洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 新年初練習は大寒波のため・・・ | トップページ | ヒマラヤ洲本店講習会 »

2017年1月22日 (日)

今日はみんなで試合、試合、試合

Cimg5200_r

 今日も寒かったですが、風がなかったので助かりました。今日のテーマは、来月、再来月の大会、や練習試合を控えて、クラブ内でのゲーム練習に重点をおきました。

 高校受験を控えたOB,OGの1ペアを含め、20ペア作ってのクラブ内試合でした。4面使って、アップダウン形式、ファイナルゲームのみ(7点先取)で、どんどん試合をやらせました。

 今月から入会してくれたりょうすけ君も、試合してもらいました。また、まだ正式には試合に出したことがない基礎クラスのメンバーにも、頑張ってもらいました。

Cimg5201_r

Cimg5202_r

 今日は、久しぶりに全体の試合ぶりをじっくりと観ることができました。

 全体的に上達ぶりが顕著に見られて、みんなよく頑張っているなと感心しました。後輩ペアが、6年生ペアに勝った試合が何試合もありましたね。

 ほとんど負けてばかりというペアもいたんですが、内容的にみると、自分のミスを連発して負けていたと思うので、少し修正すれば、すぐ強くなれると思いました。もっと声を出すこと、しっかり足を動かしてボールのところまで早く移動すること、基本的なところを見直していきましょう。スプリットステップが上手にできている子が、少ないのは気になりました。

 勝ち負けは別にして、みんな試合を楽しそうにしている姿が印象に残りました。ソフトテニスというスポーツの原点がそこにあります。楽しんでこそ、上達もしていきます。ジュニアの間は、あまり勝ち負けや技術的なことばかり言わないで、楽しく伸び伸びやればよいのです。それぞれの個性にあった指導をしていって、今すぐ結果が出なくても、中学校で高校で、花を咲かせることができたら最高ですね。

 洲本ジュニアの第1期生達、今年、高校受験を控えている子がたくさんいるのですが、なんと数名は、島外、県外のソフトテニス強豪校へと進学しようとしています。また、地元の高校でソフトテニスを続けてくれる子もいるようです。ジュニア時代にいっしょに練習をした指導者として、とても嬉しく、また、楽しみでもあります。みんな、それぞれに頑張ってくださいね。応援していますから。

Cimg5203_r

 最近、ラケットを買い替えている子が増えています。入部してから、2本目だったり、3本目だったりです。だんだん身体も大きくなってきて、パワーもついてきています。何を買ったらいいかというアドバイスを求められることも増えていますから、私なりの知識で、いろいろアドバイスもさせてもらっています。

 当クラブでは、4スタンス理論を活用した指導をしているので、ラケットの選び方にも、それが活かされています。指先側にバランスをもっている子と、手の平側にバランスがある子では、合うラケットが違ってきます。ラケットのバランスにも関係が大ありだということです。ソフトテニスのラケットには、メーカーさんが考えた前衛用、後衛用という違いがありますが、4スタンス理論的には、前衛/後衛という選び方だけではよろしくないのでは・・・と、私は考え、アドバイスさせてもらっています。

 そうそうラケットといえば、約1年前に洲本に初めて誕生した大型スポーツ店『ヒマラヤスポーツ洲本店』。ようやく地元に定着してきたようで、洲本ジュニアの関係者の利用者もだんだん増えてきたようです。

 先日、店にお邪魔したら、にわ店長さんの写真付POPが、目に飛び込んできました。

Img_20170117_110422_r

 高校でもソフトテニスを続ける娘の次期ラケットは、NEXIGA(ネクシーガ)か、はたまた新製品のF-LASER (エフレーザー)なのか、悩みますね~。

 余談はさておき、ガットの張り替えを検討中の方は、今日の練習後に説明しましたが、
早いうちに張り替えしてきてくださいよ。お願いします。

« 新年初練習は大寒波のため・・・ | トップページ | ヒマラヤ洲本店講習会 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はみんなで試合、試合、試合:

« 新年初練習は大寒波のため・・・ | トップページ | ヒマラヤ洲本店講習会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック