洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月25日 (月)

あっちゃん頑張れ!近畿出場おめでとう!

10849_r
↑神戸新聞記事より(2017.12.26淡路版) 画像追加


 元キャプテンのあつや君から、嬉しいメールが届きました。

 近畿中学生選抜インドア大会(会場:滋賀県長浜ドーム)に出場するので、明日から出発しますとのことでした。竹内市長への表敬訪問もしたんですね。竹内市長も、元ソフトテニスプレーヤー、青雲中時代には、近畿大会へも出場されたようですから、あつや君の大先輩になりますね。きっと、市長も喜んでくれたのではないでしょうか。

 いやー、嬉しい報告でした。今年の県中学新人戦について、女子の報告は聞いていたんですが、男子の結果は耳に入っていなかったので、びっくりしました。見事に県大会で勝ち抜いて、近畿インドアの出場権を勝ち取っていたんですね。

 中学校で子供達が活躍するたびに思うんですが、我々が手塩にかけて育てた子たちを、中学校で勝てるように指導してくださった顧問の先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。とくに、I先生にご指導をいただいた生徒たちは、中学校でソフトテニスが大好きになり、高校へ進学しても、ソフトテニスを続けているというところからも、素晴らしい名指導者だと、私は尊敬しています。これからも、どうぞよろしくお願いします。

 また、ソフトテニスは一人ではできません。ペアを組んでくれているパートナーにも感謝しないといけませんね。よきパートナーと巡り合えたことも、あつや君は、ラッキーだったと思いますよ。

 思い起こせば、2年前にも、第一期生達が、男子2名、女子4名も、近畿インドア大会に出場しましたから、洲本ジュニアの卒団生としては、2年ぶりの快挙です。

 もっと早く知っていれば、みんなで応援にいったのに、すごく残念です。明後日27日は、仕事もあり、長浜で応援することはできませんが、淡路から、あっちゃんの活躍を祈りたいと思います。

 洲本ジュニアの皆さんも、あつや先輩の必勝を祈りましょう。

2年前の近畿インドア大会の様子(2年前のブログより)

2017年12月24日 (日)

2017年練習納め

Cimg0650_r
テニスコートに感謝の挨拶!

 今日は、2017年を締めくくる最後の合同練習でした。一名が怪我で欠席でしたが、元気一杯の44名が、ゆずるは荘テニスコートに集まってくれました。

 今日は、当初の天気予報では雨ということでしたが、みんなの気持ちが通じたのか、午前中は何の問題もなく、また、それほど寒くもなく、大変気持ち良く練習をすることができました。

Cimg0634_r
↑抜き打ちテストです。

 今日は、6年生には、いきなりの抜き打ちジュニア審判員テストをやらせてみました。彼らがどれくらいルールを覚えているかを知りたかったからです。もし、理解できていなかったら、卒団するまでにしっかり教えておかねばなりません。中学生になって、この子達に恥をかかせるわけにはいかないのです。洲本ジュニアで育った先輩達にも言えることですが、ジュニア審判員試験に楽々合格するくらいでなければ、洲本ジュニア出身とは言えないのです。

 テストをした結果は、1名がぎりぎり合格ライン、1名がおしくも不合格、残り2名は、半分くらいしか正解できていませんでした。歴代先輩と比較してはいけませんが、過去最低の成績でした。

 これは、審判講習をあまりやっていなかった私の責任なので、必ず、この子達が卒団するまでに、合格ラインまで、レベルアップさせるつもりです。

Cimg0635_r

 今日も、先日の講習会の復習をたっぷりやりました。

 Aコートは、惣田コーチによる実践的な練習、Bコートは、松田コーチ、Cコートは、中川コーチと長瀬コーチ、Dコートは岡本コーチにより、それぞれレベルに合わせた練習を指導していただきました。

 大変みんなまじめに、そして、声も出そうという姿勢が伝わってきたので、なかなか良い練習ができていたと思います。

 子供達の目が本当に生き生きしています。テニス楽しいなって雰囲気が良く伝わってくる練習でした。

 皆さん、今年一年間、ありがとうございました。

Cimg0636_r

Cimg0637_r

Cimg0639_r

Cimg0644_r

Cimg0646_r


Cimg0645_r_2

Cimg0642_r

Cimg0647_r_2

Cimg0648_r_2
↑体験入部中のゆいのちゃんも、元気一杯です。

Cimg0649_r

★納会

 練習終了後に、とんかつ一番にて、納会を開催しました。クリスマスイブですし、忙しいと思いましたので、希望者だけ、有志での納会となりました。大変楽しく食事ができて、一年の疲れもすっかり取れました。

 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

Cimg0654_r_2

Cimg0655_r_2

Cimg0656_r_2

 それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。

 来年は、1月7日、サンライズ淡路のテニスコートで会いましょう。

2017年12月23日 (土)

部活見学

Cimg0624_r

 昨日は、終業式、今日から冬休みってことで、久しぶりに高校の部活見学に行って来ました。

 娘は、寮生活をしていて、まもなく寮が冬休みのために閉寮になるようです。明日から、しばらくの間、テニス遠征に出るため、寮の荷物などを、保護者が整理しに来てくれということでした。

 寮の荷物を取りに行くだけでは、まったくつまらないので、練習会場であるうだつアリーナの2階席から、練習見学をさせてもらってきました。

 いろんな方から、徳島へ進学した娘のことを聞かれるので、嬉しく思っております。気にかけていただき、本当にありがとうございます。

 ここに掲載した動画のとおり、ソフトテニスも一生懸命頑張っておりますから、ご安心ください。ただ、勉強は、必死のパッチで、ついていくのがやっとのようですが・・・。(笑)

2017年12月21日 (木)

2018年2月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

2
月4日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面)・・・担当:中川、長瀬、岡本コーチ

2
月11日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

2
月18日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面)・・・担当:惣田、長瀬、岡本コーチ
※伊丹ジュニア研修試合で遠征のため、残ったメンバーで練習します。

2月25日(日):9~16時 サンライズ淡路テニスコート(4面)
※洲本ジュニア杯 春の陣を開催します!

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2017年12月17日 (日)

講習会

Cimg0618_r
淡路ソフトテニス協会主催の講習会

 毎年恒例の講習会ですが、今年は、なんと260名くらいが参加したために、すごいにぎやか講習会になっていました。

 当クラブからは、30名が参加し、朝9時~夕方4時まで、みっちり練習をさせていただきました。ご指導いただきました指導者の皆さん、そして、上げボールなどお手伝いをしていただいた神戸大学の皆さん、大変寒い中、誠にありがとうございました。心より、お礼申し上げます。

Cimg0622_r
↑講習のスタッフをしてくださった神戸大学の皆さん


 さて、講習に参加をした洲本ジュニアの皆さんの様子ですが、私は午前中はゆずるは荘での指導担当だったため、午後1時すぎから、国立淡路青少年交流の家に合流し、いっしょに見させていただきました。

 ずいぶん上手になったなと感じた子も少しはいましたが、講習中に友達とおしゃべりばかりしている子が目について、残念な気持ちになりました。一生懸命指導してくださっている方たちに失礼ではないでしょうか。

 また、せっかくアドバイスを個別にしてくださっているのに、返事ができない、お礼が言えていない子がたくさんいました。いつも、洲本ジュニアで何を学んでいるんでしょうか。

 そういう子供達がたくさんいたこと、私たちの指導不足なんでしょうね。もっと、しっかり指導していかねばと反省しました。


 ただ、低学年の子供達については、この長時間、寒い講習会だったと思いますが、最後まで、よく頑張ったと思います。体力や集中力が続かず、帰る子もいるかと予測していましたが、一人もいませんでした。そこは、りっぱだと感心しました。

 教えていただいた講習会の内容については、家に帰ってから、しっかり紙に書いて、後日提出するよう宿題を出しましたので、5、6年生は、頑張ってください。

Cimg0614_r

Cimg0615_r

Cimg0616_r

Cimg0619_r
↑これは、ローボレーの練習かな?

Cimg0620_r

 最後にお世話をいただいた保護者の皆さんも、大変ご苦労様でした。来週は最後の練習日になりますが、よろしくお願いいたします。

最強寒波にビビりました

Cimg0612_r

 今日の練習は、淡路青少年交流の家で行われた講習会と、ゆずるは荘での練習と、2か所に分かれた形になりました。

 できれば、全員を講習会へ参加させたかったんですが、受講者が多すぎるというので、ちょっと遠慮させてもらい、30名は講習会、残りはゆずるは荘で練習させることにしました。

 最強寒波が到来と、さんざんニュースでビビらされたので、今日の練習は、屋外テニスコートじゃなく、体育館練習としました。風も強かったですし、とにかく寒い。今日は、10名くらいの初心者練習ですし、体育館に変更して、大正解でした。

 練習内容は、講習会で教えていただく内容とほぼ同じことをやりました。午前中だけの練習なので、フォアハンドとバックハンドストロークだけになりましたが、2週続けてやったので、ずいぶん上手になったと思います。

 今日のゆずるは荘の練習担当は、監督、惣田コーチ、岡本コーチ、ゆかコーチでした。寒い中、ご苦労さまでした。

Cimg0600_r

Cimg0603_r

Cimg0606_r
↑今日の練習で一番声が大きかったのは彼でした。

 朝の準備運動の時から、注意したのは、声が小さいということ、ほとんど声を出さない子もいて、本当に残念な気持ちになりました。

「明るく、楽しく、元気よく!」

 これが、うちのクラブのモットーなので、みんなしっかりしてほしいですね。

 逆に良かったと感じたのは、きょうか、ななか、りこ、りのんなど、小さな女子軍団に上達がみられたことです。

 もう空振りする子はいなくなりました。

 来週は年末最後の練習になります。みんな、元気に集まってくださいね。






2017年12月10日 (日)

練習試合

Cimg0596_r
↑洲本ジュニアDチーム


 今日は、一宮中テニスコート7面をお借りして、地元ジュニアチーム&伊丹ジュニアさんでの合同練習試合がありました。

 洲本ジュニアからは、A,B,C,Dチームの4チームを結成し、参加させていただきました。私は、午前中にゆずるは荘での指導を担当していたので、午後から合流となりました。

Cimg0597_r
↑参加者全員集合。

Cimg0594_r
↑洲本ジュニアAチーム

 Aチームは、6年生4名と、なおき・げんとで戦いました。
 午前中は、監督がゆずるは荘での練習だったので、生子コーチに指導をお願いしていました。

Cimg0590_r
↑Bチーム

Cimg0593_r
↑Bチーム

 Bチームは、5年生男子6名で戦う予定だったんですが、体調不良で2名欠員が出たため、急遽、すずねをBチームに入れて戦いました。

 ペアを交替させながらだったので、いろんな子とペアが組めて、大変楽しかったのではないでしょうか。指導をお願いした久保コーチも、ご苦労様でした。

Cimg0592_r
↑Cチーム 担当:松田コーチ

 Cチームは、5年生女子(すずね、まお、いちか、さは、ななみ)と、3年生女子(ゆな、ももか)のチームです。すずねがBチームに異動したので、予定が狂いましたが、新人5年生ペアでの試合がたくさんできて、良かったのではないでしょうか。今後、5年女子は、はるかを加えた6名で、しっかり頑張ってほしいと願っています。

Cimg0591_r
↑Dチーム 担当 中川コーチ

 Dチームは、5年のりょう以外は、まだまだ新人のメンバー(いちと、A.ゆうと、はると、ゆうや、ゆずき、あやか)で、結成しました。
 審判の練習、ジャッジペーパーを書く練習なども、たくさんできたのではないでしょうか。
 試合のルールも、一日やってたら、ずいぶんスムーズにできるところまで、覚えてくれたようです。

 今日は、4チームともに、朝から夕方まで、たくさん試合ができて、良い経験をさせてもらったと感謝しています。

 相手をしてもらった地元チーム、及び、遠路来てくださった伊丹ジュニアさんに、お礼申し上げます。

 また、朝から、ご指導いただいた久保コーチ、生子コーチ、松田コーチ、中川コーチ、大変お疲れ様でした。

 保護者の皆さんも、寒い中、応援ありがとうございました。

スパイダーマンは淡路弁だった!

Cimg05841
↑突如、ゆずるは荘に現れたスパイダーマン

 今日は、一宮中での練習試合に参加できない基礎クラスメンバー達は、ゆずるは荘テニスコートで、監督&ゆかコーチと、楽しく練習を行っていました。

 すると、突如、現れたスパイダーマンと、スーパー戦隊のブルー(正式な名前がわかりません。)。我々のところに、やってきて、私も子供達も保護者達も、騒然となりました。

 私は、生まれて初めて、本物のスパイダーマンに会えて、感激しました。(笑)

 せっかくなので、慌ててデジタルカメラで、子供達と記念写真を撮ってもらいました。スパイダーマンさん、子供達のために、ここまで来てくれて、本当にありがとうございました。


 でも、若干1名のチビッ子が、スパイダーマンに向かって、

「パパ~、パパー♪」

って、呼ぶんです。スパイダーマンさんも、その子の対応に、困っていましたね。

 パパじゃないよ、スパイダーマンだよ!

 保育園児には、スパイダーマンが、パパに見えたのかもしれませんね。(笑)

 ただ、時々しゃべる言語が、淡路弁。スパイダーマンは、淡路弁もしゃべれるということがわかりました。


 さて、今日の練習ですが、上級生たちが練習試合に参加していたので、人数が少なかったため、みっちりと基礎練習をすることができました。

 保護者の皆さんにも、練習を手伝ってもらったり、いっしょに練習してもらったりして、なかなか意味のある練習となりました。

 いつもの準備運動、マッスルユニットトレーニングも、保護者の方といっしょに、ゆっくり解説しながらやることができたので、良かったと思います。

Cimg0585_r
↑お母さん達も大活躍

Cimg0588_r
↑子供達もがんばりました。


 来週も、残ったメンバーでの練習になりますが、少ない人数で、じっくり指導ができるので、ある意味私は嬉しいです。この2回で、ぐんと上達させたいですね。

 練習途中で、トイレに消えた女子数名が、なかなか帰って来なかったのは、ちょっと不満。何してたんだろうか。(笑)

 では、来週も頑張りましょうね。

Cimg0583_r
↑スパイダーマンと記念写真!

2017年12月 3日 (日)

2017年クリスマス会

Cimg0500_r
↑6年生が最初に盛り上げてくれました。

 午後からは、サンライズ淡路の会場を借りて、クリスマス会を開催しました。今年も約100名の大クリスマス会でした。

Cimg0479_r
↑本日の司会

 最初は、5年生保護者の皆さんによるハンドベルの演奏でした。この企画は、過去にはなかったので、オープニングは大変盛り上がったと思います。みんな集まっての練習がなかなかできなかったと思うので、苦労したんじゃないでしょうか。皆さん、ご苦労様でした。

Cimg0484_r
↑監督の挨拶

Cimg0481_r
↑なかなかの人数でしょ?

Cimg0498_r
↑本日参加いただいたコーチの皆さん

Cimg0511_r
↑1番バッターは、キレキレのダンスでした♪

 ダンスを習っているだけあって、ノリノリの素晴らしいダンスでした。

Cimg0517_r
↑マジックショーも面白かったですね

 個人的な意見ですが、いちとの身体を張った手品が面白くて、たまりませんでした。

Cimg0514_r
↑ストローを消してしまいましたね

Cimg0519_r
↑しゅうが&ゆうやによるクイズです

Cimg0522_r
↑まさかの替え歌「一休さん」

 替え歌の歌詞、良く考えていました。

Cimg0533_r
↑なわとびの名人芸!

 さすがごろうちゃんです。見事ななわとびの妙技を披露してくれました。
運動神経の良さが良くわかります。ただ、緊張感がすごく伝わってきました。(笑)
試合の時と同じです。ごろうちゃんは、試合の時に練習のようにプレーできるようになってくれたら、もっと実力発揮できると思います。
 このような舞台で演技をするのも、良いメンタルトレーニングになるかもしれませんね。

Cimg0524_r
↑運動会で踊ったという恋ダンスを披露

20391_r
↑ゆうと親子と監督による空手演武

 この演武をきっかけに、ゆうと君がとても前向きになってきたように感じます。伊丹での優勝は、そのおかげかも・・・。
 監督も、いっしょに演武ができて、楽しかったですよ。

Cimg0530_r
↑とても凛々しいよしとも君の居合い演武

 無理にお願いして、やっていただきました。かっこよかったですね。ファンが増えたかもしれませんよ。

Cimg0537_r
↑みつきママ&なおきママ演出によるクオリティの高いショーでした!

 衣装も素晴らしかったですね。

Cimg0539_r
↑マーシー劇団(ハラサカ新喜劇)の喜劇「白鳥の恩返し」

 出演者全員が、素晴らしかったですよ。

Cimg0540_r
↑ゲンちゃんのセリフ覚えも完璧でした!

Cimg0543_r
↑ここまでやりますか?座長さん?(笑)

 大爆笑でした。背中には、”一本先行”と書かれていました。

 そして、余興のトリは、コーチ陣の余興です。今年も練習不足のまま、クリスマス会当日を迎えてしまいました。やるだけのことはやるしかないと、今朝、早朝練習したんですよ。

 記念に動画で掲載しておきますね。



 練習不足はどうしようもないですが、一生懸命やった分、子供達にも保護者にも、喜んでいただけたようです。ゆかコーチのボーカル力だけは、合格だったと思います・・・。コーチの皆さんも、ご苦労様でした。

 最後は、おまちかねビンゴ大会です。たくさん用意した景品に、子供達は、大盛り上がりでした。
Cimg0550_r

Cimg0549_r

Cimg0551_r_2
↑1番だったのはいちのすけ君、見事、ラケットバッグをゲット!

Cimg0552_r_2
↑なんとしゅうが君も、ラケットバッグを手に入れました。

Cimg0556_r_2
↑ことちゃんも、ラケットバッグを手に入れました。

Cimg0553_r

Cimg0558_r
↑大会記念キャップをゲット!

今年の愛媛国体で購入してきました。

Cimg0559_r
↑全国大会でしか手に入らない「試合の教訓タオル」をゲット

Cimg0560_r
↑こちらも教訓タオル

このタオルは、愛媛国体のダンロップブースで購入してきたものです。
その壱は、プレイ編、その弐は、メンタル編です。
タオルに書かれた言葉を、何度も読み返して、ソフトテニスを上手になってくださいね。

Cimg0561_r

Cimg0565_r

Cimg0562_r

Cimg0570_r
↑グリップテープのつかみどりです!


 本当に大盛り上がりでした。景品をもらった人は、練習にも持ってきて、どんどん使ってくださいね。

Cimg0578_r


 今日は、皆さん、お疲れだったと思います。ゆっくり休んで、明日からもがんばりましょう。

親子テニス大会

Cimg0475_r
↑お母さんと対戦しました

 今日は、午前中に親子テニス大会、昼からは、毎年恒例のクリスマス会を開催しました。

 親子テニス大会をしますよと募集したところ、今日は、大変多くの保護者が参加してくれて、大盛り上がりの親子大会となりました。

 一番心配していたのが、お父さん、お母さんの怪我!練習前のウォーミングアップは、足回りを重点的に、しっかりと行いました。

Cimg0460_r

Cimg0461_r

Cimg0462_r

Cimg0463_r

Cimg0464_r

 保護者の皆さんにも、マッスルユニットトレーニングを体験してもらえたのは、良かったと思います。このような体操を行っているスポーツ団体は、まずありませんが、ウォーミングアップとしては、最適な体操です。きっと、数日後の筋肉痛も、最小限に抑えられると思いますよ。

Cimg0470_r
↑今日一番の最強ペア?

 ゆうたママと、りょうすけママのペアは、今日の女性最強ペアだったと思います。Aコートでの子供達との戦いは、勝ち越していたようです。

Cimg0476_r
↑お母さんにサーブを打ち込むキャプテン

 親子対決も、子供達が強くなりすぎて、やっつけるのが、なかなか大変になってきました。しかし、親子でのテニスは、とっても楽しいですね。

Cimg0471_r
↑いちとパパとゆうとパパの本日、男子最強ペア?

 いちとパパやM.ゆうとパパの硬式テニス仕込みの上手さは、群を抜いていました。特に、サービスはかっこいいフォームでしたね。

Cimg0468_r

 Dコートの子供達は、まだゲームができないレベルなので、保護者といっしょに、ボレーボレーをしたり、基礎練習でフォームを作っていく練習をしました。

Cimg0474_r

 基礎クラスのDコートは、まだまだ声が出ていないので、早く、声くらいは出せるようになってほしいですね。

Cimg0477_r
↑保護者達とサーブの打ち合い

 早くサーブが入るように、今日は、下から打つサーブを練習させました。とにかく、サーブが入るようにして、いろんな試合にも参加させてもらいましょう。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック