洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

第一期生の引退試合

 今日のブログは、当クラブ関係者(クラブ内)に向けて書いております。外部の方は、スルーしてください。(笑)

 洲本ジュニアが正式に発足したのは、2011年の4月。日本ソフトテニス連盟にも登録し、兵庫県小学生ソフトテニス連盟の4月の総会に初めて出席し、右も左もわからない状態で、スタートを切りました。

 このとき、第一期生として、現在、中学3年生(当時小4)の男女が9名、高校1年生の女子が1名、高校2年生の女子が1名、在籍していました。高校生は、2人とも、洲本実業でソフトテニスを続けていますし、中学3年生達も、大半がソフトテニスを続けてくれました。(広田中学は、ソフトテニス部がないため、続けられませんでしたが・・・)

 第一期生ですから、どの子も印象深く、覚えています。いっしょに教えていただいたコーチの皆さんも、私と同じ気持ちだと思います。

 その可愛かった第一期生達の大半が、中学3年生ですから、夏の総体で引退をしました。一期生達は、男子も女子も、本当に大活躍してくれて、我々コーチ陣を喜ばせてくれたものです。大変、感謝しています。

 高2で頑張っている一期生も中学校で大活躍していましたが、今回引退した中3は、人数も多かったため、それはすごい結果を残してくれました。彼、彼女達の輝かしい戦績を私の記憶だけで、一番記事の最後に列挙しておきます。


 卒団してからも、学校の練習が休みの時には、ちょくちょくジュニアの練習に顔を出してくれました。後輩たちの練習相手になってくれて、とても助かっています。

 その中でも、まさえとあやかは、ジュニア時代から、ペアが変わらず、頑張っていました。ジュニア時代の成績は、卒団する頃が一番強くなっていて、最後の県春季大会(3月)でのベスト12が最高成績でした。強豪ひしめく兵庫県で、洲本ジュニアのようなのんびりやってるチームで、ベスト12というのは上出来だと思っています。この子たちを始め、他の子も、男子も、きっと中学校で続けたら、もっともっと強くなるだろうと期待をもって見守っていました。本当に、みんな中学校では、よく頑張ってくれたと思います。特に、男子メンバーの成長は素晴らしかったです。これも、各校でりっぱな顧問の先生にめぐりあい、熱心に指導していただいたおかげです。先生方には、感謝しています。

 ところで、このまさえ・あやかペアは、ジュニア時代は、変則的な雁行陣(お互いが前衛と後衛を交代する方法)でやらせていましたが、中学校になってからは、ダブル後衛となりました。ダブル後衛ですが、チャンスあらば、積極的にネットプレーに出ていくという戦い方です。

 現在、洲本ジュニアの後輩たちも、ダブル後衛が多く、まさえ・あやかペアの戦い方は、大変参考になるのではないかと思います。ダブル後衛から、どのように点を取れば良いかという質問を、子供からも保護者からもいただくことがありますので、ひとつの参考として、先輩の試合(3年の県総体)を動画でアップしておきます。

 良いところも、悪いところもありますが、勉強になると思いますから、できれば、大きな画面でご覧ください。(子供たちに見せてやってください。)

 ただ、本人達の名誉のために、付け加えておきますと、最後の総体(市内、全淡大会)は、超がつくほどのスランプになってしまい、まったく打てなくなっていました。私も、あれほどのスランプは、今まで見たことがありませんでした。

 県総体の時は、ずいぶん回復してきましたが、本調子ではありません。動画をみて、おかしな打ち方をしているなって感じるところが多々ありますが、そういうことです。私にしてみれば、あの絶不調の状態から、県総体まで、よくぞ調子を戻してきたなと感心しました。おそらく、一生懸命練習したんだと思います。

 とにかく、先輩達の最後の戦い。ぜひ、観てあげてください。


(動画:約10分)


(動画:約21分)
 ↑の対戦相手は、5月の県選手権大会の優勝者で、8月の県新人大会でも優勝したペアです。ゲームカウント2-1でリードした4ゲーム目に、何度も来たチャンス、アドバンテージを獲れなかったのが、大きな敗因だと思います。とても惜しかった試合でした。この試合を獲っていれば、2勝1敗で、団体戦勝利し、ベスト4進出だったんです。
 大事なポイントでボレーが拾われてしまう場面がありますが、まさえは、ボレーのコースを考えないといけないですね。



(動画:約8分)


(動画:約9分)
↑の対戦相手は、全国小学生大会で3位になったことがあるペア。これからの兵庫県のエースになるのは確実なペアです。1年生なので、なんとか勝てると思っていたんですが、そう甘くはなかったです。
 ただ、1ゲーム目は互角に戦い、長いラリー戦も制して、3-1とリードしていたので、あっさり獲りたかったかな。1ゲーム目を獲っていたら、ずいぶん違う展開になったように思えます。
 この相手を倒していたら、初のベスト4入りも夢ではなかっただけに、残念でした。結局、この相手ペアは、この大会で準優勝でした。


★第一期生(現在の中3)達の輝かしい戦績

男子

(1年の時)
洲本市新人大会(8月) 1年の部 個人 1位、2位、3位
全淡新人大会(10月) 個人 1位

(2年の時)
淡路選手権大会(4月) 個人1位
洲本市総体(6月) 個人 2位
洲本市新人大会(8月) 個人 1位、2位
全淡新人大会(10月) 個人 1位、5位
近畿インドア大会出場(12月)

(3年の時)
淡路選手権大会(4月) 個人 1位
淡路総体(7月) 個人1位、5位
県総体(7月) 団体3位

女子

(1年の時)
洲本市総体(6月) 団体1位
洲本市新人大会(8月) 1年の部 個人 1位、2位、3位
県のじぎくカップ淡路予選(1月) 1位、2位、5位
県のじぎくカップ中央大会(2月) 2位、3位

(2年の時)
淡路選手権大会(4月) 団体2位
洲本市総体(6月) 個人 5位に3ペア
淡路総体(7月) 個人 2位、5位
洲本市新人大会(8月) 2年の部 個人 1位、2位、3位
洲本市新人大会(8月) 団体 1位
全淡新人大会(9月) 団体 1位
全淡新人大会(10月) 個人 1位、2位、5位
県新人大会(10月) 個人 5位、9位 団体 5位
近畿インドア大会(12月) 2ペア出場
洲本市協会杯(3月) 個人 1位、2位 団体 1位

(3年の時)
淡路選手権大会(4月) 個人 1位、3位 団体 1位
県選手権大会(5月) 個人 5位
洲本市総体(6月) 個人1位、3位 団体1位
淡路総体(7月) 個人3位 団体 2位
県総体(7月) 団体 5位


 次の洲本ジュニアの目標は、この1期生達の成績を追い越すような選手を育てることです。ソフトテニスが大好きな子供を、たくさん育てて、島内各地のいろんな中学校で、活躍してもらいたいですね。

 いっしょにソフトテニスを教えてくださるコーチも、募集しています。経験者の方、実力は問いませんので、気軽にご連絡ください。

2016年9月29日 (木)

先輩達、出番ですよ~♪

 もっか洲本ジュニアでは、10/9に開催される県秋季大会に向けて、盛り上がっているところです。

 男子7ペア、女子6ペアもが参加するというのは、たしか過去最高のエントリー数ではなかったでしょうか。

 特に、上級者ペアは、洲本ジュニア初の近畿インドア大会出場を目指して、頑張っています。今回は、男子も女子も、それを大きな目標にしています。


 さて、そこで、先輩達にお願いがあります。大会前に、後輩たちの練習相手になってください。中学3年生は、勉強も忙しいでしょうが、部活も引退しているので、1日くらいいっしょにテニスしませんか?

 県大会前の最後の合同練習は?

 10月2日(日)9~12時 ゆずるは荘テニスコートです!

 その日以外にも、強化練習などがありますから、練習相手になってくれる先輩がいたら、監督まで、連絡してください。

 みんな、よろしくお願いしますよ。先輩達の力で、悲願の近畿大会出場を実現させてください!!

2016年9月25日 (日)

コーチ、先輩に感謝

Cimg4397_r

 昨日の淡路市大会での疲れがあったと思いますが、コート4面を使っての練習を行いました。今日は、午後から県大会のドロー会議があり、監督は10時に練習を抜け、姫路へと向かいました。

 今日の練習には、中3のOB,OGが、3名参加してくれたので、県大会での予選突破、近畿大会出場を目指す6年生エースペアの特訓に付き合ってもらいました。本当にありがたかったです。これから、10/9の県大会まで、できれば中学生たちといっしょに練習させたいと思っています。OB,OGの皆さんには、ぜひ、最後の追い込みなので、練習相手として、顔を出してほしいです。来週の練習には、もっとたくさんのOB,OGに声をかけてみようかな?
(今日は、声をかけて集まってもらったのではありません。自発的に来てくれたのです。後輩諸君、感謝しましょうね。)

★Dコート

久保コーチ指導の下、昨日1位から3位になった6年生3ペアと先輩3人での特訓を行いました。大変、密度の濃い練習ができたようです。私も、最後まで見たかったなあ。
ゆうや、ゆうき、まさえ、本当にありがとう。



★Cコート

惣田コーチ指導の下、残りの6年生達と、次期エースたちの練習を行いました。
動画は、フットワーク練習をしているところですが、まだまだ動きが遅いですね。みんな、頑張ってください。



★Bコート

松田コーチ指導の下、成長著しい低学年や初級者クラスの練習を行いました。



★Aコート

藤江コーチ指導の下、まだ入会して間もない子の基礎練習を行いました。

Cimg4380_r

Cimg4393_r


 ネット付近から、ドライブ回転のボールを打つための基礎練習をしています。頭を使って、考えながら練習をしないと、上達が遅いですよ。

 素直にコーチの指導を聞ける子は、必ず上手になれます。頑張ってくださいね。

2016年9月24日 (土)

淡路市大会初出場

 今日は、北近畿大会(和田山)へ久しぶりの参加を検討していたんですが、淡路市大会のお誘いをいただいたため、作戦変更となりました。

Cimg4292_r
↑島内4チーム、64名が参加していました。


 参加させてもらったのは、男女合わせて14ペア。まだ、ダブルフォールトを連発するレベルの初級者もいましたが、本人たちの強い意志があり、挑戦してもらいました。

 試合の結果は、みんな大健闘、大活躍。ベスト8に5ペアが残り、1位、2位、3位も、獲ることができました。6年生は特訓の成果も出せたと思います。6年生の意地の勝利かもしれないですね。

 5年生以下は、ペア変更もしていたので、まだペアとの練習不足もあったと思いますが、全体的には、私の期待以上の活躍をしてくれました。

 今年入会したメンバーも、ルールも覚え、楽しそうにゲームをしていました。勝てるようになったら、もっと楽しくなると思いますから、この調子でしっかり頑張ってください。

Cimg4366_r
↑賞状や参加賞、全員にいただきました。

Cimg4370_r
↑優勝ペア

Cimg4372_r
↑2位ペア

Cimg4374_r
↑3位ペア

Cimg4360_r


Cimg4358_r


★特別番外編

 今日は、ヒマラヤスポーツ洲本店から、ストリンガーサービスに来てくれました。

Cimg4310_r
↑当ブログ初登場の店長さんで~す!(ゆうき君のパパなんですよ)

 試打用ラケットもたくさん持ってきてくれました。子供たちの関心は、なんといっても、この自動球出し機と、打ち込み用ネットです。

Cimg4312_r
↑この練習ネットの前には、長蛇の列ができていました。(笑)

 このネットと、球出し機、それほど高価なものではありませんから、お子様のために、1セットいかがですか?自宅練習用に、最適ですよ。

2016年9月22日 (木)

6年強化練習

1474545954838
↑後ろ向きに進むラダートレーニング中なので、動きがおかしいでしょ?

 今日は、久保コーチが所用のため、代打で指導に行きました。これだけたくさんの6年生(初級者クラスにも6年生はいます。)が、あと数ヶ月で卒団してしまうと思うと、悲しくなってしまいます。

 県大会に向けて、6年生達&パパさん、ママさんは、本当に気合が入っています。それに、うちには優秀な”お天気お姉さん”がいるので、今日も、うまく雨を避けて3時間の練習ができました。

 近畿インドア大会がかかった県秋季大会は、6年生達にとって、最後の大きな大会ともいえます。来年、いっしょに長浜ドームへ行きたいものですね。

 今日は、指導者一人と思っていたら、生子コーチも来てくれたので、大変スムーズに練習を進めることができました。

 現時点の実力は、男子も女子も1番手は、県ランキングベスト10前後の子とは、互角の勝負ができる力をつけていると思っています。

 コーチ陣も一丸となって、頑張りましょう。

2016年9月20日 (火)

2016年11月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

9月4日(日):14~17時 サンライズ淡路テニスコート(3面)←雨天の場合は変更

  雨天の場合:11~14時 サンライズ淡路体育館(全面) new
 台風の影響で、警報が出ている場合は、練習中止します。

9月11日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(4面)

9月18日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(4面)

9月25日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(4面)
         (監督不在。ドロー会議のため、姫路出張)

10月2日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(4面)

10月9日(日):県大会のため、練習休み。

10月16日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(4面)

10月23日(日):姉妹都市交流行事の為、合同練習休みの予定

10月30日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面)

★体験入部

体験入部を募集しています。希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

ふるってご参加ください。(必ず、事前申し込みのこと)

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

ひっぱたけ!買いました

 現在、台風が接近しており、開店休業中です。(笑)
 いろいろ暇つぶしをしております。台風の被害がありませんように・・・。

Cimg4289_r

 6/16に発売されたソフトテニス小説『ひっぱたけ!~茨城県立利根南高校ソフトテニス部』【集英社オレンジ文庫】を買ってみました。娘の誕生日プレゼントの一つとして買ってみたわけですが、なんか面白そうですよ。

 娘の中学校では、朝の読書の時間がもうけられていて、好きな本を読んでいいことになっています。「朝読で読むのにもちょうどいい」って、喜んでくれました。

 ソフトテニスが題材の小説って、聞いたことありませんから、もしかして、日本初?ってことは、世界初?かもしれませんね。

 作者は、川添枯美(かわぞえ こはる)さん。名前から想像すると女性ですが、実は、男性なんですよ。茨城県出身で、中学時代は、ソフトテニス部部長だったそうです。

 みんなで応援してあげましょう。みんなでソフトテニスを盛り上げていきましょう!

 興味がある方は、ぜひ、購入してください。田舎の書店には置いてないかなあ。私は、ネット注文で買いました。

2016年9月19日 (月)

みんながんばれ!

 今日はゆずるは荘で、6年生達が練習していると連絡が入っていたので、2時間くらいでしたが、手伝いに行って来ました。

 今にも雨が降りそうな天候でしたが、みんなの気合で、ほとんど降らずに練習ができたようです。

Cimg4266_r

Cimg4267_r

 淡路市大会、そして、目標の県秋季大会まで、あと少しです。6年生の意地を見せてください。洲本ジュニアとしては、今年こそ・・・という期待も大きいです。

Cimg4269_r

 隣のコートで、熱心に自主練習をしている美少年たちを発見。親子で楽しそうに、頑張っていました。


 今日は、淡路市大会のドローが届きました。みんな、頑張ってください。

2016年9月18日 (日)

水たまりあったけど・・・

Cimg4260_r

 今日のゆずるは荘での練習は、あいにくの雨のため、会議室でのミーティング、審判勉強会、DVD鑑賞などを行いました。

 しかし、来週も試合があるので、選手の皆さんには、小雨の中、1時間ちょっと屋外での練習をしてもらいました。いったんは雨が止んでいたのに、途中、強い雨も降りましたが、練習を止めずに頑張ったようです。

 雨の中、ご指導いただいたコーチの皆さん、OB,OGのゆうや君とまさえさん、本当にありがとうございました。
Cimg4262_r

Cimg4263_r

Cimg4264_r

Cimg4265_r
↑練習後、修学旅行のお土産をいただきました。

 市小、洲本第3小のみんな、お土産ありがとうございました。

★試合に出ないメンバーは、会議室で勉強会

 試合にはでない初級者メンバーは、DVDを観ながら、勉強会を開催しました。小1のあやねとゆずきには、少し難しかったようですが、声を出して、練習をしてくれました。
 雨のおかげでこんな機会をつくることができました。審判も自信をもって、判定できるようにみんな頑張ろうぜ!

2016年9月11日 (日)

テーマを決めて練習すること

Cimg4259_r

 昨日の明石大会の疲れが出ていたのは、子供たちだけでなく、コーチも保護者も・・・。(笑)

 明石大会へ参加していた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 まあ、その疲れもぶっ飛ばすくらい、今日の練習は、熱が入りました。

 Aコートは、県大会での活躍を目指す選手クラスたち。久保コーチと生子コーチの指導で、いろんなテーマで練習メニューが組み立てられていました。

Cimg4248_r

Cimg4249_r

Cimg4257_r

 Bコートは、初心者や低学年の練習。松田コーチと惣田コーチが担当してくれました。特に声を出すということがテーマだったように思います。

Cimg4250_r

Cimg4258_r

 C,Dコートでは、じんやとたかひろ以外の主力男子メンバーで、シングルス戦をやってもらいました。Aチーム6名とBチーム6名に分けて、総当たり戦です。シングルスでは、サーブミスの多い子や、ストロークが安定しない子は、自滅してしまい勝てません。ダブルスでは、個々の実力がよくわかりませんが、今日は、個々の成長度合いをしっかり確認させてもらいました。

Cimg4252_r

Cimg4253_r

★本日のシングルス戦の結果

Aチーム
1位 たいき 4勝1敗
2位 ゆうま 4勝1敗
3位 なおき 3勝2敗
4位 こうだい 2勝3敗
5位 よしとも 1勝4敗
6位 ぎんが 1勝4敗

(1位、2位は、対戦成績による。5位、6位も、対戦成績による)

Bチーム
1位 ごろう 4勝1敗
2位 たくと 3勝2敗
3位 みつき 3勝2敗
4位 ゆうた 3勝2敗
5位 ゆうき 2勝3敗
6位 りょう 0勝5敗

(2位、3位、4位は、3名の対戦成績による。)

男子ペアは、コーチ陣で相談した結果、県大会に向けて、ペア変更します。誰とペアになったとしても、全力を出し切れるように、頑張ってください。

2016年9月10日 (土)

明石市近隣大会で男子2位

Cimg6144_r
↑男子の部で、準優勝!よく頑張りました!

Cimg6044_r
↑開会式

 今日は、明石市近隣ジュニアソフトテニス大会(場所:明石海浜公園)に、参加させていただきました。年々、大会参加者が増えているようで、運営されている明石ジュニアさんの努力には頭が下がります。

 洲本ジュニアからは、男子の部へ4ペア、女子の部へ5ペア、そして、スーパー初級者の部へ5ペア、合計14ペアも参加させていただきました。


★男子の部

 じんや・たかひろペアが、予選リーグ1位で抜け、1位2位トーナメントで、準優勝しました!
決勝まで、何度も逆転劇を演じ、粘り強いテニスで、応援している我々を感動させてくれました。

 ただ、応援ベンチが熱くなりすぎて、選手への声かけ(言葉づかい)が、マナー違反だとご指摘を受けましたので、気を付けるようにします。コーチがパパさんだったので、ついついキツイ言葉で叱ってしまいがち・・・。私もわが娘に対して、同様の経験があります。観ている方が不快に感じるような言葉は使わないように、みんなで気を付けていきます。

 その他のペアは、

たくと・りょうペア
予選リーグ3位、3位4位トーナメント1回戦敗退

ゆうま・ぎんがペアと、たいき・よしともペア

予選リーグ4位、3位4位トーナメント2回戦敗退

という結果でした。

★女子の部

はるか・まなみペア
 予選リーグで大暴れ、前回県大会で負けた龍野Jr.さんのペアに勝ち、明石Jr.さんの6年生エースペアも、2ゲーム連取し、3ゲーム目もリード、勝利目前のところで、はるかが転倒、続いてまなみも転倒・・・、まなみが肘を痛めて、無念のリタイアとなってしまいました。今日は、本当に絶好調だっただけに、残念でなりません。
 今日の戦い方は、今までで最高のプレーでした。この続きは、県大会で見せてください。まずは、怪我の治療ですね。

 その他のペアは、

さくらこ・みなみペア
予選リーグ4位、3位4位トーナメント2回戦敗退

すずね・まおペア
予選リーグ3位、3位4位トーナメント1回戦敗退

さき・ゆまペア、はおと・いずみペア、
予選リーグ4位、3位4位トーナメント1回戦敗退

という結果でした。

★スーパー初級者の部

こうだい・なおきペア
予選リーグ1位、1位2位トーナメント2回戦敗退

みつき・ごろうペア
予選リーグ1位、1位2位トーナメント1回戦敗退

ゆうた・ゆうきペア
予選リーグ2位、1位2位トーナメント1回戦敗退

げんと・ゆうとペア、ゆな・ももかペア
予選リーグ3位、3位4位トーナメント1回戦敗退

Cimg6046_r

Cimg6052_r
↑1回勝ちましたよ~

Cimg6061_r

Cimg6081_r

Cimg6088_r

Cimg6046_r_2

Cimg6047_r
↑先輩のおかげで審判も安心ですね。

Cimg6065_r

Cimg6069_r

Cimg6071_r

Cimg6053_r
↑熱い視線を送っています。

Cimg6074_r
↑男子も声を揃えて応援できるようになってきました!

Cimg6083_r

Cimg6094_r

Cimg6099_r
↑1回勝てましたね!

Cimg6112_r
↑キャップもかわいいでしょ?

Cimg6132_r
↑抽選でラケットカバーが当たりました♪

Cimg6141_r
↑抽選でリストバンドが当たりました♪

2016年9月 4日 (日)

台風のおかげ・・・?

Cimg4203_r
↑サンライズ淡路で体育館練習

 今日は、天気予報では、台風の影響で雨と予測し、体育館練習を計画していました。

 とはいっても、急に体育館は空いていませんので、11時~14時という大変中途半端な時間の練習となってしまいました。お天気は、思いっきり晴天でしたが、午前中のテニスコートも予約できるところはありません。コートが3面とか、4面とか必要になっていて、練習場所を確保するのも、結構苦労しています。

 しかし、体育館では、風の影響もなく、基本練習をするには最適の場所となります。今日は、上級者男子チーム、上級者女子チーム、初級者チームに分かれての練習を行いました。

Cimg4206_r
↑男子は、生子コーチとまさえ先輩がボール出し

 女子は、久保コーチがみっちり指導してくれました。上級者については、もっと元気よく声を出してくれたら嬉しいんですが、まだまだおとなしいチームだなって、ちょっと残念に思います。

Cimg4207_r

Cimg4208_r

Cimg4209_r
↑藤江コーチは、挨拶、声だしといった基本をしっかり指導してくれます。

 大きな声を出して、「お願いしま~す」と言えない子は、何度もやり直しさせられていました。元気のない子は、上達しません。初級者の子達、しっかり頑張ってね。

Cimg4210_r
↑松田コーチも連日ご苦労様です。

Cimg4211_r

Cimg4213_r

Cimg4214_r

Cimg4215_r


★延長練習

 体育館練習が終わっても、天気は晴天です。来週は試合もありますから、できればゲーム練習をさせたいところ・・・。

 そういうわけで、急遽、残れる子は残ってもらい、ゲーム練習を屋外コートで行いました。

 たくさんの子が延長練習に参加してくれて、大変良い練習ができたと思います。

Cimg4216_r

Cimg4217_r

Cimg4219_r

Cimg4218_r

 結局、午後5時まで、たくさんゲーム練習をすることができました。来週の明石大会では、その成果を出してくれると思います。楽しみですね。

 最後までご指導いただきましたコーチの皆さん、長い練習になりましたが、本当にありがとうございました。

★パパさんの会

 保護者のパパさんと、コーチ陣で、たまには食事会をやりたいと思っています。近いうちに企画しますので、ぜひ、ご参加ください。

2016年9月 3日 (土)

強化練習

Cimg4198_r

 県秋季大会に向けて、6年生選手クラスの特別強化練習がスタートしました。メイン講師は、久保コーチです。今日は、監督も手伝いに行きました。

 10/9(日)の県大会まで、数回の特別練習となります。参加させてもらった皆さんは、感謝の気持ちを忘れずに、しっかり頑張ってください。また、保護者の皆さんも、送迎、よろしくお願いします。

Cimg4140_r
↑おっ!シングルス優勝でゲットしたトロピカルキャップですね?

Cimg4139_r

Cimg4188_r
↑たかひろ選手も、ずいぶん頼もしくなってきました。

 6年生にとっては、近畿大会(ベスト12以内)、西日本大会(ベスト4以内)出場の最後のチャンスとなる県大会です。

 悔いが残らないように、しっかり練習をして、県大会に挑みましょう。

 また、松田コーチも5年生以下のメンバーと毎週のように自主練習されています。そのおかげもあって、全体的にレベルアップしてきました。そちらの練習にも、たまには手伝いに行きたいと思っています。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »