洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 別れ、旅立ち、入学、成長 | トップページ | すっかり春です! »

2017年4月 9日 (日)

52歳のハッピーバースデー

 今日で、監督は、52歳になりました。練習の最後の挨拶の際には、子供達が、誕生日の唄を、プレゼントしてくれました。とても嬉しかったです。皆さん、本当にありがとうございました。

 さて、今日の練習には、8名の体験入部があり、またまたにぎやかな練習ができました。みんな揃って、正式入部してもらいたいと思っていますから、しっかり頑張ってください。

 新中学1年生組も5名参加してくれました。初心者への指導を手伝ってくれたので、大変助かりました。ありがとうございました。

Cimg5851_r
↑みんなで準備運動、洲本ジュニアオリジナルの体操です!

 当クラブでは、マッスルユニットトレーニング(筋肉を伸ばさず、縮めることによって、筋肉、筋膜をゆるめる体操)を、テニス用にアレンジして準備運動を行っています。

 一般的に行われている静的なストレッチ体操というのは、運動前にやりすぎると、むしろ筋肉や筋膜を痛めてしまうので、準備運動には不向きだと考えています。

 この件については、一度、ゆっくり保護者の皆さんにも、理屈をご説明したいと思っています。

Cimg5852_r
↑今日もラダートレーニング&ダッシュ

 ここのところ、毎回、やっていますね。少しは順番を覚えてくれたでしょうか。特に6年生達、頑張ってくださいね。

 体験入部の子と、入会して数ヶ月以上経過した子では、さすがにこのラダートレーニングのスピードに違いがでています。先輩達は、それだけ、運動神経が発達し、スムーズに足が動くようになってきたということなんです。

 今、鍛えなければ、手遅れになります。頑張りましょうね。

Cimg5853_r

 今日は、体験入部の子も多かったので、超基礎的なストロークを練習してもらいました。フォアとバックストロークです。文大杉並高校の野口先生が提唱されている『1をつくる』という軸足設定のところを、何度も行いました。けっして難しい練習ではないのですが、タイミングよくできる子は、意外と少なかったです。

 『1をつくる』という練習、もっと正確に教えないといけないですね。

Cimg5854_r

 次に、スライスサーブの練習を行いました。まずは、グリップ。イースタングリップ、あるいは、セミイースタングリップで行うサーブなので、初めての子には違和感がありすぎたと思います。

 しかし、このグリップでサーブができるようになると、サーブの確率、威力もアップしますから、ぜひとも覚えたいサーブです。

 新中学1年生の子達も、マスターしきれずに卒団してしまいましたから、いっしょに練習をしてもらいました。あと少しでマスターするところまで来ていると思うので、あきらめずに頑張ってほしいですね。

『テニスは、まずサーブです!』

 サービスは、得意になってくださいね。

Cimg5855_r
↑誕生日のお祝いの唄を合唱してくれているところです!

Cimg5859_r

 今日は、ゆずるは荘の桜が満開でしたね。朝まで雨が降っていたんですが、練習開始の9時前には、きっちり雨もあがり、お昼前には、あちこちで花見を楽しむグループが来られていました。

« 別れ、旅立ち、入学、成長 | トップページ | すっかり春です! »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 52歳のハッピーバースデー:

« 別れ、旅立ち、入学、成長 | トップページ | すっかり春です! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック