洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 中学県選抜練習会(倉敷) | トップページ | 第10回淡路ソフトテニスジュニア研修大会 »

2015年12月20日 (日)

2015時安先生講習会

 今年も参加させていただきました時安繁先生のソフトテニス講習会。ただ、今年が例年と違うのが、講師を務める方々が、時安先生ではなく、時安先生が育てた優秀な教え子達というところです。淡路クラブの皆さんが、パート毎に担当講師となって、指導してくれました。
入念な打ち合わせ、事前準備をされての講習会だったということが、よく伝わってきました。例年以上に分かりやすい講習会だったと感じました。

 淡路クラブの講師陣の皆さん、本当にありがとうございました。そして、講習会の裏方としてお世話をいただいた神戸大学医学部ソフトテニス部の皆様、ありがとうございました。

Cimg1223_r

 時安先生の講習会で教えていただくのは、基礎中の基礎と言われる技術ばかりです。フォア、バック、ボレー、スマッシュ、サービス、様々な技術を、子供達は教わりました。

 時安流基礎技術というのは、他所ではそうそう教えていただけるものではありませんから、基礎技術だといっても極意といっても良い高度な技術なのです。この日、うちのOGでもある先輩中学生は、研修大会(選抜選手の練習会)に誘われていたにもかかわらず、そこに参加するよりも、この時安先生の講習会を受講したいと希望しました。毎年受講しているので、その重要性を良く理解しているからですね。上達すればするほど、基礎の重要性がわかってくるのだと思います。

 毎年、この講習会に参加しているOGの先輩達は、さすがに上手にフォア、バックストロークをこなしていたのが印象的でした。ジュニアのメンバーも、来年には、もっと上手にできるように練習していきましょうね。

Cimg1227_r

Cimg1230_r

Cimg1231_r

Cimg1234_r

Cimg1248_r

Cimg1243_r


★ゆずるは荘での練習

 講習会に参加できる人数が10名以内と制限されていたので、講習会への参加は高学年を優先させてもらいました。その他の子達は、ゆずるは荘にて、通常の練習をおこないました。松田コーチ、坂口コーチ、ありがとうございました。

« 中学県選抜練習会(倉敷) | トップページ | 第10回淡路ソフトテニスジュニア研修大会 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015時安先生講習会:

« 中学県選抜練習会(倉敷) | トップページ | 第10回淡路ソフトテニスジュニア研修大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック