洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月25日 (日)

メリークリスマス

Dsc_0133

今日は、今年の練習納めでした。

皆さん、メリークリスマス🎵

来年も、頑張りましょう❗

良いお年を( -_・)?


みんな、メッセージ本当にありがとう。
嬉しかったよー🎵
監督より

2016年12月23日 (金)

優勝!?

Dsc_0105_zed20161224_064056_20p

今日は、毎年恒例の淡路ソフトテニス中学1年生以下研修大会に、10ペアが参加させてもらいました。

今回の目標は、すばり優勝です。生意気ですが、小学校の低学年から、ソフトテニスを始めた子供たちにとって、妥当な目標だと思っています。

大変風の強い1日でしたが、最終的に、はるか・まなみペアが、決勝戦まで勝ち上がりました。決勝戦は、日没のため、中止となってしまいましたが、りっぱな優勝ですよね。

よく頑張りました。おめでとう!

Dsc_0114_zed20161224_060723_10p


2016年12月21日 (水)

2016年12月~2017年1月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

12月25日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

2017年1月

1月8日(日):9~16時 合同練習 安乎中

1月15日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

1月22日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

1月29日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面)

★体験入部

体験入部を募集しています。希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

ふるってご参加ください。(必ず、事前申し込みのこと)

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2016年12月18日 (日)

講習会

Dsc_0095

毎年参加させてもらっている講習会が、淡路青少年交流の家で開催されました。

今年は、洲本ジュニアから32名が受講させていただきました。

天気もよくて、素晴らしい講習会でした。

御指導いただいた指導者、コーチの皆さん、ありがとうございました。

2016年12月11日 (日)

寒さに負けず頑張りました

Cimg5028_r
↑元気一杯のラダートレーニング!

 寒かったので、最初の1時間は、フットワーク練習に時間をかけてみました。
 以前よりは、上手くなってきましたが、まだまだぎこちない動きです。冬の間は、できるだけ、練習に取り入れていきます。

 スプリットステップも、もっとスムーズに、自然にできるようにしなければいけませんね。

Cimg5026_r

 今日のゆずるは荘は、とっても寒かったですが、3名の体験入部者(榎列小、辰美小、神代小)を迎え、元気一杯に練習しました。

体験入部についてですが、現在、当クラブでは、小学4年生以下の子を募集しています。5年生と6年生は、現在、受け入れをしておりません。ソフトテニスをさせたいと思っている方は、小学4年までに入会してくださいね。

Cimg5031_r

Cimg5032_r

Cimg5033_r

 今日の練習をじっくり見せてもらって、あらためて感じたことですが、特に、基礎クラスのメンバーが、著しく上達してきたということです。熱心に指導いただいているコーチの皆さんのおかげですが、子供たちも、陰でコツコツ努力をしているということだと思います。

 洲本ジュニアで一番重視していることは、『ソフトテニスの楽しさを教えること』。まず、これがうまくいったら、あとは子供たちが夢中で練習して、上達していくようです。

 コーチの皆さん、これからも、この調子で頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

2016年12月 4日 (日)

2016年クリスマス会

Cimg4973_r

 総勢81名でのクリスマス会となりました。5年生の幹事の皆さんには、お忙しいところ、熱心に準備をしていただき、本当にありがとうございました。じんやのお母様も、司会進行ご苦労様でした。

 余興の企画、指導を中心となって頑張っていただいた保護者リーダーの皆さんも、ありがとうございました。今年も、楽しい余興でしたね。

 最初に今日のクリスマス会の総集編をご覧ください。子供たちの演技、可愛かったです。楽しかったです。クイズもよく考えられた問題でした。


↑クリスマス会総集編

Cimg4975_r
↑今年のサンタさん達と、来年のサンタさん達の引き継ぎ式

 今年のサンタさんとトナカイさん達、すごくお似合いでしたよ。

 余興のトップバッターは、1,2,3年生の「あわてんぼうのサンタクロース」と、アンコールで「PPAP」。みんな楽しそうに演じてくれました。演奏してくれたのが、なおき君。これまたびっくり。
 2年男子の『トリオ・ザ・ちょい悪』くん達が、上手に演じていました。みんな可愛いかったね。

「アイ ハブ ア 空気入れ!

アイ ハブ ア テニスボール!

あ~ん・・・」

 なんかアレンジできたかも?(笑)


 2番手は、4,5年生達の「パーフェクトヒューマン」。かなり恥ずかしそうにやってましたが、演出は素晴らしかったですね。毎年、松岡ママの企画は、すごいです。演じる役者たち、もう少しガンバレーと思いながら、楽しませてもらいました。

Cimg4980_r
↑笑顔いっぱいで踊った5年生達

 こういう舞台で、もっと元気に演技ができたら、テニスコートでも自分が出せるようになると思うので、次回はさらに演技力を向上させてくださいね。来年も楽しみです。


Cimg4984_r
↑6年生の余興

Cimg4985_r
↑今年の6年生は、本当にたくさんいます。

 出し物はクイズでしたが、人数が多いと、演出が、ちょっとやりにくいですね。でも、いろいろ小道具も作って、上手に盛り上げてくれました。ご苦労さまでした。

 個人的には、たかひろ君の空手演武が観たかったなあ。(笑)

Cimg4986_r
↑コーチの余興 司会担当のゆかコーチ

 監督、コーチの出し物は、監督演出による洲本Jr.新喜劇。前日早朝に台本が完成し、全体での稽古が一度もできず、ほぼぶっつけ本番でした。その割には、さすが役者ぞろいのコーチたちです。なんとか、最後まで、アドリブも交えながら、やりきってくれました。

 特に、惣田コーチの素晴らしい役者ぶりには、子供たちも保護者の皆さんも、感心されたんじゃないでしょうか。

 監督は、自分で書いた台本なのに、セリフは忘れるし、テンポや間が悪い。反省多々ありでした。惣田コーチ、松田コーチ、生子コーチに助けられました。

 挨拶編以降、サーブ編、ラリー編は、ほぼ想定どおりの良い感じで演じることができたと思います。みんな、笑ってくれたかな?どのシーンが面白かったか、また、感想教えてね。

 コーチの余興の後、今年はコーチ賞を作り、授与式を行いました。全員に配ることはできなかったですが、賞をもらった子は、1年間、本当によく頑張ってきたと思います。そのご褒美です。

 生子コーチ賞は、高松先輩⇒じんや君へと受け継いだ『勇者のラケット』が賞品でした。このラケットは、高松先輩が4年生の時に、お父さまから、プレゼントされた特別なものです。激しい争奪戦の末、ゆうま君が手に入れ、3代目を就任してくれました。

Cimg4996_r
↑勇者のラケットは、じんやから、ゆうまへと引き継がれました!

Cimg5008_r
↑久保コーチ賞は、3名の手に・・・。

 欠席だった久保コーチからも、賞品をいただきました。久保コーチへの感謝を伝えるスピーチを、6年生にしてもらい、気持ちがしっかり伝わったスピーチをした3名が選ばれました。

Cimg4989_r
↑藤江コーチ賞 期待の1年生ペアへ

Cimg4990_r
↑松田コーチ賞 すずねとゆうきが受賞です。

Cimg4993_r
↑惣田コーチ賞 

Cimg5000_r
↑祐佳コーチ&まさえ賞

Cimg5005_r
↑監督賞その1は、次期女子リーダーへ、期待を込めて!

Cimg5006_r
↑監督賞その2は、素晴らしい活躍をしたキャプテンへ!


Cimg5009_r
↑ロシアンルーレット

 次は、保護者の皆さんがたくさん参加してくれたロシアンルーレットでした。

Cimg5014_r
↑おまちかねのビンゴゲーム

 何と言っても、賀集さんの司会ぶりに驚いてしまいました。動画に残しておけばよかったです。

Cimg5021_r
↑ラケットをゲットして嬉しそうなナオキ君

Cimg5020_r_2
↑勇者のラケットに続き、スリクソンキャップまで手に入れました!今日は、ゆうまの日?

Cimg5022_r
↑まさか・・・これを選んでくれました。(笑)優しい子です。

Cimg5013_r
↑ビンゴゲームの景品にコーチのパネルが・・・

 まさか選ぶ子はいないと思っていましたが、持って帰ってくれる子が現れました。きっとコーチがサインしてくれると思います。


 大変楽しい一日を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。また、来年もクリスマス会が開催できるように、頑張りましょう。

クリスマス親子大会

 今日は、サンライズ淡路において、午前中は、クリスマス親子大会、昼からは、クリスマス会を開催しました。

Cimg4967_r

 初めてお目にかかる保護者の方もいましたが、大変楽しそうに親子でペアを組んだり、親子で対戦したりしました。

Cimg4963_r

 OB、OGの中学生3名(ゆうや、ゆうき、まさえ)も参加してくれたので、上級者コートでは、レベルの高い試合をすることができました。コーチもこの子達には、手加減できる余裕はありませんから、必死です。監督は、心臓が壊れそうになりました。

1093_r

 保護者の方の中には、テニス経験者もいらっしゃるので、子供たちも簡単には勝たせてもらえません。なかなか盛り上がった親子大会だったと思います。

1090_r

 低学年の子供たちですが、最近、上達速度があがっているように思います。みんな、コツコツ努力しているんだろうと感心することが多くなりました。

 この調子で上達したら、4年生以下の全国大会出場も、夢じゃないかもしれませんよ。

 それから、今日は、弟や妹を連れて参加してくれた方がたくさんおられたので、弟、妹さん達にも、練習に参加してもらいました。

Cimg4952_r


Cimg4956_r

Cimg4960_r


Cimg4962_r
↑全員、よく頑張ってくれたので、監督からお菓子セットのプレゼント

 この子達が入会してくれる日を、楽しみにしていますよ~。
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »