洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月26日 (日)

元気いっぱい、和気あいあい

 来週の県大会に向けて、最後の調整を行いました。県大会には、15ペアが出場しますので、コーチ陣も大忙しになりそうです。

 県大会で1勝するのも、かなり大変なことなんですが、みんな一生懸命がんばっているので、勝ち負けよりも、ここまでがんばってきた子供達の努力を、しっかり見てやりたいですね。

Img_20170226_093948
↑体験入部の2人と、基礎クラスのメンバー達


 さて、今日の練習ですが、体験入部に新しい子が2人来てくれました。大野小学校の男子2名です。来週の試合に出ない子供達といっしょに、練習を体験してもらいました。今日の指導は、私が担当させてもらったんですが、大変楽しそうに頑張っている姿が印象的でした。

 それから、たつみ小4年の女子1名と、榎列小4年の男子1名も、今月より入会してくれました。皆さん、仲良くしてくださいね。

Cimg5349_r

 中3のゆうやとまさえが、練習に参加してくれたので、主に6年生の相手をしてもらいました。県大会で、今度こそ予選突破を目指すメンバー達には、大変ありがたい練習ができたのではないでしょうか。ゆうやもまさえも、高校では島外、県外へと離れてしまうので、いっしょに練習できる機会は、これが最後になってしまうかもわかりません。

Cimg5357_r
↑6年生達も、ゆうや、まさえも、いっしょに卒業ですね!

Cimg5355_r
↑今日の練習参加者全員で記念撮影!

Cimg5348_r
↑ゲーム練習もたくさんしました

Cimg5350_r
↑1年ペアが審判をしています!県大会にもデビューしますよ!

 今回の県大会には、1年生ペアも出場します。まだ、少し早いかなと思うんですが、お父さんの仕事の都合で、転校しなければいけないため、洲本ジュニアとして、県大会に出場してもらうことにしました。目指せ1勝!みんなで応援しましょう。


★番外編

 今日は、午後から、松田コーチが自主練習をするというので、私も手伝いに行って来ました。大勢の子が、昼からも自主練に参加していて、とっても頼もしく思えました。同時に、午後から安乎でも練習しているメンバーがいたので、来週の県大会での活躍がとても楽しみです。

 自主練習では、5年生、4年生を順番に指導することにしました。みつき、ゆうき、たいき、ゆうま、よしともを、マンツーマンで特訓です。

 ショート乱打、ロブ乱打、シュート乱打、ボレーなど、まさえを相手にラリーさせてみたんですが、私の予想以上に上達していて、今後が楽しみになりました。しかし、日頃、ロブ乱打をあまりやっていないため、全体的にロブが下手だったです。そこは、今後の課題ですね。




 たまたまショート乱打を撮影していたので、紹介しておきます。
 以前よりも、身体の使い方が柔らかくなりました。ずいぶん良くなったと思います。彼はB2タイプなので、もっと重心を下げて打てるようになればいいですね。スプリットステップも、突っ立っているので、もっとスタンスを広げた方がいいです。

 今日チェックした他のメンバーも、ショート乱打は、ずいぶん上手になっていました。

2017年2月25日 (土)

徳島県高校インドア大会観戦

 今日は、今春から娘がお世話になることになった高校の応援に徳島県の大塚アミノバリューホールへ行って来ました。

 この春から入部予定の新入生も、ほとんど集まっていたので、娘たちは先輩達にまじって観客席から応援をしていました。

Cimg5324_r

 徳島県は、私にとって生まれ故郷ですから、観客席のあちらこちらから聞こえてくる阿波弁は、とても懐かしく、耳から入ってくる言葉が、なんともいえない安心感を与えてくれます。なんか、時間の進むスピードも、徳島の方が、ゆっくり動いているようにも感じられ、娘には、徳島のリズムの方が、合っているように思えました。

 この大会は、ダブルス・シングルス・ダブルスで戦われる団体戦で、観戦していて、非常に面白かったです。

 決勝戦は、脇町高校 VS 富岡東高校という徳島県を代表する強豪校対決となりましたが、第一試合ダブルスと第二試合シングルスを脇町高校が勝利し、優勝されました。

Cimg5346_r


 それから、今日は大変うれしいことがありました。約30年ぶりくらいの再会だと思うんですが、青木さんという徳島県を代表する名プレイヤー(前衛)と会えたことです。わざわざ私を探して会いに来てくださいました。ほんと感動です。青木さんも、息子さんがこの大会に出場されていたために、同じ会場に来られていたのだそうです。(青木さんは、同じ阿南の出身で、一つ先輩です。)

 私にとって、青木さんは、学生時代、絶対倒したい目標でもあり、尊敬する憧れの存在でした。私はよく覚えているのですが、まさか、私のことを覚えてくれているとは、夢にも思っていませんでした。

 近況報告から、昔話に花が咲き、至福の時を過ごすことができました。娘が縁あって徳島でお世話になることになり、これから、こんなことが、いろいろ起きるのだろうなとワクワクしています。

 あーーー、いっしょに写真撮れば良かった。

 

 今日は、来週の県小学生春季大会に向けて、みんなが自主練しているだろうに、監督が指導もせずに、また、仕事も休んで、鳴門へ行って、すみませんでした。ご予約の電話をかけていただいた方にも、この場を借りてお詫びします。<(_ _)>

2017年2月19日 (日)

ドロー会議&伊丹研修試合&ゆずるは荘

 大変忙しい一日となりました。

 一つは、春季大会のドロー会議のため、監督は姫路へ出張。皆さんの県大会の組み合わせが決まりました。

Dsc_0053
↑開会式

 もう一つは、伊丹ジュニアさん主催の研修試合が、伊丹西中で開催され、14ペアが参加させてもらいました。ほんとは15ペアだったんですが、インフルエンザで2名が棄権となり、残念でした。

 研修試合の結果について、私はいっしょに行けなかったので、詳細はわかりませんが、プレイヤーの部で、男子じんや・たかひろペアは2位、女子はるか・まなみペアは1位になったようです。他のメンバーも、予選リーグを1位で抜けた子がたくさんいたようです。
男子の方は、先週一緒に練習試合をした那賀川Jr.さんが、1位になられたそうです。じんや・たかひろペアとの決勝戦は、ファイナルゲームだったと聞きました。先週の試合は、圧倒されていたのですが、少しは持ち直したようで、安心しました。県大会に向けて、調子をどんどんあげていきましょう。

 ビギナーの部に出場した3ペアも、しっかり結果を出してくれたようですね。少し自信になったでしょうか。次も頑張ってください。

 皆さん、お疲れ様でした。県大会に向けて、良い練習ができたのではないでしょうか。

 いつも声をかけていただく伊丹ジュニアの吉田監督を始め、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

Dsc_0065
↑見事1位!県大会もこの調子でね!


 最後は、ゆずるは荘での練習。今日は、大勢が遠征していたので、残ったメンバーの指導を久保コーチにお願いしていました。これまた、インフルエンザの子もいたりして、練習に参加してくれたのは、5名(りく、いちと、A・ゆうと、ごろう、みちかみ)でした。

 フォアストロークを徹底的に練習したそうです。こんな時こそ、コーチの指導がみっちり受けられるので、ラッキーです。


 コーチの皆さん、今日は、大変だったと思います。本当にありがとうございました。また、来週から、頑張りましょう。

2017年2月12日 (日)

第1回淡路島・徳島 ジュニア交流大会

Cimg5314_r

 今日は、安乎中学校テニスコート6面をお借りして、第1回淡路島・徳島ジュニア交流大会を開催しました。

 参加チームは、徳島から、穴吹Jr.さん、市場Jr.さん、那賀川Jr.さん。地元からは、淡路Jr.さん、一宮Jr.さん、洲本Jr.、そして、主催していただいた安乎少年テニスクラブさんの合わせて7チームでした。ペア数にして、約60ペア。コート6面では、足りないくらいの数でした。

 洲本ジュニアからは、16ペアが参加。試合に出られない初級者については、私が、体育館で指導を行いました。

 体調不良などで、参加できなかった子が数名いたり、私用で途中参加という子が数名いたので、ペアを作るのが大変でしたが、天気には恵まれ、夕方まで、たくさん試合ができて良かったと思います。

 試合というのは、ペアがいて初めて成立します。これだけのメンバーが集まっての練習試合なんで、そうそうできません。今回、残念だったのは、ベストなペアで朝から試合ができなかったことです。体調不良や、習い事の検定、マラソン大会など、いろいろ事情はありますが、ベストなメンバーで、朝からスタートしたかったですね。

 私が体育館で指導している間、上位陣が、朝から、ばたばたと負けていたのは、ちょっと想定外でした。徳島を代表する格上の選手が相手だったので、簡単には勝たせてもらえないと想像していましたが、もう少し頑張れたんじゃないかなと感じました。

 今日たくさん負けたことで、逆に気合いも入ったと思います。6年生は、県大会で今までの雪辱を果たすため、しっかり頑張りましょう。

 5年生以下のメンバーは、さらなるレベルアップが必要です。しかし、次期エース候補はたくさんいますので、楽しみがいっぱいです。

Cimg5318_r
↑2人で相談して、前衛、後衛を決めたそうです

Cimg5319_r
↑すごい陣形です


 最後に、この大会を主催してくださった安乎少年テニスクラブの高野コーチ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。遠路、寒い中、参加してくださった徳島のチームの皆さん、ありがとうございました。

 また、洲本ジュニアの保護者の皆さんは、率先して、進行席の手伝いや、駐車場の案内係、お茶出しや、トイレ掃除など、私が気づかないところまで、いろいろとご協力いただき、本当にありがとうございました。

 次回も盛大に開催できるように、頑張りましょう。

2017年2月11日 (土)

高松アゼリアカップ観戦&サクラサク♪

Img_20170211_084437

 今日まで、落ち着かない日々を過ごしていましたが、ようやく娘の高校受験の合格通知が届きました。とにかく、ホッとしました。

今日は、進学する高校が出場する全国大会があったので、香川県高松市まで応援に行って来ました。

 今年入学予定の新1年生もみんな集まっていて、早速、先輩達にまじって応援をしていました。洲本ジュニアでは監督ですが、ここでは、私も家内も、新米保護者の一員ですので、先輩保護者さんにご挨拶をして回りました。親切な方たちばかりで、ほっとしました。

 なかには、明日練習試合をする予定のジュニアの保護者さんもいて、びっくりしました。

Cimg5297_r

 試合の方は、初戦の浜松商業(東海ブロック2位)を、2対1の逆転で勝利し、2戦目の東北高校と対戦しました。この試合も、3番手対決となり、大変粘ったのですが、ファイナルゲームで惜敗してしまいました。昨年、この大会では、3位だったんですが、全国の舞台はそう甘くはないようです。

 3月の高校選抜(名古屋)に、期待したいと思います。

Cimg5299_r


 今年は、洲本ジュニア1期生達が、たくさん高校生になります。女子2名は、香川県、徳島県の強豪校へ、男子1名は、兵庫県の強豪校へと進学します。また、地元淡路島で、ソフトテニスを続けてくれる子もいると聞きます。

 いつまでも応援していますので、元気に頑張ってくださいね。

2017年2月 5日 (日)

体育館練習

Cimg5261_r

 今日もあいにくの雨模様、屋外で練習ができず、ゆずるは荘体育館での練習となりました。テニスをするには、狭すぎる体育館ですが、何もできないよりはましです。

 これから3月までのスケジュール説明と、各大会の参加ペア説明などを行った後、しっかりウォーミングアップを行い、5,6年生と4年生以下に分かれての練習を行いました。

Cimg5262_r

Cimg5264_r

Cimg5275_r

Cimg5266_r

Cimg5280_r

Cimg5273_r


 練習中に声を出す場面で、まじめに声を出さないので、ちょっと叱った場面もありましたが、こういう基本的なところが、まだまだできていないなと、残念に思うところです。

 もっと元気に声を出して、リズムよく練習してくれたら、もっと強そうなチームに見えるし、実際強くなるのにと、指導していて、悔しいです。

 技術面では、熱心なコーチ陣のご指導のおかげで、練習時間の割には、ずいぶん上達しています。これは、本当にすごいことだと思っています。

 みんなこの調子で、頑張ってください。

 最後に卒団生の写真を撮りましたが、今日も、6年生が全員揃わず、ちょっと困っております。みんな体調管理には、気を付けて、早く全員での記念写真を撮ってくださいね。

Cimg5282_r

★おまけ

 今日は、午後から安乎少年クラブの練習にお邪魔してきました。目的は、来週の練習試合の打ち合わせをするためです。

 安乎さんには、うちのメンバーもたくさん参加させてもらっているので、その練習ぶりも観てきました。みんな伸び伸びと楽しそうにやってて、いい感じだな~と思いました。

 この努力は、きっと中学生になってから、報われると思いますよ。みんな頑張れ!

2017年2月 4日 (土)

2017年4月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

2月5日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)
↑雨天の場合は、ゆずるは荘体育館です!

2月12日(日):9~16時半 練習試合 安乎中テニスコート

2月19日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(1面)・・・試合に出ない人のみ

2月26日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

3月5日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面)
        (洲本市協会杯 6年女子のみ出場、その他は、練習)

3月12日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

3月19日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

3月26日(日):9~10時半 ゆずるは荘テニスコート(4面)
         10時半~ 卒団式 ゆずるは荘会議室
         12時~ お別れ会・慰労会(とんかつ一番宴会場)

★体験入部

体験入部を募集しています。希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

ふるってご参加ください。(必ず、事前申し込みのこと)

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2016年度の大会スケジュール

★2016年

4月29日(金):徳島カップ近県大会(大神子テニスセンター)

5月1日(日):第2回淡路島ジュニア初級者練習会(サンライズ淡路)

5月5日(木):伊丹ジュニア研修試合

5月14日(土):県選手権大会/全国・近畿予選(明石公園)

5月29日(日):第1回姫路初級者大会(姫路市立広畑テニスコート)

6月18日(土):伊丹ジュニア杯

8月14日(日):第5回洲本Jr.カップ&洲本市民大会ジュニアの部(ゆずるは荘)

8月27日(土):たつの市長杯

9月10日(土):明石近隣ジュニア大会(明石海浜公園)

9月24日(土):淡路市市民体育祭(佐野運動公園)→雨天延期、予備日9/25(日)
         北近畿ジュニア和田山交流大会(和田山)

10月9日(日):県秋季大会(神戸総合運動公園)

10月22(土):洲本市・北海道新ひだか町・徳島県美馬市 姉妹都市交流試合(サントピアマリーナ)

11月3日(木):第40回 姫路招待大会(広畑テニスコート)・・・上級者のみ

11月12日(土):うずしおフェスティバル(青少年交流の家)

11月12日(土):ふれあいの祭典(神戸総合運動公園)

11月13日(日):第2回姫路初級者大会(姫路市立広畑テニスコート)

11月13日(日):研修大会(櫨谷中)

11月19日(土):第7回ミズノ杯争奪淡路島ソフトテニス大会(女子の部)
          会場:ウェルネスパーク五色


11月20日(日):第7回ミズノ杯争奪淡路島ソフトテニス大会(男子の部)
          会場:サントピアマリーナ・・・不参加


11月20日(日):東兵庫ジュニア大会(浜甲子園運動公園)

11月26日(土):三田Jr.クラブ対抗戦(吉川総合公園)

12月23日(金):淡路ソフトテニス ジュニア研修大会(一宮中) (参加資格:中学1年以下)

12月18日(日):ソフトテニス講習会(国立淡路青少年交流の家)

★2017年

1月8日(日):淡路地区ジュニア合同練習会、練習試合(安乎中) 雨天中止

1月9日(月):スポーツインテリジェンス講習会(ブルボンビーンズドーム)

1月29日(日):全日本インドア選手権大会観戦ツアー(大阪市中央体育館)

2月12日(日):淡路地区ジュニア合同練習、練習試合(安乎中)new
         (徳島より3チーム参加予定)

2月19日(日):伊丹ジュニア研修試合(伊丹西中)new

3月4日(土):県春季大会(吉川総合公園)

3月5日(日):洲本市協会杯(五色中)・・・6年女子のみ出場予定new

3月20日(月):第3回姫路初級者大会(姫路市立広畑テニスコート)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »