洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

心頭滅却しても、暑いもんは暑い!

 今日の練習に参加した皆さん、暑い中ご苦労様でした。山形県では、全国小学生大会が行われ、女子個人戦では、兵庫県勢が、優勝、準優勝だったという吉報が入りました。岡山県では、高校生のインターハイの暑い戦いが繰り広げられています。

 みんなこの暑さの中、ソフトテニスしているんですね~。テニスなんて、屋根付きコートにしないと、身体に悪いんじゃないですかね。一部の政治家の無駄遣いしているお金を、回してもらいたいもんです。涼しいテニスコートを全国各地に造りたいと思います。

 さて、今日は再来週に実施する洲本市民体育大会の前哨戦として、試合をたくさんやらせました。初級者の子達も、試合は楽しそうにやっています。私も、いろいろ準備で大忙しですが、子供たちに喜んでもらうために、もうひと頑張りしなければなりません。大会の賞品も、結構集まりましたよ~。

Cimg6007_r
↑暑さ対策のため、審判台には、パラソルを設置しています。

Cimg6009_r_2
↑超初級者の子達は、試合じゃなく、基礎練習を。

 超初級者の低学年の子達には、ドリブル、ボレーボレー、フォア/バックハンドストロークなど、基礎の技術を採点して、それを競ってもらうことにします。

 とにかく、選手の皆さん、泣いても笑っても、まもなくなので、全力を出し切って、しっかり頑張ってくださいね。

2016年7月30日 (土)

第5回洲本ジュニア杯&第53回洲本市民体育大会の件

 大会参加募集を締め切りました。約40名の参加で、楽しい大会にしたいと思います。

 また、洲本ジュニア杯には、今年もKPI様、ダンロップ様の協賛(景品の提供)をいただいております。ありがとうございます。

                        記

1.大会名 第5回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会

  (兼 第53回洲本市民体育大会ソフトテニス ジュニアの部)

 主催:洲本市体育協会、洲本ソフトテニス協会、洲本ジュニアソフトテニスクラブ

 協賛:KPI/ケイ・プロジェクトインターナショナル株式会社

   株式会社ダンロップスポーツマーケティング

2.日時 2016年8月14日(日) (予備日:8/21)

3.会場 南あわじ市 ゆずるは荘テニスコート4面

4.試合方法

 ・日本ソフトテニス連盟競技規則によるダブルス5ゲームマッチ

 ・レベル別予選リーグ後、上級者決勝トーナメント/初級者決勝トーナメント/初級者チャレンジトーナメントを実施

 ・男女共通で実施(ミックスペアOK)

 ・ダブルス戦実施後、上級者のみシングルス戦を実施

5.参加資格

 ・洲本市在住の小学生、あるいは、洲本市体育協会に所属するソフトテニスチームに在籍する小学生

 ・参加料1ペア2,000円(コート代、景品代、運営経費に使用します。)
  ※ただし、洲本ジュニア会員は、会費より補助するため、1ペア1,500円の予定。

 ・洲本市民体育大会を兼ねていますので、原則として、日本ソフトテニス連盟の公認ユニフォーム、テニスシューズ、ゼッケン着用のこと

6.申込締切 2016年7月22日(金)まで


【ご注意】

 洲本市民体育大会は、洲本市民を対象に開催されています。したがって、中学校の部においても、洲本市内の中学校だけで開催されています。そのため、洲本市外のチームからの参加は、できないそうです。

 ただし、ジュニアの部においての参加資格については、「洲本市在住の小学生、あるいは、洲本市体育協会所属のソフトテニスクラブに在籍している小学生」とさせていただいております。

 参加料についてですが、昨年はコート使用料を無料で開催することができましたが、今年は有料のテニスコートで開催しますので、参加料が増えています。

洲本ジュニア杯のスタッフ募集

このブログをいつも観てくれている
洲本ジュニアOB&OGの皆さんへ

 先日、大会運営のお手伝いをブログで募集したところ、数名、連絡がありました。ありがとうございます。他にも手伝ってくれる子がいたら、監督まで、直接連絡してください。(名前が漏れていたら、すぐ教えてね。)

◆連絡のあったOB&OG

男子:ゆうき、こうや

女子:まさえ、みう、みく(+友達)、あやか、のぞみ

★日時:2016年8月14日(日) 8時半~16時頃
    (予備日:8月21日)

★場所:南あわじ市 ゆずるは荘テニスコート4面

★仕事:試合の進行、審判、初心者の試合進行補助など
(大会が早く終わったら、みんなで練習試合をしたいと思います。)

★お手伝いいただけるスタッフには、弁当、飲み物を、用意します。

洲本市民体育大会ジュニアの部

主催:洲本市体育協会、洲本ソフトテニス協会、洲本ジュニアソフトテニスクラブ


【ご注意】

 洲本市民体育大会は、洲本市民を対象に開催されるものです。したがって、中学校の部においては、洲本市内の中学校だけで開催されています。

 ただし、ジュニアの部においての参加資格については、「洲本市在住の小学生、あるいは、洲本市体育協会所属のソフトテニスクラブに在籍している小学生」とさせていただいております。

2016年7月24日 (日)

徳島遠征

Cimg3732_r
↑市場Jr・穴吹Jr・洲本Jrの記念写真


 徳島の土成IC近くにある緑の丘スポーツ公園テニスコート(3面)で、市場ジュニアさんと、穴吹ジュニアさんと、練習試合を行いました。コート数の関係で、6ペアしか連れて行けなかったのは残念でしたが、残ったメンバーも、サンライズ淡路で、松田コーチ、久保コーチ、惣田コーチの厳しい指導を受けたと聞いています。遠征に行ったメンバーも、残って練習したメンバーも、暑い中、大変ご苦労様でした。

 阿波市の市場ジュニアさんとは、数年前より、交流がありますが、美馬市の穴吹ジュニアさんとは、初顔合わせでした。今年10月に予定している北海道新ひだか町との姉妹都市交流がきっかけで、美馬市のチームを探していたところ、穴吹ジュニアさんをご紹介していただきました。

 市場ジュニアさんは、数日後に全国大会を控え、調整ばっちりというところでしょうか、前回の練習試合の時よりも、数段強くなっていて、うちの上位ペアも簡単には勝たせてもらえませんでした・・・さすが、全国大会メンバーですね。全国大会でのご活躍をお祈りしています。

 穴吹ジュニアさんとは、これからも姉妹都市交流も含め、仲良くさせてもらいたいと思っています。

 一日たくさん試合をして、15勝20敗(たぶん・・・)だったと思います。負け越してしまいましたが、大変良い練習をさせていただきました。

 市場ジュニアのコーチから、技術的なことや、審判のこと、マナーのことなど、たくさんご指導もいただきました。何度も注意されていた子もいたと思うので、次回は同じ失敗をしないように、注意してもらいたいと思います。

 最後に、会場準備から、飲み物などのお世話をいただいた市場ジュニアの関係者の皆様、大変ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いいたします。

Cimg3744_r_3
↑とっても楽しそうなうちのスター達を紹介して、今日のブログはおしまいにします!

2016年7月23日 (土)

姉妹都市交流について

 北海道日高郡新ひだか町(旧静内町)と、ソフトテニスで姉妹都市交流をしたいと、言い続けてきましたが、ようやく実現へと動き出しました。

 一昨年の11月に、こんな記事を書いていました。姉妹都市交流の歴史的な理由も書いていますから、ぜひ、ご覧ください。
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/2014/11/2014-1baa.html


 本年10月に、『静内ソフトテニス少年団』の皆さんが、洲本市まで来てくださることになったのです。そのため、私は、市役所担当者様と、静内少年団のコーチ様との打ち合わせやらで、結構忙しく動き回ってます。

 せっかくなので、徳島県の美馬市からも参加していただこうと、ジュニアチームや中学校にも、お声をかけているところです。ジュニアチームの参加は、四国の大会の日程と重なっていて、難しそうですが、もしかすると、中学生は来てもらえるかもわかりません。

 洲本市も選抜チームを作らなければなりません。洲本市体育協会に所属している中学生チームとジュニアチーム(洲本ジュニア、安乎少年テニス)、他にも、淡路ジュニアさんにも洲本市在住の子がいるので、この中から、参加メンバーを選抜する予定です。(7/7に、高野コーチや富永監督に、連絡済)

 北海道から来られる人数は、10数名なので、交流試合に参加できるのは、限られた人数になると思いますが、審判やら、裏方の仕事やら、いろいろとみんなに手伝ってもらい、初めての姉妹都市交流戦を、大成功させたいと考えています。

2016年7月10日 (日)

親睦BBQ大会

 練習の後、新入会員歓迎を目的とした、親睦BBQ大会を開催しました。総勢70数名の大規模なBBQ大会となりましたから、準備も大変だったと思います。

 保護者の皆さん、幹事の皆さん、大変ご苦労さまでした。

Cimg3681_r

Cimg3680_r

Cimg3682_r

Cimg3702_r
↑新入会員より、自己紹介してもらいました!

Cimg3684_r

Cimg3686_r
↑今回も、幹事さん、ご苦労様でした!

Cimg3687_r

Cimg3688_r

Cimg3690_r

Cimg3691_r

Cimg3692_r

Cimg3693_r

Cimg3695_r

Cimg3696_r

Cimg3697_r

Cimg3698_r

Cimg3699_r

Cimg3700_r

Cimg3701_r

 親睦BBQ大会だったので、もっと、保護者の皆さんと、コミュニケーションを図るつもりだったのに、コーチ席で、どっしり座ったまま動けませんでした。皆さんと、いろいろお話したかったんです・・・、またの機会を楽しみにしています。

★BBQの後も・・・延長テニス!

 たぶん、もっとテニスしたいだろうなーと思ったので、午後からもテニスコートを2面だけ予約していました。

 大勢のメンバーが、練習に参加してくれたので、楽しくゲーム練習をすることができました。

 また、来週もがんばりましょう。

盛り上がってます

 今日は、親睦BBQ大会を予定していたので、天候が心配でしたが、良いお天気の中、テニスもBBQも行うことができました。

 いろいろとお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 練習の方は、選手クラスと基礎クラスに分けて、しっかり練習ができたと思います。ただ、球拾いがまじめにできない子や、友達と話ばっかりしている子や、声が小さくて元気のない子もいるんで、そこについては、大きな反省点だと思っています。

Cimg3669_r_2
↑全員で準備運動

1468338669765_r
↑パワーポジションから左右へ動く練習

Cimg3670_r_2
↑選手クラス+α

Cimg3671_r_2
↑基礎クラス

Cimg3678_r
↑最近、男子はスリクソンのユニフォームを採用しました。

Cimg3674_r
↑基礎クラス

 練習は、以前よりも声が出てきたと思っていますが、球拾いなどがてきぱきとできていないため、コーチから何度も注意されていたようです。特にさぼっている人は、決まっているようですから、監督からきつく叱られないうちに、直してくださいね。

2016年7月 3日 (日)

ご苦労様

Cimg3655_r

 今日は、気温も上がり、熱中症を心配しなければいけないコンディションでしたが、皆さん、大変ご苦労様でした。

 今日の練習場所は、サインライズ淡路。テニスコートを4面、フルに使用しての練習を行いました。

Aコート(担当:久保コーチ)

 選手クラスの中でも、特に上級者の練習をしました。OGが3名参加してくれたので、大変良い練習ができたと感謝しています。また、来てくださいね。

 じんや、たかひろ、はるか、まなみ、さくらこの5名は、現在の洲本ジュニアの代表選手です。みんなの手本になるように、練習態度や挨拶など、しっかり頑張ってくださいね。来月の洲本市民体育大会でも、良いプレーを期待しています。

Bコート(担当:松田、藤江、惣田コーチ)

 基礎クラスの練習を行いました。数名の新人が加入し、ずいぶん活気も出てきました。男子も女子も、練習態度において、コーチから何度も指導されているためか、全体的には良くなってきたように思います。この調子で、頑張りましょう。

Cimg3654_r

Cimg3665_r_2
↑最年少の1年生たちもがんばってます

Cコート(担当:ゆかコーチ)

 男子の上達ぶりをみるための試合を行いました。5年生4名、4年生2名、3年生1名、2年生1名、合計4ペアでダブルスを戦ってもらいました。ずいぶん鋭いボールを打てるようになっていて、努力の成果が至る所に出ていたと思います。
 ただし、審判については、まだまだ合格とはいえないレベルなので、もっと鍛えていきます。2年生の子が、一番しっかりした正審をしていて、これには驚きました。日頃から、親子でもよく審判練習していると聞いていたので、その成果だと思いました。

Cimg3662_r

Cimg3659_r

Dコート(担当:監督)

 新人6年女子5名で、シングルスの総当たり戦をやってもらいました。この子たちは、きちんと審判もできるし、声も出して、元気に試合をしてくれました。

 シングルス戦(Fゲームのみ)だったのですが、今日の全勝チャンピオンは、みなみちゃん、2位がさきちゃんでした。

Cimg3656_r


★番外編

Cimg3666_r

 保護者の皆さんが、ミーティングをされていました。きっと、来週のBBQ大会の打ち合わせだったのかな?
 どうぞよろしくお願いいたします。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »