洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

心を一つに


https://youtu.be/LU0_PVE4U3M

 県春季大会を6日後に控えた選手クラスと保護者の皆さんが、コーチの音頭で、心をひとつにして、声出しをしていました。今日の練習が終わってからの出来事でしたが、この試合を最後に引退する子達がいるのだと、ちょっと感動してしまいました。

 みんな3/5の県大会は、全力を出し切って、良い思い出を作ってくださいね。

 さて、今日の練習では、最初に、卒団生保護者一同から記念品をいただきました。練習で使用するトレーニング道具などを希望したので、ラダーなどの道具を買ってもらいました。

Cimg1817_r
↑記念品を卒団生保護者からいただきました。

Cimg1819_r
↑全員いませんが、卒団生の保護者様です。

 卒団生保護者の皆さん、大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。

記念品

・スピードラダー 2個

・アジリティクロス 3個

・ラインマーカー 1セット

Cimg1828_r
↑早速、アジリティクロスで空き時間に練習しています。



 今日の練習は、県大会に出場する選手クラスと、その他のメンバーに分かれての練習を行いました。

★選手クラス

 強化練習のおかげで、全体的にレベルアップしているようです。びっくりしました。

Cimg1826_r

Cimg1827_r


★初級者クラス

 フットワーク練習の後、ダブルスでのゲーム練習をたくさんおこないました。

Cimg1830_r

Cimg1831_r

Cimg1820_r


★県大会に向けての抱負

 県大会出場のメンバー達には、抱負をのべてもらいました。

 全員の子が、

 「強化練習でやったことを活かして戦います。」

 みたいなことを言っていました。毎週、指導してくれた久保コーチのおかげですね。

 しかし、一人くらい、ちょっと違う挨拶が欲しかったですね。(笑)

Cimg1833_r

Cimg1835_r

Cimg1834_r
↑左側、県大会出場メンバー 右側、後輩達

2016年2月22日 (月)

2016年2月~3月の練習予定

 6年生はあと少しで卒団ですね。出場する大会もあと2つ、良い思い出を作ってください。

★合同練習

2月14日(日):9~12時 ウェルネスパーク五色 GoGoドーム(3面)

2月21日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート

2月28日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート

3月6日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート

3月13日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート

3月20日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート

3月27日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(4面使用)
 卒団記念 親子テニス大会

 卒団式、慰労会を、昼食を兼ねて実施します。(場所 検討中)

★体験入部

体験入部を募集しています。希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

次回、入会時期は4月ですが、当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできませんので、入会希望の方は、3月までに何度か体験入部をすませてください。

2016年2月21日 (日)

Japan ソフトテニス ジュニア アカデミー in 姫路

 今日は、姫路で大きな講習会があり、受講を希望する4名と、コーチ2名と保護者が、参加させてもらいました。

 講習会のご案内をいただいた和田スポーツ(姫路)様、ありがとうございました。

株式会社ワダスポーツ様
http://wada-sports.com/

1456040714922_2
↑県内約300名のジュニア選手が受講されたそうです。

1456040804044
↑指導陣は、日本を代表する監督、選手達

1456040738427
↑ミズノの小林選手も指導してくださいました。

1456040766519
↑サインボールをいただいたようです。

 午後は、講師の選手達と1ゲームマッチが行われました。
2点取ったら、対戦相手の選手からサインボールがいただけるというルールでした。

 なんと、じんや・さくらこペアは、実力でサインボールをいただいたようです。おめでとうございます。

 りん・まなみペアは、ゲームではもらえなかったけど、最後のサインボール打ち込みで、見事キャッチしたと報告を受けました。運の強さを出しましたね。

 今日の講習の内容については、また、コーチ達から教えてもらうことにします。

★追加記事

 ちょうどブログを書いているところに、講習会から帰ってきたまなみ親子が来てくれました。

 洲本ジュニア様と書かれた色紙のお土産をいただきました。色紙は、私の施術院の壁に飾らせていただきましたので、いつでも見に来てくださいね。

Cimg1813_r

 姫路の講習会に参加されたコーチ、選手、保護者の皆さん、お疲れ様でした。教えていただいたこと、いろいろ刺激になったこと、たくさんあると思います。忘れないうちに、ノートにでも記録しておいてください。

 では、また来週の練習でお会いしましょう。


 あっ、そうそう!

 今日は4名がいなかったので、久保コーチが少し寂しそうだったということだけ、お伝えしておきます。(笑)

寒さに負けず頑張りました

 今日のゆずるは荘は、風が強くて、しかも冷たい。選手もコーチも、保護者の皆さんも大変だったと思います。途中で体調不良のため早退者もでましたが、インフルエンザも流行していて、数名はお休みでした。

 皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。特にコーチの皆さんが倒れると、練習ができなくなりますので、今日は、ゆっくりお休みくださいね。もう、我々は若くありません。(笑)

 さて、今日の練習ですが、とにかく寒かったので、最初は5分間持久走からスタートしました。

 持久走の後は、サイドステップとクロスステップなどの練習、簡単な動きなんですが、なかなか上手にできません。ここはもっと強化していきたいですね。

 30分ほど合同練習した後、選手クラスは久保コーチ、初級者クラスは監督、松田コーチ、ゆかコーチ、惣田さんの担当に分かれての練習を行いました。

★選手クラス

Cimg1797_r

Cimg1798_r

Cimg1806_r

Cimg1799_r

 集中した良い練習ができていたと思いますが、まだまだ元気が足りません。
 私から、声を出してと注意された子は、もっと意識してくださいね。上手、下手で叱ったりすることありませんが、元気がない練習はダメですよ。

 毎週の強化練習に参加している子達は、目に見えてレベルアップしてきました。じゃあ、これで試合に勝てるのかというと、またそれは別の話ですが、努力はウソをつきません。きっと、この努力は後々結果として出てくると思います。

★初級者クラス

 最初は、ラダートレーニングとクロスステップの練習からスタートしました。ラダーは、前回もやったので、少しスムーズに動ける子が増えていました。でも、今日初めての動きには、なかなかついてこれなかったようです。家でも練習しておいてくださいね。

ラダートレーニング1
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/2014/10/1-8123.html

ラダートレーニング2
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/2014/10/post-31ea.html


Cimg1795_r

Cimg1794_r


 次に、スプリットステップや、スプリットステップからの動きだし練習(クロスステップ)の練習をやらせてみました。これも、まだまだ合格レベルではないので、続けて指導していきます。


↑スプリットステップからの動き出し

 さすが初級者といえども上級生達です。指示したことをきちんとやろうとしてくれています。後ろに並んだ子達も、集中して、いっしょに声も出して、いっしょに動いていますね。このように練習してくれたら上達も早いと思います。

 風が強すぎてコーチの球出しも難しかったのですが、もう少しボールを左右に投げてやって、スプリットステップからクロスステップの動き出しを練習させたかったところです。後から動画をみて、気がつきました。また、この練習はやりますね。


↑同様にスプリットステップから動き出しの練習

 1年生のゆうと君が、良いフォームで打ち返しているのに驚きました。これからが楽しみです。

 さて、こちらのグループは、上級生達とずいぶん違うことに気がついたでしょうか。スプリットステップがあまりできていないようです。後ろで並んでいる子達の動きが、残念ですが、まだまだです。もっとスムーズに動けるように、練習していきましょう。家でも練習しておいてください。

 特に男子勢には、コーチ達からも監督からも強く注意されたと思いますが、もっと集中して練習しましょうね。おしゃべりが多すぎますよ。

Cimg1808_r
↑サービスコートを使ったミニゲームマッチ

 最後は45分くらい時間をかけて、シングルスのミニゲームマッチ(アップダウン形式)をやらせました。やはり、試合となると、みんな楽しそうに頑張りますね。

 狭いサービスコートを使ってのゲームなので、やみくもに強く振ってもダメです。ボールを優しくコントロールできるようになりましょう。

 今日参加していた1年生の4名も、自主練の成果なのでしょうか、ずいぶん上手になっていました。特に、げんちゃんは、連勝して上のコートまで上がっていました。びっくりぽんです。

 最後の5分は、先月、審判講習会で習った副審のジェスチャーについて、みんなで練習しました。上手にできるようになったと思います。

★練習前、練習後の挨拶について

 コーチの意見も取り入れて、今日から、挨拶の方法を変更しました。

 練習前と練習後は、選手だけでなく、送迎に来られている保護者も全員集合していただきます。

 その日、指導を担当するコーチ達が前に整列し、向かい合う形で、選手と保護者が並びます。

 キャプテンの挨拶、指示に合わせて、指導者と選手と保護者全員が、声を合わせて挨拶するようにします。

 練習後は、同様に挨拶をした後、選手一人ひとりとコーチ陣が、ハイタッチをしてお別れとします。

 また、今後、いろいろやりながら、より良い方法を考えていきたいと思いますので、気持ち良く練習できる方法を、皆さんも考えてみてくださいね。

2016年2月20日 (土)

ドロー会議

 今日は、3/5の県春季大会のドロー会議があり、姫路まで出張してきました。

1455971142036
↑ドロー会議はいつもここです。

1455971161777
↑星の子館


 今回、洲本ジュニアからは、男子3ペア、女子3ペアの6ペアしか出場しませんが、5/14(土)の県選手権大会(明石公園)には、もっとたくさん出場したいと思っていますので、選手の皆さん、頑張ってくださいね。


 今回のドロー会議でも、なかなか厳しいところに名前が入っています。うちの選手は、前回大会で勝てていないので、所得ポイントが少なく、シード順位が低いためです。

 でも、先輩達も同じような状況から、必死で頑張って、予選リーグ突破も達成してきました。今年最後の県大会ですから、強化練習の成果も出して、頑張りましょう。


★今日の自主練習

 今日は、松田コーチは有志の初級者達と審判勉強会をしたそうです。早くルールも覚えて、自分達で審判ができるようになって欲しいですね。

 また、久保コーチは、県大会出場メンバーの強化練習をしてくれました。雨のために、体育館練習になったようです。


 明日は、良い天気で練習ができるといいですね。姫路の講習会に参加する4名とコーチの皆さんも、しっかり頑張ってきてください。

2016年2月17日 (水)

新聞への投稿記事

Img_4206_r

 今月の5日の神戸新聞に娘の書いた作文が掲載されました。

 複数の方から、「新聞に載ってるよ~。」って連絡をいただいたので、びっくりしました。

 確認すると、『若者BOX席』という投稿した記事が掲載されるコーナーでした。

 こんなものを本人が新聞に投稿するはずないし、私も家内も投稿した覚えはありません。

 でも、本名、年齢も、ばっちり書いてあるし、もしかして、誰かのいたずらではないかと疑いました。

 娘が学校から帰ってきて、確認したところ、学校の宿題で書いた作文だというではありませんか。

 これは、自分で投稿したものではなく、どうやら学校の先生が投稿したものだったようです。

 できれば、保護者の承諾は得てから、新聞社に投稿して欲しかったですね。


 この新聞に掲載されてから、たくさんの方から、「新聞に投稿したんだね。」と聞かれるんですが、これは、学校の先生が投稿したものですので、誤解のないようにお願いします。

 あーびっくりしたって話でした。

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

 そうでした。今日の練習日は、バレンタインデーと重なってましたね。

 監督のために、チョコやクッキーを用意してくれたちびっ子監督ファンの皆さん、ありがとうございました。

 また、みうちゃんとりりちゃんも、みんなのために、100個もチョコを用意してくれました。ありがとうね。

7018450x337

最強の先輩達と練習試合

 今日は、数日前の天気予報では雨が予想されていたので、屋内練習場(GOGOドーム)を予約していました。ここは人気があり、前日の予約なんてまず無理なのに、今日に限って、3面丸々予約することができたので、びっくりしました。

 そんな努力をバカにするかのように、今日は朝から晴天です。(笑)

 急遽、予定を変更し、朝1時間だけ屋内練習、10時~は、コートを4面に増やして、屋外コートでの練習としました。ウェルネスパーク五色内での練習場所変更なのに、変更するとキャンセル料がかかると説明を受け、非常に困りましたが、必死でフロントの係の方に頼み込んで、コート変更を受けてもらいました。何が無理だったのか良く理解できていませんが、とにかく、無理を聞いていただき、ありがとうございました。また、よろしくお願いしますね。

 さて、今日は、以前から計画していた先輩中学生達との練習試合の日です。せっかくの部活休みの日曜日を、後輩達の為に集まってくれた中学生の皆さん、本当にありがとうございました。個々に直接お願いしたのではなく、このブログに「中学生達の助っ人を求む!」と書いただけで、8名もの中学生が集まってくれました。

Cimg1752_r
↑最強の先輩達です。ありがとう。

Cimg1750_r
↑ゴーゴードームからスタートしました。みんなで準備運動です。

Cimg1753_r
↑今日も仮入部中の4名が参加してくれました。

Cimg1754_r
↑初級者クラスは、ラダートレーニングをみっちりやりました。

Cimg1758_r
↑選手クラスは、先輩達と乱打。
Cimg1757_r
↑普段よりも緊張感が感じられました。さすが先輩効果です。

Cimg1761_r
↑先輩達の服装は、なかなかおしゃれですね。

Cimg1759_r
↑すごい懐かしいシャツ、これは姉が中学顧問K先生からいただいたもの、妹に受け継がれました。K先生、感謝していますよ。

Cimg1764_r
↑天気が良いので屋外コートに移動しました。ゆうやの前衛もなかなか上手いもんです。

Cimg1766_r
↑中学生達は雁行陣が多いので、ジュニア達には良い練習相手です。

Cimg1767_r
↑コーチのアドバイスにも熱が入ります。

Cimg1770_r
↑まだまだ初心者のさきには厳しい試合だったかも、さくらこが頼もしくみえます。

Cimg1763_r
↑初心者クラスは、サーブ特訓のため、キャッチボールをしています。

Cimg1772_r
↑サーブレシーブに時間をかけました。

Cimg1773_r
↑だんだんそれらしくなってきましたね。

Cimg1776_r
↑最後にまなみとりんから、先輩達にお礼の挨拶。

Cimg1779_r
↑選手クラスと先輩達、そしてコーチとの記念写真です。


 試合をしてくれた先輩達が、すごく楽しそうにテニスをしていました。選手クラスのみんなも、真剣な顔で、先輩達に挑んでいましたね。先輩、後輩の交流っていいもんです。また、こんな機会をたくさん作りたいと思っています。このブログを読んでくれている先輩達は、意外と多いようです。今回、参加できなかった先輩も、次回は気軽に参加してくださいね。


 それから、初心者クラスのメンバーは、ようやくサーブが入るようになってきたと思います。日頃から、コツコツ練習している子は、その成果がきちんとでているように思います。

 3/21の姫路初級者大会には、たくさんのメンバーを連れて行きたいと考えていますから、そのつもりで、しっかり練習してください。


 最後に、中学1年生ののぞみ、みう、りりへ、のじぎくカップ中央大会が迫ってきています。体調を万全にして、力一杯戦ってきてくださいね。後輩達も応援していますから。

2016年2月13日 (土)

第29回高松アゼリアカップ高校選抜

 今日は、久保コーチ指導の元、ゆずるは荘体育館で強化練習が行われました。私は、仕事があり、土曜日の強化練習には参加できていないのですが、久保コーチからの報告によると、県大会に向けて、良い練習ができているようです。

 また、2/11には、松田コーチ指導の元、初級者達の練習会も行われたようです。こうやって、多くのコーチ達の協力のおかげで、洲本ジュニアも少しずつではありますが、前に進んでいるようです。保護者の皆さんも、いつもご協力いただきありがとうございます。

 ボランティアで熱心に指導してくださっているコーチの皆さんへの感謝を忘れないように、これからもみんなで頑張りましょう。


 さてさて、実は、今日、明日の2日間で、第29回高松アゼリアカップ高校選抜ソフトテニス大会という大変大きな国際大会が、香川県高松市総合体育館で開催されています。

 私は、過去一度も観戦したことがなかったのですが、今年は、昼過ぎに仕事を空けて、高松まで行って来ました。

 ソフトテニスマガジンなどで得た情報しかもっていないので、そろそろ高校の情報も仕入れていこうかなと思っています。ちょっと気になっている高校の試合は、ほとんど見ることができなかったのですが、ちょうど須磨学園(兵庫)と文大杉並(東京)の試合は、がっつり観戦することができました。

 須磨学園には、南淡中出身の阿部選手がレギュラーで活躍していますので、生で応援することができて良かったです。

Cimg1734_r
↑須磨学園(奥側) 対 文大杉並(手前)

Cimg1743_r
↑結果は、残念でしたが、阿部さんの活躍ぶりはこの目で観ました。

Cimg1746_r


 初日の試合は、男子も女子も2回戦まででしたが、いろんな試合を観て勉強してきました。

 明日は、洲本ジュニアの練習があり、観戦には行けないのですが、力あるチームが最後まで残りそうな気がしています。

 男子は、高田商業(奈良)や上宮(大阪)。女子は、文大杉並(東京)や三重(三重)。
その辺りが、優勝候補ではないでしょうか。

 女子では、初日に、和歌山信愛や就実が、早々と負けてしまいました。この大会、近くで開催されているので、来年は、都合をつけてじっくり観戦したいと思っています。

 ここに出場するような学校で、教え子達が活躍する時代がくるといいですね。そのうち、きっとそんな日がやってくると思います。

 みんな、がんばれ~!

2016年2月12日 (金)

ゴールデンエイジ

Sm1
↑スキャモンの発育曲線


 上の図は、アメリカの学者、スキャモン先生が発表した”スキャモンの発育曲線”という理論です。

 この理論は、いろんなスポーツ指導で使われていて、洲本市体育協会の指導者講習会でも、何度も説明を受けました。

 この理論は、20歳で身体が完成することを想定して作られています。ここで特に注目されるべきことは、神経系(青色)の発育についてです。

 神経系は、出生直後から急激に発育し、5歳頃までには80%の成長を遂げ、12歳でほぼ100%に達していることがわかります。素早い身のこなしや反射神経といった能力が、10歳頃までに完成するということを意味しているのです。このことから、9歳から12歳ごろを「ゴールデン・エイジ」と呼び、スポーツ選手としての基礎を築くためにとても重要な時期だといわれています。

 一方、一般型(身長・体重や肝臓、腎臓など胸腹部臓器の発育)は、12歳では50%くらいしか発育していません。つまり、小学生の時には、骨や筋肉も未発達で、まだまだ体はできていないということになります。ですから、この時期には、筋トレをやらせる必要はないのです。

 成長期にあるゴールデンエイジのスポーツ選手は、敏しょう性のトレーニングを実施するには最適な時期であり、トレーニングによる刺激を加えれば加えるほど、その伸びも大きくなるそうです。洲本ジュニアでも時々やらせていますが、「ラダートレーニング」などは、もっともよいトレーニングといえそうです。

 また、コーディネーション能力を高めるようなトレーニングを、もっともっと取り入れていけば、子供達が将来、何かしらのスポーツを行うときの上達率にすごく影響があると思います。

 テニスを上達する技術だけじゃなく、いろいろなことを練習の中に取り入れていきたいですね。



 

スピードラダー アジリティクロス

2016年2月 7日 (日)

盛り上がってきました!

Cimg1728_r
↑強化クラスの練習風景

 今日も大変寒い中での練習でしたが、コーチ陣の気合いが、だんだん選手達にも伝染していって、良い練習ができたのではないかと思います。

 特に、Aコートで練習をしている県大会メンバーは、いつもとはずいぶん動きが違っていたように感じました。どうか、この調子で最後まで走りきってください。今度こそ、予選突破できますように!

 Bコート~Dコートのメンバーは、基礎練習、特にサーブレシーブをしっかり練習した後、最後の45分は、ミニゲーム(シングルス戦)をやらせてみました。

 サービスコートだけでの試合なので、上手にボールをコントロールしないとすべてアウトになってしまいます。もっと上手になると、この狭いコートでもショート乱打の要領で打ちわけとかできるようになるんですが、まだまだ、そんなことはできません。

 しかし、意外な子が、上手にボールを打ち返して、何度も勝っていたり、もっとできると思っていた子が、アウトばかりして負けているのを観ました。

 ルール的なことは、先週の審判講習会のおかげで、みんな知識は向上したようです。次は、技術ですね。

 こういうミニゲーム、やってみると結構楽しいと思います。これからも、時々やりますから、短い距離でも上手にボールを打てるよう、練習しておいてくださいね。

Cimg1729_r

Cimg1730_r

Cimg1731_r

Cimg1732_r

★体験入部、仮入部

 今日も、仮入部中の4名が元気に練習参加してくれました。3月までは、体験入部を広く募集しています。4月から合格の方には、正式入部してもらいますが、洲本ジュニアに入会したいと思っている方は、2~3月のうちに、体験入部&仮入部をして練習に参加してください。

 ご連絡お待ちしています。

2016年2月 6日 (土)

強化練習始まりました!

 今日から、県大会に向けて、強化練習がスタートしました。久保コーチから、提案があり、土曜日の強化練習をスタートすることになりました。全員にはご案内しておりませんから、誤解のないようにお願いします。

 『やる気があって、挨拶ができて、集中力のある子・・・』

 指導コーチが、久保コーチだけになるかもわからないので、少数精鋭での練習となりました。あくまでも、合同練習ではなく、選抜メンバーだけの強化練習ですから、声を掛けてもらえた子は、チャンスと思って、しっかり頑張ってください。

 県大会が3/5なので、2月限定での強化練習になる予定です。


★3/5県春季大会出場予定者

男子

あつや・ゆうき
こうや・しゅうと
じんや・たかひろ

女子

りん・いろは
はるか・まなみ
さくらこ・さき

今日の時点では、男女3ペアエントリーの予定です。

他の皆さんは、3/21の姫路初級者大会を目標に頑張ってください。また、5月の県大会には、たくさん参加できるようしっかり練習していきましょう。

2016年2月 5日 (金)

もう一つ上まで勝つためにやって欲しいこと

 先日、娘があるシングルス大会で優勝して帰ってきました。大会では東播地区を中心に、県下13校から108名の選手が集まり、競いあったそうです。

 今日の勝因は何か?と尋ねたところ、

「今日は、ウォーミングアップをいつも以上に意識してやった。試合前は、ずっと動いていたと思う。そのおかげで、いつもよりも体が良く動いたことが勝因だと思う。」

と、答えました。

 確かにスコアを見ると、予選リーグ、決勝トーナメントは、途中まで1ゲームも落とさずストレート勝ち、準決勝で③-1、決勝は③-2と言う結果だったので、前半の自滅するミスが少なかったということが推測できました。

 私は、ジュニア時代から、試合前のウォームアップが下手すぎて、スタートダッシュにつまづいて負ける試合を何度となく観てきました。

 中学生になってからも、とにかくウォームアップが不十分だと、娘には言い続けてきたのですが、なかなかわかってくれませんでした。いや、わかっていてもやろうとしない?娘に限らず、中学生達は、全般的に試合前の準備が足りていません。

 昨年の秋くらいから、県選抜の強化練習会に参加させてもらったり、近畿インドア大会に参加したり、スポーツインテリジェンス講習会に参加したりして、知らず知らずのうちに、動くように(ウォームアップも適切にするように)なってきたかもわかりません。

 極め付けだったのは、先日の2016年全豪オープンテニスでの錦織選手のウォームアップの映像を見せたことだと思います。

 これは、WOWOWの放送をデジカメでムービー撮影したものです。画質も悪くしてありますが、ウォーミングアップの雰囲気は良くわかっていただけると思います。

 コートに入ってからのウォーミングアップ(ストローク練習)は、普通の放送でも観られますが、なかなかコートに案内される前の様子は、テレビでは観れないと思いますから、貴重な映像だと思います。


↑こんな貴重映像見たい方は、WOWOWと契約してね!


 錦織選手ほどの超一流選手でさえ、試合前はこんなに動いて準備しているんだってことです。ましてや、ソフトテニスは、硬式テニスと比べると、短時間で試合が終わってしまいますから、スタートダッシュに失敗したら、なかなか勝てないのです。

 こんな感じで、フットワークや、肩甲骨の動き、を意識したウォームアップをどんどんやっておくと試合での動きはかなり良くなると思います。ぜひ、参考にしてください。

2016年2月 2日 (火)

王者VS高校生の対決

 先月、みんなで観戦に行った全日本インドア選手権大会に大阪枠で出場していた高校生ペアがいました。

 男子の方は、三田ジュニア出身の前衛、広岡選手が出場していたので、洲本ジュニアとしても、一生懸命応援させてもらいました。

 予選リーグでは、王者 篠原・小林ペアに果敢に挑戦し、G2‐2までは粘りましたが、5ゲーム目以降は、力負けだったと思います。高校生で、この舞台に立てるなんて・・・、本当に素晴らしい選手に成長されたと感心してしまいました。

 特に1ゲーム目の広岡選手の飛び出しボレー(サーブ&ボレー)など、参考になるプレーがたくさんありますので、動画でご紹介しておきます。


https://youtu.be/pG72BW5HA3E


 さて、次は女子の王者 森田・山下選手に挑む高校生ペアの動画です。
さすがはチャンピオンです。高校生に付け入る隙を与えず勝利しました。

https://youtu.be/2Kg5BHmbJxc

2016年2月 1日 (月)

中学生達の助っ人求む!

 洲本ジュニアを卒団した先輩達へ

 来る2月14日(日)、後輩達の練習相手をしてくれませんか?

 3月の県春季大会に向けて、頑張っている後輩達ですが、まだまだ練習不足、自分達より強い相手とたくさん試合をさせたいと思っています。

 2月14日は、部活が休みという中学校が多いようですので、もし都合がつく人がいれば、練習に来てください。OB、OGでなくてもかまいません。中学校の友達でも大歓迎です。


★先輩達からの連絡を待ってま~す♪

2/14(日)9時~12時
ウェルネスパーク五色 GoGoドームテニスコート(3面)new
雨天が予想されるため、屋内練習場です。

参加費 もちろん無料!(笑)

★現在の参加予定選手OB,OG

中2男子:ゆうや、ゆうき
中2女子:まさえ、
中1女子:みう、のぞみ、りり

その他、OB,OGではないけど、中学生の参加あります。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »