洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 高校県新人戦 | トップページ | 兵庫県ふれあいソフトテニス大会3位 »

2016年11月 3日 (木)

初参加!姫路招待ジュニア研修大会

 姫路招待初級者大会には、毎回お世話になっているのですが、上級者が参加する姫路招待ジュニア研修大会には、今まで参加したことがありませんでした。

 今日は、その大会に参加できるペアがようやく育ってきたので、わくわくしながら、引率してきました。

 本当は、あと1ペアくらい連れて行きたかったのですが、はるかが『パチパチくん』(笑)の検定?大会?とやらで都合がつかなかったため、男子1ペア、女子1ペアで、参加させてもらいました。

Cimg4751_r
↑本日の精鋭部隊

Cimg4729_r
↑参加総数168ペア

 この168ペアの中には、もちろん全国小学生大会の女子1位と2位のペア(どちらも兵庫県)が参加しています。大変遠いところからも、参加チームがいますが、もしかして、全国トップレベルと対戦したいというチームも多いのかもしれませんね。

 この姫路招待大会も姫路初級者大会も、男女別ではなく、男女混合で試合をするところが、ユニークなところです。小学6年生くらいになってくると、男子が強くなってくるのが普通だと思うのですが、今日の1位トーナメント決勝戦は、全国小学生の女子決勝戦と同じ対戦となっていました。兵庫県の女の子は、強いですね。

 決勝戦は、ほぼ互角の戦いでしたがファイナルゲームを制し、中野・松岡ペアの優勝。ということになりました。王者の貫録はすごかったです。

 ちょっと耳にした話ですが、この日本一の小学生ペアは、練習試合で、県中学1位のペアにも勝ち、県高校1位や2位のペアにも勝ったことがあるようです。ほんと、次元が違います。

Cimg4732_r

 さて、それでは、うちの選手たちの結果です。

★じんや・たかひろペア

予選リーグ 1勝1敗の2位。

 2位トーナメントへ進出し、ベスト16というりっぱな結果でした。

Cimg6543_r
↑ナイスなベンチコーチでした!

 2位トーナメントの初戦では、先月の県秋季大会で11位になった上郡Jr.ペアと対戦し、大勝利。実は、県大会では、予選を抜けるとそのペアと対戦する予定だったんです。そこで勝てたら、近畿インドア大会出場が決まっていただけに、本当に残念だったなーと・・・。

 2人は、それだけの実力がついているということ。特に、たかひろは、ソフトテニスを始めて1年ちょっとという経験しかありませんから、すごい才能だと思います。また、後衛のじんやが、それ以上にすごいということも言えますね。

 中学校でも、頑張ってほしいと願っています。

★さくらこ・まなみペア

予選リーグ 0勝2敗の3位。

 3位トーナメントでは、3連勝して、ベスト8という結果でした。この大会は、上級者が集まる大会で、しかも男子とも戦いますから、女子が勝つのは、結構大変なんです。

 まなみは、普段は、はるかとペアを組んでいますが、今回は、さくらことの急造ペアです。中学校では、このようなペアになる可能性もあるので、ちょっと楽しみでした。

 結果や技術的なものは別として、2人はとにかく楽しそうに試合をしていたので、姫路まで引率してきて、良かったなというのが、率直な私の感想です。

 予選リーグでは、さくらこの安定感がなく、勝てそうだった初戦を落としてしまいました。2戦目は、県男子1位の姫路Jr.ペアでした。これが意外と良い試合をしてくれて、ベンチコーチをしていて面白かったです。まあ、さすがに今の実力では、男子チャンピオンには勝てるはずもありませんが・・・。

 本領発揮するのは、3位トーナメントからと予想していましたが、その通り。3連勝で、ベスト8に残りました。男子ペアを二つ倒したところは、褒められるところでしょう。
 ベスト4決めでは、明石大会で、はるか・まなみペアで勝利した龍野Jr.のペア。今日は、ガンガン打ちこまれて、完全に打ち負けてしまいました。さくらこ狙われてしまったかな。

 今日のさくらこは、鋭いスライスボールを打ったり、実力は出し切ったと思いますが、これからのさくらこの頑張りに期待したいと思います。

 まなみは、自分から仕掛けて、たくさんボレーも決めていました。練習通りのことが、ずいぶんできたと思います。

Cimg6460_r_2

Cimg6499_r_2


Cimg4748_r_2
↑1位トーナメント(拡大します)

Cimg4749_r_2
↑2位トーナメント(拡大します)

Cimg4750_r_2
↑3位トーナメント(拡大します)

 最後になりましたが、大会主催者である姫路ジュニアの宮下監督をはじめ、大勢のスタッフの皆様、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

« 高校県新人戦 | トップページ | 兵庫県ふれあいソフトテニス大会3位 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初参加!姫路招待ジュニア研修大会:

« 高校県新人戦 | トップページ | 兵庫県ふれあいソフトテニス大会3位 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック