洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 姫路初級者大会行って来ました! | トップページ | ニューヒーロー誕生!伊丹ジュニア杯 »

2017年11月19日 (日)

浜甲子園で大健闘

_r
↑今日の一枚『エアー・ゲン』

 昨日は、徳島で娘の高校シングルス大会があり、応援と送迎に行って、帰ってきたのは、夜11時を過ぎていました。残念な結果に、疲れも倍増・・・。(笑)
 学校としては、ベスト8に5選手が残り、決勝も同校対決、まずまずの結果だったのですが、反省点の多い娘の試合でした。特に、試合前のアップ不足が、初戦のミス多発の一番の要因かと分析しました。雨天のため、進行表どおりの試合進行ではなかったこと、そして、棄権選手がいることを、娘が知らず、試合の順番が早く回ってきてしまったことは、不運だったかもしれません。ダブルスなら、ペアの子が気づいたかもしれませんが、シングルスなので、すべては自分の責任ですね。

 いろんなことを、私も勉強した一日でした。

 さて、今日は、毎年参加させてもらっている東兵庫ジュニア大会です。西宮ジュニアの戸田監督を始め、大会スタッフの皆様には、大変寒い中、お世話いただき、本当にありがとうございました。

 今日は、元気一杯の9ペアが参加しました。昨日の娘の失敗と同じことはするまいと、朝から、しっかりウォーミングアップをやらせました。

Cimg0326_r

 いつものMUT(マッスルユニットトレーニング)の後、ラダートレーニングで、しっかり足を動かしました。試合前に、コートでの練習もさせてもらえるので、大変ありがたかったです。

 ラダーについては、毎週、やらせているので、今では、順番も覚え、ほっておいても次々とメニューをこなしてくれます。ただ、見ていると、ラダー中の姿勢の悪い子や、リズム感のない子がいたので、また、修正していきたいと思っています。

 さて、今日の試合結果です。予選リーグを、まず戦い、その結果から、1位トーナメント、2位トーナメント、3位トーナメントへと進みました。

★1位トーナメントへ、3ペア進出!

 決勝トーナメント(1位トーナメント)へと進めたのは、6年のぎんが・ゆうまペア、5年のすずね・まおペア、5年のゆうた・ごろうペアでした。ぎんが・ゆうまペアは、ミスも多かったですが、要所を締めての予選1位通過、すずね・まおペアは、先週の姫路の悔しさを晴らす、りっぱな予選1位通過でした。よく頑張ったと思います。

 ぎんがもゆうまも、伸びのあるボールを打っています。タイプは違いますが、シュートボールの威力に関しては、合格点をあげられます。さすが6年生、卒団も近づき、りっぱになってきたなと思います。

Cimg0327_r

 ゆうた・ごろうペアは、スーパーリーグという力のある子だけが選ばれた特別な予選リーグだったので、予選では2敗でしたが、大変良い経験をさせてもらったと思います。力の差を身をもって感じたのではないでしょうか。ストロークの精度に差がありすぎるということです。テニスは、ミスが多い子が負けます。また、目標をもって、頑張りましょう。

★2位トーナメントで、2位!

 2位トーナメントは、6年たいき・よしともペアだけが出場しました。予選で2勝し、1位Tへ行くはずだったので、想定外の予選2位でした。

 ただ、それなら2位トーナメントでは入賞してもらわないと困ります。みんなで必死に応援した結果、2位というりっぱな結果を残してくれました。決勝でファイナルデュース、あと1点が獲れずの敗退でした。ファイナルで、先に5点獲って、あと少しだったんですが・・・。

 6年生ですから、最後の東兵庫大会です。私も、せっかくなら優勝させてやろうと、必死のベンチコーチでした。ミスが続きだすと、2人とも下を向くし、ムードが悪くなります。攻め方も単調になっています。決勝の相手は、予選でぎんが・ゆうまペアが倒した相手ですから、たいき・よしともも何とかなるはずでした。本当にあと1点が獲れず、悔しい思いをしました。この経験を次につなげてもらいたいですね。

Cimg0371_r_2

 たいきは、ニューラケット(スリクソンX200V)のデビュー戦で、見事に賞状をゲットしました。よしともも、スリクソン300Sなので、スリクソンコンビ大健闘でした。おめでとう!

★3位トーナメントで、見事1位!3位!

 その他の5ペアは、3位トーナメントへ進みました。みつき・まさしペアと、なおき・げんとペアについては、1位トーナメントか、2位トーナメントに進むと予想していたので、意外な結果でした。頑張っていたんですが、ミスを連発しすぎたかなという印象でした。

 しかし、どちらのペアも、3位トーナメントでしたので、力からいうと、優勝する力はあります。準決勝戦で、みつき・まさしペアVSなおき・げんとペアが対戦してしまったのが、残念でした。

 結局、みつき・まさしペアが余裕の1位。なおき・げんとペアが3位という結果でした。

 女子の3位トーナメントでも、ゆな・ももかペアが、3位という結果でした。準決勝戦で負けてしまったのですが、内容は互角、あと1点が獲れず、相手に1,2ゲームを獲られたのが悔やまれます。でも、ゆな・ももかペア頑張りましたね。

 今日のまさしは、特に予選では、ストロークの凡ミスが目立ちましたが、みつきとの急造ペアにしては、大変良く頑張ったと思います。誰と組んでも、きちんと声をかけながら、試合をしているので、その点は、他の子たちも真似をしてほしいところですね。

 みつきは、待球姿勢が、非常に良くなったと感じました。

 とにかく、勝てる試合を確実に勝って、1位になれたのは、素晴らしいです。おめでとう。

Cimg0370_r

Cimg0352_r

Cimg0344_r

 さて、今回もペアを組んでもらったWゆうとペアですが、3位トーナメント1回戦で、見事に初勝利をあげました。ファイナルまで粘って、なかなか盛り上がった試合でした。おめでとう。

Cimg0345_r
↑初勝利!

 2回戦では、みつき・まさしペアと当たってしまったので、負けちゃいましたが、1ゲーム獲ってましたよ。すごい、すごい!

 りょう・いちとペアは、残念ながら、勝ち星なしとなってしまいましたが、次は、勝てるように頑張ってくださいね。

Cimg0342_r
↑いちとくん、あと少しで勝てるようになりますよ。

Cimg0340_r
↑りょうくん、そろそろ本領発揮といきましょうか。

 りょう、いちとは、声も出て、気合いは申し分ありません。りょうは、ボールをコントロールする力加減を覚えましょう。いちとは、きれいなスイングができているので、まもなく勝てるようになりそうですね。練習あるのみです。

Cimg0372_r

 大会が終わる頃には、こんなに真っ暗になっていました。

 朝早くから、場所取りや準備をしていただいた保護者の皆様、今日も、大変ご苦労さまでした。

 子供達は、上達のスピードこそ、それぞれ違いますが、着実に上手になってきています。何よりも、楽しそうにテニスをしているじゃないですか?

 保護者の皆様、これからも、子供達のため、いっしょに頑張りましょう。

« 姫路初級者大会行って来ました! | トップページ | ニューヒーロー誕生!伊丹ジュニア杯 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浜甲子園で大健闘:

« 姫路初級者大会行って来ました! | トップページ | ニューヒーロー誕生!伊丹ジュニア杯 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック