洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 前日の様子 | トップページ | 慰労会 »

2016年10月 9日 (日)

撃沈!これからが大事です!

Cimg6329_r
↑開会式

 今日は、神戸総合運動公園で、県秋季大会がありました。洲本ジュニアからは、男子7ペア、女子6ペアが出場し、一生懸命戦いました。

 今回の目標は、先輩達の記録を破ることにありました。つまり、ベスト12に入って、近畿インドア大会に出場することが目標でした。それを達成するために、6年生の選手クラスのメンバーは、何度も強化練習を繰り返し、頑張ってきましたから、とても楽しみにこの日を迎えました。

★エースペアの戦い

 男子も女子も、一生懸命練習をしてきただけあって、確かに強くなりました。特に男子と女子のエースペアは、予選を突破して、ベスト12に残ってもおかしくないくらい上手になってきたと思います。

 しかし、結果は、予選リーグの2試合目で、どちらも敗戦という残念な結果でした。

 男子エースペアは、いつものような後衛の安定感がありませんでした。前衛もここぞというチャンスにボレーの凡ミスが出てしまい、試合の主導権がつかめませんでした。時々ミスするのは想定内でしたが、いつもの粘りが出せなかったのが残念でした。ファーストサーブも、あまり入らなかったですね。

 女子エースペアは、1ゲーム目の1-3でリードしたところまでは、いい流れかと思いましたが、ボレーとストロークで連続の凡ミスが出て、デュース。スタートの1ゲーム目を獲れなかったことで、相手に勢いが出てしまい、押されっぱなしで負けてしまいました。多彩な攻撃パターン、緩急のあるボールなど、いろいろコーチから教えてもらったはずなんですが、今日の試合では、それが出せませんでしたね。もっと、スライスボールを使って、相手のリズムや陣形を崩せばよかったのに・・・。
 ただ、ファーストサーブの安定感や、ネットプレーの上達(アタックはすべてブロックできたし、良いところでボレーも決めた)は、練習の成果だと思います。

★6年女子

Cimg4502_r

 特にいいなと思ったのは、さき・ゆまペアです。さきが、上手にボールを打ち分けて、相手を翻弄して、見事な県大会初勝利でした。カットストロークも有効でしたね。なかなか面白いペアに育ってきたと思います。

 期待のさくらこ・みなみペアは、どうしたんでしょうか。1試合目に自滅です。まさかの敗戦でした。2試合目は、格上の選手相手に、ファイナルゲームまで追い込んだんですが・・・。2勝して、予選突破の喜びの声を聞きたかったです。

 はおと・いずみペアは、怪我のため棄権させようと思っていたのですが、絶対やりたいというので、保護者、コーチと相談し、途中棄権を覚悟の上、試合させました。1勝はできると予想していたんですが、惜しくも負けてしまいました。早く怪我を治して、本領発揮といきましょう。(この時期は、小学校の陸上大会があり、怪我する子が多くなりますね。)

★5年生以下(6年初級者も含む)

 県大会デビュー戦という子が多かったんですが、県大会初勝利だったのが、4年生のゆうた・ゆうきペアです。特にゆうたは、ストローク力があるので、ミスが少なく、ゲームの主導権を握っていました。

 他のメンバーは、残念ながら2敗という結果でしたが、試合内容は悪くなかったというペアもありました。

Cimg6338_r

Cimg6340_r

 5年生男子の2ペアは、今後に期待したいと思います。たいきは、ストロークの安定感がでてきたと感じました。練習の成果がでていますよ。

 みつき・たくとペアは、ダブルフォールトが多すぎたようで、相手に負けたというより、自分に負けたって感じでしょうか。いいものを持っている子たちなので、次、頑張りましょう。

 すずね・まおペアは、そろそろ飛躍してもらわなければいけません。女子の次期エースになる立場ですからね~。(来年の女子チームは、君たち次第だ!)


 3年生以下のデビュー戦、試合より、審判を頼むぞ~って、ハラハラしていました。練習ではできているので、試合に出しました。本番ではどんな失敗をしてしまうかわからないので、念のため、審判の補助をつけていましたが、みんな上手に審判はこなせたようで、一安心でした。この大会は、ドロー会議の時に、理事長から、審判のことで厳しく言われていたので、内心、ドキドキしていたんです。

 こうだい・なおきペア、げんと・ゆうとペア、ゆな・ももかペア、チビッ子軍団たち、とっても強いお兄さん、お姉さんの洗礼を受けましたが、へこたれずにこれからもがんばりましょう。

Cimg6350_r

« 前日の様子 | トップページ | 慰労会 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈!これからが大事です!:

« 前日の様子 | トップページ | 慰労会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック