洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ

2017年10月20日 (金)

2017年10月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

10月22日(日):9~12時 ゆるずは荘テニスコート(2面/4面)new

⇒天候不良のため、サンライズ淡路 体育館に変更します!(体育館シューズ必要)
台風接近の場合は、練習中止になるかもわかりません。

10月29日(日):9~12時 ゆるずは荘テニスコート(2面/4面)

★クリスマス会

12月3日(日) サンライズ淡路
・9~12時 親子テニス大会
・13~16時 クリスマス会

※幹事:5年生保護者(昨年と同様)


★大会

10月9日(月):県秋季大会(神戸総合公園)

11月11日(土):ふれあいの祭典(神戸総合公園)
11月11日(土):うずしおフェスティバル(淡路青少年交流の家)

11月12日(日):姫路初級者大会(姫路市広畑コート)

11月19日(日):東兵庫大会(西宮)

11月23日(木):伊丹ジュニア杯(伊丹)

11月25日(土):三田ジュニア杯(吉川総合公園)

★講習会

12月17日(日):ソフトテニス講習会(淡路青少年交流の家)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2017年10月 9日 (月)

県秋季大会の巻

Cimg0130_r
↑開会式

 神戸総合運動公園テニスコートで開催された県小学生秋季大会に、男子4ペア、女子2ペア出場しました。

 この大会に向けて、選手たちは、一生懸命努力していたので、それなりの結果は出してくれるだろうと予想していました。それなりの結果といっても、洲本ジュニアですから、予選リーグ突破か、悪くても予選リーグで1勝することが目標でした。

 全員の予選リーグ1勝は、実現できませんでしたが、男子3ペアと女子1ペアが、1勝してくれました。あと少し頑張れば、あと少し攻め方に工夫することができれば、あと少しストローク力があれば、予選リーグ突破もできそうだったのにというペアもいましたが、次回の楽しみにとっておきます。

 出場した選手の皆さん、お世話いただいた保護者の皆さん、コーチの皆さん、大変お疲れ様でした。これからも、しっかり頑張りましょう。

★今日の選手たちの様子

Cimg0128_r
↑朝からしっかりと準備運動させました。

Cimg0129_r
↑いつものラダートレーニングで、身体を目覚めさせます。

Cimg0146_r
↑姫路Jrへ移籍したゆうき君と久しぶりの再会でした。

Cimg0147_r
↑すずねとまおは、県大会初勝利ですね。

Cimg0151_r
↑試合が終わって、松田コーチからアドバイス、講評。

 流した汗はうそをつかない!と言いますが、まさしくそのとおりだと思います。これからも、いっしょに頑張りましょう。

2017年10月 8日 (日)

淡路中学校新人大会アベック優勝♪

1507464956477_r
↑卒団生の保護者からいただいた過去の優勝記録

 昨日予定されていた淡路中学校ソフトテニス新人大会(個人戦)が、雨天のため、今日開催されたようです。

 卒団生のお母様から、いただいた連絡によりますと、男子も女子も、OB、OGが優勝されたそうです。一昨年、卒団したあつや君、今年卒団したはるかさん、優勝おめでとうございました。

 全淡新人大会(個人戦)での優勝は、OBでは3人目(H26年度、27年度、29年度)、OGでは、3年連続の4人目(H27年度、28年度、29年度)となります。

 この素晴らしい結果は、本人の努力はもちろんのこと、中学校で出逢った素晴らしい指導者の先生のおかげだと、感謝しております。これからも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 また、優勝はできませんでしたが、他にも、活躍された先輩達がたくさんいます。これからも、大好きになったソフトテニスの道を、極めて欲しいと願っています。県大会に出場される選手の皆さんは、淡路代表として、頑張ってきてくださいね。

 1年生のOB,OGの皆さんは、これからのじぎくカップに出場されると思います。こちらの方も、しっかり頑張ってください。

 後輩の皆さんも、先輩達に負けないように、洲本ジュニアの伝統を次々と塗り替えていきましょうね。

 今日は、全淡新人大会の応援に行きたかったんですが、私は、愛媛国体の応援のため、今治市営スポーツパークへ、行ってきました。嬉しかったのは、OGが、わざわざ私やゆかコーチを見つけて、挨拶しに来てくれたことです。卒団して、まったく顔を見なくなった子もいますが、何年たっても、覚えていてくれて、礼儀正しく挨拶してくれる子がいるというのは、本当に嬉しいものです。

2017年10月 7日 (土)

県大会まであと2日!

Cimg0011_r

 通常は、日曜日が全体練習なんですが、明日は練習コートの予約が取れなかったため、土曜日の全体練習となりました。10月ですから、保育園、保育園の運動会や、学校行事、地域行事なども重なってしまい、やや欠席者の多い練習となりましたが、上級者は、県大会を2日後に控え、気合の入った練習を行いました。

 朝からあいにくの雨模様で、9時からは、サンライズ淡路体育館でのウォーミングアップと基礎練習を行い、10時過ぎからは、屋外コートに移動しての練習となりました。水たまりがたくさんあって、保護者やコーチの皆さんが、コート整備をしてくれたおかげで、スムーズに練習することができました。本当にありがとうございました。

Cimg0012_r
↑Aコートでは、県大会出場組が練習をしました。


 今回の県秋季大会には、男子4ペア、女子2ペアという精鋭部隊を出場させますので、10/9(月)が非常に楽しみです。久しぶりの予選リーグ突破という目標に向かって、頑張っていただきたいと願っています。(誰ですか?低い目標といっているのは・・・(笑))

Cimg0013_r
↑Bコートでは松田コーチが、みっちり指導していました。

 県大会へは出ないメンバーですが、結構主力選手が育ってきましたので、11月からは、大会にどんどんエントリーしていきたいと覆います。

Cimg0014_r
↑Cコートでは、長瀬コーチ指導の下、基礎クラスメンバー達が頑張りました!

Cimg0016_r
↑Dコートでは、中川コーチがてきぱき指示して指導を行っていました!

 特に基礎クラスの練習ですが、お父さんも積極的にコートに入り、”声だし”の手本を見せたり、いろいろアドバイスもしてくれたりと、大変我々も助かっています。

 基礎クラスのメンバーは、特に、11月大会デビュー戦を勝利で飾れるように、しっかりがんばってください。

 選手クラスで県大会に出場する6ペアの皆さんは、みんなの代表として出るわけですから、洲本ジュニアの代表として、正々堂々と力いっぱい戦ってきましょうね。 

2017年10月 1日 (日)

10月になりました

Cimg0009_r
↑初心者組は、和気あいあいと練習しています♪

 10月になり、皆さん、いろんな行事で忙しくなってきましたね。保護者の皆さんも、めちゃくちゃ忙しいようですが、なんとか都合をつけて、テニスコートまで送迎してくださいます。いつもご苦労様です。

 もちろん、コーチ陣も忙しい中、今日も熱心にご指導いただきました。ありがとうございました。

Cimg0008_r
↑県大会に出ないメンバーは、松田コーチの指導で練習しました。

 あれ?コーチが一生懸命お手本を見せているのに、右端の男子達は、思いっきりよそ見と雑談してるようですね。次回、おしおきです!(笑)

Cimg0007_r
↑県大会組は、主にゲーム形式での指導をしました。

 今回、県大会に出場する6ペアは、私と惣田コーチで指導しました。普段は、惣田コーチたちにお任せしているんですが、今日は、私がメインで教えました。

 特に意識して指導したのは、雁行陣に対する戦い方、レシーブの時のフォローポジション、それに、レシーブでの攻め方などを徹底して練習させました。全体的に、ストロークが雑ですから、狙ったところに安定したボールが行きません。ここは本当にまだまだ基礎ができていないところなんですが、勢いのあるボールは打てています。良いところが試合で出せれば、十分に勝機はあると思っているので、本番まであと少しですから、とにかく頑張ってほしいですね。

Srixon
↑試打用ラケット

 スリクソンさんから、新製品の試打用ラケットが届いたので、みんなで試させてもらいました。田舎にいると、なかなかこのようなチャンスはないので、大変ありがたかったです。

« 2017年9月 | トップページ