洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 11/3の一日 | トップページ | ガット張り替え »

2017年11月 5日 (日)

元気が一番

Cimg0208_r
↑元気一杯の声だし「ファイト、ファイトー!」

 先日から、私の整体院に来られている年配のお客様が、ソフトテニスを指導している私に対し、

「先生は、このように生きがいがあって、本当によろしいですね。私の知り合いにも、熱心なソフトテニスの指導者がいてね。昨日も用事があって、電話かかってきたんですよ。」

 というので、どなたですか?とお尋ねしたら、

「姫路の宮下さんといいます。知ってますか。」

 いやー、びっくりしました。姫路ジュニアの総帥、宮下先生のお友達でした。それがきっかけで、すごく話が盛り上がってしまったのは、いうまでもありません。世間は狭いですね。

 さて、今日は、久しぶりのテニス日和、合同練習を屋外テニスコートでするのは、何週間ぶりでしょうか。

 来週からの試合の連続に向けて、張り切って練習を行いました。

Cimg0200_r
↑全員で輪になってのマッスルユニットトレーニング、洲本Jrオリジナル体操

Cimg0201_r
↑ラダー5本並べての、ラダートレーニング

 ラダートレーニングも、ずいぶん上手にできるようになってきました。

 準備運動、ラダーの後は、来週からの大会に向けて、今日は、とにかくゲーム練習を行いました。初めて試合に出るという子がたくさんいるので、いろんな意味で、来週は心配があります。

Cimg0209_r

 今日は、たかひろ先輩が参加してくれたので、たかひろコーチ(惣田コーチ)と、Wタカヒロを結成し、上級者たちの相手をしてもらいました。

 私が時々見た中では、グリップ矯正中のよしともが、矢のようなシュートボールをミドルに打ち込み、たかひろコーチがたじたじになってしまったシーンが印象に残っています。

 6年生達、引退を数か月後にひかえ、やっぱり上手になってますね。

Cimg0210_r
↑5年生には、次期エース候補がたくさんいますよ。

 ここ最近、ミスの少ない安定感のあるテニスをしているのが”ひろと”君です。コーチからの評価も急上昇!

 みつき・なおきペア、まさし・ひろとペア、りょうすけ・げんとペア・・・、特に、この3ペアがうずしおフェスのてっぺんを目指します。

 そして、同日開催されるふれあい小学生ソフトテニス大会(神戸)にも、5ペアが出場します。昨年は、男子が3位に入賞しました。今年は、どこまで活躍してくれるのでしょうか。これも、楽しみですね。


Cimg0206_r

 女子も、新人たちがめきめきと実力をつけてきました。うずしおフェスティバルでも期待がもてそうです。

Cimg0202_r
↑親子ペアでの試合

Cimg0203_r
↑本日、全勝のいちのすけ君

 岡本コーチと長瀬コーチにペアを組んでもらい、負け知らずのいちのすけ君です。
練習中も大きな声を出して、盛り上げてくれます。

 昨日のブログで、ゆうや先輩の動画をアップして、みんなに見るように連絡したんですが、そのおかげか、いつもよりも元気にガッツポーズをしてくれたようです

Cimg0207_r

 来週からの初級者たちの試合は、とにかくサーブがどれくらい入るかにかかっていますね。

 初めて試合に出る子は、お家でトスを上げる練習を毎日やってくれたら、かなりサーブが安定してくると思うので、ダブルフォールト連発の子は、意識して練習に取り組んでください。

« 11/3の一日 | トップページ | ガット張り替え »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66008237

この記事へのトラックバック一覧です: 元気が一番:

« 11/3の一日 | トップページ | ガット張り替え »