洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 新年度の初練習 | トップページ | 先輩が教えに来てくれるそうです »

2016年4月 3日 (日)

びっくりポン

 基礎クラスのメンバー達、日頃の自主練習のおかげもあってか、見違えるほどの上達ぶりでした。(あっ、この判断は、洲本ジュニアレベルでの話です。他の強豪ジュニアチームの皆さんから見たら、何を言ってるのと笑われるかもしれません。他チームの皆さんは、スルーしてくださいまし・・・)

 今日の基礎クラスのストローク練習、動画で記録しました。今日の時点での上達の記録として、ここに残しておきたいと思います。
 この動画から、ゆうま君、ぎんが君、よしとも君、すずねちゃんなどは、すごく力強いスイングができるようになっています。ただ思い切り振るだけじゃなくて、コートにも収まるような打ち方です。


↑ずいぶん力強く打てるようになってきましたね。
https://youtu.be/2UPaZt1SoQo

 全員の動画を撮影したつもりだったんですが、数名撮れていませんでした。B,Cコートを順番に移動しなさいと言っていたのに、Cコートばかりで打っていた人は、撮影できなかったようです。指示された通りに移動し、練習をしましょうね。(笑)
(新入会員の映像はあえて省いています。)


★ハイスピードカメラでも撮影してみました!

 私が一番驚いたのは、りょう君の上達ぶりです。あれほど、ラケットを上から下にたたきつけて振っていたのに、今日は、下から上に触れるようになっていました。テイクバックの構えも、力が抜けてすごく良い形だと思います。これから、どんどんうまくなると思いました。


https://youtu.be/6jLUMffH-0w


https://youtu.be/JAmCqBu69YI

 なおき君はとても元気よく声を出してスイングしています。ただ、体幹よりも手とラケットが先に回転している感じなので、まず体幹(胴体)を先に回すようになったら、ラケットがしなって後から出てくるようになると思います。テイクバックの構えは、申し分ないですね。


https://youtu.be/IF2OixBqVvE

 こうし君は、ラケットの軌道が上から下になっていたのですが、ずいぶん下から上に振れるようになってきました。まだ、インパクトの時にラケット面が上を向いているので、ボールが上に飛びすぎたり、スライス回転(逆回転)になったりしやすいようです。
 あとは、フットワークが重いので、足を小刻みに動かして、ボールとの位置関係を微調整できるようになったら良いと思います。
 今日は、こうし君にはマンツーマンでのレッスンもしました。こうし改造グッズを使っての素振りもさせました。きれいなドライブ回転のボールが打てるようになる日まで、あと少しだと思います。がんばりましょう。


https://youtu.be/EVScyFJxLUY

 ひかる君は、まじめに努力しているので、空振りの回数もどんどん少なくなってきています。ボールが遠くまで飛ばせるようになってきたので、この調子で頑張ってください。
 この動画では、身体の軸を作って、くるっと一回転する練習をしていますが、こんなこともできるようになったんだとびっくりしました。


 今日は、4名だけご紹介しましたが、ハイスピードカメラで撮影し、スロー再生すると、普段は気が付かないことがわかりますね。

 自分の現在のフォームをよく観察して、より良いフォームにしていきましょう。

« 新年度の初練習 | トップページ | 先輩が教えに来てくれるそうです »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: びっくりポン:

« 新年度の初練習 | トップページ | 先輩が教えに来てくれるそうです »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック