洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 三田Jr.クラブ対抗戦に出場 | トップページ | OB,OGの皆さんへ »

2016年11月27日 (日)

4スタンス理論の勉強会

2
 今日は、雨のために、練習ができませんでした。体育館も予約が取れず、こういう時は、普段できないことをやろうと、ゆずるは荘の会議室で、勉強会をすることにしました。

 まず、最初は、ラケットやグリップテープについての勉強、オーバーグリップテープと、元から巻いてあるグリップの違いについて説明をしました。

 次に、今日の本題です。『4スタンス理論』について、講義をしました。コーチの皆さんと、保護者の皆さんにも、しっかり勉強してもらいたかった内容です。

 洲本ジュニアは、練習時間が、強豪チームに比べると、大変少ないと思います。同じような練習をしていても、勝てるはずはありません。うちは、子供たちの個性を尊重し、効率よく、上達させるためにどうすれば良いかを追求していきたいと思っています。そのためにも、4スタンス理論を活用して、子供たちのカラダのタイプに合わせた指導をしていくことは、とても大事なことではないかと考えています。

 今すぐに結果は出なくても、中学生になる頃には、必ず効果が出てきます。中学生になって、毎日練習するようになったら、ジュニアの時には歯が立たなかった相手でも、勝てるようになっていくでしょう。

4スタンス理論の基礎を、しっかり説明した後、コーチの皆さんにも、4スタンスの判定を実践していただきました。おかげで、今日、練習に参加してくれた子供たちの、タイプチェックが、すべて完了しました。以外とB1タイプが多かったことに、驚きました。

 今日は、必死でしゃべったので、いささか疲れました。(笑)

 子供たちには、難しい話もしましたが、いかがだったでしょうか?運動が苦手な子は、自分のカラダを上手に使えていないだけかもしれません。4スタンス理論では、人は、生まれつき4つのタイプに分類されると言っています。自分のカラダのタイプを理解することで、必ず、本来の能力が発揮できるようになります。

 世の中には、間違った常識や理論もたくさんあります。ソフトテニスの世界にも、それがたくさんあります。自分のカラダにあったフォームを知り、練習することが、もっとも上達への近道ではないでしょうか。近頃、それを実感しています。

 まだまだ研究中の指導法ではありますが、手ごたえを感じていますので、どんどん実践していきますね。みんなで勉強していきましょう。

« 三田Jr.クラブ対抗戦に出場 | トップページ | OB,OGの皆さんへ »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4スタンス理論の勉強会:

« 三田Jr.クラブ対抗戦に出場 | トップページ | OB,OGの皆さんへ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック