルの時に、約10個ほどボールがなくなりました。練習の際のボールの管理方法について、私がしっかり説明しなかったことが原因ですので、反省しています。

 ポケットに何個もボールを入れて、芝生の上でボールを打ち合う、2人で一つのボールを使っていれば、なくなることも少ないはずなんですが、たくさん持っていって、ボールをきちんと拾ってこないのが紛失の理由だと思っています。

 それと、空気入れを子供達が許可なく使い、ボールをずいぶん傷めてしまいました。空気調節はコーチがしているので、子供達には正しい使い方を教えたことがありませんでした。
空気の入れすぎでボールが膨らみ過ぎて、ゴムが伸びてしまったボールもありました。

 また、空気入れのキャップが1個なくなっていました。

 次回、空気入れのやり方について、教えるつもりですが、クラブの空気調整は、これからも子供にはやらせず、コーチがやることにします。各自が持っているボールは、自分で空気入れをやって、正しいやり方を覚えてください。

2015年11月15日 (日)

元気に声を出すこと

 昨日の試合の反省もあり、今日は、『元気に声を出すこと』、『大きな声で挨拶、返事をすること』というテーマで、練習に取り組みました。いつもよりは、声が出せるようになったと思います。合格点はあげられませんが、努力し続けることが大事なのです。いつかできるようになると信じて指導を続けていきます。コーチ、保護者が協力して、活気あるクラブにしていきましょう。

 さて、今日は、洲本第3小学校の1年生男子が1名入会してくれました。何度か体験入部に来てくれて、だんだんクラブに馴染んで、今では、元気に声も出して、ラケットを振っています。みんな仲良くしてくださいね。

 また、大野小5年の女子も1名、体験入部に来てくれました。お父様もソフトテニス経験者なので、早速、球出しもお手伝いいただき、今日は、とても助かりました。有力なコーチが増えるかもしれないですね。来週も来てくれるようなので、また、頑張りましょう。

Cimg0946_r
↑今日の練習場所は、サントピアマリーナ(洲本市小路谷)でした。

Cimg0947_r

Cimg0948_r

Cimg0950_r

Cimg0953_r
↑今日は、久保コーチが来てくれて、選手クラスはいろいろ教えてもらいました。

Cimg0954_r
↑とにかく初心者は、審判練習を繰り返しています。

Cimg0951_r
↑今週試合に出る子は、ゲーム練習もしました。

2015年11月14日 (土)

ふれあいシニア・小学生ソフトテニス大会

Cimg0920_r

 神戸総合運動公園で開催された『ふれあいシニア・小学生ソフトテニス大会』に出場しました。

 昨夜から降り続いた雨のため、今日の開催は無理だろうと思っていたのですが、現地に集まる頃には、雨も上がり、予定通りの試合開始となりました。きっと、すごいパワーの晴れ女さんがいらしたのではないかと思います。

 洲本ジュニアからは、男子5ペア、女子3ペアが参加したのですが、予選リーグを抜けられたのは、はるか・まなみペアのみという結果でした。他には、りん・さくらこペアや、こうや・しゅうとペアが、あと少しというところで敗退し、予選リーグを抜けられませんでした。

 また、今回もうちの最年少ペアであるなおき・こうだいペアが、予選リーグで1勝をあげてくれました。小さいけど、元気一杯、いつも良く頑張っていますね。

 じんや・あつやペアは、いつも通りの力が出せず、初戦で自滅し、予選を1勝1敗、悔しい結果となってしまいました。特にあつやは、ボールが吹きまくり、バックアウトの連発、今日の調子ではどんな相手にも勝てません。2試合目は、調子を少し戻し、1勝したのですが、時すでに遅しという結果でした。帰りにあつやのガットを確認すると、ずいぶんゆるんでいて、このまま放置するわけにもいかないので、最近、オープンしたばかりのヒマラヤスポーツ洲本店に寄り道して、ガットを張り替えました。きっと、明日の練習や、来週以降の試合では、あつやのスーパーショットが連発すると思いますよ。

 みつきは、今日のパートナーが病欠のため、オープン参加となり、じんやとあつやにペアを組んでもらいました。試合を観ていると、みつきは大人し過ぎるので、もう少し声やジェスチャーで元気一杯のプレーをしてもらいたいなと感じました。

 いろは・さきペアも、もっともっと元気よく、頑張ってほしいですね。技術的には、上手にラケットを振れるようになってきたので、どんどん経験を積んで、頑張りましょう。

 たいき・ぎんがペアも、同様に、もっと元気が欲しいです。審判も少し間違えてしまいましたが、次は絶対間違えないようにするという気持ちで、明日から、頑張りましょう。


 洲本ジュニアの当面の目標は、『声を出して、元気一杯のプレーをすること』と、『大きな声で挨拶、返事ができること』、だと思います。

 入会の条件として、「大きな声で挨拶と返事ができること」を約束してもらったはずです。これがいつまで経ってもできない子は、一度やめてもらって、できるようになってから再入会してもらおうかと、最近、考えるようになりました。挨拶や返事が、大きな声でできない子は、プレー中も声が出ないし、審判の時も声が小さいです。小学1年生でもできることが、3年生や4年生になってもできないのは、やろうと努力していないからだと思います。

 挨拶や返事がしっかりできるように、各家庭でも、ご指導いただくようにお願いします。これは、テニスが上手になることよりも大事なことだと、私は考えています。

2015年11月 8日 (日)

姫路初級者大会で初の3位入賞

 今日は、雨天中止となってしまうかも・・・、とても心配しながら、姫路の広畑コートへと出発しました。

 みんなが楽しみにしていた姫路初級者研修大会へ、7ペアが参加させてもらいました。最近の大会は、経験の浅い子供達をたくさん連れて行くので、我々コーチ陣は大忙しになります。今日も、いろいろ恥をかきながら、たくさんのことを子供達は学んでくれたと思います。

 なんといっても、今日のMVPは、りん・さくらこペアでしょう。予選リーグを1位で勝ち上り、1位トーナメントへと駒を進め、あれよあれよと言う間に、ベスト4に残ってくれました。

Cimg0894_r
↑1位トーナメント3位入賞!

 洲本ジュニアが姫路初級者大会に参加するようになってから、1位トーナメントでベスト8以上に残ったことはありませんから、りん・さくらこペアの3位入賞は、快挙と言えるでしょう。

 先日の県大会が終わり、ペア替えを行いました。昨日の大会では、はるか・まなみペアが優勝、今日は、りん・さくらこペアが3位入賞ですから、今のところ、ペア替えは良い結果を出しているようですね。

 今日、見事な結果が出せたのは、実は、2つの理由があって・・・。

Cimg0877_r
↑名コーチがいたこと!

Cimg0879_r
↑お母様のすごい声援があったこと!

 準決勝では、地元姫路ジュニアさんの大勢の応援に負けじと、うちの応援団も頑張ってくれました。

 この調子で、今月、来月の大会ラッシュを、波に乗っていきましょう。

 他のメンバーも、ほとんどの子が、予選リーグで2位になってくれたので、良く頑張っていたと思います。

 その他に、今日、特に盛り上げてくれたのは、ゆうま・よしともペアです。予選リーグは、3位だったものの、3位トーナメントではしっかり勝ち上り、ベスト8に残りました。テニスの技術も向上が見られましたが、私が一番うれしかったことは、よしとも君の話を聞く態度が、ずいぶん良くなったことです。この写真を見てください。きちんと気をつけをした姿勢で、コーチのアドバイスが聞けるようになってきたんです。まだまだ集中力は足りませんが、ずいぶん成長してきたなって、驚いています。

Cimg0867_r
↑これからも、この調子で頑張ってね!

 洲本ジュニアでは、ソフトテニスを教えることよりも、『ソフトテニスを通じて、何を教えるかってこと』を大事にしていきたいと思っています。

★裏話

 実は、今日の予定には、秘密の計画がありました。朝から雨が降っていたし、いつ中止になるのかわからない状況。また、すぐに負けちゃったら、半日無駄になってしまう。せっかく姫路までやってきたのに、もったいない。

 ピンチを、チャンスに変えようと、姫路商業のT先生に電話をしていました。昼から、姫路商業で練習に参加させてもらったり、見学させてもらったりしようという秘かな計画を立てていたのです。(笑)

 ところが、そんな秘かな計画も、ぶっ飛びました。閉会式の直前まで、勝ち残ってくれたので、姫商での練習は、不可能になりました。嬉しい予想外の活躍に、監督、コーチは大喜びでした。

 T先生、また機会があれば、練習とか見学とか、させてくださいね。

 最後に、姫路ジュニアの宮下先生をはじめ、多くの運営スタッフの皆様、今日も大変お世話になりありがとうございました。

2015年11月 7日 (土)

うずしおフェスティバル2015優勝

 今日は、毎年恒例になってきた『うずしおフェスティバル2015テニス大会』でした。

 洲本ジュニアから、36名が出場し、楽しく戦いました。全員、大活躍してくれた結果、はるか・まなみペアが見事に優勝してくれました。この大会は、ルールや組み合わせも独特で、なかなか緊張感もある試合もたくさんありました。

 事実上の決勝戦は、準決勝戦はるか・まなみペア VS りん・さくらこペアだと思いますが、どちらも力を出し合って、素晴らしい準決勝戦でした。

 今年もこの大会を開催してくれた国立淡路青少年交流の家さん、お世話にしてくださった松帆クラブの宮本監督を始め、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Cimg0815_r

Cimg0819_r

Cimg0841_r

Cimg0849_r

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »