洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 姫路初級者大会で初の3位入賞 | トップページ | 元気に声を出すこと »

2015年11月14日 (土)

ふれあいシニア・小学生ソフトテニス大会

Cimg0920_r

 神戸総合運動公園で開催された『ふれあいシニア・小学生ソフトテニス大会』に出場しました。

 昨夜から降り続いた雨のため、今日の開催は無理だろうと思っていたのですが、現地に集まる頃には、雨も上がり、予定通りの試合開始となりました。きっと、すごいパワーの晴れ女さんがいらしたのではないかと思います。

 洲本ジュニアからは、男子5ペア、女子3ペアが参加したのですが、予選リーグを抜けられたのは、はるか・まなみペアのみという結果でした。他には、りん・さくらこペアや、こうや・しゅうとペアが、あと少しというところで敗退し、予選リーグを抜けられませんでした。

 また、今回もうちの最年少ペアであるなおき・こうだいペアが、予選リーグで1勝をあげてくれました。小さいけど、元気一杯、いつも良く頑張っていますね。

 じんや・あつやペアは、いつも通りの力が出せず、初戦で自滅し、予選を1勝1敗、悔しい結果となってしまいました。特にあつやは、ボールが吹きまくり、バックアウトの連発、今日の調子ではどんな相手にも勝てません。2試合目は、調子を少し戻し、1勝したのですが、時すでに遅しという結果でした。帰りにあつやのガットを確認すると、ずいぶんゆるんでいて、このまま放置するわけにもいかないので、最近、オープンしたばかりのヒマラヤスポーツ洲本店に寄り道して、ガットを張り替えました。きっと、明日の練習や、来週以降の試合では、あつやのスーパーショットが連発すると思いますよ。

 みつきは、今日のパートナーが病欠のため、オープン参加となり、じんやとあつやにペアを組んでもらいました。試合を観ていると、みつきは大人し過ぎるので、もう少し声やジェスチャーで元気一杯のプレーをしてもらいたいなと感じました。

 いろは・さきペアも、もっともっと元気よく、頑張ってほしいですね。技術的には、上手にラケットを振れるようになってきたので、どんどん経験を積んで、頑張りましょう。

 たいき・ぎんがペアも、同様に、もっと元気が欲しいです。審判も少し間違えてしまいましたが、次は絶対間違えないようにするという気持ちで、明日から、頑張りましょう。


 洲本ジュニアの当面の目標は、『声を出して、元気一杯のプレーをすること』と、『大きな声で挨拶、返事ができること』、だと思います。

 入会の条件として、「大きな声で挨拶と返事ができること」を約束してもらったはずです。これがいつまで経ってもできない子は、一度やめてもらって、できるようになってから再入会してもらおうかと、最近、考えるようになりました。挨拶や返事が、大きな声でできない子は、プレー中も声が出ないし、審判の時も声が小さいです。小学1年生でもできることが、3年生や4年生になってもできないのは、やろうと努力していないからだと思います。

 挨拶や返事がしっかりできるように、各家庭でも、ご指導いただくようにお願いします。これは、テニスが上手になることよりも大事なことだと、私は考えています。

« 姫路初級者大会で初の3位入賞 | トップページ | 元気に声を出すこと »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいシニア・小学生ソフトテニス大会:

« 姫路初級者大会で初の3位入賞 | トップページ | 元気に声を出すこと »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック