洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月20日 (日)

2017年7、8月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

8月6日(日):9~12時
サンライズ淡路 テニスコート(2面)

8月13日(日):練習お休み

8月20日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

8月27日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)


★大会

8月26日(土):たつの大会

9月9日(土):明石大会

10月日(月):県秋季大会

★体験入部

体験入部を募集しています。希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

ふるってご参加ください。(必ず、事前申し込みのこと)

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2017年8月12日 (土)

第6回洲本ジュニア杯

Cimg9918_r

Cimg9910_r

 第54回洲本市民体育大会、兼、第6回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会が、今年も無事に開催できたことに、ほっとしています。

 大会の協賛をいただいたり、いろんな事前準備がたくさんあって、毎年、コツコツと進めています。今年は、新入部員がどかんと増えたために、どんな形式で大会を開催しようかと、これもずいぶん悩んだんですが、昨年と同じ形式としました。年長~小6まで参加しているので、みんなが楽しめるように工夫をしたつもりです。

 本当に真夏の猛暑の中、保護者やコーチ、そして、中高生のOB,OGの協力のおかげで、楽しい大会となりました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

Cimg9839_r
↑選手宣誓

 ゆうまとぎんが(前年度、初級者の部優勝ペア)による選手宣誓でした。猛練習したという噂を聞いていますが、ぎんちゃん緊張しすぎて、かみまくり・・・でした。ゆうまが、最後までしっかりリードしてくれたので、無事大役を果たしてくれました。
しばらくは語り継がれる選手宣誓になったかもしれません。ご苦労さまでした。

Cimg9837_r
↑大会スタッフ

Cimg9920_r
↑手伝いに来てくれたOB,OG達

 写真には写っていませんが、のぞみも来てくれました。第1期生の高校生3名~今年の卒団生まで、集まってくれました。みんな、ありがとうございました。先輩達を目標に、小学生たちは、これからもがんばります。

★試合結果

 注目の試合結果は、以下のとおりです。今年も、熾烈な戦いが繰り広げられました。この大会に向けて、自主練など、各々が努力してきたようです。試合を観ていて、よくわかりました。応援してくださった保護者の皆さんも、感動されたのではないでしょうか。

【上級者の部 ダブルス】

Cimg9851_r

 見事優勝したのは、5年生ペアでした。大接戦でしたね。おめでとう。

Cimg9912_r

1位 みつき・ゆうたペア

Cimg9913_r

2位 たいき・ぎんがペア

Cimg9911_r

3位 すずね・まおペア

 ソフトテニスが楽しいと言ってくれた女子のリーダー、頭角を現しつつあります。

Cimg9916_r

3位 ごろう・なおきペア

 2人でコミュニケーションをきちんととりながら、試合をしていました。

5位 ゆうま・たくとペア
5位 げんと・ゆうとペア

 ゆうまは、相方のよしともが、発熱のため、先輩との急造ペアでオープン参加となりました。ゆうまもよしともも、悔しかったことと思います。たくさん練習してきたのにね。私も、2人がどこまで上達したか、楽しみにしていました。残念でした。

 げんちゃんとゆうとも、いよいよ上級者の仲間入りですね。これからに期待しています。

Cimg9861_r
↑成長著しい少年G(笑)、まさえもびっくり!

【上級者の部 シングルス】

Cimg9917_r

1位 たいき
2位 ぎんが

 ダブルスでは5年生に不覚をとってしまいましたが、シングルスでは、6年生の意地を見せてくれました。2人とも、よくがんばりました。

 優勝賞品のダンロップ賞は、かっこいいラケットバッグ。おまけに、ゴーセンのビクトリーTシャツもプレゼントしました。たいきにとって、最高の日になりましたね。

3位 ゆうた、みつき

5位 ごろう、まお、なおき、すずね

【初級者の部 ダブルス】

1位 安乎STC

Cimg9914_r

2位 りょう・ひろとペア

 準決勝戦をファイナルゲームで勝利しての決勝進出でした。

Cimg9915_r

3位 りょうすけ・まさし

 ニューヒーローが誕生しそうな予感がします。

【初級者の部 チャレンジトーナメント】

1位 ゆな・ももかペア

 予選リーグで惜しくも負けてしまったので、チャレンジトーナメントへ出場となってしまいましたが、しっかりここでは勝ちきってくれました。

2位 いちと・ゆうきペア

 ゆうきは、入会したばかりですが、5年生ですから試合に出てもらいました。

3位 ゆずき・さはペア、いちか・ななみペア

【スーパー初級者の部】

 入会したばかりの子供達には、試合形式ではなく、競技形式(採点方式)で競ってもらいました。ドリブルや、ボレー・ボレー、フォア/バックストロークなど、基礎的な技術を確認しました。結構、上手にやれるようになっていました。

4年生以上

1位 いちか
2位 はると
3位 ゆうき
4位 ななみ
5位 はるか

3年生以下

1位 なおまさ
2位 あやか
3位 ゆうや
4位 なおちか
5位 ななか

Cimg9856_r
↑昨年も好評だった的当てゲーム

 今年も大好評だった的当てゲーム、お菓子争奪戦!楽しそうでした。

Cimg9877_r
↑たくさん用意した賞品の数々

 皆さん、楽しい大会になったでしょうか。また、来週の練習でお会いしましょう。

2017年8月 6日 (日)

大会1週間前です!

 洲本ジュニア杯まで、あと6日となりました。組み合わせも決まり、着々と準備が進行しております。

 今年もダンロップスポーツマーケティング様やKPI様から、協賛していただき、賞品もたくさん集まっています。皆さん、楽しみにしててくださいね。

Cimg9812_r
↑男子はスリクソン・ウェアで揃えています。

 とっても、まとまりのない男子軍団です。(笑)
 この写真を撮るだけで、すいぶん時間がかかりましたねー。集中力がない、すぐよそ見する、指示した通りやってくれない、いやー男子って、面白いです。(笑)

 そして、疲れます!お父さん、お母さん、ご苦労様ー。

 卒団するまでに、りっぱな少年に育てますからね。コーチの皆さん、頑張りましょう。


 さあ、それでは今週も行ってみましょう。

 まずは、バックストロークの練習かな?

Cimg9803_r

Cimg9804_r

Cimg9806_r

Cimg9805_r

 新人たちも、ずいぶんそれらしくなってきていますね。

 基礎クラスの面々も、ユニフォームを着たら、上手そうに見えてきました。テニスらしくなってきて、本人達も、嬉しそうにしていますね。

Cimg9807_r

Cimg9809_r

 コーチを相手にボレー・ボレー。これは、来週の大会に向けた予行演習かな。スーパー初級者の部に出場する皆さんにも、賞品があります。頑張ってください。


 先週の練習だったか、私が、4スタンス理論の4パターンについて、それぞれに説明をしました。

 A1タイプは、『ラーメン』、A2タイプは、『タンメン』、B1タイプは、『タンタンメン』、B2タイプは、『チャーシューメン』のリズムで打つと上手に打てるって、解説したんです。

 先週から、ストローク練習では、惣田コーチの指導で、それぞれのタイプ別に、声に出して、ボールを打っていました。

『ラー・メン!』『チャー・シュー・メン』って言いながら、ボールを打っていたのです。これは、とても良い練習方法だと感心しました。

例えば、A1タイプは、『ラー』で身体を捻ってテイクバック、『メン』でヒット!

B2タイプは、『チャー』で後ろ足に体重移動しながら身体を捻ってテイクバック、『シュー』で前に体重移動をしながら、『メン』でヒット!

 この練習方法、これからも続けていきたいですね。

★洲本ジュニア杯について

8月12日(土) 8時半~練習開始、8時50分開会式
場所:国立淡路青少年交流の家 テニスコート

OB,OGの高校生、中学生から、お手伝いに行きますという連絡が、次々と入ってきています。この日は、部活もある日のようで、例年ほどのメンバーは集まりませんが、嬉しいことです。
自分たちが小学生の頃、OB,OGの皆さんがお手伝いに来てくれたことを、覚えてくれているんですね。

お手伝いスタッフには、美味しいお弁当を用意しておきますので、手伝いに来てくれる方は、すぐ監督まで連絡ください。

8/6時点で、参加予定のOB,OG

高校生:しょうた、ゆうき、まさえ
中学生:みう、みく、たかひろ、きょうか、じんや

8/9時点追加

中学生:たくと

2017年8月 5日 (土)

淡路島まつり

Cimg9788_r

 2017淡路島まつりの踊り大会に参加しました。実は、私は『スポーツクラブ21大野連』という地元地域で発足した阿波踊り連の指導もしています。徳島県出身ということもあり、そこそこ踊れるんですよ。30歳後半くらいまでは、阿波踊りもプロ的な活動をしていましたが、今は、年に一度、淡路島まつりで踊る程度です。

Cimg9794_r

Cimg9796_r


↑動画をいただきましたので、アップします。ありがとうございました。


 洲本ジュニアの部員からも、数名が阿波踊りに参加してくれました。初めて阿波踊りを踊った子供達も、楽しそうに踊ってくれました。

 私も今日は、最後まで倒れずに踊れたので、良しとします。むしろ、昨年よりは、動ける身体になったかもしれないです。

 沿道で声をかけてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 さあ、明日は洲本ジュニアの練習日です。しっかり頑張りましょう。

« 2017年7月 | トップページ