洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月27日 (日)

声出せるじゃないか!

Cimg9972_r
↑本日の豪華OGコーチ

 昨日の試合で、元気がない、やる気がないと、小言をブログに書いたばかりですが、今日は、打って変わってずいぶん良くなりました。

 その理由は、3名のOGコーチが、声だしの指導をしてくれたからです。洲本ジュニア発足以来、練習中に声を出そうと何度も何度も指導をしてきましたが、子供達から、積極的に声を出して練習できた日は一回もありませんでした。

 しかし、今日は、最初に先輩から声出しのやり方を具体的に教えてもらって、何度も練習してから、ボールを打たせました。

 選手クラスの声だし練習で、2名は、まったく声を出せなかったので、練習から外し、基礎クラスの練習へ行かせました。厳しすぎるかもしれませんが、出来ないなら、出来るようになってから選手クラスへ帰ってこいということです。当たり前のことですね。恥ずかしくて声が出せないということはあると思います。きっと恥ずかしいのだと思いますが、このままで、選手クラスでの練習に、参加させるわけにはいきません。

 しばらくすると、基礎クラスへ移した3年の男子が、泣きながら、私のところにやってきました。

「声を出して練習するので、ここで練習させてください。」

 私といっしょに声だしさせると、さっきできなかったことが、できるようになっていました。おとなしい彼にとっては、すごく勇気のいる行動だったと思います。親は近くにいなかったので、自分で考えて、行動したのだと思います。嬉しかったですね。一つの殻が破れたかもしれません。

 そうこうして、以前よりも声が出せるようになった選手クラスの練習を動画で記録しておきます。



 来週、すっかり忘れていないことを期待します。(笑)

 それと、今日の練習を休んでいたメンバーが、ちょっと心配・・・。今日と同じように、声が出せなかったら、レギュラーの6年でも5年でも、基礎クラスに格下げしますから、どのように声を出すのか、友達に聞いて、声出しの練習しておいてください。

Cimg9961_r
↑ボール出ししてくれたのぞみ先輩

Cimg9962_r
↑同じくまなみ先輩

 3人の指導のおかげで、びっくりするほど積極的に「ファイトファイトー!」って、声を出せるようになりました。ありがとうございました。

 基礎クラスの練習は、松田コーチ、長瀬コーチ、途中から、惣田コーチも加わって、熱心に練習をしていました。

Cimg9969_r

Cimg9970_r

Cimg9971_r
↑サーブ練習ですね。

 基礎クラスの練習は、家の都合などでお休みしている子も多かったんですが、参加してくれたメンバーは、コーチの指導の下、最後までよく頑張ったと思います。基礎クラスメンバーが、多少だれてしまうのは、仕方がないと思っていますが、この暑さの中、毎週練習に来るというだけでもりっぱだと思います。これからも、元気に楽しく頑張ってください。


 最後に余談ですが、練習が終わってから、私はたぶん10年ぶりくらいの家族旅行に行きました。1泊2日の短い旅行でしたが、なかなかそんな機会が作れなかったので、よい思い出になりました。

 ジュニアのお世話をするようになってからというもの、すべてのことは、テニスが優先順位の一番になっていました。そのため、家族旅行なんて計画すらしなかったですし、法事もほとんど欠席、同窓会は欠席、大会があれば、子供の体育祭などの学校行事も行かない、地域の行事もほぼ欠席・・・、そんな10年だったと思います。

 無理も祟ってか、昨年は初の入院、手術を経験しましたし、これからは、ちょっと自分のペースを落として、コーチの皆さんにもご協力をいただきながら、続けていきたいと思っています。

★おまけ動画

 とても懐かしい動画が見つかりました。現副キャプテンゆうまくんの2年生当時のものです。年末の講習会に参加して、神戸大学のお姉さん達といっしょに、大きな声を出しています。とってもかわいいゆうまくんの貴重な映像でした。

2017年8月26日 (土)

たつの市長杯

Img_20170826_082446_r

 毎年夏休みの最後には、龍野ジュニアさんが主催されるたつの市長杯に参加させてもらっています。

 今年は、男子4ペア、女子2ペアで参加しました。会場が男子2か所、女子2か所と、4会場に、別れているので、なかなか引率は苦労する大会です。

 私は、男子担当、松田コーチが女子担当ということで、分担しました。

Img_20170826_140830_r
↑夏休み最後の思い出になったでしょうか?


 男子の方は、なおき・げんとペアだけ、1試合も観ることができなかったんですが、それ以外の選手に関しては、全般的に元気がなさすぎ、やる気が伝わってこない試合は、ベンチコーチしていても面白くありません。ここは、特に今後注意して、直してほしいところです。

 唯一、ゆうまに関しては、声、ジェスチャー、試合態度が合格です。ストロークも上達していますが、ガッツのある試合態度に好感がもてました。

 たいきは、果敢にネットプレーにチャレンジしていて、要所でボレーを決められるようになりました。そこは、大変良かったところです。

 ぎんが、よしともは、現場でたくさんアドバイスをしたので、忘れずに、頑張ってほしいですね。

 5年生のみつき、ゆうたは、あえて厳しくお説教しましたが、内容は、技術云々ではありません。注意したことをしっかり意識して、明日から練習に参加してください。できる子だからこそ、厳しく言いました。


 アントニオ猪木さんに、闘魂注入してもらわなきゃ!(笑)


 保護者の皆さんも、大変お疲れ様でした。女子会場の皆さんも、お疲れ様でした。

★予告

明日の練習には、OGのまさえ、のぞみ、まなみ先輩達が、来てくれます。お楽しみに。

2017年8月24日 (木)

洲本市中学校新人戦

Cimg9954_r_2
↑1年の部で優勝!

 今日は、OGのさくらこちゃんから、淡路総体のとき、
「24日は、監督見に来てくださいね~。」
と、言われていたので、五色中まで、応援に行って来ました。

 この春まで、洲本ジュニアで一緒に練習していたOGが、5名も出場している洲本市新人戦(洲本市体育大会も兼ねる)があったからです。

 実は、朝からどうしても断れない仕事が入っていて、試合経過を保護者の方が送ってくださるのに、なかなか出発できず、イライラしていました。

 出発するぞと支度中に、届いたメールには、
「みんなベスト4に残っています!」
というではありませんか、間に合うのかと思いつつ、急ぎました。

到着したのは、なんと11時30分。

 コートでは、まなみ・はおと対さくらこ・ゆまのOG対決・決勝戦が行われていました。

Cimg9947_r

 カウントは、なんとゲームカウント2オール。

 今からファイナルゲームが始まろうという瞬間でした。

 たった9球しか、応援することはできなかったのですが、どちらのペアもとっても成長していて、見事な決勝戦でした。

 勝って泣くまなみ、負けて悔しさの涙を流すさくらこ。どちらにも拍手を贈ります。はおとも努力の成果を出せていたと思います。ゆまも、素晴らしい身のこなし、上手になっていました。これからの活躍にも、期待しています。

 また、3位には、はるかが入りました。この春まで、洲本ジュニアのエースだった選手です。ペアがジュニア出身ではなかっただけに、最後まで勝つのは、難しいだろうと思っていました。しかし、負けたのは悔しかっただろうと思います。

 この子達の戦いは、これがスタートとなります。しっかり競い合って、お互いを向上させて欲しいと願っています。

★結果

1位 まなみ・はおと
2位 さくらこ・ゆま
3位 はるか・(   )

 保護者の皆様、今日は、おめでとうございました。

2017年8月20日 (日)

コーチ大活躍

Cimg9942_r
↑スマッシュ練習

 今日の練習には、たくさんコーチが参加してくれたので、グループ別に適切な練習をすることができました。

 Aコートでは、たつの大会、明石大会に向けた上級者の練習。惣田コーチ、久保コーチが担当してくれました。

Cimg9936_r

Cimg9938_r

Cimg9939_r

Cimg9943_r
↑練習のお手本を見せてくれたはおと先輩

 Bコートでは、明石の超初級者の部に出場する3ペアのための、集中練習。中川コーチ、長瀬新コーチ、岡本新コーチに担当してもらいました。監督も、ここを指導しました。
 なんといっても、サーブ入らない、ルールわからないという習いたての部ですから、どこまでできるようになるかわかりませんが、新コーチたちの練習も兼ねていますから、今回、大変重要なポイントだと思います。

Cimg9944_r
↑ゲームをどんどんやらせて、ルールを教えています。

 Cコートでは、今回の大会には出場しないけど、ある程度上達している子を、生子コーチが担当してくれました。予定外だったので、生子コーチの参加は助かりました。

Cimg9946_r

 Dコートでは、基礎コースのメンバーたち。暑さもあってか、3時間の練習は集中力が落ちていましたが、最後まで、よく頑張ってくれました。このコートは、松田コーチに担当いただきました。一番苦労したコートが、Dコートだったのではと思います。
 ただ、もう少し、コーチの話を聞けるようになって欲しいですね。こればかりは、まだ、入会したての部員なので、少しずつ指導していくしかありませんね。私も、早く全員の名前と顔、保護者の顔を覚えなくてはと、思っています。しばらく、よく名前を間違えると思いますが、お許しください。

Cimg9945_r
↑新人のちびっこたち、サーブ入らないのに、試合したい~っていうんです。(笑)

 やっぱり、テニスはゲームをしないと面白くありませんね。そのためにも、みんな早くサーブが入るようになりましょう。


 最後に、今日の練習では、私は椅子に座らせていただきました。実は、土曜日から胃腸炎のため、微熱が続き、ふらふらしていました。早く復活しますので、ごめんなさい。

2017年8月19日 (土)

国体四国ブロック大会

Cimg9922_r
↑徳島県少年女子の応援団

 今日は、2017年度国民体育大会四国ブロック大会が開催されたので、徳島県のJAバンクテニスプラザ(蔵本公園)まで、応援に行って来ました。

 今年の国体は、愛媛県が開催県のため、四国ブロックでは、愛媛県勢は予選なしで出場ができます。今日の四国ブロック予選は、徳島県、香川県、高知県の3県で争われていました。ダブルス⇒シングルス⇒ダブルスという5人の代表による団体戦です。

 少年女子の部は、徳島県代表チームが、初戦で高知県代表チームを③-0で勝ちました。

 次に香川県対高知県では、香川県が高知県に③-0で勝ちました。

 最後に行われた徳島県と香川県の戦いは、1戦目を徳島県、2戦目のシングルスを香川県、勝負のかかった3戦目を徳島県が勝ち、四国代表枠の残り1枠を見事手中にしました。1戦目と3戦目のダブルスは、どちらもファイナルゲームという大接戦であり、手に汗握る名勝負だったと思います。

Cimg9927_r
↑優勝が決まった直後の様子

 このような記憶に残る名勝負を、ライブで観戦することができて、とても感動しました。

 次は、10月8~9日に、愛媛県今治市で行われる国体において、しっかり頑張っていただきたいと願っています。

2017年8月12日 (土)

第6回洲本ジュニア杯

Cimg9918_r

Cimg9910_r

 第54回洲本市民体育大会、兼、第6回洲本ジュニア杯ソフトテニス大会が、今年も無事に開催できたことに、ほっとしています。

 大会の協賛をいただいたり、いろんな事前準備がたくさんあって、毎年、コツコツと進めています。今年は、新入部員がどかんと増えたために、どんな形式で大会を開催しようかと、これもずいぶん悩んだんですが、昨年と同じ形式としました。年長~小6まで参加しているので、みんなが楽しめるように工夫をしたつもりです。

 本当に真夏の猛暑の中、保護者やコーチ、そして、中高生のOB,OGの協力のおかげで、楽しい大会となりました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

Cimg9839_r
↑選手宣誓

 ゆうまとぎんが(前年度、初級者の部優勝ペア)による選手宣誓でした。猛練習したという噂を聞いていますが、ぎんちゃん緊張しすぎて、かみまくり・・・でした。ゆうまが、最後までしっかりリードしてくれたので、無事大役を果たしてくれました。
しばらくは語り継がれる選手宣誓になったかもしれません。ご苦労さまでした。

Cimg9837_r
↑大会スタッフ

Cimg9920_r
↑手伝いに来てくれたOB,OG達

 写真には写っていませんが、のぞみも来てくれました。第1期生の高校生3名~今年の卒団生まで、集まってくれました。みんな、ありがとうございました。先輩達を目標に、小学生たちは、これからもがんばります。

★試合結果

 注目の試合結果は、以下のとおりです。今年も、熾烈な戦いが繰り広げられました。この大会に向けて、自主練など、各々が努力してきたようです。試合を観ていて、よくわかりました。応援してくださった保護者の皆さんも、感動されたのではないでしょうか。

【上級者の部 ダブルス】

Cimg9851_r

 見事優勝したのは、5年生ペアでした。大接戦でしたね。おめでとう。

Cimg9912_r

1位 みつき・ゆうたペア

Cimg9913_r

2位 たいき・ぎんがペア

Cimg9911_r

3位 すずね・まおペア

 ソフトテニスが楽しいと言ってくれた女子のリーダー、頭角を現しつつあります。

Cimg9916_r

3位 ごろう・なおきペア

 2人でコミュニケーションをきちんととりながら、試合をしていました。

5位 ゆうま・たくとペア
5位 げんと・ゆうとペア

 ゆうまは、相方のよしともが、発熱のため、先輩との急造ペアでオープン参加となりました。ゆうまもよしともも、悔しかったことと思います。たくさん練習してきたのにね。私も、2人がどこまで上達したか、楽しみにしていました。残念でした。

 げんちゃんとゆうとも、いよいよ上級者の仲間入りですね。これからに期待しています。

Cimg9861_r
↑成長著しい少年G(笑)、まさえもびっくり!

【上級者の部 シングルス】

Cimg9917_r

1位 たいき
2位 ぎんが

 ダブルスでは5年生に不覚をとってしまいましたが、シングルスでは、6年生の意地を見せてくれました。2人とも、よくがんばりました。

 優勝賞品のダンロップ賞は、かっこいいラケットバッグ。おまけに、ゴーセンのビクトリーTシャツもプレゼントしました。たいきにとって、最高の日になりましたね。

3位 ゆうた、みつき

5位 ごろう、まお、なおき、すずね

【初級者の部 ダブルス】

1位 安乎STC

Cimg9914_r

2位 りょう・ひろとペア

 準決勝戦をファイナルゲームで勝利しての決勝進出でした。

Cimg9915_r

3位 りょうすけ・まさし

 ニューヒーローが誕生しそうな予感がします。

【初級者の部 チャレンジトーナメント】

1位 ゆな・ももかペア

 予選リーグで惜しくも負けてしまったので、チャレンジトーナメントへ出場となってしまいましたが、しっかりここでは勝ちきってくれました。

2位 いちと・ゆうきペア

 ゆうきは、入会したばかりですが、5年生ですから試合に出てもらいました。

3位 ゆずき・さはペア、いちか・ななみペア

【スーパー初級者の部】

 入会したばかりの子供達には、試合形式ではなく、競技形式(採点方式)で競ってもらいました。ドリブルや、ボレー・ボレー、フォア/バックストロークなど、基礎的な技術を確認しました。結構、上手にやれるようになっていました。

4年生以上

1位 いちか
2位 はると
3位 ゆうき
4位 ななみ
5位 はるか

3年生以下

1位 なおまさ
2位 あやか
3位 ゆうや
4位 なおちか
5位 ななか

Cimg9856_r
↑昨年も好評だった的当てゲーム

 今年も大好評だった的当てゲーム、お菓子争奪戦!楽しそうでした。

Cimg9877_r
↑たくさん用意した賞品の数々

 皆さん、楽しい大会になったでしょうか。また、来週の練習でお会いしましょう。

2017年8月 6日 (日)

大会1週間前です!

 洲本ジュニア杯まで、あと6日となりました。組み合わせも決まり、着々と準備が進行しております。

 今年もダンロップスポーツマーケティング様やKPI様から、協賛していただき、賞品もたくさん集まっています。皆さん、楽しみにしててくださいね。

Cimg9812_r
↑男子はスリクソン・ウェアで揃えています。

 とっても、まとまりのない男子軍団です。(笑)
 この写真を撮るだけで、すいぶん時間がかかりましたねー。集中力がない、すぐよそ見する、指示した通りやってくれない、いやー男子って、面白いです。(笑)

 そして、疲れます!お父さん、お母さん、ご苦労様ー。

 卒団するまでに、りっぱな少年に育てますからね。コーチの皆さん、頑張りましょう。


 さあ、それでは今週も行ってみましょう。

 まずは、バックストロークの練習かな?

Cimg9803_r

Cimg9804_r

Cimg9806_r

Cimg9805_r

 新人たちも、ずいぶんそれらしくなってきていますね。

 基礎クラスの面々も、ユニフォームを着たら、上手そうに見えてきました。テニスらしくなってきて、本人達も、嬉しそうにしていますね。

Cimg9807_r

Cimg9809_r

 コーチを相手にボレー・ボレー。これは、来週の大会に向けた予行演習かな。スーパー初級者の部に出場する皆さんにも、賞品があります。頑張ってください。


 先週の練習だったか、私が、4スタンス理論の4パターンについて、それぞれに説明をしました。

 A1タイプは、『ラーメン』、A2タイプは、『タンメン』、B1タイプは、『タンタンメン』、B2タイプは、『チャーシューメン』のリズムで打つと上手に打てるって、解説したんです。

 先週から、ストローク練習では、惣田コーチの指導で、それぞれのタイプ別に、声に出して、ボールを打っていました。

『ラー・メン!』『チャー・シュー・メン』って言いながら、ボールを打っていたのです。これは、とても良い練習方法だと感心しました。

例えば、A1タイプは、『ラー』で身体を捻ってテイクバック、『メン』でヒット!

B2タイプは、『チャー』で後ろ足に体重移動しながら身体を捻ってテイクバック、『シュー』で前に体重移動をしながら、『メン』でヒット!

 この練習方法、これからも続けていきたいですね。

★洲本ジュニア杯について

8月12日(土) 8時半~練習開始、8時50分開会式
場所:国立淡路青少年交流の家 テニスコート

OB,OGの高校生、中学生から、お手伝いに行きますという連絡が、次々と入ってきています。この日は、部活もある日のようで、例年ほどのメンバーは集まりませんが、嬉しいことです。
自分たちが小学生の頃、OB,OGの皆さんがお手伝いに来てくれたことを、覚えてくれているんですね。

お手伝いスタッフには、美味しいお弁当を用意しておきますので、手伝いに来てくれる方は、すぐ監督まで連絡ください。

8/6時点で、参加予定のOB,OG

高校生:しょうた、ゆうき、まさえ
中学生:みう、みく、たかひろ、きょうか、じんや

8/9時点追加

中学生:たくと

2017年8月 5日 (土)

淡路島まつり

Cimg9788_r

 2017淡路島まつりの踊り大会に参加しました。実は、私は『スポーツクラブ21大野連』という地元地域で発足した阿波踊り連の指導もしています。徳島県出身ということもあり、そこそこ踊れるんですよ。30歳後半くらいまでは、阿波踊りもプロ的な活動をしていましたが、今は、年に一度、淡路島まつりで踊る程度です。

Cimg9794_r

Cimg9796_r


↑動画をいただきましたので、アップします。ありがとうございました。


 洲本ジュニアの部員からも、数名が阿波踊りに参加してくれました。初めて阿波踊りを踊った子供達も、楽しそうに踊ってくれました。

 私も今日は、最後まで倒れずに踊れたので、良しとします。むしろ、昨年よりは、動ける身体になったかもしれないです。

 沿道で声をかけてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 さあ、明日は洲本ジュニアの練習日です。しっかり頑張りましょう。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »