洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« メリークリスマス | トップページ | 動画にしました »

2017年1月 9日 (月)

スポーツインテリジェンス講習会2017

Cimg5048_r

 ブルボンビーンズドームで開催されたスポーツインテリジェンス講習会2017に参加してきました。私は、今年で4年連続の受講になります。

 今年は、6年生(男子2名、女子3名)に加え、中学生OB1名とOG4名、そして、指導者1名、合わせて11名の受講となりました。卒団した子供達が、この講習会には参加したいと言ってくれるので、私も楽しみにしている講習会です。

 メイン講師は、毎度おなじみ川上トレーナー、サブ講師には、現役日本チャンピオンである船水颯人選手、それに、全日本選手権9回優勝のヨネックス高川コーチ、スポーツインテリジェンスの中野さんなどが、熱心に指導をしてくださいました。

 今年の講習会では、例年以上に、ウォーミングアップの重要性とトレーニングについて、詳しくご指導いただきました。

Cimg5050_r

Cimg5056_r

Cimg5046_r

 毎年受講しているメンバーは、さすがに上手にカラダを動かしていましたが、お手本をみせてくださった船水選手の動きと比較すると、まだまだ安定感、リズム、柔軟性など、及びません。あれくらいできるように、トレーニングを積まないといけないと思いました。


 それから、4スタンス理論で分類すると、川上トレーナーは、B1(かかと内側重心)、船水選手は、B2(かかと外側重心)、高川コーチは、A2タイプ(つま先外側重心)だと推定しました。

 一方、今日連れて行ったうちのメンバーは、6名がA1タイプ(つま先内側重心)、3名が川上トレーナーと同じB1タイプ(かかと内側重心)、1名が船水選手と同じB2タイプ(かかと外側重心)です。

 みんなそれぞれに身体の使い方に個性があります。川上トレーナーの説明どおりにはやらない(やれない)A1タイプの6名の動き方を、私はすごく興味深く観察していました。

 また、B2タイプの選手には、船水選手のフォームを真似するようにアドバイスをしました。

Cimg5084_r
↑これぞB2タイプというフォームだと思いました。(船水選手)

Cimg5097_r
↑高川コーチはA2タイプ

 途中で、船水選手と高川コーチの乱打を見せてもらったんですが、B2タイプとA2タイプの特徴が良く出たフォームで打っておられました。生まれ持った個性を活かした素晴らしいフォームだと感心しました。

 いろいろ動画も撮らせてもらったので、機会があれば、クラブ内で勉強会などもしたいと思います。


 講習会終了後には、船水選手に、写真撮影をお願いしました。うちのメンバー達、テンションあがりっぱなしでしたね。

Cimg5168_r
↑船水選手、ありがとうございました。

 今日のブルボンビーンズドームは、例年以上に寒かったと感じたんですが、病み上がりの私だけだったでしょうか。

 送迎していただいた保護者の皆さんも、本当にお疲れ様でした。選手の皆さんは、今日の講習会の内容を、今日だけのものにしないでくださいね。強くなりたければ、とにかくやるべし・・・ですよ。

« メリークリスマス | トップページ | 動画にしました »

親睦会、行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/64743695

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツインテリジェンス講習会2017:

« メリークリスマス | トップページ | 動画にしました »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック