洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月27日 (日)

第32回近畿中学生選抜インドア大会

Cimg1295_r
↑開会式

Cimg1322_r
↑長浜ドーム

 いよいよ待ちに待った近畿インドア大会、午前4時出発で、滋賀県の長浜ドームまで応援に行って来ました。

 洲本ジュニア出身の選手が、男子1ペア、女子2ペア(すべて青雲中)も出場するとあって、6名の保護者達も全員長浜ドームに集まっていました。

 いっしょに洲本ジュニアで練習していた頃は、近畿大会に出場するなんて、夢のまた夢でしたから、今日の日が迎えられたことは、監督として感無量でした。まさか、6名も出場できることになるなんてね・・・。

 子供達も、親達も、素晴らしい経験をさせてもらったと思います。結果はともかく、ここまで努力してきた子供達、そして、サポートしてきた保護者達、大変お世話になった顧問の先生方に感謝の気持ちで一杯です。

 この経験を活かし、春、そして夏の大会に向け、再出発です。もう一度、近畿大会、そして、初めての全国大会出場に向け、みんなで頑張りましょう。

★試合結果

まさえ・あやかペア

1回戦:京都代表ペアと対戦し、④-2で勝利。
2回戦:奈良代表ペアと対戦し、2-④で逆転負け。
内容的には、負けていなかっただけに、残念でした。

Cimg1312_r

ゆい・ほのかペア

1回戦:大阪代表ペアと対戦し、④-2で勝利。
2回戦:奈良代表ペアと対戦し、0-④で敗退。
同時進行だったので、2試合目は応援できませんでした。

ゆうやペア

1回戦:滋賀代表ペアと対戦し、0-④で敗退。
すごく強い相手だったと思います。果敢に挑戦していましたが、残念でした。



 近畿インドア大会という晴れ舞台、出場した3ペア共に、実力を出し切って、良く頑張りました。これからも応援していますから、しっかり頑張ってください。

2015年練習納め

 今年最後の練習を、ゆずるは荘にて行いました。私は、中学校近畿インドア大会(滋賀県長浜ドーム)の応援のため、練習に参加できませんでしたが、コーチの皆さんのおかげで、良い練習ができたようです。コーチの皆さん、ありがとうございました。

Dsc_0088_r

Dsc_0089_r

 以下、松田コーチからの報告です。

「洲本jrの練習は、32名の出席で無事に終了しました。

 高学年のクラスは、生子コーチ、金崎コーチの指導のもと12/23の反省踏まえた基礎練習とゲーム練習。

 低学年のクラスは、坂口コーチ、久保コーチと私で、ストロークの基礎練習とゲーム&審判練習を行いました。

 途中、お父さんチームと試合を行いましたが、お父さんチームの圧勝でした。」

Dsc_0085_r

Dsc_0092_r

Dsc_0090_r

Dsc_0091_r

2015年12月23日 (水)

中学近畿インドア強化練習会

 今日は、中学近畿インドア大会に出場する選手の強化練習会があり、赤穂海浜公園まで送迎してきました。

 この練習会には、県内の近畿インドア出場選手だけでなく、大阪から有名な昇陽中が参加して有意義な練習会となりました。ただ、午後から雨のため中止となってしまい、それが非常に残念でした。

 まさえ・あやかペアは、少しずつ調子も上向きになっていて、今日の結果は、負けなしの結果でした。この調子で、近畿大会も頑張ってもらいたいですね。

★練習試合の結果

1試合目 ④-3 大阪昇陽中4番手
2試合目 ④-3 朝日中2番手
3試合目 ④-2 富士中1番手
4試合目 ④-2 飾磨東中1番手
5試合目 途中で雨天中止 大阪昇陽中1番手

 昇陽1番手と4番手の選手は、明石ジュニア出身で、ジュニア時代に対戦したこともあります。その時は、こっちが弱すぎて相手にならなかったのですが、今日は、互角に戦っていて、まさえ・あやかペアの成長を実感しました。

第10回淡路ソフトテニスジュニア研修大会

 今日は、非常に楽しみにしていた研修大会です。私は、私的な用事があり、参加することができなかったのですが、たくさんのコーチが指導してくれたので、無事に試合をすることができたようです。

 この大会は、淡路島の中学1年生(女子)の研修大会なんですが、4年前から、洲本ジュニアも参加させていただいています。小学生が、中学生と試合をさせてもらえるなんて、本当にワクワクします。この大会を開催してくださっている中学校の顧問の先生方、ありがとうございます。

Img_20151223_082818_r
↑総勢72ペアの参加(そのうち小学生は5ペアです)

 ジュニアチームからは、5ペア以内という制限がありましたので、当クラブからは、女子3ペア、男子2ペアで参加させてもらいました。

 この大会は、最初に予選リーグ戦が行われ、予選1位、2位は、決勝トーナメントへ、予選3~5位は、研修トーナメントへ進むという方式でした。

 洲本ジュニアからは、りん・さくらこペア、はるか・まなみペア、あつや・ゆうきペアが、予選リーグを1位で決勝トーナメントへ進出するという大活躍をみせてくれました。決勝トーナメントでは、ベスト8にりん・さくらこペアとはるか・まなみペアが残り、ジュニア勢、大活躍だったと思います。

 また、OGののぞみ、りこ・みうペア、みくも、予選1位で、順調に決勝トーナメントへ進出していました。

 じんや・こうやペアは、予選リーグで惜しくも3位でしたが、研修トーナメントでは破竹の快進撃で決勝戦まで進みました。決勝が雨天中止となってしまい、非常に残念でしたが、試合経験の少ないこうやとの即席ペアだったにしては、満足できる結果だと思います。

 いろは・さきペアは、初心者ペアですが、高学年なので、あえて経験を積んでもらいました。特に、いろはは、春には中学生になりますから、先輩達にも顔を覚えてもらえたかもわかりませんね。三原中の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

★試合結果

★りん・さくらこペア

Dsc_0071_r

予選リーグ 1位
決勝トーナメント ベスト8

★はるか・まなみペア

Dsc_0075_r

予選リーグ1位
決勝トーナメント ベスト8

★あつや・ゆうきペア

Dsc_0073_r

予選リーグ1位
決勝トーナメント 初戦敗退
(OGみく先輩と対戦しました。)

★じんや・こうやペア

Dsc_0076_r

予選リーグ3位
研修トーナメント 決勝進出
(雨天中止)

★いろは・さきペア

Dsc_0067_r

予選リーグ5位
研修トーナメント 初戦敗退

2015年12月20日 (日)

2015時安先生講習会

 今年も参加させていただきました時安繁先生のソフトテニス講習会。ただ、今年が例年と違うのが、講師を務める方々が、時安先生ではなく、時安先生が育てた優秀な教え子達というところです。淡路クラブの皆さんが、パート毎に担当講師となって、指導してくれました。
入念な打ち合わせ、事前準備をされての講習会だったということが、よく伝わってきました。例年以上に分かりやすい講習会だったと感じました。

 淡路クラブの講師陣の皆さん、本当にありがとうございました。そして、講習会の裏方としてお世話をいただいた神戸大学医学部ソフトテニス部の皆様、ありがとうございました。

Cimg1223_r

 時安先生の講習会で教えていただくのは、基礎中の基礎と言われる技術ばかりです。フォア、バック、ボレー、スマッシュ、サービス、様々な技術を、子供達は教わりました。

 時安流基礎技術というのは、他所ではそうそう教えていただけるものではありませんから、基礎技術だといっても極意といっても良い高度な技術なのです。この日、うちのOGでもある先輩中学生は、研修大会(選抜選手の練習会)に誘われていたにもかかわらず、そこに参加するよりも、この時安先生の講習会を受講したいと希望しました。毎年受講しているので、その重要性を良く理解しているからですね。上達すればするほど、基礎の重要性がわかってくるのだと思います。

 毎年、この講習会に参加しているOGの先輩達は、さすがに上手にフォア、バックストロークをこなしていたのが印象的でした。ジュニアのメンバーも、来年には、もっと上手にできるように練習していきましょうね。

Cimg1227_r

Cimg1230_r

Cimg1231_r

Cimg1234_r

Cimg1248_r

Cimg1243_r


★ゆずるは荘での練習

 講習会に参加できる人数が10名以内と制限されていたので、講習会への参加は高学年を優先させてもらいました。その他の子達は、ゆずるは荘にて、通常の練習をおこないました。松田コーチ、坂口コーチ、ありがとうございました。

2015年12月13日 (日)

中学県選抜練習会(倉敷)

 今日は、まさえ・あやかペア(洲本Jr.OG)を岡山県の倉敷まで送迎しなければいけないため、練習をお休みさせてもらいました。コーチの皆さん、申し訳ありませんでした。

 11月の県中学新人戦で5位になったため、兵庫県選抜メンバーの候補として、様々な研修会に参加させてもらえる資格がもらえました。保護者が送迎をしなければいけないため、私は大変なことになっているのですが、県の上位の選手達といっしょに練習できたり、他府県の選抜選手と試合をさせてもらえるので、可能な限り参加させてあげようと考えています。

 今日は、兵庫県選抜メンバーと、岡山県選抜メンバーとの練習試合をするってことで、倉敷へ連れて行きました。

 岡山県メンバーは、山陽女子中と就実中の選手ばかりでした。どちらも私学で、ソフトテニスをするために、集まられた選手なのでしょうか。驚くほど、レベルの高い選手達でした。

 うちの娘達だけでなく、兵庫県選抜メンバー全体が、岡山県選抜チームに打ちのめされていたように思います。来年3月の都道府県対抗までに、兵庫県チームのレベルアップが急務だなって感じました。

 今日は、次元の違うテニスをみせてもらいました。私も大変勉強になりました。

 洲本ジュニアの子ども達も、中学生になったら、しっかり頑張って、先輩達のように県選抜選手に選ばれたらいいですね。本当に楽しみです。

2015年12月 8日 (火)

クリスマス会の感想

 クリスマス会に参加いただいた皆さん、ご苦労様でした。

 子供達の余興も、素晴らしかったですよね。

 6年生達のクイズは、いろいろな工夫もあり、楽しかったです。この問題は誰が考えたんだろうなーなんて思いながら、観てました。クイズに答える時の、「ハイ、ハイ、はいっ!」って声が、すごく大きくて、そんな声が出せるんやなあと、感心したり・・・。練習や試合の時にも、その「ハイ」を出してもらえれば、完璧ですね。

 5年生の『本能寺の変』は、いつの間に、そんな練習をしてたんだろうと、びっくりしながら、大笑いでした。それと、5年生メンバーの中では、新入会員のみなみちゃんのリズム感がすごく良かったことと、同じく新入会員たかひろ君の大きな動きが素晴らしかったです。たかひろパパの話によると、まだまだあんなもんではないということなので、これから実力発揮した時がめっちゃ楽しみです。

 当然、古参メンバーのさくらこ、まなみ、はるか、じんやは、目立っていましたし、普段は大人しくみえる、きょうか、さき、いずみも、恥ずかしがらずに踊りまくっていましたね。
(えっ、誰ですか?きょうかは大人しいのかって言ってる人は?(笑))

 4年生以下のちびっ子軍団は、小学生の先生もびっくりするくらい上手にまとまった演出でしたね。少ない練習時間の中、よくぞあそこまで仕上げたものです。みつきママの演奏に合わせて、みんな楽しそうに歌ったり、演奏したり、してくれました。このチーム力があれば、試合の時の応援も、バッチリですよね。

 あと、個人的には、最後列のりょうた君の倍速モードのような動きに、くぎ付けでした。彼は写真を撮るときでも、常に目立っていますが、この余興でも個性的な動きで、楽しませてくれました。私も阿波踊りを長く踊っているので、わかるのですが、みんなと違う動きやリズムで踊るとすごく目立つことができます。本当にりょうた君は、面白い動きをしますね。
うちの阿波踊りの連に欲しいキャラクターです。

 そして、私達コーチ陣の余興『エースをねらえ!』の出番を迎えたわけですが、最初、五郎丸選手のポーズで集中力を高め、エースをねらえ!の曲がスタートするという段取りです。

 五郎丸さんのポーズは、旬のネタなので、子供達にも保護者にもわかるだろうと思っていました。ここは、だいたい予想どおりでした。

 さあ、問題はメーンのネタ、『エースをねらえ!』となるわけです。、その昔、大ヒットしたテニス漫画『エースをねらえ!』ですが、50歳の私が、小学生~中学生の時に、連載されていたものなので、保護者の皆さんも、ほとんどが知らないだろうと心配していました。

 この曲はなんとなく聴いたことがあるという方もいたと思いますが、曲はともかく、まあまあウケたのかなと自己満足しています。特に、松田コーチのところで、必ず大ウケしたのは、想定外だったのですが、なぜだったんでしょうね。ウケた理由を誰か教えてください?

 『エースをねらえ!』は、テレビで何度も再放送もされていたと思うので、少しは記憶に残っていた保護者の方もいたのではないでしょうか。レンタルDVDなどもあると思いますから、興味のある方は、ぜひ、親子で観てくださいね。エースをねらえ!の漫画本なら、監督の整体院にも揃っていますよ。(笑)

 エースをねらえ!について、いろいろご質問もいただきましたので、テレビ放送していた時のオープニング曲を、You Tubeから拾ってみました。本当に懐かしいです。私が中学の頃は、女子部員のほとんどがエースをねらえ!を観て、テニス部に入部したのではなかったでしょうか。それくらい、人気がある漫画でした。



2004年の1月~3月には、上戸彩さんが主演で、テレビドラマも放送されました。もう10年以上も前だったんですね。つい最近のことだと思っていました。
このテレビドラマは、テニスシーンがとんでもなくレベルの低いもので、つっこみどころが満載だった記憶があります。お蝶夫人や岡ひろみは、そんなんちゃうやろって!(笑)



 最後にコーチの皆さん、ノリノリで余興に付き合ってくれて、ありがとうございました。

2015年12月 6日 (日)

2015洲本Jr.クリスマス会

Cimg1113_r

 いよいよ待ちに待った洲本ジュニアのクリスマス会がやってきました。参加者総勢約90名の大変盛大なクリスマス会です。

 この日に向けて、ずいぶん前から準備をしてくれた幹事さんのおかげで、大変盛大なクリスマス会ができたと思います。幹事の皆さん、本当にありがとうございました。

 今日は、クリスマス会を動画でご紹介することにします。お楽しみください。




 今日のクリスマス会では、監督・コーチで、余興を披露してみました。
 皆さん、楽しんでもらえたかな。

クリスマス親子大会

 今日の練習は、サンライズ淡路でした。

 午後から、クリスマス会をするので、午前中の練習は、『クリスマス親子大会』を開催しました。大会といっても、別に順番を競うのではなく、保護者の方にも参加してもらって、いっしょにソフトテニスを楽しもうという企画でした。

Cimg1070_r

Cimg1071_r

Cimg1069_r

Cimg1067_r

Cimg1063_r

Cimg1066_r
↑少しずつテニスシューズ着用の保護者が増えてきて嬉しいです。


 今日は多くの保護者に参加いただきましたが、子供達は、お父さん、お母さんが想像以上に上手だったことにびっくりしていたようです。

 お母さん達に負けそうになると、悔しいのか、すごく不機嫌になる子供がいて、そこがまた面白かったです。

 これからも、親子で練習したり、保護者の皆さんにゲームの相手をしてもらったり、楽しくテニスしていきたいと思います。保護者の皆さんも、遠慮なく、練習に参加してくださいね。


 子供達に関していうと、Aコートは問題なかったと思いますが、Bコート、Cコートでゲームをしていた子供達は、やはり、まだまだ審判に不安があります。

 正審の時にコールのタイミングが悪いとか声が小さいとか気になりました。副審の時も、サイドラインの判定が遅すぎるとか、サーブのフォールトのサインを出すのが遅すぎるとか、いろいろ気になりました。その辺りを、適格にできるように指導していかないとダメだと思いました。

 お父さんやお母さんも、いっしょになって審判を覚ようと努力している方の子供さんは、さすがに審判の上達が早いようですので、できれば、保護者もいっしょにルールを覚えていただければ嬉しいです。

 みんな審判ができるように、がんばろうね。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »