洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 姫路初級者大会 | トップページ | 第7回ミズノ杯 女子2部 »

2016年11月15日 (火)

素振りA2タイプ編

2

 姫路初級者大会の時に、4スタンス理論のミニ講習会をやったとブログで書いたら、もっとやってほしいと頼まれました。これから、時々、そんなこともやっていきますね。

 ところで、姫路初級者大会の時は、前からじっくり直したいと思っている子を、順番に捕まえて、マンツーマンで指導したりしました。

 K君も、私に捕まった一人です。

 この選手は、4スタンス理論でいうとA2タイプ。つま先側の外側に重心があるタイプです。

 テークバックのやり方が、とても違和感があり、また、全体のフォームも、A2タイプらしくないフォームをしていました。

 現在、修正中の素振りですが、修正前よりもすごく上手に素振りができるようになったと思います。(修正前の動画はありませんが・・・(笑))

 どうぞ、ご覧ください。




★修正点

1.A2タイプらしく、早めに手首をコック(背屈)させて、素直にラケットを引き、構えるようにしました。(テークバックを早くしました。)

2.テークバックの時に、あまり体幹をひねらないようにしましたが、右から左への体重移動と、体幹(胴体全体)をくるっと回転(スピン)させるスイングを意識させました。

3.ボールに対して平行スタンスで構えるように意識させました。(オープンスタンスにすると、体幹をひねるフォームとなるため、A2タイプには向かない)

 A2タイプは、体幹をひねらず、背中側の軸を中心に、胴体部分がくるっと回転するフォームが特徴です。背中側の背筋群が主導して動くため、力を入れると手首が背屈するのもA2タイプの特徴です。


 さらに、K君には、素振りの時に必ず、どんなボールが飛んできて、どんなボールを打ち返すのかを意識するように指導をしました。それまでは、フットワークも使わず、その場で、ひたすら同じフォームでラケットを振るだけだったのです。素振りを見ていても、まったくボールがイメージできませんでしたが、アドバイスした後の素振りでは、本当にボールが飛んできて、どんなボールを打ち返しているのかも、見ていて想像できるようになりました。

 素振り練習の時は、このようにフットワークも使って、ボールがイメージできる素振りをすべきだと思います。

 どうぞ、参考にしてください。

 当クラブ関係者の中で、A2タイプは、久保コーチ、ゆうま、たくと。(他にもいるはず)

 毎年講習会でお世話になっている時安 繁先生も、A2タイプと推定されます。

 有名スポーツ選手では、王貞治さん(野球)、ナダル選手(テニス)、タイガーウッズさん(ゴルフ)、浅田真央さん(スケート)なども、A2タイプのようです。

★A2タイプのストローク

 A2タイプと推定される高川選手と、杉本選手の動画を使って、解説してみました。これも参考にしてください。(このお二人のタイプ分析は、私の個人的見解です。間違っていたらすみません。)




 なお、使用させていただいた動画は、Youtubeにアップされていた動画を、デジタルカメラで撮影し、必要な部分を切り取って使わせていただきました。元動画の所有者様への連絡方法がわからないため、誠に勝手ながら、無断で一部分を使わせていただきました。どうか、お許しください。(問題があれば、お手数ですが、ご連絡ください。)

« 姫路初級者大会 | トップページ | 第7回ミズノ杯 女子2部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素振りA2タイプ編:

« 姫路初級者大会 | トップページ | 第7回ミズノ杯 女子2部 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック