洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 強化練習と誕生日 | トップページ | 練習するしかありません »

2016年4月10日 (日)

あこがれの先輩来たる!

Cimg2228_r

 ちょっと前に、お知らせしていましたが、私にとっては、可愛い教え子達が、練習に来てくれました。4月に、中学3年生になりましたから、あと数か月で引退してしまうことになります。ついこの前、洲本ジュニアを卒団したと思ったら、もう中学での部活もあと少しとなってしまいました。まもなく開催される淡路選手権大会、そして、最後の総体に向けて、がむしゃらに頑張っていただきたいですね。

 今日の練習では、2人の先輩達に、サーブやストロークのお手本を見せてもらったり、あげボールをしてもらったり、いろんなことを教えてもらいました。

 中学校で活躍している選手の上手なプレーに、後輩たちは、見惚れていたように思います。早くあんなボールが打てるようになりたいですね。

★サービス

 まずは、先輩のスライスサービスをじっくり見せてもらいました。基礎クラスのメンバーには、難しかったと思いますが、将来はこのようなサービスを打てるようになってもらいます。
 ファーストとセカンドともに、スライスサーブで打ってもらいました。いわゆるダブルファーストですね。このフォームを目に焼き付けておいてください。


https://youtu.be/j47DlXAmF_s


https://youtu.be/cVtWLPAql-s

 グリップは、イースタングリップか、あるいは、セミイースタングリップにします。先輩達は、2人ともイースタングリップで握っています。

 スライスサーブを打つ上で大事なことはいくつかありますが、ラケットを振りぬく方向について、特に意識してもらいたいです。この2人は、ジュニアの時から教えたとおり、右斜め上、右斜め前にラケットを振りぬいています。バッチリです!!

 左脇の下に振りぬいている子が、結構多いのですが、スライスサーブで、それはダメです。(リバースサービスなら、左脇下へのフィニッシュでOKですが・・・)


https://youtu.be/MVzFz6ZwCbo

 二人とも、しっかり両足でジャンプして、高いところでボールをインパクトしていますね。たまたまですが、この2人は、4スタンス理論で分類すると、『A1タイプ』(つま先、内側に重心があるタイプ)なので、身体の使い方に共通点がたくさんあります。詳細は、また別の機会か、練習の時に説明したいと思います。

★ストローク

 特に、ゆうや先輩のしなやかで躍動感のあるストロークを、よく見て、真似をしてみましょう。彼は、A1タイプなので、同じA1タイプの子には、おすすめできるフォームですよ。
(A2タイプ、B1タイプ、B2タイプの子は、参考程度に見てくださいね。あなた達は、このフォームを真似すると、おかしなことになっちゃいます。)


https://youtu.be/WO3SKtMRKl0

 このストロークの動画の最後に、おまけ映像があります。とっても懐かしい映像です。
 この子達が小学3年生の時の映像です。小3の時の実力は、現在の洲本ジュニアの初級者メンバーとそう変わらないと思いませんか?

 皆さんも、ソフトテニスが大好きになって、監督やコーチの指導を素直に聞いて、たくさん練習すると、この先輩達のように上手になれると思いますよ。たくさん賞状やトロフィーが貰えるようになりますよ。

 みんな、頑張ろうぜ!

« 強化練習と誕生日 | トップページ | 練習するしかありません »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あこがれの先輩来たる!:

« 強化練習と誕生日 | トップページ | 練習するしかありません »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック