洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

体験入部が10名!

Cimg6014_r

 今日は、体験入部に10名も参加してくれました。最近、男子勢が増えてきて、女子が押され気味だったんですが、今年は、たくさん女子が入会してくれそうです。5月は、特に、新入会員を募集していますから、多くの方の入会をお待ちしています。

 チーム名が、洲本ジュニアなので、洲本の子しか入れないのか?という質問をいただいたんですが、そうではありません。淡路市の子も、南あわじ市の子も、いっしょに練習していますから、ご安心ください。

 今日の練習は、県大会に向けて、試合向けの練習を行いました。松田コーチ、久保コーチ、惣田コーチ、ゆかコーチと私で、練習を分担し、いろいろ指導しました。

 私とゆかコーチは、主に、体験入部の子を指導したんですが、みんな楽しそうに練習してくれたので、正式に入会してくれる日が待ち遠しいですね。

2017年4月29日 (土)

徳島カップ近県小学生大会

Cimg5959_r

 5月連休のスタートは、毎年、徳島カップに出場させてもらっています。今年は、5ペアに絞っての参加となりました。

 引率するコーチが、私とゆかコーチだけになってしまったので、大変忙しい一日でしたが、保護者の皆さんの協力と、キャプテンを中心としたチームワークで、無事に一日が終わりました。

 試合の方は、たいき・ぎんがペアが、予選リーグで1勝してくれました。このブログを読んでくれているかもしれませんが、今では、みんなが憧れるゆうや先輩(第1期生)の時なんか、徳島カップでは、1勝が遠かったです。それを考えると、男子も昨年ぐらいから強くなってきたんじゃないかと思っています。ゆうま・よしともペアも、ゲームを獲れそうなところまで攻めたんですが、大事なところでミスが出てしまい、そこが残念でした。次に期待しています。6年生ペアに、もっともっと新チームを引っ張ってもらいたいです。

  5年生以下のペアですが、試合内容でいうと、一番良い試合をしたのが、ゆうた・ごろうペアです。徳島県ベスト8のペアと互角以上の戦いをしていました。2ゲームリードして、勝てそうだったんですが、追いつかれて、ファイナルに突入、シーソーゲームでしたが、最後は、ダブルフォールトから自滅でした。メンタルにも課題がありそうですね。
ゆうた・ごろうペアのもう一試合は、岡山県の強豪ペアでしたが、ここにも大変良い試合をしていました。一方的に負けたわけではなく、ここも、あと少し頑張れば、勝てそうかなと私は思いました。

Cimg5964_r
↑「好きな武将は、伊達正宗。」というY少年

Cimg5965_r
↑2年生で入会し、いよいよ最後の年です!副キャプテン頼むぞ!


 すずね・まおペアは、ゆっくり成長している感じでしょうか。先輩達がいなくなってしまったので、女子のリーダーとして、頑張ってくれています。コーチに言われたことを、一つずつできるように努力してくれたら、必ず勝てる日が来ますから、いっしょに頑張りましょう。

 みつき・こうだいペアは、即席ペアだったこともあり、ちょっとやりにくそうでしたね。たくさん、試合後にアドバイスしましたが、徳島カップでの経験を活かし、県大会までには、もうひと頑張りしましょう。この2人にも、かなり期待をしているので、みんなで競い合って、上達してくれたらと願っています。

 では、最後に、今年の徳島カップの様子を動画にまとめてみました。忙しすぎて、ゆっくり写真や動画を撮れなかったので、ほんの少しだけです。たいき・ぎんがの試合は、もっと動画で撮っておきたかったですが、見惚れていたら撮影を忘れていました。特に、香川県の強豪ペアとのストローク戦、なかなか見応えがありましたよ。




 徳島カップへ参加された保護者の皆さん、今日は、大変お疲れ様でした。

2017年4月26日 (水)

2017年4・5月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

4月30日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

5月7日(日):大会参加のため、練習休みです。

5月14日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

5月21日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

5月28日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

注)5月の練習場所については、ゆずるは荘の都合で、変更の可能性があります!

★体験入部

体験入部を募集しています。希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

ふるってご参加ください。(必ず、事前申し込みのこと)

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2017年4月23日 (日)

総会と番組会議

 今日は、年に一度の県小学生連盟の総会と県選手権大会のドロー会議(番組会議)があったので、監督は、朝から姫路市まで出張してきました。

 会場が初めてのところだったため、ちょっと迷ったんですが、たまたま立ち寄ったコンビニで、若いおまわりさんに出逢い、現地までバイクで先導してもらい、無事に到着することができました。親切なおまわりさんに感謝です。<(_ _)>

 総会では、新しいジュニアチームが紹介されました。姫路市に新チームが誕生したそうです。兵庫県では、ソフトテニスのジュニア人口が順調に増えているように思います。

 午後からは、県選手権大会の番組会議がありました。当クラブからは、10ペアをエントリーしていたので、そこそこ忙しい番組会議でした。対戦相手も決まりましたから、今年こそ、予選リーグを突破して、盛り上がっていきたいですね。みんな、昨年の先輩たちの分まで、がんばりましょう。

★ゆずるは荘での練習

 監督不在となりましたが、ゆずるは荘では、練習を行いました。今日は、たくさんコーチが手伝ってくれたので、良い練習ができたのではないかと思います。

 監督不在のため、体験入部はお休みとなりましたが、次回、4/30(日)には、体験入部をやりますので、皆さん、ふるってご参加ください。お待ちしています。

2017年4月16日 (日)

ミニフットボールとロケットフットボール

Cimg5877_r_2


 今日の体験入部の皆さんには、サービスの練習のために、キャッチボールを行ってもらいました。

 キャッチボールといっても、普通のボールを使ったのではなくて、『ロケットフットボール』と『ミニフットボール』を使用して、キャッチボールを行ってもらいました。

 この練習方法は、テニスの指導者として非常に有名な堀内昌一先生の著書などで、紹介されているものです。

 詳細を知りたい方は、堀内先生の著書を購入されると良いでしょう。私が知る限り、テニスのサービスの教科書として、堀内先生の本やDVDが、最高にわかりやすく、また詳しく説明されていると思います。硬式テニスの本ですが、ソフトテニスにも、ほとんどそのまま活用できます。



 参考までに、堀内昌一先生の著書とDVDについて、下記に紹介しておきますね。
 クラブ員の方で、必要な方がいれば、監督が本もDVDも持っているので借りてください。

   

すっかり春です!

Cimg5893_r
↑練習後の子供達です!現在、新入会員募集中で~す!

Cimg5894_r
↑ゆずるは荘の桜も、先週がピークでしたね。


 今日は、最高の天気で練習ができました。体験入部の子も8名来てくれて、その子たちも、何度か体験しているので、だんだん上手になっています。今月末には、正式入部の手続きをしてもらおうかと考えていますので、他にも、入会希望者がいらっしゃいましたら、早いうちに、監督までご連絡をお願いします。

Cimg5877_r

Cimg5876_r

 体験入部は、阿万小、榎列小、神代小、市小、大野小など様々、学年は、1年生から5年生が参加してくれています。当クラブには、淡路市の子もいますし、洲本市、南あわじ市と、全淡から会員が集まっています。

 ちょっと遠い方は、保護者の方の送迎が大変なんですが、本当に頭が下がります。

 5月くらいまでは、特に新入会員を募集していますので、今のうちに、体験入部に参加してください。

 体験入部の子には、サーブを練習してもらいました。その前に、サーブ動作に必要な動きを練習するため、ロケットフットボールというおもちゃを使って、キャッチボールをしてもらったんですが、とても、楽しそうにやっていました。

 早くサーブが入るようになって、みんなでゲームを楽しめるようになったら、もっとテニスが面白くなりますよ。頑張りましょう。


 春から、力を入れてやっているラダートレーニングですが、少しずつですが、上達してきたようです。この調子で、みんな頑張ってください。





 全員で準備運動、ラダーをした後は、限定乱打(ショート乱打、ロブ乱打など)をして、最後はゲーム練習をひたすら行いました。

 ゲーム練習では、セカンドサーブ(1球)のみと限定させたところ、ダブルフォールトが連発したペアも多かったようです。もう少し、サーブを大事にしないと勝てるようにはならないですね。

 また、今日も、卒団したばかりのまなみ、さくらこ、たかひろが練習に来てくれたので、後輩たちとたくさん試合をしてくれました。後輩たちは、一度も勝てなかったですが、ファイナルゲームになった試合もありましたから、少しは上達が見えてきたのかなと感じました。



 6年生2ペアも頑張っているんですが、最近では、5年生がどんどん伸びてきて、6年生を脅かしています。3年生のこうだい、4年生のなおきも、試合中、大きな声を出し、頑張っているので、成長が楽しみです。

 女子も、すずね、まおを中心に、成長が見えつつあります。2年生のゆずきも、声では先輩達に負けていません。姫路に移籍したあやねに負けないように、頑張っているようですよ。

 これからは、研修試合や県大会が続きます。体調を崩さないように、頑張りましょう。

2017年4月 9日 (日)

52歳のハッピーバースデー

 今日で、監督は、52歳になりました。練習の最後の挨拶の際には、子供達が、誕生日の唄を、プレゼントしてくれました。とても嬉しかったです。皆さん、本当にありがとうございました。

 さて、今日の練習には、8名の体験入部があり、またまたにぎやかな練習ができました。みんな揃って、正式入部してもらいたいと思っていますから、しっかり頑張ってください。

 新中学1年生組も5名参加してくれました。初心者への指導を手伝ってくれたので、大変助かりました。ありがとうございました。

Cimg5851_r
↑みんなで準備運動、洲本ジュニアオリジナルの体操です!

 当クラブでは、マッスルユニットトレーニング(筋肉を伸ばさず、縮めることによって、筋肉、筋膜をゆるめる体操)を、テニス用にアレンジして準備運動を行っています。

 一般的に行われている静的なストレッチ体操というのは、運動前にやりすぎると、むしろ筋肉や筋膜を痛めてしまうので、準備運動には不向きだと考えています。

 この件については、一度、ゆっくり保護者の皆さんにも、理屈をご説明したいと思っています。

Cimg5852_r
↑今日もラダートレーニング&ダッシュ

 ここのところ、毎回、やっていますね。少しは順番を覚えてくれたでしょうか。特に6年生達、頑張ってくださいね。

 体験入部の子と、入会して数ヶ月以上経過した子では、さすがにこのラダートレーニングのスピードに違いがでています。先輩達は、それだけ、運動神経が発達し、スムーズに足が動くようになってきたということなんです。

 今、鍛えなければ、手遅れになります。頑張りましょうね。

Cimg5853_r

 今日は、体験入部の子も多かったので、超基礎的なストロークを練習してもらいました。フォアとバックストロークです。文大杉並高校の野口先生が提唱されている『1をつくる』という軸足設定のところを、何度も行いました。けっして難しい練習ではないのですが、タイミングよくできる子は、意外と少なかったです。

 『1をつくる』という練習、もっと正確に教えないといけないですね。

Cimg5854_r

 次に、スライスサーブの練習を行いました。まずは、グリップ。イースタングリップ、あるいは、セミイースタングリップで行うサーブなので、初めての子には違和感がありすぎたと思います。

 しかし、このグリップでサーブができるようになると、サーブの確率、威力もアップしますから、ぜひとも覚えたいサーブです。

 新中学1年生の子達も、マスターしきれずに卒団してしまいましたから、いっしょに練習をしてもらいました。あと少しでマスターするところまで来ていると思うので、あきらめずに頑張ってほしいですね。

『テニスは、まずサーブです!』

 サービスは、得意になってくださいね。

Cimg5855_r
↑誕生日のお祝いの唄を合唱してくれているところです!

Cimg5859_r

 今日は、ゆずるは荘の桜が満開でしたね。朝まで雨が降っていたんですが、練習開始の9時前には、きっちり雨もあがり、お昼前には、あちこちで花見を楽しむグループが来られていました。

2017年4月 8日 (土)

別れ、旅立ち、入学、成長

 中学校の入学式が、金曜日にあったようです。洲本ジュニアを今年卒団した13名の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 いままで、私たちコーチ陣が、手塩にかけて育ててきた子供達です。中学校でも、ソフトテニスに限らず、いろんな分野で、良い指導者と出逢い、大きく成長してもらいたいと、願っております。

 特に、ソフトテニス部でお世話になります先生方、授業やクラス運営でお忙しい中、部活の指導は大変だと思いますが、どうか、この子達のこと、よろしくお願いいたします。

 それから、今年、高校進学をするOB,OGからも、いろいろ報告が届いています。みんな、それぞれの高校で、スタートを切ったみたいです。ソフトテニス部に入った先輩達は、すでに春休みから本格的に動き出し、頑張っているようです。県外組、島外組、島内組と行先は様々ですが、勉強もソフトテニスも頑張ってください。

Cimg5733_r
↑うだつアリーナでの練習風景

20170405
↑この寮でこれから生活をします!(こっそり公開)


 私も、明日4/9に、誕生日を迎えます。たくさんの子供達が、洲本ジュニアでソフトテニスを続けてくれる限り、コーチの皆さんと協力をしながら、頑張っていきます。
 

2017年4月 2日 (日)

新旧交代の日

Cimg5845_r
↑体験入部に6名参加してくれました!

 今日から、新体制での練習が始まりました。たいきキャプテン、ゆうま副キャプテンのやる気が伝わってきた練習でした。体験入部も6名参加で、にぎやかでしたね。

 また、早速、卒団生やOB、OGもたくさん参加してくれて、後輩たちはありがたかったと思います。おかげで良い練習ができたと思います。

Cimg5831_r

 練習のスタートは、全員でのウォーミングアップです。

Cimg5844_r

 ラダートレーニングも、毎週やっていると、だんだん上手になってきました。まだ、半分くらいの子は、スムーズにできていないと思うので、しっかり自宅でも練習しておいてください。



 もっともっとスムーズに素早くやれるようになると思います。練習あるのみです。この年齢で頑張っておけば、後から、すごくいいことがありますよ。

Cimg5846_r

 トレーニングの後は、中級者たちは、先輩達に相手してもらって、ショート乱打、ロブ乱打などの練習をさせました。スプリットステップなど、フットワークに意識して練習しました。

 初級者は、松田コーチが担当して、基礎練習です。体験入部の6名は、私とゆかコーチで指導しました。

Cimg5847_r

 中級者たちは、最後の30分間で、3面使用してゲーム練習を行いました。先輩達にも入ってもらったので、ゲーム練習もレベルの高いものになったと思います。

 これから、気温も上がってくると思います。ますますテニス日和になること間違いありません。いろんな大会もありますから、しっかり頑張って練習しましょう。

2017年4月 1日 (土)

ラダートレーニングのお手本

 洲本ジュニアでは、子供達の運動神経を刺激し、運動能力を向上させるために、ラダートレーニングを時々行っています。今年は、もっと積極的に取り入れていくつもりですが、まず、動きをしっかり覚えてもらわなければなりません。

 現在、18種類のラダートレーニングを行っているのですが、低学年の子供達や、少し運動の苦手な子供達には、なかなか難しいようです。そこで、自宅でも自主練習ができるように、今回、お手本動画を制作してみました。

 自宅でも練習して、18種類の動きを、全部覚えるようにしてくださいね。

★洲本ジュニア ラダートレーニング 18種類


https://youtu.be/p4MseKrGbvk

★スローで説明した動画

ラダートレーニング①~⑥の説明


https://youtu.be/Cm0LLwYvqUw

ラダートレーニング⑦~⑫の説明


https://youtu.be/RvK91HqVjfo

ラダートレーニング⑬~⑱


https://youtu.be/b66tt6JQKEU


★ラダートレーニングの応用練習

 ソフトテニスには持久力が必要ですが、そのトレーニングとして、長距離走というのは、あまり効果があるといえません。なぜなら、ソフトテニスは、短いダッシュを繰り返すスポーツだからです。

 短距離ダッシュを繰り返し行うことによって、養われる持久力こそ、ソフトテニスに必要な持久力だと考えています。

 そのため、ラダートレーニングと短距離走を組み合わせた練習は、大変有効なのではないでしょうか。

 今春から高校でソフトテニスを続ける選手に、いろいろやらせてみたのですが、とても良い練習だと感じました。


https://youtu.be/j49KUEjx5y4


★洲本ジュニアが練習で使用しているラダーは、こちらで購入できます。

自宅練習にラダーが必要な方は、こちらのサイトで注文するか、監督に申し込んでください。お父さん、お母さんの運動不足解消にも、いいですよ。

↓クリック
スピードラダー

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »