洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 県秋季大会の巻 | トップページ | 9年連続優勝 »

2017年10月22日 (日)

台風21号接近中

Cimg0159_r
↑最年少のいちのすけ君(年長)も頑張ってます!

 台風21号が接近しつつあり、淡路島には、大雨警報も出たところでしたが、まだ昼くらいまではそれほどひどくないかなと考えました。練習を休みにしようかと悩んだんですが、先週も雨の中の練習でしたし、ちょうど運よくサンライズ淡路の体育館が予約できたので、合同練習を実施しました。

 ただし、練習に参加するかどうかは、保護者の判断にお任せをしました。メンバーが、淡路島の北から南まで、幅広く在籍しているためです。

 結局、32名が出席、13名が自主判断で欠席という状況でした。参加いただいたコーチ、選手、保護者の皆さん、ご苦労様でした。今日は、コーチは全員出席でしたので、良い練習ができたのではないかと思います。本当にありがとうございました。

 練習は午前中、午後からは、だんだん天候が悪化していきましたから、ぎりぎりセーフだったかなと思います。

Cimg0158_r
↑基礎クラスの練習

 基礎クラスの練習には、毎回、コーチの手伝いをしてくださる保護者がいて、大変助かっています。テニス経験がなくても、ボール出しは少し経験すれば、できるようになるので、1球でも多く、子供達がボールを打てるように、これからも、お手伝いよろしくお願いいたします。

Cimg0160_r

 選手クラスの方は、松田コーチ、惣田コーチ、久保コーチを中心に指導をしていただきました。

 今日は、ウォーミングアップの重要性、スプリットステップからの動き方や、声出しの必要性など、説明をしました。

 ウォーミングアップでうちが採用しているのは、『マッスルユニットトレーニング』という特殊な運動方法なので、中学校や高校では、教えてもらうことが、まずありません。怪我を予防するためには、私が知る限り、一番有効な準備運動だと確信しています。しっかり、覚えて卒団し、中学生になっても、自分一人でも続けてくれたらと願っています。

 スポーツ選手は、どんなに上手でも、どんなにセンスがあっても、どんなに根性があっても、怪我したら終わりです。ストレッチを中心とした準備運動には、効果がないばかりか、怪我をしやすくするというデメリットがあります。肩を痛めて、ボールが投げられなくなった野球部の子を、過去にたくさん治療していますが、ストレッチのしすぎが故障の原因でもありました。ストレッチをやめさせて、マッスルユニットトレーニングに切り替えたら、だんだん回復していったという事例がたくさんあります。

Cimg0162_r

Cimg0164_r

Cimg0165_r

Cimg0166_r

« 県秋季大会の巻 | トップページ | 9年連続優勝 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風21号接近中:

« 県秋季大会の巻 | トップページ | 9年連続優勝 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック