洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

昨日はお疲れ様

Cimg3424_r
↑午後は雨でしたが、応援も最後まで頑張ってくれました!



 昨日の姫路初級者大会に参加された選手、保護者、コーチの皆さん、あらためまして大変お疲れ様でした。雨の中の大会でしたので、とにかく疲れましたね。子供たちは、体調を崩したりしていませんか。テニスの試合というのは、暑かったり、寒かったり、いろんなコンディションでも行われますから、いろんな場面を想定した準備(傘、着替え、等々)をしてくださいね。

 また、前日が、大変暑い中での運動会だった学校も多かったので、余計に疲れたのではないかと、心配しております。

 試合中、声援を送ってくださるお母さん達の方が、子供たち以上に緊張していたようで、声が裏返っている方もいましたね。私も娘が2人いて、次女は、今がまさに現役バリバリといったところなので、応援するときの緊張感というのは、よくわかります。教え子たちの試合とは、また違った緊張があり、本当にドキドキします。

 昨日の試合については、10ペアも参加していたため、一つ一つの試合を全部じっくりと観戦することができなかったのですが、少しは、写真を撮ったりしてありますので、記念に動画でまとめておきました。2分程度の動画ですので、ぜひ、ご覧ください。

2016年5月29日 (日)

姫路初級者大会3位入賞

Cimg3495_r
↑1位トーナメント 3位入賞!

 今日は、姫路初級者大会(姫路市立広畑テニスコート)に、10ペアが参加させてもらいました。昼ごろからは、雨も降ってきましたが、最後まで試合をすることができました。

 特に、6年生達は日頃の練習の成果を発揮し、3ペアが、予選リーグを1位で通過し、1位トーナメントへ進みました。はるか・まなみペアが、ベスト16。さくらこ・はおとペアが、ベスト8。そして、じんや・たかひろペアが、3位に入賞しました。

Cimg3482_r

 じんや・たかひろペアは、大きな声を出して、元気一杯の見事な戦いぶりでした。他のメンバーにも、お手本になるようなプレーでした。ぜひ、みんなも真似してもらいたいと思います。

Cimg3480_r
↑このゲームは、ファイナルゲームで勝ちました!

 はるか・まなみペアとさくらこ・はおとペアは、同じ相手に敗れてしまったのですが、決して、勝てない相手ではなかっただけに、残念な敗戦でした。特に、はるか・まなみペアの方は、ファイナルゲームまでもつれる大接戦でした。相手の男子ペアは、フォアハンドは上手でしたが、バックハンドはかなり苦手なようでしたから、きっちりバックを攻めるコントロールがあれば、もっと簡単に勝てたのではなかったでしょうか。

Cimg3411_r

 さくらこ・はおとペアは、男子のスピードボールに押されてしまいましたが、ここまで、よく頑張ったと思います。さくらこがもっともっと粘り(つなぎ)、はおとのネットプレーが上達してくると、このペアは楽しみです。この調子で、どんどん練習し、上手くなりましょう。

★2位トーナメント進出者

Cimg3401_r
↑たいき・よしともペア

Cimg3398_r
↑みつき・ぎんがペア

 男子2ペアが、2位トーナメントで戦いました。たいき・よしともペアは、1回戦も勝利しました。

 どちらのペアも、もっと元気が欲しいですね。身近なところに、良いお手本のペアがいますから、どんどん真似してください。

★3位トーナメント

 なおき・こうだいペア、さき・みなみペア、すずね・まおペア、ゆな・ももかペア、と、ゆまが3位トーナメントで戦いました。ゆまは、三田ジュニアさんの6年生とペアを組ませてもらい、良い経験ができたと思います。

 今日の大会は、まだまだ経験の浅いメンバーをたくさん出場させました。目的は、とにかく経験を積んでもらうことでしたから、その目的は、十分に達成できたのではないでしょうか。

 最後に、朝早くから頑張っていただいた保護者の皆さん、そして、コーチの皆さん、ありがとうございました。

 姫路ジュニアの宮下先生をはじめ、大勢のスタッフの皆様、今日も、大変お世話になりました。

2016年5月22日 (日)

合同練習会&練習試合

Cimg2975_r

Cimg2974_r

 今日は、那賀川ジュニアさんと、一宮ジュニアさんと合同練習会を行いました。

 4月の県連盟総会の時に、一宮Jr.の監督さんから、合同練習の申し込みを受けたことが、きっかけでした。徳島県の那賀川Jr.さんとも、約束していましたから、なんとか実現させなければと考えていたところ、タイミングよく、一宮中学校のテニスコートを借りることができたんです。

 実は、いつも練習に使っているコート(ゆずるは荘、サンライズ淡路など)が、予約できなかったという事情があって、どこか借りられないかと困っていたところ、めちゃくちゃ運がよく、一宮中コート7面を一日中借りられることになったというわけです。7面も使えるのなら、練習試合ができるじゃないかと・・・。

 ただ、急遽決まった合同練習会だったため、運動会で、那賀川Jr.さんも、一宮Jr.さんも、ベストメンバーが集まれませんでした。そこが、非常に残念ではありましたね。

 しかし、大変有意義な練習会となりました。日頃、なかなか試合には出してあげられない基礎クラスのメンバーに、実戦経験を積ませてあげることができたからです。審判練習も、たくさんできました。

 遠路ご参加いただいた那賀川ジュニアの皆様、そして、礼儀正しかった一宮ジュニアの皆様、今日は、一日ありがとうございました。そして、場所を提供し、いろいろご協力いただいた一宮中学校男女ソフトテニス部の先生方、本当にありがとうございました。

★合同練習会の様子

 9時から、約1時間かけて、開会式のあと、準備運動、トレーニングなどを、全員で行いました。1時間は、長かったですか?(笑)
 かなり疲れたかもしれませんが、テニスが上手になるためには、テニスだけやってたんじゃダメだと私は考えています。次回も、ご要望があれば、いろいろやりますよ。

Cimg2980_r

Cimg2983_r

Cimg2985_r

Cimg2989_r

Cimg2991_r

Cimg2992_r

Cimg2993_r

Cimg2998_r

Cimg2997_r

★練習試合

 コート6面を使って、ヘロヘロになるくらいたくさん試合をしました。試合に使っていない7コートでも、自主的に練習している子もいて、感心しました。

Cimg3005_r
↑コートがたくさんあると、たくさん練習ができますね。

Cimg3002_r
↑午後から、きょうか参上。楽しそうに頑張ってました。

Cimg3000_r
↑入会はずいぶん前というゆうま君、最近、上手くなってきました。

Cimg3007_r
↑すずね&まお、今日はいつも以上に楽しそうでした。

Cimg3006_r
↑ゆな&もも、初勝利の報告?

 今日は、試合中の写真をほとんど撮っていなかったのですが、全体として、とてもよい試合ぶりだったと思います。高学年の子はもちろんですが、4年生以下のメンバーも、ずいぶん上達してきたなって、感心しました。来週の姫路初級者大会では、今日の練習の成果を思いっきり発揮しましょう。

 那賀川ジュニアの皆さんは、四国大会でも、頑張ってくださいね!


 最後に、朝早くから、会場の準備、駐車場の案内、接待、トイレの掃除、会場の後片付けまで、頑張っていただいた保護者の皆さん、大変ご苦労さまでした。

★追伸

 今日も、OBのこうや、OGのみうが、手伝いに来てくれました。ありがとうございました。試験前という忙しい時期なのに、とても助かりました。
 他にも、参加してくれる予定だった子がいたんですが、学校の遠征が入ったりして、参加できなくなってしまいました。残念でした。
 まさえやのぞみも、西脇に遠征で、帰ってきて結果を聞くと、団体優勝だったそうです。先輩達の活躍に負けないように、洲本ジュニアもがんばるぞ!

2016年5月15日 (日)

体験入部募集中です!

Cimg2966_r

 昨日の試合疲れもあったと思いますが、みんな元気に練習に参加してくれました。体験入部の子も、8名参加してくれました。

Cimg2967_r

 今月は、メンバーも増えてきたので、コートを4面使用した練習を行うようになりました。新人も増えているので、挨拶、返事など、練習態度、マナー面での指導も、意識して行っています。

 すごく厳しいしつけとまではいきませんが、最低限、子供の時には、これくらいできるようになって欲しいと思うことを、教えています。ソフトテニスを教えるのが目的ではありません。ソフトテニスを通じて、何を教えるか、あるいは、何を学んでもらうか。これは、子供だけでなく、保護者の皆さんも、この活動を通じて、さまざまな経験をしながら、子供たちといっしょに成長していただきたいと願っています。もちろん、我々もいっしょに成長していけたらと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

Cimg2972_r
↑すごい新人が現れました!いつでも試合に出られそうですよ。

2016年5月14日 (土)

県中学生選手権大会5位入賞

Cimg2956_r
↑県選手権大会入賞者(左から、1位、2位、3位、5位)

 小学生選手権大会(明石公園)と同じ日に開催された県中学生ソフトテニス選手権大会(赤穂海浜公園)の結果です。
 この大会は、各校2ペア以内しか参加できない大会なので、いわゆる選りすぐりの選手だけが集まった大会です。学校によっては、エントリーしないところもあるのですが、それでも、兵庫県下から、258ペアが参加していました。今日は、女子の部がおこなわれ、明日は、男子の部がおこなわれます。

Cimg2958_r_3

 昨年秋の県新人戦で5位に入賞したまさえ・あやかペアが、県選手権大会でも、大健闘し、5位に入賞してくれました。入賞者を見ると、ジュニアクラブ出身者がずらっと並んでいます。左から、和田山Jr.、上郡Jr.、西宮Jr.、姫路Jr.、姫路Jr./御津Jr.、洲本Jr.、和田山Jr.、姫路Jr.という感じです。小学生時代には、手も足もでなかった有名選手たちといっしょに、まったく違和感なく並んでいる洲本ジュニアのOG達をみると、なんだか、すごく嬉しく、そして頼もしく思います。

 また、今日は、2年生のOG、りこ、みう、りりも、出場していて、見事1勝していました。

 OB、OG達の今後のご活躍を、みんなで祈っていますので、これからもがんばってください。

Cimg2959_r
↑女子の部(1)

Cimg2960_r_2
↑女子の部(2) まさえ・あやかは第5シード

Cimg2961_r
↑女子の部(3)

Cimg2962_r
↑女子の部(4)

Cimg2963_r
↑女子の部 ベスト64

男子達の活躍も秘かに期待しています!がんばれー!

県小学生選手権大会

Cimg2926_r
↑明石公園テニスコート

 晴天に恵まれ、明石公園において、兵庫県小学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。

 洲本ジュニアからは、男子3ペア、女子4ペアが出場し、りっぱに戦ってきました。出場者14名のうち、9名は、県大会には初出場でしたから、まずは1勝というのが大きな目標となっていました。

 予選リーグで、1勝できたのは、はるか・まなみペア、さくらこ・はおとペア、じんや・たかひろペア、ゆうま・ぎんがペアでした。

 2敗してしまったけど、初出場のみなみ・ゆまペア、さき・いずみペア、たいき・よしともペアも、練習したことをきちんと出し切って、頑張ってくれました。

 今日のところは、県大会を経験するのが目的でしたから、これで十分だったと思います。

 ただし、予選突破を目標にしていたはるか・まなみペアは、2勝することができず、大変残念な結果でしたね。実力を出し切ることができたなら、予選突破はできただろうと思います。今後の課題がいろいろ残った試合でした。また、これから、いっしょに頑張りましょう。
流した汗は、絶対にウソはつきません。次回は、必ず結果につながりますよ。

Cimg2929_r
↑秋季大会での挽回を期待しています。

Cimg2932_r
↑デビュー戦、なかなか良い試合をしていましたよ。

2016年5月 8日 (日)

体験入部続々

634_r
↑本日の体験入部者

633_r
↑先輩達もしっかりしないといけませんね。

 5/14に県選手権大会を控え、選手クラスのメンバーは、朝早くからゆずるは荘に集まり、ゆずるはダムをランニングしたり、たいへんはりきっていました。レギュラーメンバーの6年生、5年生の顔つきが、あきらかに変わってきたと思います。

 県大会に出場しないメンバーも、今月は練習試合や姫路初級者大会、来月は伊丹ジュニア杯というように、試合が近づいてきましたから、練習に熱が入ってきました。1年、2年のちびっこ達を試合に出すとなると、コーチ陣もはらはらドキドキしますが、いつかは経験しなければいけません。早いうちに、試合を経験しておいた方が良いと思うので、みんなで協力して頑張りましょう。

 さて、今日は、いつも以上にたくさんの体験入部者を迎えました。北は淡路島の北端、石屋小学校から、南は、北阿万小学校からも来てくれました。他は、洲本第2小、加茂小、大野小、洲本第3小、市小、神代小などです。約2時間、いろんな練習に参加してもらったのですが、今日は、結構上手な子がいて、びっくりしました。

 来週も、体験入部に参加してくれるそうなので、我々も、はりきって指導していきたいと思います。

Cimg2833_r

Cimg2834_r
↑今日は、OB、OGが3名参加してくれて、練習を手伝ってくれました。

Cimg2835_r
↑いつもながら、先輩達のお手本、パワースピードに後輩たちは釘づけ!

Cimg2839_r
↑県大会前なので、たくさんゲーム練習の相手をしてもらいました。

Cimg2841_r
↑強化練習の成果、この子達を観ていたらよくわかります。

Cimg2842_r
↑2年生男子ペア対2年生女子ペアの対決

Cimg2843_r
↑サーブも少しずつ入るようになってきました。

2016年5月 5日 (木)

男子個人も優勝!

 姫路商業女子ソフトテニス部のブログでも、記事になっていました。おめでとうございます。

http://miyofumi.cocolog-nifty.com/nob/2016/05/post-d0cf.html

伊丹ジュニア研修試合やったね1位!

 今日は、第10回伊丹ジュニア研修試合(会場:伊丹市立西中)に女子3ペアが、参加させていただきました。私は、引率できない予定だったんですが、なんとかやりくりして、伊丹まで行って来ました。

 他チームの参加ペア数も、いつもよりも少ないように思いましたが、洲本ジュニアとしては、県選手権大会を2週間後に控え、大変良い練習試合をさせていただきました。

 3ペア共に、プレイヤーの部へ出場したのですが、はるか・まなみペアが、なんと決勝トーナメントで1位になりました。途中の試合では、ファイナルゲームのポイント1-6のマッチポイントを握られた状況から、大逆転した場面もありました。ここは、さすがに興奮しましたね。

Cimg2828_r
↑プレイヤーの部 第1位 おめでとう!

★試合結果

・はるか・まなみペア

Cimg2832_r

予選リーグ 1位(3勝0敗)

決勝トーナメント 3連勝で第1位。

今まで、2人で人一倍練習し、努力してきたことが、きちんと試合にあらわれていました。しかし、まだまだストロークの凡ミスが多く、メンタル面でも弱いところがあるので、選手権大会では、弱点を克服して頑張ってもらいたいですね。



・さくらこ・はおとペア

Cimg2826_r

予選リーグ 1位(3勝0敗)

決勝トーナメント 2回戦敗退 ベスト8
さくらこがしっかりリードし、また、カバーして、よいペアに育ちつつあります。はおとは、まだ経験が浅い選手ですが、持ち前のガッツと運動神経で、それを補っています。まだまだ伸びていくペアなので、非常に楽しみです。まだ審判が不安なはおとですが、さくらこがいろいろ教えてくれていました。


・みなみ・いずみペア

Cimg2816_r

予選リーグ 3位(2勝1敗)
2勝できたのは、大きな進歩でした。よく頑張りました。予選リーグの2試合目からは、みなみ後衛、いずみ前衛の雁行陣でやらせたところ、作戦がばっちりはまり、2連勝でした。

決勝トーナメント 1回戦敗退

Cimg2819_r
↑ボレー決めまくりでした!

弟が誕生日だったので、弟への誕生日プレゼント・ボレーということにしておきましょう。(笑)

Cimg2822_r
↑那賀川ジュニアさんと記念写真をパシャ!

 結構、永いお付き合いをさせてもらっている徳島県の那賀川ジュニアさんのペアが、うちのタープまで遊びに来てくれました。子供たちは、すでに仲良しになっていて、いろんな情報交換をしていました。ソフトテニスを通じて、県外に友達ができるって、素晴らしいことです。

 最後に、大変お世話になった伊丹ジュニアの関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 また、いつも強化練習で鍛えてくれている久保コーチ、順調に結果が出てきていますよ。県選手権大会まで、あと少しですが、よろしくお願いします。

2016年5月 1日 (日)

市場ジュニアさん来島!

Cimg2553_r

Cimg2551_r
↑ハンドマイク(拡声器)を買いました!(笑)

 徳島県の名門チーム市場ジュニアさんから、練習試合のお申込みをいただき、急遽、練習試合を組ませていただきました。

 昨年の4月に、『映画案山子とラケット公開記念第1回淡路島ジュニア初級者練習会』を開催しましたが、今日の練習会を、第2回練習会という位置づけにしました。せっかくなので、他のチームにも声をお掛けしたかったのですが、洲本ジュニアもメンバーが増えましたし、コートが4面しか確保できませんでした。市場ジュニアさんと洲本ジュニアの対抗戦とさせていただきました。

 ただ、洲本ジュニアだけでは、徳島県春季大会女子2位と4位のペアがいらっしゃる市場ジュニアさんのお相手はできないかも・・・と思ったので、午後からの部は、青雲中学の2年生女子にも協力していただき、なかなか内容の濃い練習試合となりました。青雲中の皆さん、今日は、ありがとうございました。

Cimg2555_r_2

Cimg2562_r
↑ついに青雲中(姉)対 洲本ジュニア(妹) 姉妹対決

 ガッツのある試合ぶりでした。内容的には互角に見えましたが、お姉ちゃんの意地で、勝利を呼び込んだみたいでした。

Cimg2558_r
↑試合には出さなかったけど、うちの秘密兵器たちです。

Cimg2572_r
↑市場ジュニアさんと記念撮影!

★今日の良かったところ

・さきの声が、普段の2,3倍大きくなっていたところ。(やればできるやん!)

・みなみ、さき、はおと、いずみ、たかひろ、新人6年生が、急成長しています。

・だんだん構えも良くなってきました。(ぎんちゃん)
Cimg2568_r
↑構えをみれば、実力がわかるといいます。ずいぶんよくなりましたね。

・基礎クラスのメンバーが、ずいぶん上達してきました。(サーブもようやく入るようになってきましたね。)

・りん先輩、こうや先輩に来てもらい、後輩とペアを組んでもらったおかげで、みなみ、さき、みつき達は、ずいぶん楽しく試合ができたと思います。

・たいきとよしとものペア、強化練習に入れてもらったおかげかな、力がついてきました。

・はるかとまなみ、じんやとたかひろ、徳島県上位ペアと、互角の試合ができていました。もっともっと自信をもっても良いと思います。

・りょうとこうしペア、最後まで喧嘩をせずに、試合ができました。

・すずねとまおペア、試合ができるようになってきましたね。



 最後に、来週の全国大会の徳島県予選を控えた重要な時期に、洲本ジュニアを相手に選んでいただいた市場ジュニアの皆さん、本当にありがとうございました。お役に立てたかどうか、いささか心配ですが、私たちも県選手権大会で良い結果が出せるように頑張ります。

 また、いっしょに練習してください。よろしくお願いいたします。

 余談ですが、私と松田コーチは、徳島県出身です。私は阿南中で、松田コーチは鳴門二中、だから、徳島県チームとの練習会は、大好きです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »