洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月22日 (土)

2017年7、8月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

7月2日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

7月9日(日):8時半~17時 練習試合(一宮中)
      ※練習試合に出ない子はお休みになります。

7月16日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

7月23日(日):9~12時
サンライズ淡路 テニスコート(2面/3面/4面)

7月30日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

8月6日(日):9~12時
サンライズ淡路 テニスコート(2面)

8月13日(日):練習お休み

8月20日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)・・・予定

8月27日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)・・・予定


★大会

8月12日(土):洲本市民体育大会、兼、洲本ジュニア杯ソフトテニス大会(国立淡路青少年交流の家)

OB,OGの方で、お手伝いしてもらえる方は、監督までご連絡ください。

8月26日(土):たつの大会

9月9日(土):明石大会


★体験入部

体験入部を募集しています。希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

ふるってご参加ください。(必ず、事前申し込みのこと)

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2017年7月17日 (月)

初、穴吹川BBQ

 今日は、『海の日』でしたね。

 洲本ジュニアの記事でなくて申し訳ないのですが、今日は、娘の寮の近くの穴吹川で、BBQをしてきました。

 吉野川水系穴吹川は、剣山を源流として美馬市木屋平~穴吹町を流れ吉野川にそそぐ一級河川で、夏になると徳島県内有数の川レジャースポットとしてにぎわうそうです。「日本一の清流」とも呼ばれている?そうですよ。

 私は初めてだったんですが、本当に驚くほどきれいな水質で、感動しました。

 ここには、いつか洲本ジュニアの遠足として、みんなを連れて行ってあげたいと思いました。テニス合宿するのも、いいかもしれませんね。

Cimg9763_r

Cimg9746_r

Cimg9762_r

Cimg9744_r

2017年7月16日 (日)

淡路中学総体大活躍

 午前中の練習の後、淡路中学総体女子個人戦の応援に行って来ました。場所は、一宮中学校です。

 今年もたくさんの洲本ジュニアOG達が、頑張っていました。もう少しで、県大会進出という残念な子もいたんですが、結局、優勝、3位、3位、ベスト8という素晴らしい結果を残してくれました。

 中学校でご指導をいただいた先生や、チームメートのおかげだと、感謝しています。たくましく成長した子供達から、たくさんの感動をいただきました。ありがとう。

 県大会へ出場する皆さんは、淡路の代表として、大暴れしてきてください。

 また、県大会出場を目標に頑張ってきて、あと1歩及ばなかった選手には、この悔しさを、ぜひ、高校生になってから晴らしてほしいと願っています。あなたたちのソフトテニス人生は、まだまだ続きますよ~。

 応援には行けなかったけど、男子のOB達、どんな結果だったんでしょうか。連絡、待ってるよ~。

暑さに負けず、元気を出して!

Cimg9740_r

 今日は、かなりの暑さの中、ゆずるは荘での練習を行いました。

 新入部員と体験入部の方はに、みっちり基礎をしていただきましたが、ここ数回の練習で、ずいぶん上達しているので、びっくりしました。

 今回の新入部員は、勘の良い子が多いのかもしれませんね。これからが、非常に楽しみです。皆さん、頑張ってくださいね。

 上級生の子には、久保コーチ、惣田コーチが、丁寧に指導をしてくれました。8/12の洲本ジュニア杯に向けて、ペアもほぼ決めましたから、皆さん、しっかり頑張ってください。

 土曜日の自主練に参加している子は、上手になるスピードも速いように思います。流した汗はうそをつかないと言いますが、本当ですね。

Cimg9737_r

 上級生たちの練習は、新人たちのお手本にならなければいけません。コーチたちのご指導のおかげで、まじめに練習している姿勢、もっと上手になりたいという気持ちなど、しっかり伝わってきますね。この調子でがんばれば、きっと上手になれますよ。頑張りましょう。

Cimg9741_r

Cimg9742_r

 新人の皆さんも、楽しそうに練習に取り組んでいます。ちょっと恥ずかしいのかもしれませんが、大きな声を出して、打つことができるようになりましょう。

 姿勢が良いと大きな声が出せますが、姿勢が悪いと、大きな声は出せません。良い姿勢で、大きな声を出せるようになりましょうね。

 大きな声で挨拶をする、タイミング良く声をだす、コーチの指導どおりにラケットを振る・・・。言われたことを守れる子は、上達スピードも速いですよ。

 しばらくの間、初心者の子達も練習に入れて、8/12の洲本ジュニアカップに向けた準備をしていきます。皆さん、極力お休みしないように、頑張ってください。

2017年7月15日 (土)

中学淡路総体だー!

今日と明日は、中学校の淡路総体が行われています。

今日は、団体戦、明日は個人戦です。

仕事の都合がつかず、団体戦の応援に行くことができませんでした。OB,OG達が、活躍しているところを、この目で観たかったんですが、行けませんでした。

夜に施術を受けに来てくれたOGから、女子の団体戦の結果は、少し聞きましたが、聞いてるだけでみんなの頑張りが伝わってきて、嬉しかったです。

自分の結果に満足した人、悔しかった人、いろいろだったと思いますが、明日の個人戦では、とにかく悔いを残さない戦いをしてください。

明日もジュニアの練習があって、午後からしか観戦することができません。私が到着したときに、たくさん勝ち残っていることを、祈っています。

3年生にとっては、これが最後の大会になる人も多いですね。

みんな、今までよく頑張ってきました。洲本ジュニアでソフトテニスと出逢い、私たちコーチと出逢い、中学校でもソフトテニスを続けてくれました。本当にありがとう。

明日は、思いっきり力を出し切れ!そして、楽しんで来い!応援してるぞ!

2017年7月 9日 (日)

淡路島3チームの練習試合

20170709085052

 今日は、淡路島内にあるジュニアクラブ3チームでの練習試合に参加させてもらいました。

 会場が一宮中学校コートだったので、コートがたくさんあり、試合数をたくさんこなすことができました。ただ、午後2時半ごろ、強い雨が降ってきたため、練習試合は中止になりました。ちょっと残念でした。

 ご指導いただいた松田コーチ、惣田コーチ、生子コーチ、今日は監督不在でご迷惑をおかけしました。

 私の方はというと、『徳島県の国体予選会』に、応援や手伝いのため、土曜日から行っておりました。ダブルス予選会では、娘が3位に残り、ちょっとびっくりしました。洲本ジュニアOB,OG達、いろんなところで、よく頑張ってますね。

徳島県国体予選 少年の部 2次予選、最終予選の結果
http://www.soft-tennis.com/tokushima/2017new/tsta131.htm

2017年7月 2日 (日)

スペシャルゲスト登場

Cimg9708_r
↑初代キャプテンが・・・

Cimg9710_r
↑前キャプテンも・・・

 今日は、何の日だったんでしょうか?(笑)

 じんや君が卒団以来、初めて顔を出してくれました。嬉しいなーと喜んでいたら、昨夜遅く、神戸に進学したゆうや君からも連絡が入り、洲本ICまで高速バスで帰りますというではありませんか。

 なんと、わざわざ洲本ジュニアの練習に顔を出すためだけに、高速バスで帰ってきてくれました。

 今日の練習に参加していた上級者たちは、とってもラッキーでしたね。たくさん相手をしてもらって、良い練習ができたのではないかと思います。

 ゆうや君もじんや君も、ありがとうございました。(また来てね!)

 ゆうや君は、今月末に福島県で開催されるインターハイへ行きます。じんや君は、淡路総体に向けて、頑張っています。

 ここのところ、毎日のように卒団したOB,OG達の活躍ぶりが聞こえてきて、嬉しく思っています。

 洲本市総体では、女子優勝(中3)、男子3位(中2)、淡路市総体でも、女子優勝(中3)、南あわじ市総体でも、女子ベスト8(中2)と聞きました。

 卒団したばかりの中1メンバー達も、早速試合に出してもらって、ベスト8に残った子もいるようです。

 試合での活躍は、これからですが、ジュニアで学んだことを活かして、中学校の部活では、新入生たちのリーダーとして頑張っている子もたくさんいるみたいです。

 この春、第一期生がたくさん高校進学しましたが、そのうち、本格的にソフトテニスをやりたいと言って、島外、県外の高校へと巣立った子が、なんと3名もいます。3名の進学した学校は、それぞれの県総体で優勝を果たし、インターハイへ出場します。素晴らしい環境でソフトテニスを続けられることに感謝をして、これからも頑張ってくださいね。

Cimg9706_r
↑今日もたくさんの新入部員と体験入部者と練習しました。

 5月から続けてきた体験会も、いよいよラストになってきました。70名を超えるちびっこ達が、次々と体験会に参加してくれて、約20数名の新入部員を迎えることができました。

 野球やサッカー、バレーボールなどに比べると、ソフトテニスを楽しむ小学生人口は、まだまだ少ないと思いますが、私が洲本ジュニアを発足する前を考えると、大変にぎやかになったと思います。これからは、中学校でもソフトテニスを続けてくれる選手も、どんどん増えていきますから、淡路島の中学校のソフトテニス界も、レベルアップしていくでしょう。

Cimg9711_r
↑基礎クラス、体験組は、たくさんボールを打ちました。

Cimg9712_r

 上級者たちは、来週の練習試合に向けて、時間の許す限りゲーム練習をしてもらいました。5年以下の次期エース候補たちは、ペアを替えながらやってもらったので、刺激もあって、楽しかったのではないでしょうか。

 先輩のゆうや君からのアドバイスでは、もっともっと声を出して、元気よく頑張れと言われてしまいましたね。(笑)

 今度、来てもらった時は、元気が良いと褒められるように、頑張りましょう。

 来週は、一日かけての練習試合です。暑さに負けないように、みんな楽しく頑張りましょう。

キャリー

 クラブのOGから、こんな話を聞きました。

 高校のソフトテニス部で、2級審判員講習会があり、県内の高校一年生が一同に集められた時の話です。

 講師から、ルール説明を受けていた時、偶然、講師と目があって、指名をされたそうです。

「インプレー中に、ラケットのイチョウ部分にボールが挟まってしまいました。これは、失ポイントになりますが、これを何というでしょうか?」

 この先輩は、間髪入れず、

「キャリーです!」

と、答えることができたそうです。

「おっ、良く知ってたな。どこの学校の生徒?」

「はい、○○高校です。」

「ほー、さすがやな。」

と、褒められたそうなんですが、周りの友達は、”キャリー”を知らなかったみたいです。

意外と知らない子は多いんじゃないでしょうか?

しかし、洲本ジュニアの創生期のOB,OGは、審判の講習会をまめにやったので、キャリーを知らない子は、たぶんいなかったんじゃないでしょうか。

 その話を聞いて、教えておいて良かった~と、ホッとしました。

 高校生になると、2級審判員の講習会を、全員が受講することになると思います。その際、2級審判員の登録費が、普通は2,000円必要になります。

 ここで、覚えておいてほしいのは、ジュニア審判員の資格を持っている子は、2級審判員の登録費が割引され、1,000円で良いということです。

 うちのOB,OGの中で、ジュニア審判員資格を取得して卒団した人は、高校生になり、2級審判員の登録をする際、2,000円支払う必要はありませんよ。知らずに損をしている子が多いと思うので、気を付けてくださいね。

« 2017年6月 | トップページ