洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月28日 (木)

2017年10月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

10
月1日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

10月7日(土):9~12時 サンライズ淡路(2面/4面)・・・10/8の振替

10月8日(日):練習休み(場所が取れないため)


10月15日(日):9~12時 サンライズ淡路(2面/4面)
※監督不在になります。

10月22日(日):9~12時 ゆるずは荘テニスコート(2面/4面)


10月29日(日):9~12時 ゆるずは荘テニスコート(2面/4面)

★クリスマス会

12月3日(日) サンライズ淡路
・9~12時 親子テニス大会
・13~16時 クリスマス会

※幹事:5年生保護者(昨年と同様)


★大会

10月9日(月):県秋季大会(神戸総合公園)

11月11日(土):ふれあいの祭典(神戸総合公園)
11月11日(土):うずしおフェスティバル(淡路青少年交流の家)

11月12日(日):姫路初級者大会(姫路市広畑コート)

11月19日(日):東兵庫大会(西宮)

11月23日(木):伊丹ジュニア杯(伊丹)

11月25日(土):三田ジュニア杯(吉川総合公園)

★講習会

12月17日(日):ソフトテニス講習会(淡路青少年交流の家)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2017年9月24日 (日)

練習、試着、ドロー会議

Cimg0001_r
↑朝の準備体操

 昨日の淡路市大会の疲れが残っていたと思いますが、選手も保護者も、元気一杯で練習に参加してくれました。

 私もゆかコーチも、いささかお疲れモードでしたが、子供達の元気な顔を見ると、そんなことは言ってられませんね。

 さて、今日は、姫路で県秋季大会のドロー会議があるため、私は、練習途中で抜け、姫路へと出張してきました。いつも感じますが、兵庫県のどこのチームの監督さんも、とにかくお元気です。日本一を目指すチームがゴロゴロしている兵庫県は、すごいパワーがあります。

 また、今日の練習では、新入部員20数名分の冬支度をしました。先日は、トレーナーの試着をしてもらったので、今日は、ウィンドウォーマーシャツとパンツの試着です。ゆかコーチが中心になって、試着会は実施されるのですが、この作業って、想像以上に労力の必要な作業なんです。今日も、6年生のお母さんたちがお手伝いしてくださったおかげで、時間内にすべてサイズ合わせすることができたようです。手伝っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。<(_ _)>

 早速、今晩発注をかけましたが、シャツのSS,Sサイズ、パンツのSSサイズなどは、在庫切れになっていて、入荷が遅くなりそうです。寒くなるまでに入荷してくればいいのですが、しばらくお待ちください。(メーカーさん、毎年この時期に在庫切れっていうのは、在庫管理と生産計画が、おかしいんじゃないでしょうか。頑張ってください。)


 今日の練習について、朝の体操とラダートレーニングしか、見ることができなかったんですが、松田コーチを中心に、惣田コーチ、中川コーチ、長瀬コーチ、岡本コーチが、熱心に指導してくれたようです。コーチの皆さん、ご苦労さまでした。

 それでは、また来週、頑張りましょう。

2017年9月23日 (土)

スリクソン試打ラケット

 ダンロップ 『スリクソン』のニューラケットの試打サービスに申し込んでいたら、当選してしまいました。(笑)

 まもなく、試打ラケットが5本届きますから、興味のある方は、ぜひ、スリクソンXシリーズを試し打ちしてください。

スリクソン試打ラケットレンタルサービス詳細
http://www.srixon-tennis.com/cp/str_demo_2017fw/

スリクソン ニューXシリーズを動画でチェック
http://www.srixon-tennis.com/str_sp/


テニスショップ ラフィーノさんが、スリクソンのXシリーズを動画で紹介してくれていました。
参考にご覧ください。

↑ストローク編

↑ボレー編

ついでに、スリクソンの改良されたニュー公認ボールの説明です。
このたび、当クラブでも20ダース発注したボールです。

淡路市大会

Cimg0066_r
↑6枚賞状をいただきました!

 昨年から、参加させてもらっている第3回淡路市体育祭、ソフトテニス大会に出場しました。

 昨年は、1位、2位独占という輝かしい結果でしたから、今年は、ちょっと不安があったというのが正直なところです。

 しかし、実際ふたを開けてみると、2位、3位、5位というりっぱな結果、また、初級者の部でも、1位、3位、3位という予想以上の大活躍でした。

 朝の挨拶の時に、『今日の目標は、明るく、楽しく、元気よく、テニスをすること!』だと、みんなと約束してもらいました。

 閉会式の後、子供達の顔を見ると、ほとんどの子が楽しそうな顔をしていたので、ほっとしました。

Cimg0054_r
↑仲間の応援

 試合中の応援も、コーチの指導のおかげで、心をひとつにしてできていたように思います。

 これからは、次々と大会が続いていきます。まずは、大きな目標である県秋季大会。これに向かって、頑張っていきましょう。

 新人の皆さんは、初級者向けの研修大会もあります。ルールを覚え、マナーを守り、試合に出られるよう努力していきましょう。

 今日は、コーチの皆さん、保護者の皆さん、そして、選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

★試合結果

2位 たいき・ぎんがペア(予選1位)

3位 ゆうた・ごろうペア(予選1位)

ベスト8 ゆうま・よしともペア(予選3位)

ベスト16 なおき・まおペア(予選3位)、げんと・こうだいペア(予選4位)

初級者の部

1位 まさし・ひろとペア(予選1位)

3位 りょうすけ・ゆうとペア(予選1位)

3位 ゆな・ももかペア(予選2位)

ベスト14 いちか・ゆずきペア(予選3位)、いちと・ゆうとペア(予選3位)

2017年9月 9日 (土)

明石市近隣大会

Cimg9747_r
↑予選リーグで、格上のペアに勝利したすずね・まお♪


 毎年参加させてもらっている明石市近隣ジュニア大会に行って来ました。

 主催の明石ジュニアさんは、年々素晴らしい選手を育てて来られ、ついに日本一の女子ペアが誕生しました。その指導力と、選手、保護者の努力には、頭が下がります。

 兵庫県には、毎年のように日本一の選手が生まれ、その選手たちを身近で見たり、対戦したりする機会があるというのは、本当に恵まれていると思います。我々も、あきらめず、大きな目標に向かって、頑張っていこうと秘かに決意した監督でありました。(笑)


 さて、今日は、かなり元気がなかった洲本ジュニア勢・・・。男子4ペア、女子2ペア、それに、スーパー初級者の部へ3ペアが、出場しました。

 残念なことに、1ペアも決勝トーナメントへは進出することができませんでした。2ペアくらいは、予選1位になれたような気もします。また、頑張りましょう。

★男子の結果

たいき・ぎんがペア 予選2位

なおき・げんとペア 予選2位

ゆうま・よしともペア 予選3位

みつき・ごろうペア 予選3位

★女子の結果

すずね・まおペア 予選2位

ゆな・ももかペア 予選3位

★スーパー初級者の部

まさし・いちかペア 予選2位

いちと・はるとペア 予選4位

ゆうや・しゅうがペア 予選3位

大会初出場のルーキーたちは、短期間の練習だったにもかかわらず、よく頑張ってくれました。2週間前には、まったく入らなかったサーブが、しっかり入るようになっていました。これには驚きました。

まさし・いちかペアは、優勝したペアと予選リーグで対戦してしまったので、これは、かなり残念でした。

Cimg9735_r

Cimg9740_r

Cimg9741_r

★今回、すごく気になったこと。良い意味で!

 なおきのトップスライスサーブが、ぐんとレベルアップしてきたように思いました。
 まだ、確率は低いんですが、フォームが大変きれいになってます。完成まで、あと少しではないでしょうか。頑張ってほしいですね。

Cimg9752_r
↑きれいなフォームで打てるようになってきました!

Cimg9754_r
↑B1タイプらしいどっしりした構え、フォアストロークのフォームも、いい感じに上達中です。

 今、欲しいのは勝ちではなく、しっかりとした基礎技術の習得かと思います。この調子で頑張ってくれたら、半年後には急成長するでしょう。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »