洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« インフルエンザで次々と・・・ | トップページ | 2015年度大会スケジュール »

2016年3月21日 (月)

姫路初級者大会

Cimg1898_r
↑開会式(姫路市立広畑テニスコート)

 今日は、いつもお世話になっている姫路ジュニアさんが主催する初級者大会に参加させていただきました。宮下監督をはじめ、大勢のスタッフの皆様、大変お世話になりました。

 当初は、12ペアのエントリーをしていたのですが、6名がインフルエンザなどの体調不良により、棄権をすることとなり、大会主催者の皆様には、ドロー変更などで、ご迷惑をおかけしてしまいました。ジャッジペーパーの書き直しなど、さぞ大変だったことと思います。本当に申し訳ありませんでした。

 また、出場に向けて、今まで一生懸命練習してきたのに、棄権することになった子も、ペアの子も、本当に残念でした。体調管理がいかに大切であるかということも、学んだと思います。

 急きょ、ペア変更で、対応し、結局、9ペアがこの大会に出場し、良い経験をさせていただきました。

 初級者大会とはいえ、なかなか勝つのは至難の業です。今回も、たくさんの出場者があり、なんと144ペアのエントリー数だったそうです。

 予選リーグを1位で通過したのが、りん・いろはペア、はるか・まなみペア、じんや・たかひろペアの3ペア。あとは、予選リーグ2位が、さくらこ・ゆまペア、たいき・よしともペアの2ペア、その他のペアは、予選リーグ3位という結果でした。

 決勝トーナメント(1位トーナメント)では、りん・いろはペアと、はるか・まなみペアが、ベスト16に残りました。

 選手クラスで、強化練習に参加してきたメンバーたちは、この2か月でずいぶん上達していました。

 一発一発のボールの威力、コースを狙う技術、最近身に着けた新しい戦術(ネットプレーなど)、安定感のあるストローク、etc。間違いなく、大きな成長だと感じました。

 4年生以下のメンバーも、よく頑張っていました。とくに、土曜日の自主練習に取り組んでいる子の成長ぶりがよくわかりました。試合態度も、ずいぶんよくなってきましたね。以前は、後ろから、ひやひやして観ていたんですが、今は普通に観ていられます。(笑)

 本日デビューのはおと・みなみペア、それから、1年生のげんと・ゆなペアも、りっぱに試合をこなしてくれて、安心しました。げんともゆなも、時々サーブが入っていました。大きな成長です。はおと・みなみペアは、負けて号泣していましたが、この悔しさは、きっとプラスになりますね。負けず嫌いは、テニスをする上で重要な要素です。

 今、うちのクラブには、春から6年生になる男子が2名、女子が8名います。経験2年以上の子は4名しかいませんが、全員、やる気があって、上手になりそうな子たちです。これからの新チームの中心は、この子達ですが、とても楽しみにしています。

Cimg1904_r
↑引退試合のりん・いろはペア

 今まで見たりんの試合で、今日が一番だったと思います。いろはも、短期間ですごく上手になりました。二人とも、中学校でも頑張ってください。
 今日は、観ていて感動するプレーの連続でした。ありがとう。

Cimg1947_r
↑強化練習の成果をたくさん出せました!これからが本番です!

Cimg1905_r
↑うちの男子のエースペアが誕生しました!

Cimg1909_r
↑インフルエンザのため、即席ペアとなりましたが、良かったですよ。
さくらこのストローク力、だんだん力強くなってきましたね。
ゆまは、センスがあるので、もっともっと練習したら、すごいプレイヤーになりますよ。

Cimg1917_r
↑元気の良さは最高でした。経験4ヶ月にしては、すごい上達ぶりです。

Cimg1900_r
↑これから、びしびし鍛えるつもり・・・のペア。覚悟しておきなさい。(笑)
まずは、球拾いから・・・か?

 今日の試合は、ベンチの金崎コーチが泣きそうになるくらい、良かったプレーがいっぱいありました。ユニフォームも似合ってきたって感じですね。

Cimg19491_r
↑インフルのため誕生したミックスダブルスペアです。

 まおも朝から体調不良の中、頑張ってくれました。本人は、最後まで残ると言ってたんですが、すごく辛そうだったので早退してもらいました。早く元気になって、またテニスしましょう。
 ゆうまは、春から5年生になります。上級生として、小さい子のお手本になるように、元気に声を出して頑張ってほしいと思っています。

Cimg1933_r
↑2年・1年ペア、楽しそうにテニスしています。応援も声を出して、頑張っていました。
3位トーナメントでベスト16もりっぱでした。
ただ、2人とも、フォームが気になっていたので、合間に素振りの指導をしました。

Cimg1921_r
↑急きょ誕生した1年生ペア、よく頑張りました!

 この子達の時代が、数年後には必ず来ますよ。楽しみ~!

Cimg1949_r
↑皆さん、応援もありがとうございました♪

今回、試合に出られなかった子たちも、次回は、いっしょに行きましょう!
次回の姫路初級者大会は、5/29(日)の予定です。

« インフルエンザで次々と・・・ | トップページ | 2015年度大会スケジュール »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 姫路初級者大会:

« インフルエンザで次々と・・・ | トップページ | 2015年度大会スケジュール »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック