洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 新キャプテン | トップページ | びっくりポン »

2016年4月 3日 (日)

新年度の初練習

 平成28年度の練習が、ゆずるは荘にてスタートしました。今日は、インフルエンザやら、体調不良やら、家事都合などで、欠席者が多かったのですが、花見には最適の景色のなか、元気一杯の練習をすることができました。

Cimg2056_r

 まずは、新入会員をご紹介しましょう。

Cimg2054_r
↑洲本第3小、福良小、北阿万小の皆さんです。

 4月は、まだまだ新入会員を募集していますので、興味がある方は、とにかく体験入部から始めてみてください。

Cimg2052_r
↑新キャプテンと新副キャプテンの4名です。

 今日は、じんやキャプテンの初仕事でした。まだ、慣れないと思いますが、頑張ってくださいね。副キャプテンのかしまし娘さん達も、キャプテンをサポートしてあげてください。

Cimg2053_r
↑常任コーチの皆さんです。

 今日は、松田コーチが欠席でした。今月から、とっても優しく、元気いっぱいの惣田コーチが、コーチの仲間入りです。よろしくお願いいたします。

Cimg2055_r
↑キャプテンの号令で、準備体操です。

 洲本ジュニアオリジナルの準備体操を、キャプテンが覚えていないということが判明。(笑)
 皆さんも、早く覚えてください。

Cimg2059_r
↑淡路三原高3年のめぐみちゃんが、飛び入り参加。

 まったく偶然でしたが、6年前に、私が教えていためぐみちゃんと、お姉さんが、花見に来てて、せっかくなので、子供たちの練習相手をお願いしたところ、快諾いただきました。

Cimg2061_r
↑めぐみちゃんのお姉さん

 6年生全員を相手に、乱打とゲーム練習に付き合っていただきました。ぶっ通しだったので、大変疲れたことと思いますが、ありがとうございました。

Cimg2085_r
↑お二人から、アドバイスをもらいました。

 めぐみちゃんが小6で、私やゆかコーチといっしょにテニスをしていた頃とは、練習時間や練習内容もずいぶん違いますから、当時の子供たちとは、雲泥の差です。

「小学生がこんなに上手だとは思わなかった。びっくりしました。」

と、褒めてくれました。

 ゲームをさせてもらって、現役の高校生から、結構、ポイントを獲っていたので、なかなかりっぱだなって、私も感心していました。まあ、手加減もしてくれていたおかげですが・・・。

Cimg2062_r

Cimg2063_r
↑基礎クラスは、新入会員もまじえ、みっちり基礎技術の点検をしました。

 体に無理のない自然なフォーム、しなやかなスイングでボールを打てるようになってもらいたいものです。

 ラケットの軌道は、下から上、あるいは水平、身体の軸をつくって、コマのように回転するといった基本が、今までは、なかなかできるようになりませんでした。

 ところが、どうでしょう。今日の基礎練習では、びっくりポンの連続でした。

 みんな、いつの間に、上達したんだ!?まだまだ完璧なところには、ほど遠いですが、数か月前と比較すると、すごい上達ぶりでした。日曜日の練習だけでは、けっして、このようにはならないと思います。

 選手クラスのメンバーは、久保コーチの強化練習によって、大きく成長しつつあります。

 基礎クラスのメンバーも、松田コーチの自主練や、惣田コーチの自主練で、どんどん上達しているということがはっきりわかりました。

 みんな、この調子で、頑張っていきましょうね。

Cimg2093_r
↑監督も、みんなが上達するための作戦をいろいろ考えま~す!

« 新キャプテン | トップページ | びっくりポン »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新年度の初練習:

« 新キャプテン | トップページ | びっくりポン »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック