洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 王者VS高校生の対決 | トップページ | 強化練習始まりました! »

2016年2月 5日 (金)

もう一つ上まで勝つためにやって欲しいこと

 先日、娘があるシングルス大会で優勝して帰ってきました。大会では東播地区を中心に、県下13校から108名の選手が集まり、競いあったそうです。

 今日の勝因は何か?と尋ねたところ、

「今日は、ウォーミングアップをいつも以上に意識してやった。試合前は、ずっと動いていたと思う。そのおかげで、いつもよりも体が良く動いたことが勝因だと思う。」

と、答えました。

 確かにスコアを見ると、予選リーグ、決勝トーナメントは、途中まで1ゲームも落とさずストレート勝ち、準決勝で③-1、決勝は③-2と言う結果だったので、前半の自滅するミスが少なかったということが推測できました。

 私は、ジュニア時代から、試合前のウォームアップが下手すぎて、スタートダッシュにつまづいて負ける試合を何度となく観てきました。

 中学生になってからも、とにかくウォームアップが不十分だと、娘には言い続けてきたのですが、なかなかわかってくれませんでした。いや、わかっていてもやろうとしない?娘に限らず、中学生達は、全般的に試合前の準備が足りていません。

 昨年の秋くらいから、県選抜の強化練習会に参加させてもらったり、近畿インドア大会に参加したり、スポーツインテリジェンス講習会に参加したりして、知らず知らずのうちに、動くように(ウォームアップも適切にするように)なってきたかもわかりません。

 極め付けだったのは、先日の2016年全豪オープンテニスでの錦織選手のウォームアップの映像を見せたことだと思います。

 これは、WOWOWの放送をデジカメでムービー撮影したものです。画質も悪くしてありますが、ウォーミングアップの雰囲気は良くわかっていただけると思います。

 コートに入ってからのウォーミングアップ(ストローク練習)は、普通の放送でも観られますが、なかなかコートに案内される前の様子は、テレビでは観れないと思いますから、貴重な映像だと思います。


↑こんな貴重映像見たい方は、WOWOWと契約してね!


 錦織選手ほどの超一流選手でさえ、試合前はこんなに動いて準備しているんだってことです。ましてや、ソフトテニスは、硬式テニスと比べると、短時間で試合が終わってしまいますから、スタートダッシュに失敗したら、なかなか勝てないのです。

 こんな感じで、フットワークや、肩甲骨の動き、を意識したウォームアップをどんどんやっておくと試合での動きはかなり良くなると思います。ぜひ、参考にしてください。

« 王者VS高校生の対決 | トップページ | 強化練習始まりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう一つ上まで勝つためにやって欲しいこと:

« 王者VS高校生の対決 | トップページ | 強化練習始まりました! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック