洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

淡路中学選手権個人戦優勝!

Cimg2448_r
↑今日は、ショートパンツスタイル。新しいユニフォームでした。

 今日は、淡路中学選手権大会個人戦が開催されたので、徳島カップがおこなわれている大神子から、とんぼ返りして、会場の一宮中学へと向かいました。徳島カップは、生子コーチ、藤江コーチ、惣田コーチにお世話になりました。どうもありがとうございました。

 淡路中学選手権大会の方は、たくさんの洲本ジュニア出身者が、出場していました。3年生だけでなく、2年生たちもどんどん成長していました。

 優勝したのは、第1シードのまさえ・あやかペアで、先週の団体戦よりは、ずいぶんミスの少ない安定感のある戦いぶりでした。

 ベスト8進出をかけた4回戦で、後輩のりこ・みうペアと対戦しました。後輩たちが、先輩を意識しすぎて力を出し切れなかった感じでした。ストレート勝ちでしたが、実際はそんな大きな差はないと思うので、次回は、もっと先輩達をおびやかすような試合を期待しています。

Cimg2442_r_2


Cimg2444_r
↑試合結果です!

徳島カップ参戦!

Cimg2376_r

Cimg2378_r

 今日は、毎年参加させてもらっている徳島カップ(大神子テニスコート)に行って来ました。

 洲本ジュニアからは、男子1ペア、女子4ペアの5ペア、全員6年生で挑戦しました。5ペア参加したのは、大変久しぶりだったと思います。

 私は、娘が、淡路中学ソフトテニス選手権大会(一宮中)に出場しているため、徳島カップには、11時まで滞在し、早退して一宮中へと向かいました。最後まで、試合を観てやることができず、申し訳ありませんでした。

 全員の試合を観ることはできなかったのですが、はるか・まなみ、さき・いずみ、さくらこ・はおとの試合は、観ることができました。この3ペア共に、予選リーグでは1勝1敗、大変よく頑張ったのではないかと思います。特に、はるか・まなみは、あとから聞いた話ですが、2試合目で、ファイナルゲームのポイント6-2のマッチポイントから、まさかの逆転負けをしてしまったとのこと。初の予選突破が期待されただけに、大変残念でした。

 また、嬉しかったのは、さき・いずみペアが、徳島のチームにストレート勝ちしたことです。2人とも、ずいぶん上達したことが確認できました。

 じんや・たかひろ、みなみ・ゆまの試合は、まったく観れず、残念でした。じんや・たかひろペアは、予選で1勝1敗。みなみ・ゆまペアは、2敗だったそうです。内容がどうだったのか、また練習の時に聞いてみたいと思います。

 毎週、強化練習を行い、どのペアも以前より、粘りがでてきたように感じました。熱心に指導してくださっている久保コーチのおかげだと感謝しています。

 みんな、この調子で県大会に向けて、頑張りましょう。

Cimg2385_r

Cimg2386_r

Cimg2390_r

Cimg2392_r

Cimg2391_r
↑ガッツポーズが似合いますね!

2016年4月24日 (日)

大会も近づいてきて・・・

 今日は、兵庫県小学生ソフトテニス連盟の総会と5月の選手権大会の番組会議があったので、私(監督)は、姫路市まで出張してきました。5/14の県大会の組み合わせが決まりましたから、あとは、皆さんが頑張るだけですね。

 さて、今日は練習日だったので、コーチの皆さんの指導で、元気一杯に練習をしたようです。お天気が少し心配されていましたが、雨も降らずに内容の濃い練習ができたそうです。

 徳島カップ、練習試合、伊丹研修試合、そして、県選手権大会と、試合が次々と続きますので、それに向けた練習となっています。

 選手クラスの子は、審判ができて当たり前なんですが、残念ながら、まだ正審ができない子や副審が頼りない子もいます。県大会までの練習で、完璧にできるようになってくださいね。

61649_r
↑卒団したばかりの先輩も、毎週来ています。

61652_r
↑ポジションも少し良くなってきたかな?

61653_r
↑構えが棒立ちになってますよ~。パワーポジションで!

61654_r
↑そうそう、構えはこんな感じです。

61655_r
↑サーブの入る子は、練習試合に出てもらいますよ。

 今日は、監督不在でしたが、熱心なコーチ陣の指導で、良い練習ができたそうです。
 来週は、練習試合となりますので、試合に出られそうな子をを選んで、経験を積んでもらう予定です。少なくとも、サーブが入るようになってもらわないと、試合には出せません。基礎クラスのメンバーは、この調子で、頑張ってください。

 5/1の練習試合に出られない子は、9~11時の2時間、1面使用して基礎練習をします。11~12時までは、試合を観戦しながら、審判練習をしてもらいます。試合に出ないメンバーは、12時解散を予定しています。(メンバーの連絡は、4/25にメールで連絡する予定)

2016年4月23日 (土)

淡路中学校ソフトテニス選手権大会

Cimg2364_r

 淡路中学校ソフトテニス選手権大会の団体戦が行われていたので、昼過ぎに観戦に行って来ました。

 観戦したのは女子の部で、大接戦となりましたが、OGがたくさんいる青雲中が、昨年の秋季大会に続き、連続優勝しました。2位は、安乎中で、2年生ながらうちのOGも、レギュラーとして活躍していました。

 3位の三原中は、三原スポ少時代に指導したことがあるメンバーが、数名、活躍していて、大変懐かしく、その頃を思い出しました。



 そうそう、男子の団体戦は、女子以上に大混戦だったと聞きました。OB達も、さぞ悔しがっていることでしょうね。個人戦で挽回してください。吉報を待ってます。

Cimg2325_r
↑津名中のOGと、観戦に来たジュニアメンバー

 みう と りこも、レギュラーとして大活躍していました。良く練習しているのが、試合ぶりを見ているとわかります。

Cimg2299_r
↑パパといっしょに観戦中!

 先輩達の試合を、すごくまじめに観戦していました。将来が楽しみな子です。

Cimg2310_r
↑青雲中の円陣

 団体戦なので、チームが一丸となって戦うところが、見どころです。試合前に円陣を組んだり、応援も各校工夫を凝らしていて、とても楽しめますね。

 4/29は、個人戦があります。また、戦略を練り直して、優勝目指して、皆さん頑張ってください。

★最後に気になったところを一つ!

 正審と副審には、それぞれ判定区分が決められています。ベースラインのアウト、インの判定は、正審が行うと決められているのですが、中学生の試合では、副審が間違ってアウトのサインを出している人が、非常に多いです。

 バックアウトの判定は、副審がおこなってはいけません。副審は、バックアウトだと思っても、手を挙げてアウトのサインを出さないようにしましょう。

 副審が間違って手を挙げるようなら、正審は、タイムをとって、副審を呼び、注意してください。

 洲本ジュニアの皆さんも、間違ったところは真似しないように、くれぐれも注意しましょう。ジュニア審判員の認定証を持っているOGの皆さんは、恥ずかしいので、絶対に間違えないでね。

2016年4月20日 (水)

元気な声で返事!

Cimg22741
↑ベイビーステップ37巻より

 私は、洲本ジュニアへの入会の条件として、2項目決めています。

1.大きな声で返事ができること

2.大きな声で挨拶ができること

 とっても簡単なことだと思っていますが、残念ながらできない子は多いです。入会後、口をすっぱくして指導していますから、だんだんできるようにはなってきましたが、まだ十分ではありません。

 人の話を聞いていない子は、返事ができません。タイミングよく返事ができないのは集中力のない子です。しっかり監督やコーチの顔を見て、話が聞ける子に育てたいと思っています。その集中力は、テニスの試合にも活かされますから、集中力のない子は、強くなれないのです。

 大きな声で挨拶ができる子も、意外と少ないですね。練習前に整列をして、キャプテンの合図で「お願いしまーす。」って挨拶するのは、当たり前、誰でもできるはずですが、残念ながら、一部の子は、挨拶になっていません。

 また、挨拶っていうのは、テニスコートの駐車場に到着したところから始まっているのです。朝一番に、駐車場でコーチがいても、素通りしていく子供たち・・・、結構いますよ。コートで整列するまで挨拶しないというのは、おかしいですね。

 挨拶というのは、整列したときだけじゃなく、個々にするものです。朝、コーチと顔があったとき、保護者の方と顔があったとき、友達と顔があったとき、自然にお互いに挨拶するものでしょう。

 ある子供がテニスコートへきて、みんなに向かって「おはようございます。」と挨拶しているのに、「おはよう。」って返しているのがコーチだけっておかしいですよね。

 挨拶はコーチにだけするものではなく、お互いにするものなんです。

 当たり前なことが、なかなかできるようにならないようです。ソフトテニスの指導を通じて、いろんなことを学んでもらいたいです。

 我々大人もできていないことがたくさんあると思います。子供たちといっしょに成長していきましょう。

2016年4月17日 (日)

部員と保護者の声をご紹介

Cimg2229_r

 4月、5月は、新入部員が増える時期です。体験入部の申し込みやクラブについての質問が増えてきます。

 今日は、そういう皆さんの参考になればと思い、現在の部員と保護者からいただいた生の声をご紹介したいと思います。

★★洲本ジュニアの子供たちと保護者の声★★

子供への質問
「ソフトテニス(洲本ジュニア)は楽しいですか? 」



・めっちゃ楽しいです!テニスの事をなにも知らなかったけど、
練習すると、試合が出来るようになりました!特に試合が楽しいです!

・たくさんボールを打てて楽しい!ニシコリ選手みたいでテニスはかっこいい!

・学校とは別の友達とテニスができるのが楽しいです。頑張って上手になりたいです。
試合で勝ちたいです。

・違う学校の子とも仲良くなれた。ラケットにボールが当たると気持ちがいいし、嬉しい。友達にナイスボールと言われたら、嬉しいし、もっと上手くなりたいと思うようになった。

・テニスが大好きです。試合で勝つのが目標です。監督、コーチたちが、丁寧に教えてくれて、そのとおりにボールを打つことができたときは、とても楽しい。

・ソフトテニスが楽しい。乱打している時が楽しい。試合も大好き。

・テニスは楽しい。サーブが入るようになった。

保護者への質問
「入会して、良かったことは? お子様に変化がありましたか?」


・家族全員で楽しめるスポーツが出来た事、通っている学校以外で 一緒に頑張れる仲間が出来た事。今まで授業の他で、スポーツをする事がなかったし、あまり興味もないようだったけど、楽しんで積極的に続けている姿がみられます。

・子供がテニス大好きになった。テニスだけでなく、真剣にいろんなことを教えてもらえる。
目に見えて上達しているのが分かるし、集中力もついた。

・テニスを通じ色んな地域のお友達ができ、楽しく練習に参加させてもらえてます。
私もテニスをしたことはなかったですが、子供と一緒に楽しめるようになり、運動不足も少しは解消できてるかな?と思います。子供は…入会して1年、テニスが大好きです。
嫌だと言ったことは一度もありません。

・テニスが好きになり、向上心を感じられるようになった。また、楽しく、真剣に、練習に取り組んでいる。

・テニスを習い始めて2年経ちますが、テニスの面白さや色んな地域の友達ができ、学校以外の環境で子供自身楽しみや目標を持つ事ができています。

・保護者も、子供と同じようにソフトテニスの面白さを理解することができ、また保護者もコートに入って身近にソフトテニスを楽しめることができる。

・洲本ジュニアの卒業生が、中学校で大活躍しているので、この子達もそのように成長すると思うと、ワクワクします。子供は、テニスしている時の目が、キラキラしています!

・息子はソフトテニスがとても楽しいようで、今まで一度もやめたいと言い出した事がなく、上達したいという気持ちが伝わってきます。素振りも縄跳びも朝から継続してがんばっています。
ソフトテニスを始めて良かったことは、楽しんでテニスをしている姿を見られること、努力することで掴み取るの喜びを実感できること、又これは今からの課題ですが、ペアやチームでの協調性や相手の気持ちを分かち合うことも学べると思っています。

・親の前では、見せない顔が見れた。入会後は、積極的に運動をするようになった。

体験入部4名

 昨夜からの暴風・波浪警報で、予定していた午前中の練習は絶対無理と判断し、今日は、午後から体育館練習をすることにしました。実際のところは、午後は風も止んで、すごく良い天気でしたから、テニスコートさえ予約できれば、屋外練習がしたかったですね。

 しかし、運よく西淡社教センターの体育館が予約できたので、風のないところで、みっちり基礎練習をさせることができました。まあ、良しとしましょう。

 さて、今日は、4名の体験入部をまじえての練習となりました。今日は、4年生1名、3年生2名、1年生1名でした。4名とも、とっても元気な子供たちで、最後まで楽しそうにラケットを振っていました。4月、5月は、新入部員を募集していますので、たまたまこのブログを観て、興味をもった子は、気軽に体験入部に来てください。お待ちしています。

Cimg2264_r
↑4年と1年の兄弟です。(体験入部)

Cimg2266_r
↑3年生の2人です。(体験入部)

Cimg2263_r
↑選手クラスはフットワーク練習から・・・

Cimg2271_r
↑基礎クラス、ポーチの練習もやらせてみました。

Cimg2273_r
↑ランニングボレーは、楽しいですね。


 基礎クラスも選手クラスも、積極的に練習している子は、目に見えて上達しています。週に1回しか合同練習はないのに、1週間でずいぶん上手になっている子がいますが、これは、自主練のおかげだと思います。

 みんなこの調子でがんばってくださいね。

2016年4月10日 (日)

練習するしかありません

Cimg2235_r

 ウォーミングアップの後、ゆうやとまさえのサーブのお手本をみんなで見学し、選手クラスと基礎クラスに分かれ、まずサービスから練習をスタートしました。

 基礎クラスのメンバーは、まだまだサーブが安定しないので、これでは試合になりません。サーブが5本中4本は入るようになったと自信満々に手を挙げてくれた子が数名いたので、代表してサーブを打ってもらったのですが、なんと、2名連続で、フォールト10連発でした。(涙)

 勇気は認めますが、自分の実力をもう少しわかった上で、練習しないといけないようです。
 ずいぶん上手になった子もいるのですが、全体的には、もうあと少し、頑張らないとダメですね。

 選手クラスの方は、先輩達の威力あるサーブをレシーブする練習をしました。なかなかこのようなサーブを打ち返す機会は少ないので、良い練習になったと思います。また、カットサーブも打ってもらって、カットサーブのレシーブ練習もたくさんやりました。

Cimg2236_r
↑先輩達のあげボールでストローク練習をしています。

Cimg2256_r
↑バックハンドストローク練習中!

Cimg2255_r
↑基礎クラスの皆さんは、コーチの話を、よそ見せずに聞けるようになりましょう!

Cimg2239_r
↑選手クラスでは、6年生の話を聞く態度は合格です。

 選手クラスには、声だし、返事、話を聞く態度について、できていない子には強い口調で叱ることも多いです。みんなは、もっと大きな声が出せるはずです。出せるのに出さないのは、さぼっているとしか思えません。友達と話をしているときの声の方が大きいなんて、おかしいですよ。

 また、今日は、新しく5年生を3名、選手クラスに入れてみました。県大会にも出場することが決まったからです。基礎クラスの時の練習態度のままでは、許しませんから、そのつもりで頑張ってくださいね。

★選手クラスと基礎クラスのクラス分けについて

 練習の後、ある保護者から、質問がありましたが、選手クラスと、基礎クラスというのは、単なる学年や入会年数で分けているのではありません。何年やっているから選手クラスになるっていうのではないのです。

 選手クラスというのは、技術的な上達度合、練習態度、やる気などを総合的に判断して、メンバーを決めています。日曜日以外にも、自主的に練習している子が増えていますし、これから先は、もっと低学年にも選手クラスで練習してもらう子が出るかもわかりませんね。

 洲本ジュニアに入会し、ソフトテニスを続けている皆さんの目的は様々だと思います。上手になって、たくさん試合に出て活躍したいと思っている子もいるでしょうし、もともと運動は得意じゃないけど、週に1回くらいは楽しくスポーツをしたいと思っている子もいるでしょう。

 私は、まじめに練習に参加してくれるのであれば、運動が得意か苦手かに関係なく、部員として受け入れ、今までやってきました。ソフトテニスというスポーツを、たくさんの子供たちに経験してもらいたいからです。これからも、その方針で進めていきますが、練習内容やクラス分けについては、コーチ陣に、お任せいただくようお願いします。

あこがれの先輩来たる!

Cimg2228_r

 ちょっと前に、お知らせしていましたが、私にとっては、可愛い教え子達が、練習に来てくれました。4月に、中学3年生になりましたから、あと数か月で引退してしまうことになります。ついこの前、洲本ジュニアを卒団したと思ったら、もう中学での部活もあと少しとなってしまいました。まもなく開催される淡路選手権大会、そして、最後の総体に向けて、がむしゃらに頑張っていただきたいですね。

 今日の練習では、2人の先輩達に、サーブやストロークのお手本を見せてもらったり、あげボールをしてもらったり、いろんなことを教えてもらいました。

 中学校で活躍している選手の上手なプレーに、後輩たちは、見惚れていたように思います。早くあんなボールが打てるようになりたいですね。

★サービス

 まずは、先輩のスライスサービスをじっくり見せてもらいました。基礎クラスのメンバーには、難しかったと思いますが、将来はこのようなサービスを打てるようになってもらいます。
 ファーストとセカンドともに、スライスサーブで打ってもらいました。いわゆるダブルファーストですね。このフォームを目に焼き付けておいてください。


https://youtu.be/j47DlXAmF_s


https://youtu.be/cVtWLPAql-s

 グリップは、イースタングリップか、あるいは、セミイースタングリップにします。先輩達は、2人ともイースタングリップで握っています。

 スライスサーブを打つ上で大事なことはいくつかありますが、ラケットを振りぬく方向について、特に意識してもらいたいです。この2人は、ジュニアの時から教えたとおり、右斜め上、右斜め前にラケットを振りぬいています。バッチリです!!

 左脇の下に振りぬいている子が、結構多いのですが、スライスサーブで、それはダメです。(リバースサービスなら、左脇下へのフィニッシュでOKですが・・・)


https://youtu.be/MVzFz6ZwCbo

 二人とも、しっかり両足でジャンプして、高いところでボールをインパクトしていますね。たまたまですが、この2人は、4スタンス理論で分類すると、『A1タイプ』(つま先、内側に重心があるタイプ)なので、身体の使い方に共通点がたくさんあります。詳細は、また別の機会か、練習の時に説明したいと思います。

★ストローク

 特に、ゆうや先輩のしなやかで躍動感のあるストロークを、よく見て、真似をしてみましょう。彼は、A1タイプなので、同じA1タイプの子には、おすすめできるフォームですよ。
(A2タイプ、B1タイプ、B2タイプの子は、参考程度に見てくださいね。あなた達は、このフォームを真似すると、おかしなことになっちゃいます。)


https://youtu.be/WO3SKtMRKl0

 このストロークの動画の最後に、おまけ映像があります。とっても懐かしい映像です。
 この子達が小学3年生の時の映像です。小3の時の実力は、現在の洲本ジュニアの初級者メンバーとそう変わらないと思いませんか?

 皆さんも、ソフトテニスが大好きになって、監督やコーチの指導を素直に聞いて、たくさん練習すると、この先輩達のように上手になれると思いますよ。たくさん賞状やトロフィーが貰えるようになりますよ。

 みんな、頑張ろうぜ!

2016年4月 9日 (土)

強化練習と誕生日

 今日は、私の誕生日でした。こんな日は、仕事ばっかりしてられないってことで、久保コーチが主催の強化練習(6年生対象)を手伝いに行って来ました。仕事は、昼から夜まで、頑張りましたので、ご心配なく。(笑)

1460212923083

 土曜日の強化練習には、仕事の都合でなかなか参加することができませんが、今日は、3時間みっちりお手伝いさせてもらいました。さすがに6年生達です。練習中に、無駄なおしゃべりしている人は一人もいませんでした。

 ただ、もう少し元気があっても良いかなと思いました。明日から、頑張ってくださいね。

 強化練習のテーマには、いろいろあると思うんですが、フットワークの向上、強化というのもあるようです。いろんな練習をしていました。


https://youtu.be/JlTeAFniQes

 見ての通りですが、もっともっとスムーズに早く動けるよう練習してくださいね。

 最後の5本打ちでは、足の動きを見せてもらいましたが、スプリットステップが上手にできている子が、あまりいなかったのが残念でした。

 スプリットステップが、無意識にできるようになってください。


https://youtu.be/mYtq6cFEtV0

 ↑の選手は、比較的スプリットステップができている方だと思います。



https://youtu.be/M3CvOFowB04

 ↑の選手は、スプリットステップについて、これから指導していきたいと思います。


 それから、今日は、乱打にも入らせてもらったので、良い汗をかくことができました。ただ、みんなショート乱打について、多いに改善の余地ありです。今日、アドバイスしたことを忘れず、練習に取り組んでください。

 最後に、私が誕生日だったってことで、保護者の方から、帰りにケーキをいただきました。ハッピーバースデーの唄まで歌っていただき、本当にありがとうございました。

 では、明日の練習もがんばりましょう。

2016年4月 8日 (金)

神戸松陰女子学院大学

 ソフトテニス オンラインblogで、ぉまみさんが、神戸松蔭女子学院大学のレポートをされていました。

 その記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/supplements2/archives/65737626.html


 写真を拝見すると、選手の皆さんが使用しているラケットは、おそらく全部スリクソンさんのものだと思いました。びっくりしました。

 なんでかな~と、写真をよく見ていると、集合写真の向かって右上に、以前、お世話になった可愛い女性の姿を発見!

 そうダンロップ(スリクソン)の橋本なつみさんです。2013年12月に講習会に来てくださったので、みんな覚えているかな?

http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/2013/12/post-22cc.html

 橋本さんは、神戸松陰女子学院大学のご出身なので、後輩の皆さんも、ダンロップ製品を使っているのかな~。なんて、想像したり・・・。もしかしたら、試打用ラケットかも?

 監督の独り言でした。では、また練習で会いましょう。

2016年4月 6日 (水)

先輩が教えに来てくれるそうです

 先日・・・、先輩から私にメールが来ました。

先輩:「こんばんはー。○○です。4月10日のジュニアの練習に参加してもいいですか?」

監督:「大歓迎です。ただその日は、コートが2面しか予約とれず、満足な練習できないと思うよ。」

先輩:「全然大丈夫でーーーす!ありがとうございます!」

監督:「期待してるわ~。みんなに伝えておきます。久保コーチも喜ぶなー。」

先輩:「○○が教えれる事は全部教えたいと思っています!!」



 新チームになり、月末には徳島カップ、来月には県選手権大会が控えています。後輩想いの先輩がたくさんいてくれて、本当にうれしいですね。

 いろいろ教えてくれるそうなので、みんな休まないように、練習来てくださいよ。


 これは、まさえにもジュニアの練習に来るように、頼んでおかねば・・・。

2016年4月 3日 (日)

びっくりポン

 基礎クラスのメンバー達、日頃の自主練習のおかげもあってか、見違えるほどの上達ぶりでした。(あっ、この判断は、洲本ジュニアレベルでの話です。他の強豪ジュニアチームの皆さんから見たら、何を言ってるのと笑われるかもしれません。他チームの皆さんは、スルーしてくださいまし・・・)

 今日の基礎クラスのストローク練習、動画で記録しました。今日の時点での上達の記録として、ここに残しておきたいと思います。
 この動画から、ゆうま君、ぎんが君、よしとも君、すずねちゃんなどは、すごく力強いスイングができるようになっています。ただ思い切り振るだけじゃなくて、コートにも収まるような打ち方です。


↑ずいぶん力強く打てるようになってきましたね。
https://youtu.be/2UPaZt1SoQo

 全員の動画を撮影したつもりだったんですが、数名撮れていませんでした。B,Cコートを順番に移動しなさいと言っていたのに、Cコートばかりで打っていた人は、撮影できなかったようです。指示された通りに移動し、練習をしましょうね。(笑)
(新入会員の映像はあえて省いています。)


★ハイスピードカメラでも撮影してみました!

 私が一番驚いたのは、りょう君の上達ぶりです。あれほど、ラケットを上から下にたたきつけて振っていたのに、今日は、下から上に触れるようになっていました。テイクバックの構えも、力が抜けてすごく良い形だと思います。これから、どんどんうまくなると思いました。


https://youtu.be/6jLUMffH-0w


https://youtu.be/JAmCqBu69YI

 なおき君はとても元気よく声を出してスイングしています。ただ、体幹よりも手とラケットが先に回転している感じなので、まず体幹(胴体)を先に回すようになったら、ラケットがしなって後から出てくるようになると思います。テイクバックの構えは、申し分ないですね。


https://youtu.be/IF2OixBqVvE

 こうし君は、ラケットの軌道が上から下になっていたのですが、ずいぶん下から上に振れるようになってきました。まだ、インパクトの時にラケット面が上を向いているので、ボールが上に飛びすぎたり、スライス回転(逆回転)になったりしやすいようです。
 あとは、フットワークが重いので、足を小刻みに動かして、ボールとの位置関係を微調整できるようになったら良いと思います。
 今日は、こうし君にはマンツーマンでのレッスンもしました。こうし改造グッズを使っての素振りもさせました。きれいなドライブ回転のボールが打てるようになる日まで、あと少しだと思います。がんばりましょう。


https://youtu.be/EVScyFJxLUY

 ひかる君は、まじめに努力しているので、空振りの回数もどんどん少なくなってきています。ボールが遠くまで飛ばせるようになってきたので、この調子で頑張ってください。
 この動画では、身体の軸を作って、くるっと一回転する練習をしていますが、こんなこともできるようになったんだとびっくりしました。


 今日は、4名だけご紹介しましたが、ハイスピードカメラで撮影し、スロー再生すると、普段は気が付かないことがわかりますね。

 自分の現在のフォームをよく観察して、より良いフォームにしていきましょう。

新年度の初練習

 平成28年度の練習が、ゆずるは荘にてスタートしました。今日は、インフルエンザやら、体調不良やら、家事都合などで、欠席者が多かったのですが、花見には最適の景色のなか、元気一杯の練習をすることができました。

Cimg2056_r

 まずは、新入会員をご紹介しましょう。

Cimg2054_r
↑洲本第3小、福良小、北阿万小の皆さんです。

 4月は、まだまだ新入会員を募集していますので、興味がある方は、とにかく体験入部から始めてみてください。

Cimg2052_r
↑新キャプテンと新副キャプテンの4名です。

 今日は、じんやキャプテンの初仕事でした。まだ、慣れないと思いますが、頑張ってくださいね。副キャプテンのかしまし娘さん達も、キャプテンをサポートしてあげてください。

Cimg2053_r
↑常任コーチの皆さんです。

 今日は、松田コーチが欠席でした。今月から、とっても優しく、元気いっぱいの惣田コーチが、コーチの仲間入りです。よろしくお願いいたします。

Cimg2055_r
↑キャプテンの号令で、準備体操です。

 洲本ジュニアオリジナルの準備体操を、キャプテンが覚えていないということが判明。(笑)
 皆さんも、早く覚えてください。

Cimg2059_r
↑淡路三原高3年のめぐみちゃんが、飛び入り参加。

 まったく偶然でしたが、6年前に、私が教えていためぐみちゃんと、お姉さんが、花見に来てて、せっかくなので、子供たちの練習相手をお願いしたところ、快諾いただきました。

Cimg2061_r
↑めぐみちゃんのお姉さん

 6年生全員を相手に、乱打とゲーム練習に付き合っていただきました。ぶっ通しだったので、大変疲れたことと思いますが、ありがとうございました。

Cimg2085_r
↑お二人から、アドバイスをもらいました。

 めぐみちゃんが小6で、私やゆかコーチといっしょにテニスをしていた頃とは、練習時間や練習内容もずいぶん違いますから、当時の子供たちとは、雲泥の差です。

「小学生がこんなに上手だとは思わなかった。びっくりしました。」

と、褒めてくれました。

 ゲームをさせてもらって、現役の高校生から、結構、ポイントを獲っていたので、なかなかりっぱだなって、私も感心していました。まあ、手加減もしてくれていたおかげですが・・・。

Cimg2062_r

Cimg2063_r
↑基礎クラスは、新入会員もまじえ、みっちり基礎技術の点検をしました。

 体に無理のない自然なフォーム、しなやかなスイングでボールを打てるようになってもらいたいものです。

 ラケットの軌道は、下から上、あるいは水平、身体の軸をつくって、コマのように回転するといった基本が、今までは、なかなかできるようになりませんでした。

 ところが、どうでしょう。今日の基礎練習では、びっくりポンの連続でした。

 みんな、いつの間に、上達したんだ!?まだまだ完璧なところには、ほど遠いですが、数か月前と比較すると、すごい上達ぶりでした。日曜日の練習だけでは、けっして、このようにはならないと思います。

 選手クラスのメンバーは、久保コーチの強化練習によって、大きく成長しつつあります。

 基礎クラスのメンバーも、松田コーチの自主練や、惣田コーチの自主練で、どんどん上達しているということがはっきりわかりました。

 みんな、この調子で、頑張っていきましょうね。

Cimg2093_r
↑監督も、みんなが上達するための作戦をいろいろ考えま~す!

2016年4月 1日 (金)

新キャプテン

 平成28年度の新体制をお知らせします。すでに、卒団式で発表しておりますが、このリーダーを中心に、新しい洲本ジュニアはスタートします。

★新キャプテン・・・じんや

★新副キャプテン・・・さくらこ、はるか、まなみ

 今年度は、副キャプテン3名体制としました。皆さん、ご協力よろしくお願いします。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »