洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

淡路地区ジュニア審判講習会

Cimg1699_r

 今日は、淡路地区ジュニア審判講習会を開催。洲本市総合福祉会館(やまて会館)で、参加者約90名(子供、コーチ、保護者)が参加してくれました。島内で活動している2チームの関係者が集まりました。

Cimg1696_r

 公認1級審判員の安井講師を、お迎えし、大変素晴らしい講習会となりました。講師は、高速バスに乗って、洲本まで来てくださいました。本当にありがとうございました。

Cimg1705_r

 小学生の低学年には、難しかったと思います。途中で、集中力が切れている子、眠そうにしている子、よそ見ばかりしている子もいましたが、3時間以上の講義を、なんとか頑張ってくれました。小さい子は、保護者の援助ももらいながら、必死に受講してましたね。

Cimg1706_r
↑最後には、試験もありました。

 経験の長い5、6年生達は、80点以上とれていたようですが、他の子達は、どうだったでしょう。また、機会を作って、再試験をしてみようと思います。

Cimg1722_r
↑本日、受講した洲本ジュニアメンバーとコーチ達です。

Cimg1715_r
↑卒団する6年生との記念写真もたくさん撮りました。

 今年は、9名が卒団します。なかなか全員が揃わないので、記念写真が撮れなかったのですが、ようやくチャンスが到来し、ほっとしました。

 6年生達は、良いタイミングで審判講習会を受講することができました。中学では、このような機会は、たぶんないと思いますから、良かったですね。

そして、保護者の皆さんも、一生懸命受講されていました。ルールがわかれば、応援もより楽しくなると思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。

2016年1月30日 (土)

伊丹ジュニア杯

 今日は、マイクロバスをチャーターして、伊丹ジュニア杯に参加させてもらいました。

Cimg1694_r
↑西猪名公園テニスコート

 プレイヤーの部に4ペア、ビギナーの部に5ペア出場し、たくさん試合をさせてもらいました。

Cimg1660_r

 はるか・まなみペアが、決勝トーナメントのベスト16に残ったのが最高成績で、現時点の洲本ジュニアの実力がよくわかった結果となりました。プレイヤーの部に出場した子は、県大会に向けて、もうひと踏ん張りしないといけませんね。

 ビギナーの部に出場した5ペアは、前回の伊丹ジュニア研修試合の時よりも、ずいぶん上達が見られました。試合に勝つところまではなかなか行きませんが、ゆっくりでも上達してくれたらと思っています。

 ただ、ビギナークラスの子は、まだまだ審判に不安がありますので、そこをしっかり指導していきたいと思います。
今回の目標は、県大会に向けて、試合慣れをすることでしたので、目的は十分はたせたのではないでしょうか。あとは、とにかくもっと声を出して、元気に試合ができるようになってもらいたいですね。みんな、頑張りましょう。

Cimg1675_r
↑コーチのアドバイスを受ける姿勢も良くなってきました。

Cimg1667_r
↑上空を頻繁に飛び交う飛行機、さすが伊丹です。

Cimg1686_r
↑保護者の皆さんもご苦労様でした。

Cimg1685_r
↑みんなもお疲れ様。

 最後に、伊丹ジュニアの吉田監督をはじめ、大勢のスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

 今日は、参加できるコーチが私、金崎コーチ、ゆかコーチだけだったので、大忙しでしたが、昼過ぎまでは久保コーチも助っ人に来てくれて、大変助かりました。

 洲本ジュニアは、みんなのボランティア精神で成り立っています。いろんな役割を、コーチ、幹事、保護者の皆さんが分担し、頑張っています。感謝の気持ちを忘れないように、これからも頑張っていきましょう。

2016年1月24日 (日)

大寒波

Cimg1552_r

Cimg1553_r

 この冬一番の寒波到来で、ゆずるは荘での練習はとても不可能だと予想されていましたが、この通り朝のゆずるは荘テニスコートには幸い雪はありませんでした。

 道路も凍結せず、みんな元気に集まってくれました。

 とはいえ、氷点下の寒さには耐えられず、今日の練習は体育館でスタートを切りました。(笑)

 昨年末より、いろいろと忙しく、私にとっては今年、初・ゆずるは荘となりました。みんなの元気な顔を見れて、嬉しかったです。

 今日は、体験入部の子も5名、参加してくれました。福良小、北阿万小、神代小、洲本第3小の子ども達です。次回の入会時期は、4月を予定していますので、3月までは、全員が仮入部期間となります。他にも、洲本ジュニアへの入会を希望されている方は、3月までに体験入部をすませてくださいね。当クラブでは、いきなりの入会はできません。しばらく、体験入部、仮入部をしていただき、入会基準をパスしたら、晴れて正式入会となります。

 体験入部を希望する方は、必ず、事前に監督までお申込みください。いきなり、コートに来られても、受け入れできませんので、どうかよろしくお願いいたします。

Cimg1554_r


 今日の練習では、先日受講してきたスポーツインテリジェンス講習会で学んだことをたくさん取り入れて練習させてみました。

 股関節の柔軟性、体幹の安定性、敏捷性などを養うトレーニングや、ワイドスタンスと軸を意識したストローク練習など、みんな楽しそうに取り組んでくれました。

Cimg1559_r

 来週は研修試合もあるため、試合に出場する選手たちは、寒いけど、途中から屋外コートへ移動してもらってゲーム練習、その他の子は、体育館に残っての基本練習を行いました。

 体育館では、体験入部の5名もいっしょに、ラケットを使って、練習をしました。私は、最初から細かい指導はしません。自由にラケットを握らせて、自由に振らせます。型にはめすぎた指導は、子供達の個性を殺してしまうからです。

 ワンバウンドのボレーボレー、手投げのボレー練習、ロケットフットボールを使ってキャッチボール、サーブ練習、フォア・バックのストローク練習などをして、今日の練習は終了しました。

Cimg1562_r
↑ラケットを下から上に振ること、基本中の基本です!

Cimg1560_r
↑ロケットフットボール投げは、楽しいようで人気がありますね!

Cimg1561_r

2016年1月23日 (土)

OG大活躍

Cimg1547_r
↑決勝戦

 兵庫県中学校ソフトテニスのじぎくカップ(1年生大会)の淡路地区予選を観戦してきました。お昼休みに行ったので、到着した時には、準決勝戦の2試合目をしているところでした。しかも、りこ・みうペアとみくちゃんのOG対決でしたから、ドキドキしました。ファイナルゲームまでもつれる接戦でしたから、なおさらです。

 気合いの入った好勝負、どちらが勝ってもおかしくありませんが、ジュニア時代からの経験者でペアを組むりこ・みうペアの方が勝ちました。惜敗したみくちゃんも、すごく上達していてびっくりしました。3人共、打ち合いでは互角でしたね。

 決勝戦もこれまたOG対決、りこ・みうペアとりりちゃんの対戦でした。この試合は、同校対決となったので、応援がしにくい決勝戦だったかもわかりませんが、りこ・みうペアの積極的な攻撃、そして多彩な攻めで、今日は、りこ・みうペアに軍配が上がりました。

 のぞみの試合だけ、観れなくて残念だったんですが、準々決勝で、OG対決、りりと対戦し、これも大接戦、ファイナルゲームで、りりの方が勝ったようです。のぞみは、1週間前に怪我をし、治療中だったので、一番心配していたのですが、なんとか動けるようになり、中央大会にも出場できるところまで勝ってくれましたから、本当に安心しました。ノルマ達成ですね。

Cimg1551_r
↑入賞者の皆さん、おめでとうございます。

 というわけで、洲本ジュニア出身のOGが5名出場し、1位、2位、3位、5位に入賞し、大活躍してくれました。前評判では、優勝は難しいと聞いていましたので、私も先輩達も、心配していたのですが、彼女たちの努力を、テニスの神様はきちんと評価してくれたようです。
りこ、りり、みう、のぞみの4人とは、先日、ビーンズドームのスポーツインテリジェンス講習会へいっしょに参加したんですが、良い気分転換にもなったかもしれません。

 5人共、のじぎくカップ中央大会に出場することが決まりました。本当におめでとうございます。昨年のOG達も、淡路地区予選は、1位、2位、5位でしたから、先輩達に負けていませんね。すごいです。

 いつも思うんですが、毎日指導いただいている中学校の指導者の先生方は、本当にすごいと思います。こんなに上手に育ててくれているのですから・・・。顧問の先生方、これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

 次は、来月末に開催されるのじぎくカップ中央大会(県大会)です。しっかり練習して、大暴れしてきてください。大事なのは、今日の結果ではありません。あくまでも来月の中央大会に照準を合わせて、頑張っていきましょう。

2016年1月20日 (水)

女子決勝戦(2016全日本インドア)



 今年の女子の決勝戦の動画です。最後のゲーム(8ゲーム目)だけですが、ご覧ください。

 いっしょにバスツアーで行けなかった方のために、掲載しておきます。ぜひ、来年はごいっしょに。

★女子決勝戦

森田・山下(ヨネックス) 対 中川・阿部(ナガセケンコー)

G⑤-3で、森田・山下ペアが優勝されました。

山下選手と、阿部選手、どちらも前衛ですが、お二人とも、この大会を最後に引退されるそうです。

お二人の引退後のご活躍を心よりお祈りいたします。

2016年1月17日 (日)

バスツアーだ!全日本インドア♪

 構想5年、ようやく実現いたしました。全日本インドア選手権大会(大阪市中央体育館)へ、クラブのみんなを連れて行って、いっしょに感動を味わいたい。そう願っていました。

 大型バスをチャーターしたのも、洲本ジュニアでは初めての経験になります。今日は、朝から、ワクワクした一日でした。朝早くから、参加してくれたクラブ関係者の皆さん、ご苦労さまでした。準備不足のところもあり、みんなが満足してくれたかどうかは、疑問のところもありましたが、概ね大成功としておきましょう。

 では、今日の一日を振り返ってみます。

★朝7時、大野出発

Kimg0002_r_2
↑ショーゼン(株)の大型バス(59人乗り)です。

 集合場所の大野では、今回も、洲本で大人気『うえたに歯科医院』さんの駐車場をお借りしました。上谷先生、いつも子供達の歯の治療だけでなく、洲本ジュニアの活動についても応援いただき、本当にありがとうございます。

うえたに歯科医院
http://uetani-shika.com/


 朝のバスの中では、クリスマス会で残った景品+α(お菓子、グリップテープ、ソックスなど)を使ったビンゴゲームを行いました。
 昨日買い足したお菓子『コアラのマーチ』が、予想通り人気でしたね。(お安い景品ばかりでしたが、それなりに盛り上がりました。)

Cimg1521_r
↑ビンゴゲーム機能付きのバスでした!

★朝8時半、大阪市中央体育館到着!

Kimg0009_r

Cimg1522_r
↑開会式の様子

Cimg1536_r
↑総勢54名の洲本ジュニアご一行様でした。

 洲本ジュニアメンバー以外に、中学生OGとお友達も、参加してくれました。
 中学生達もすごく興奮し、また、楽しんで観戦していました。きっと、これからの練習では、今日の一流選手のイメージを忘れずに頑張ってくれることと思います。

Kimg0012_r
↑男女決勝戦の様子

 白熱したゲームばかりで、会場には大きな歓声が響いていました。低学年の子ども達には、長時間のテニス観戦は辛かったかもわかりませんが、どうだったかな~?また、来年も観に行きたいと、行ってくれることを期待しています。

 また、恒例のサイン会には、子供達も喜んで並んでいました。トップ選手のサインをいただいたことは、思い出に残ることだと思います。

 ちなみに、私もゆかコーチも、秘かにサイン会に並び、目当ての選手のサインをいただいて来ました。私は、ダンロップの小谷・大槻ペアのサイン、ゆかコーチは、ヨネックスの森田・山下ペアのサインです。近日中に、施術院の壁に飾ります。

Cimg1544_r

 準決勝と決勝戦では、ジュニアの子ども達に、ジャッジペーパーを配布し、審判の練習をしてもらいました。予想した以上に、上手に記入できていて、びっくりしました。数名の子は、少し間違えたり、〇×が雑だったりしたので、アドバイスしました。もう少し練習したら、できるようになりそうですね。

 ジャッジペーパーの記入は、80点ではダメなんです。一つでも間違えたら大変迷惑をかけてしまいますから。1か所も間違えなく、100点の記入ができるようにしっかり練習しましょう。

Cimg1538_r
↑体育館の前でパチリ!

★午後5時、天保山マーケットプレイスへ

 試合観戦の後、食事や買い物のために、寄り道しました。閉会式とサインボールの打ち込みに参加できなかったのは、残念でしたが、寄り道する時間が確保できなくなるためです。ただ、この日は、山下選手、阿部選手、小林選手の引退セレモニーがあったはず・・・、最後を見届けられなくて、すみませんでした。引退後もどうかご活躍ください。

 今日、参加できなかった子のために、お菓子も買ってきたので、24日の練習後に配ります。少しですが、食べてください。

★午後8時、洲本到着!

Cimg1542_r

 帰りの車中では、カラオケ大会も始まりました。最初は、中学生、子供達が唄っていましたが、最後は、Sぐちママ、Nせママが、熱唱し、カラオケ大会の幕は閉じたのでした。

 今日は、本当に楽しい一日でした。また、来年も行けますように。

2016年1月15日 (金)

【急募】全日本インドア観戦ツアー追加メンバー募集!

 洲本ジュニア恒例の観戦ツアーが、明日1/17に迫ってきました。今年は、大型バスをチャーターしての大イベントとなりました。費用も、皆さんの会費を使いますので、超格安で行けます。

 実は、目前になって、都合が悪くなった方がいて、購入済みチケットとバスの座席に余裕ができています。

 もう、前日になっていますが、OB,OGの方や、洲本ジュニアにご縁のあるソフトテニス関係者の方なら、今からでも参加が可能です。

チケット代:1,000円、バス代:学生1,500円、大人2,500円は、必要ですが、超格安料金です。(ただし、関係者の場合、バス代がさらに安くなる場合がありますので、ご相談ください。)

Cimg8038_r

 この大会は、平成27年度各種大会において、上位入賞した選手から日本ソフトテニス連盟が推薦した男子12ペア・女子12ペアにより選手権を競う我が国最高レベルの充実した大会です。通常の一日の練習よりも、一流の選手達の試合を観戦することには、それ以上の大きな価値があると考え、毎年、観戦に子供達を連れて行っています。


★日時 2016年1月17日(日) 午前9時開始

★場所 大阪市中央体育館

★観戦ツアーの費用・・・入場券+交通費が必要

入場券(すべて指定席)

 小学生以下:無料

 中学生・保護者・コーチ:1,000円(ただし、生徒・保護者席になります。)

交通費(バス代)

 一般:2,500円

 クラブ員:無料(クラブで負担)

 保護者:1人は無料(クラブで負担)、2人目より1,000円

 常任コーチ:無料(クラブで負担)

 非常任コーチ:1,000円

 OB、OG、学生:1,500円
(ただし、洲本Jr.杯の手伝いをしてくれた子や、時々、練習に来て後輩の相手をしてくれた子は、1,000円。)

昼食代・・・各自、ご用意ください。

 体育館売店などで弁当の販売もあります。

★OB,OGの方へ

 観戦ツアーに参加する場合は、部活を休んでの参加になると思います。その場合は、きちんと顧問の先生に説明をし、許可をもらって参加してください。ソフトテニスの全日本大会を観戦しにいくわけですから、練習と同等以上に意味のあることです。


では、クラブ関係者の皆さん、洲本ジュニア初の遠足みたいなイベントです。(笑)
大成功させましょう!ご協力よろしくお願いします!

★スケジュールについて

 全日本インドア観戦終了後、買い物のため、1時間だけ寄り道します。

 寄り道⇒天保山マーケットプレース

お土産購入、夕食など、あまり時間はありませんが、お楽しみください。

洲本出発は、朝7時、洲本帰着は、夜8時頃の予定です。

2016年1月14日 (木)

スポーツインテリジェンス講習会2016~その2~

 一旦ブログに掲載しましたが、スマホから作成した記事だったので、追加します。

 デジカメでたくさん写真も撮ったので、掲載しておきましょう。

Cimg1445_r
↑開講式 豪華講師陣の紹介です

Cimg1447_r
↑なんと最初にシューズのひもの締め方について指導を受けました。

 ほとんどの子が、きちっと調整できず、ゆるゆるのテニスシューズを履いています。それでは、最高のパフォーマンスはできません。

 小学生の子ども達には、私が使っているキャタピラン(結ばない靴ひも)を使わせたら良いと正直思っています。

キャタピラン(クリック!)

 キャタピランなら、近くではヒマラヤスポーツ洲本店でも買えますよ。

Cimg1449_r

 まずは、みっちりウォーミングアップについて教えていただきました。

Cimg1450_r

Cimg1453_r

Cimg1454_r

Cimg1457_r

Cimg1459_r

Cimg1460_r

Cimg1465_r

Cimg1477_r

Cimg1478_r

Cimg1492_r

Cimg1494_r

Cimg1500_r

Cimg1503_r
↑高川講師によるキャッチボールのお手本

 大きな声では言えませんが、このキャッチボールのお手本の前に、私は高川講師にアドバイスし、大変感謝されました。フォームを修正するようにアドバイスしたのです。

 最近、キャッチボールが上手くできないと少し悩んでおられたそうです。

 天皇杯で9回も優勝され、全日本の代表コーチもされているほどの超一流選手でも、自分に合わないフォームでは、上手くいかなくなるということです。

 高川さんは、4スタンス理論でいうとA2タイプ(つま先の外側に重心がある)であると、私は分析しました。A2タイプに合った投げ方をアドバイスしたわけですね。

 そのあとのキャッチボールでは、素晴らしいボールを投げておられました。

Cimg1509_r
↑テーマはワイドスタンスと体の軸

Cimg1513_r
↑最後はお楽しみ抽選会でした!

Cimg1517_r

 今回、中学生OG達も、この講習会は今年も受けたいと集まってくれました。久しぶりにOG達とも遭えて楽しい講習会になりました。

 この講習会を受けたらすぐに上達するというものではありません。しかし、1年先、数年先に大きく育つためには、このような講習会は大変重要だと確信しています。

 来年もチャンスがあれば、受講したいと思っています。来年は、メンタルトレーニングがテーマだそうですよ。



2016年1月11日 (月)

スポーツインテリジェンス講習会2016

Cimg1517_r

Cimg1444_r_2

1452531309891.jpg

 三木市ブルボンビーンズドームで開催されたスポーツインテリジェンス講習会2016に参加してきました。  2年前から、始まったこの講習会、最初は小6だった娘と二人で参加したのですが、今年で3回目の受講になりました。  今年は、松田コーチと藤江コーチも指導者として受講してくれました。学生は、中学生OG が5名、小学生4名、洲本ジュニアから、11名で勉強してきました。  テーマは、ワイドスタンスと身体の軸だったようで、内容的には、昨年よりもバージョンアップした講習会だったと思います。  ウォーミングアップやトレーニングの重要性についても参加者は、実感してくれたと思います。この講習会で学んだものを、これからどう活かしていくか、コーチとも相談しながら、指導にどんどん取り入れていきますね。

1452531310330.jpg

 それと、これは個人的なことですが、講師の高川さん(全日本代表コーチ、天皇杯9回優勝)と、4スタンスについての話ができたことが、最大の収穫でした。

1452531310659.jpg

 この件については、べつの機会に詳しく書くことにします。  

今日、受講した皆さん、お疲れ様、保護者の皆さんも、送迎、ご苦労様でした。

2016年1月10日 (日)

都道府県対抗戦 県選抜最終選考会

Cimg1432_r
↑つるぎが丘公園体育館

1452527833996.jpg

 中学校の兵庫県選抜最終選考会のため、養父市つるぎが丘公園体育館まで、まさえとあやかを送迎してきました。  保護者が送迎しなければいけないので、今日の初練習にも参加できず、申し訳ありませんでした。

1452527834691.jpg

 最終選考会は、この12ペアで競い合いました。県新人戦でベスト8に残った8ペアと、アンダー14に選ばれた選手、それと昨日行われた地区選抜対抗戦で活躍し選ばれた選手、全部で12ペアです。

 今日もたくさん試合をしました。まさえもあやかも、7試合くらい戦ったでしょうか。

 選考会は、大変難航しましたが、最後は実力のある8名が、兵庫県選抜として選出されました。私も公平に見て、順当な選出だったと思います。8名全員が、ジュニア時代から大活躍していた選手ばかりです。

 選ばれたメンバーを、ここに書いて良いかどうかわからないので、一応秘密にしておきましょう。

 まさえ、あやかは、選ばれませんでしたが、結構活躍したということは、報告しておきます。

 1次選考会では、4位になりましたし、今日も県新人戦2位のペアに勝つことができました。このペアには、県新人戦の準々決勝で逆転負けしていたので、ようやく勝てました。

 また、今日選ばれた県選抜選手で昨年も全国制覇に貢献した選手を、予選で倒してしまった凄いペアがいたんですが、その凄いペアにも、まさえ、あやかは、勝ってしまいました。このペアには、今まで負けることが多かったんですが、県新人戦では勝てたので、ここのところ2連勝になります。

 ジュニア時代には、大きな差があった有名選手達ですが、中学生になって毎日練習するようになり、ずいぶんその力の差は、縮まってきたようです。

 ここまで、育ててくださった中学校の先生方に感謝しています。

 また、本人達にもよくがんばったねと誉めてやりたいです。 まだ、ここがゴールではありませんから、これからも頑張ってください。

 この選考会に呼ばれただけで、びっくりぽんでしたね!

 後輩の皆さんも、先輩達を追い越すくらい大活躍しましょう。みんながもっともっとテニスが好きになるように、私も頑張りますから。

初打ち

 2016年洲本ジュニアの初練習でした。

 今日は、松田コーチ、生子コーチの指導のもと、元気に練習をしました。

 ケガのため、しばらく練習に来れないという連絡をもらっている子もいるのですが、来月には、元気に復帰してくれると思います。

 クラブ員の皆さん、保護者の皆さん、コーチの皆さん、今年もよろしくお願いします。


1452523275417.jpg

2016年1月 6日 (水)

県選抜1次選考会

1452083869663

1452083870215
↑都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 兵庫県女子選抜選手 1次選考会の様子

 今日は、岡山県和気町体育館まで、OGのまさえ・あやかペアを送迎してきました。県選抜の1次選考会に参加するためです。

 午前中は、トーナメント形式での個人戦が行われ、県内のトップクラスの女子中学生が14ペア集まり、競い合いました。

 まさえ・あやかペアは、大健闘してトーナメント4位でした。予想以上に良い試合をしていたので、驚きました。

 1位は、御津中の館林・花井さん、2位は、上郡中の川畑・平岡さん、3位は、御津中の秋山・山本さん、4位が、青雲中の田上・河野さんでした。

 1/10には、最終選考会が養父市で行われます。最終選考の4ペアに残れば、全国大会への出場が決まります。今までの選考会の結果を総合して選手が決まりますから、まさえとあやかが選ばれる可能性は、かなり低いと思いますが、最後まであきらめずに、全力を出し切って頑張ってもらいたいものです。

2016年1月 5日 (火)

年賀状

Cimg1405_r

Cimg1406_r

 洲本ジュニアの子ども達や卒団生(中学生、高校生)から、たくさん年賀状をいただきました。皆さん、ありがとうございました。

 今年もテニス頑張るぞっていう決意が、年賀状からひしひしと伝わってきましたよ。

 高校生の皆さんは、どうぞインターハイ出場を目指し、頑張ってください。

 中学生の皆さんは、それぞれに目標を立てていると思います。2年生は、淡路地区大会での活躍に留まらず、県大会、近畿大会、そして、念願の全国大会を目標に頑張ってください。

 そして、洲本ジュニアの皆さんは、今は、しっかり基礎技術を身につける時期ですから、先輩達のように大きく羽ばたけるように、ジュニア時代にコツコツと力を蓄えておきましょう。

 練習を休まないこと、家でも自主練習をすること、お父さんやお母さんの言うことを素直に聞いて、失敗してもくよくよせずに、元気に頑張りましょうね。


★年賀状大賞の発表です!

 今年、監督に届いた年賀状の中から、年賀状大賞が決まりました。

 5年生のきょうかちゃんの作品です。

 後日、プレゼントをお渡ししますね。(ただし、あまり期待しないように。)

受賞理由は?

 きょうかちゃんは、絵画が得意だと聞いていましたが、手作り感がすごく伝わってきて、デザインも素晴らしいと思いました。

2016年1月 4日 (月)

淡路地区選抜強化練習会

 1月3日、一宮いざなぎアリーナ(体育館)において、中学校(女子)の淡路地区選抜強化練習会がありました。今年もお正月だというのに、強化練習会がスタートしました。本当に中学校の先生方には、頭が下がりますね。ご苦労様です。

 淡路地区選抜6ペア+県選抜の1ペアで、練習は行われていました。午後からの1時間半くらいしか観戦しなかったのですが、ちょっとお正月明けということもあり、選手の皆さんは動きが悪かったみたいです。

 1月4日、今日は、洲本市文化体育館と一宮いざなぎアリーナ(体育館)に分かれて、淡路地区選抜強化練習会が行われました。今日は、県内の他地区選抜チームを招待しての練習試合(団体戦方式)だったので、各地区の有力選手が淡路島に集結していました。

Cimg1375_r
↑洲本市文化体育館での様子

 今日から仕事始めだったので、私は午後2時半からの観戦でした。淡路選抜の皆さんは、他地区と互角か、やや押されていたように見受けられました。明日も明後日も、地区選抜メンバーは、三田へ遠征しての強化練習会があるそうです。1/9の地区対抗戦で淡路地区が優勝できるように、しっかり調整してがんばってください。

 また、県選抜の1ペアは、1/6に岡山で強化練習会があります。私は、この送迎担当なので、早起きして行って来ます。

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

 皆様、明けましておめでとうございます。




 旧年中は、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 洲本ジュニアソフトテニスクラブは、これからも、一歩一歩ゆっくりですが成長していきます。

 関係者の皆さん、今年もいっしょに頑張りましょう!!


 掲載した写真は、淡路島恒例の年越しイベント「2016ニューイヤーフェスティバル」(コモード56商店街、洲本八幡神社など)で撮影したものです。

Cimg1331_r

Cimg1328_r

Cimg1333_r

Cimg1341_r
↑洲本八幡神社会場

Cimg1346_r
↑クイーン淡路のお二人、寒いのにご苦労様です。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »