洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« あこがれの先輩来たる! | トップページ | 体験入部4名 »

2016年4月10日 (日)

練習するしかありません

Cimg2235_r

 ウォーミングアップの後、ゆうやとまさえのサーブのお手本をみんなで見学し、選手クラスと基礎クラスに分かれ、まずサービスから練習をスタートしました。

 基礎クラスのメンバーは、まだまだサーブが安定しないので、これでは試合になりません。サーブが5本中4本は入るようになったと自信満々に手を挙げてくれた子が数名いたので、代表してサーブを打ってもらったのですが、なんと、2名連続で、フォールト10連発でした。(涙)

 勇気は認めますが、自分の実力をもう少しわかった上で、練習しないといけないようです。
 ずいぶん上手になった子もいるのですが、全体的には、もうあと少し、頑張らないとダメですね。

 選手クラスの方は、先輩達の威力あるサーブをレシーブする練習をしました。なかなかこのようなサーブを打ち返す機会は少ないので、良い練習になったと思います。また、カットサーブも打ってもらって、カットサーブのレシーブ練習もたくさんやりました。

Cimg2236_r
↑先輩達のあげボールでストローク練習をしています。

Cimg2256_r
↑バックハンドストローク練習中!

Cimg2255_r
↑基礎クラスの皆さんは、コーチの話を、よそ見せずに聞けるようになりましょう!

Cimg2239_r
↑選手クラスでは、6年生の話を聞く態度は合格です。

 選手クラスには、声だし、返事、話を聞く態度について、できていない子には強い口調で叱ることも多いです。みんなは、もっと大きな声が出せるはずです。出せるのに出さないのは、さぼっているとしか思えません。友達と話をしているときの声の方が大きいなんて、おかしいですよ。

 また、今日は、新しく5年生を3名、選手クラスに入れてみました。県大会にも出場することが決まったからです。基礎クラスの時の練習態度のままでは、許しませんから、そのつもりで頑張ってくださいね。

★選手クラスと基礎クラスのクラス分けについて

 練習の後、ある保護者から、質問がありましたが、選手クラスと、基礎クラスというのは、単なる学年や入会年数で分けているのではありません。何年やっているから選手クラスになるっていうのではないのです。

 選手クラスというのは、技術的な上達度合、練習態度、やる気などを総合的に判断して、メンバーを決めています。日曜日以外にも、自主的に練習している子が増えていますし、これから先は、もっと低学年にも選手クラスで練習してもらう子が出るかもわかりませんね。

 洲本ジュニアに入会し、ソフトテニスを続けている皆さんの目的は様々だと思います。上手になって、たくさん試合に出て活躍したいと思っている子もいるでしょうし、もともと運動は得意じゃないけど、週に1回くらいは楽しくスポーツをしたいと思っている子もいるでしょう。

 私は、まじめに練習に参加してくれるのであれば、運動が得意か苦手かに関係なく、部員として受け入れ、今までやってきました。ソフトテニスというスポーツを、たくさんの子供たちに経験してもらいたいからです。これからも、その方針で進めていきますが、練習内容やクラス分けについては、コーチ陣に、お任せいただくようお願いします。

« あこがれの先輩来たる! | トップページ | 体験入部4名 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練習するしかありません:

« あこがれの先輩来たる! | トップページ | 体験入部4名 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック