洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月28日 (日)

徳島遠征 遠足の巻

 さて、那賀川ジュニアさんとの練習試合を終えた我々一行は、金﨑さん運転のバスで、太龍寺ロープウェイ乗り場へと向かいました。

★ラフティング編

 本日のもう一つの目的、『ラフティング』に参加するためです。

わじきB&Gカヤックスクール
http://www.shikoku-cable.co.jp/kayak/index.htm

 昼からは、お天気が崩れるという予報だったんですが、これもあの『修造坊主』さんのおかげでしょうか、すっかり予報は外れてしまいました。

 ラフティングに参加できる人数は、最大21名だったので、希望者全員を参加させることができず、すみませんでした。なにを隠そう監督自身が一番参加したくて、このラフティング企画を立てたのに、涙を呑んで我慢したのです。(笑)

 参加する子供たちは、わくわくドキドキ、スタート前はとっても不安な表情の子もいましたね。

 でも、ベテランのガイドさんの説明を聞くうちに、だんだん表情も明るくなっていきました。

Cimg4082_r
↑出発前


↑出発前の様子

Cimg4085_r

Rimg3018_r
↑うちの美少女軍団

Rimg3022_r
↑美少年軍団(ただし、10年後は保証しません)

Rimg3043_r
↑無事に帰ってきて良かったチビッ子軍団、小1、小2もいて、心配でした!

Rimg3029_r

Rimg3034_r

Rimg3050_r
↑楽しそうですね

Rimg3064_r
↑こんな高さから、ちびっこ達、よく飛び降りたなあ?

Rimg3073_r_2

とっても、わくわくドキドキのラフティング初体験だったようです。
まとめ役で参加してもらった松田コーチも、すごく楽しかったと言ってました。

今日、体験できなかった方(私も含む)は、次回は、やらせてもらいましょう。
ファミリーで、申し込まれるのも、いいですよ。
今度は、もみじ川温泉にも浸かりたいですね。那賀川ジュニアさんと、BBQも・・・。

何なら、来年は、わじきで宿泊して、合同合宿やりますか?(笑)


 それと、こんな楽しいラフティング!那賀川ジュニアさんも知らなかったみたいです。皆さん、ぜひ、練習の後にでも、体験してください。

★太龍寺ロープウェイ編

 ラフティングに参加しない子供と、保護者一行は、せっかくなので21番札所である太龍寺へ参拝することにしました。西日本最長のロープウェイは、なかなかの迫力、風がなくてよかったなあと思いました。(笑)

 ロープウェイを降りてから、本堂までの石段、子供たちは、ダッシュで駆け上がりましたが、運動不足のメンバーは、ひぃひぃ言って登っていました。でも、お年寄りのお遍路さんは、元気に歩いていたので、びっくりしました。お年寄りはお元気ですね。

Cimg4097_r

Cimg4099_r
↑ロープウェイから見おろした那賀川、河原アートが見えます!

Cimg4104_r
↑撮影者のNさんだけ、写っていません。

Cimg4106_r
↑おみくじをひいたメンバーは、全員が大吉!きっと良いことがあります。


というわけで、お天気に恵まれた練習試合&遠足となりました。皆さん、朝5時に淡路市を出発したスペシャルイベントでしたが、楽しんでいただけましたか。

 いろいろな準備に追われた監督は、昨日のたつの大会と連ちゃんの早起きイベントで、ぐったりしてしまいました。

 帰りのバスで飲んだビールが、抜群に美味しく感じたということだけ付け加えておきます。皆さん、本当にご苦労様でした。

1348_r_2

徳島遠征 練習試合の巻

Cimg4074_r
↑那賀川ジュニアさんと記念写真

 今日は、心待ちにしていた徳島への遠征、那賀川ジュニアさんとの練習試合でした。台風の影響で、実施できるのだろうかと、大変心配をしていましたが、二日前のブログに書いた『てるてる坊主と修造坊主』さんのおかげで、天気予報を外すことに成功しました。

 那賀川ジュニアさんが本拠地にされているテニスコートは、豊饒の杜総合運動公園(ほうじょうのもり)。徳島県那賀郡那賀町和食郷(わじきごう)にあります。私がこのテニスコートを訪問したのは、3度目。最初は、わじきカップという中学校の大会へ、青雲中学校の生徒を乗せて行きました。今年、社会人になった長女の時です。2度目は、洲本ジュニアの練習試合の時で、今回が、3度目になります。

 那賀川ジュニアさんには、洲本ジュニアを発足して、よちよち歩きの時から親切にしていただいております。私が阿南市富岡町の出身であることから、テニス部の後輩の峯君の紹介で交流を持つことになりました。(また、峯君に逢いたいなあ)


 前回は、ミニバン数台で訪問したのですが、今回は、出世して大型バスをチャーターしての訪問となりました。

1347_r
↑毎度おなじみショーゼン(株)さんのバスです!

 運転手は、これまたお馴染み、りんちゃんのお父さんです。今回も、お世話になりありがとうございました。

1349_r
↑朝のウォーミングアップ

 今回、5,6年の男子が、学校行事などで参加できなかったのですが、6年生女子を中心に、大勢で参加させてもらいました。男子の主力メンバーが不在だったため、那賀川ジュニアさんにとっては、物足りなかったかもわかりませんが、こちらは、大変よい練習をさせていただきました。いつも、いつも、本当にありがとうございます。

 テニスコートの都合で、練習試合は、午後1時までとなっていたので、試合数は少な目でしたが、みんな良い経験を積ませてもらったと思います。

 今日は、久保コーチも同行してくれたので、子供たちは、たくさんアドバイスをもらっていました。全勝を目指していたはるか・まなみペアは、惜しくも男子ペアに1敗していましたね。さくらこ・みなみペア、さき・ゆまペアの6年ペアも、勝率は勝ち越しだったようです。

 こうだい・なおきペア、みつき・ごろうペア、すずね・まおペア、ゆな・ももかペアも、試合に出しました。みんなゆっくりではありますが、上達している様子がよくわかった練習試合になりました。

 ちょっと伸び悩んでいるはおとは、今日は、OGのまさえにペアを組んでもらい、いろいろ指導してもらいながら、試合をさせました。殻を破るきっかけになってくれたらいいなと思っています。

Cimg4064_r
↑初級者組の基礎練習

 那賀川ジュニアさんには、無理を言って、1面は試合に出ない子の練習コートにさせてもらいました。この子達も、ある程度はルールも覚えてきたし、試合に出れないわけではないのですが、私が指導担当に入り、基礎練習をさせました。

 フォアハンドばかり練習させたのですが、特に男子は、動きが硬すぎます。もっと柔らかいスイングができるように、修正していきたいと思っています。みんな、頑張ってくださいね。

【徳島遠征 遠足の巻】につづく。

2016年8月27日 (土)

たつの大会

Cimg4028_r
↑女子会場(龍野西中学)


 今日は、第8回たつの市長杯、第12回龍野ジュニアソフトテニス研修大会へ参加させていただきました。

 男子会場は、太子総合運動公園、女子会場は、龍野西中学校と中川原コートでした。

 今回、当クラブからは、男子1ペア、女子3ペアが出場し、近県からたくさん集まった強豪、古豪チームに交じって、果敢に挑戦してきました。出場者は、県内だけでなく、滋賀、和歌山、京都、徳島などからも来られていました。

 洲本ジュニア勢の結果ですが、結構、頑張ってくれました。

 男子のじんや・たかひろペアは、予選リーグを1位で抜け、もう少しのところで、決勝トーナメントへは進めませんでした。しかし、研修トーナメントでは、しっかり力を出してくれて、見事な優勝を飾ることができました。

Image3_r
↑研修トーナメント 優勝♪

 女子ペアは、はるか・まなみペアが、予選リーグを1位で抜け、予選トーナメントもストレート勝ちで2連勝、勢いに乗って、決勝トーナメントへと駒を進めました。今日の2人はいつも以上に工夫した戦い方だったと思います。決勝トーナメントでは、まず京都のペアに勝ち、ベスト16、次も京都のペアで、互角の勝負となりました。ファイナルゲームまで持ち込んだんですが、惜しくも負けてしまいました。今日は、ベンチコーチしていて、大変楽しかったです。予選リーグから、5試合連続のストレート勝ちでしたから、とても頼もしく見えました。

Cimg4060_r_2
↑洲本ジュニア杯の賞品で手に入れたスリクソンのキャップです。


 あと2ペア、みなみ・ゆまペアと、はおと・いずみペアは、どちらも予選リーグで2敗し、研修トーナメントへ進みましたが、力がおよばず負けてしました。でも、たくさん練習試合もさせてもらいましたから、また経験を積んで、少し上達したのではないかと思います。

Cimg4058_r

 おっと、どこかで見たポーズ?


Cimg4059_r

 『シャキーン』

 なるほど、やっぱりオリンピック銀メダルをとった、リレーチームの真似でした。(笑)


 最後になってしまいましたが、お世話になったたつのジュニアの大村監督をはじめ、関係者の皆様、今日は大変ありがとうございました。

2016年8月26日 (金)

てるてる坊主

Teruterubouzu
出典:pbs.twing.com

Syuzobouzu
出典:pbs.twing.com

 明日はたつの大会、明後日は、大変楽しみにしていた徳島遠征&遠足です。

 夏休みの間、雨なんてほとんど降らなかったのに、天気予報は、あいにくの雨・・・。明日は、大丈夫だと思いますが、日曜日は、ダメかもしれないですね。


 こんな時は、てるてる坊主さんと、修造坊主さんにお願いするしかありません。

 どうか、奇跡を起こしてください!


「土日を天気にしておくれ~♪」

2016年8月24日 (水)

洲本市中学新人戦

★女子の結果

 洲本市中学新人戦を観戦してきました。2年生では、みく選手が見事な優勝、1年生では、あずみ選手が、3位に入賞していました。

 団体戦では、のぞみ選手のチームが準優勝でした。

 皆さん、おめでとうございました。長い夏休みは、まもなく終わります。次は、秋の大会に向けて、頑張ってください。卒団して、いろんな中学校で活躍している皆さんを、これからも見守っていきたいと思います。

★男子の結果(9/2追記)

 女子の結果しか情報がなかったのですが、またまた優勝のニュースです。

 1年生の部で、前キャプテンが優勝したそうです。応援に行けなくて残念でしたが、おめでとうございました。

2016年8月21日 (日)

オリンピックに負けてません

Cimg3989_r
↑今日のゆずるは荘の空


 子供たちは、夏休みですが、大人は盆休みが終わり、やや疲れが見える頃でしょうか。今日も、ゆずるは荘では、元気一杯、洲本ジュニアの練習が行われました。

 先週は、洲本市民体育大会と洲本ジュニア杯で、熱い戦いを見せてくれた子供たちです。やっぱり、みんな上達しているように見えます。小さな低学年の子達も、ずいぶんサーブが入るようになっています。5年のぎんが、ゆうま達のストローク、4年生たちのストローク・・・、ずいぶんしっかりしてきましたね。

 強いチームと比較してしまえば、まだまだだね・・・って、なっちゃいますが、一歩一歩成長してくれたら良いのです。みんな、この調子で頑張りましょう。

Cimg3993_r

 超初心者たちは、惣田コーチにみっちり指導していただきました。今日から、神代小4年のひろと君が、仲間に加わりましたので、みんな仲良くしてあげてくださいね。

Cimg3991_r

最初の1時間は、コーチたちと乱打をしたんですが、後半は、3面使ってのゲーム練習です。来週から、たつの大会、徳島遠征、明石大会など、試合が続きます。しっかり練習の成果を出して、頑張りましょう。

2016年8月20日 (土)

南あわじ市中学新人戦

 本日、開催された南あわじ市の中学新人戦(1年生の部)において、今年卒団した”りん選手”が、優勝されたという吉報が入りました。同じく卒団した”いろは選手”と、準決勝で対戦したようです。

 りん1位、いろは3位という素晴らしい結果になりました。2人とも、おめでとうございます。これからも、頑張ってください。

 また、洲本市、淡路市の皆さんも、気楽に頑張ってね。

2016年8月14日 (日)

洲本市民体育大会と洲本ジュニア杯

Cimg6023_r


 ゆずるは荘テニスコートにおいて、第53回洲本市民大会ソフトテニス大会ジュニアの部と、第5回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会を開催しました。

 今年は、安乎少年テニスクラブから4名が参加され、総勢約40名でのにぎやかな大会となりました。リオのオリンピックの熱気にも負けない、大変熱き戦いだったと思います。

Cimg6024_r
↑拡大してご覧ください!

 上級者の部のダブルスは、はるか・まなみペア対じんや・たかひろペアの決勝となりました。ファイナルゲームまでもつれ、はるか・まなみペアが、感動の逆転勝ちでした。

 たいき・よしともペアと、こうだい・なおきペアが、上級者の部へ勝ち上がってきたのには、かなり驚きましたが、日頃の努力の成果だったと思います。

 上級者の部のシングルスは、準決勝ではるかに勝ったじんやが、決勝でも、まなみとの接戦を制し、見事に優勝しました。洲本ジュニア杯で、男子が優勝したのは、初めてのことです。

 初級者の部では、ゆうま・ぎんがの大活躍により、見事な優勝をしてくれました。ゆうまもぎんがも、ストロークに著しい上達が見られます。この調子で、どんどん上手になってほしいと期待しています。

 初級者チャレンジトーナメントでは、たくと・りょうペアの優勝でした。嬉しそうな2人の顔が印象的でした。

 スーパー初級者の部では、試合ではなく、基礎技術の採点競技を行ってもらいました。ゆうとがぶっちりぎりの1位、2位ゆずき、3位あやね、4位いちとという結果でした。

Cimg6037_r

Cimg6040_r_2
↑優勝おめでとう!

Cimg3903_r
↑審判団

 今年も後輩たちのために、たくさん集まってくれたOB&OG達、おかげでスムーズに試合をすすめることができました。コーチの皆さんも、大変ご苦労様でした。

 熱中症にならないように、選手の健康管理を気づかってくれた保護者の皆さん、そして、飲み物を何度も配ってくれた保護者幹事の皆さん、ありがとうございました。

★的当てゲーム

 今回の大会では、試合の合間に、新しい試みとして、『的当てゲーム』を行ってみました。
 午後になると、試合のない選手がたくさんいますから、その子たちを楽しませてあげようという試みでした。

 私が、いろんな準備で手がいっぱいだったので、松田コーチに的を作ってきてもらいました。的に当たったらお菓子がもらえるというゲームは、OB&OGをも巻き込んで、大盛況でした。

Cimg6026_r

Cimg6025_r

★表彰式

 せっかくなので、たくさんの賞状を作り、そして、賞品もたくさん準備し、皆さんに喜んでもらえるように、監督もがんばりましたよ。

 しっかりと副賞などの準備ができた段階で、KPI様とダンロップスポーツ様から、賞品をご提供いただくことになり、より多くの賞品が集まりました。少ない予算で、大会を開催しているので、本当に助かりました。KPI様、ダンロップスポーツ様、今年もありがとうございました。

Cimg3937_r
↑上級者の部 ダブルス(右から、1位、2位)

Cimg3945_r
↑上級者の部 ダブルス(男子2ペアも5位入賞)

1位:はるか・まなみ
2位:じんや・たかひろ
3位:さくらこ・みなみ、さき・ゆま
5位:たいき・よしとも、こうだい・なおき

Cimg3951_r
↑初級者の部(右から、1位、2位、3位、3位)

1位:ゆうま・ぎんが
2位:安乎STCペア
3位:はおと・いずみ、みつき・ごろう
5位:ゆうた・ゆうき、すずね・まお、ゆな・ももか、安乎STCペア

Cimg3953_r
↑初級者の部(男子4年ペアも3位、5位に)

Cimg3958_r
↑初級者の部

Cimg3961_r
↑初級者の部(5位入賞)

Cimg3964_r
↑初級者チャレンジトーナメント(右から、1位、2位)

1位:たくと・りょう
2位:りく・ひさし
3位:あきのぶ・いちと、げんと・ゆうと

Cimg3970_r
↑初級者チャレンジトーナメント(ルールもずいぶん覚えました)

Cimg3975_r
↑スーパー初級者の部(右から、1位、2位、3位、4位)

1位:ゆうと
2位:ゆずき
3位:あやね
4位:いちと

Cimg3980_r
↑上級者の部 シングルス(右から、1位、2位、3位、3位)

1位:じんや
2位:まなみ
3位:はるか、さくらこ
5位:みなみ、ぎんが、ゆま、さき
9位:こうだい、なおき、たかひろ、ゆうま、たいき、よしとも、安乎STC


★洲本ジュニア杯に協賛をいただいた企業をご紹介しておきます。

KPI/ケイ・プロジェクトインターナショナル(株) 様
 兵庫県洲本市小路谷1278-3

http://www.kpi.asia/
↓KPI様通販サイト
http://www.rakuten.co.jp/kpi/

(株)ダンロップスポーツマーケティング 様

http://softtennis.srixon-tennis.com/

2016年8月 2日 (火)

練習試合&遠足

夏休みの最後の楽しい思い出を作ろうじゃないかと、練習試合を計画していますが、ついでに何か楽しいことを経験させてやろうかと、いろいろ調べているところです。

練習試合の行先は、2度目の訪問、鷲敷(徳島県)です。

周辺を探していたら、こんな面白そうなスポットを見つけました。

わじきB&Gカヤックスクール
http://www.shikoku-cable.co.jp/kayak/

楽しそうなので、ラフティングに申し込みます!!

また、観光としては、有名な太龍寺ロープウェイも外せないかな?
http://www.shikoku-cable.co.jp/tairyuji/

ラフティング組(21名)と、その他の方は、観光ってことで、進めましょう。
温泉もあったりするんですが・・・。

皆さんからの、情報も求む!


★ラフティング希望者(8/5時点、申込順に記載)

すでに定員を超えました。

監督or大人1名+子供20名=定員21名です!

なおき(3)、ゆずき(1)
いずみ(6)、りょう(4)
ゆうき(4)、あやね(1)
まなみ(6)
はるか(6)
りく(6)
まお(4)
たくと(6)
さくらこ(6)
みなみ(6)、A.ゆうと(3)
すずね(4)、ももか(2)
みつき(4)
ゆま(6)
こうだい(2)
さき(6)
ゆな(2)

もう他には、希望者がいないようなので、締め切りました。
子供21名の申込みとなっているので、1名オーバーですが、これで進めます。

大人は、まとめ役として、必ず1名が参加することになります。
(大人を誰にするかも、相談します。)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »