洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« ドロー会議 | トップページ | Japan ソフトテニス ジュニア アカデミー in 姫路 »

2016年2月21日 (日)

寒さに負けず頑張りました

 今日のゆずるは荘は、風が強くて、しかも冷たい。選手もコーチも、保護者の皆さんも大変だったと思います。途中で体調不良のため早退者もでましたが、インフルエンザも流行していて、数名はお休みでした。

 皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。特にコーチの皆さんが倒れると、練習ができなくなりますので、今日は、ゆっくりお休みくださいね。もう、我々は若くありません。(笑)

 さて、今日の練習ですが、とにかく寒かったので、最初は5分間持久走からスタートしました。

 持久走の後は、サイドステップとクロスステップなどの練習、簡単な動きなんですが、なかなか上手にできません。ここはもっと強化していきたいですね。

 30分ほど合同練習した後、選手クラスは久保コーチ、初級者クラスは監督、松田コーチ、ゆかコーチ、惣田さんの担当に分かれての練習を行いました。

★選手クラス

Cimg1797_r

Cimg1798_r

Cimg1806_r

Cimg1799_r

 集中した良い練習ができていたと思いますが、まだまだ元気が足りません。
 私から、声を出してと注意された子は、もっと意識してくださいね。上手、下手で叱ったりすることありませんが、元気がない練習はダメですよ。

 毎週の強化練習に参加している子達は、目に見えてレベルアップしてきました。じゃあ、これで試合に勝てるのかというと、またそれは別の話ですが、努力はウソをつきません。きっと、この努力は後々結果として出てくると思います。

★初級者クラス

 最初は、ラダートレーニングとクロスステップの練習からスタートしました。ラダーは、前回もやったので、少しスムーズに動ける子が増えていました。でも、今日初めての動きには、なかなかついてこれなかったようです。家でも練習しておいてくださいね。

ラダートレーニング1
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/2014/10/1-8123.html

ラダートレーニング2
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/2014/10/post-31ea.html


Cimg1795_r

Cimg1794_r


 次に、スプリットステップや、スプリットステップからの動きだし練習(クロスステップ)の練習をやらせてみました。これも、まだまだ合格レベルではないので、続けて指導していきます。


↑スプリットステップからの動き出し

 さすが初級者といえども上級生達です。指示したことをきちんとやろうとしてくれています。後ろに並んだ子達も、集中して、いっしょに声も出して、いっしょに動いていますね。このように練習してくれたら上達も早いと思います。

 風が強すぎてコーチの球出しも難しかったのですが、もう少しボールを左右に投げてやって、スプリットステップからクロスステップの動き出しを練習させたかったところです。後から動画をみて、気がつきました。また、この練習はやりますね。


↑同様にスプリットステップから動き出しの練習

 1年生のゆうと君が、良いフォームで打ち返しているのに驚きました。これからが楽しみです。

 さて、こちらのグループは、上級生達とずいぶん違うことに気がついたでしょうか。スプリットステップがあまりできていないようです。後ろで並んでいる子達の動きが、残念ですが、まだまだです。もっとスムーズに動けるように、練習していきましょう。家でも練習しておいてください。

 特に男子勢には、コーチ達からも監督からも強く注意されたと思いますが、もっと集中して練習しましょうね。おしゃべりが多すぎますよ。

Cimg1808_r
↑サービスコートを使ったミニゲームマッチ

 最後は45分くらい時間をかけて、シングルスのミニゲームマッチ(アップダウン形式)をやらせました。やはり、試合となると、みんな楽しそうに頑張りますね。

 狭いサービスコートを使ってのゲームなので、やみくもに強く振ってもダメです。ボールを優しくコントロールできるようになりましょう。

 今日参加していた1年生の4名も、自主練の成果なのでしょうか、ずいぶん上手になっていました。特に、げんちゃんは、連勝して上のコートまで上がっていました。びっくりぽんです。

 最後の5分は、先月、審判講習会で習った副審のジェスチャーについて、みんなで練習しました。上手にできるようになったと思います。

★練習前、練習後の挨拶について

 コーチの意見も取り入れて、今日から、挨拶の方法を変更しました。

 練習前と練習後は、選手だけでなく、送迎に来られている保護者も全員集合していただきます。

 その日、指導を担当するコーチ達が前に整列し、向かい合う形で、選手と保護者が並びます。

 キャプテンの挨拶、指示に合わせて、指導者と選手と保護者全員が、声を合わせて挨拶するようにします。

 練習後は、同様に挨拶をした後、選手一人ひとりとコーチ陣が、ハイタッチをしてお別れとします。

 また、今後、いろいろやりながら、より良い方法を考えていきたいと思いますので、気持ち良く練習できる方法を、皆さんも考えてみてくださいね。

« ドロー会議 | トップページ | Japan ソフトテニス ジュニア アカデミー in 姫路 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒さに負けず頑張りました:

« ドロー会議 | トップページ | Japan ソフトテニス ジュニア アカデミー in 姫路 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック