洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« そこは雪国なのか? | トップページ | 先輩達が来てくれました♪ »

2018年1月13日 (土)

リストの強化に/その1

Cimg0745_r

 先日、大型スポーツ量販店で、写真の商品を購入しました。これは、『コアブレード スピンボール』という商品で、リストを強化するトレーニンググッズです。パワーボールとか、リストボールとか、いろいろ呼び名があって、類似商品もたくさんあるようですね。

 たぶん、もっとも有名で信頼性がありそうなのは、『RPMSports社のパワーボール』ではないかと思うのですが、少し金額は高めになっています。私が、今回試し買いしたスピンボールという商品は、1,590円(税込)でした。耐久性などは、これから使ってみないとわからないですが、すぐに壊れそうな商品ではないように思います。パワーボールも、そのうち購入して、比較してみたいと考えています。

パワーボールとの比較記事はこちらをクリック!(2018/1/17追記)

 まずは、スピンボールを使ってみた動画をご覧ください。



 さて、このグッズですが、テニスボールくらいの大きさで、内部の重りが高速で回転し、手首に負荷がかかるようになっています。早く回転させればさせるほど、重くなります。数分も続けると、腕がパンパンになるほどです。


 指、手首、前腕を鍛えるグッズなので、野球、テニス、ゴルフ、バドミントン、バレー、ボーリング、ボルダリング、卓球などの腕を使うスポーツには最適かと思います。筋肉を傷めにくいトレーニングツールとも言われています。リハビリでも活用されたりしていて、衰えた筋肉の回復、手、腕の筋肉の柔軟性と血液循環を促進したりもできます。

 実は、このトレーニング器具、40年近く前から存在していたと思います。私が中学生の頃、地元のテニスショップのおじさんが、このグッズでリストを鍛えていたので、良く覚えています。当時、少しやらせてもらったこともあったんですが、すごい重い負荷でびっくりしたことが記憶に残っています。このテニスショップのおじさんは、中学生の私に専門的なテニスの知識を教えてくれた唯一の方で、後にシニア部門で、何度も日本一になられたすごい方でした。

★この器具のメリット

・手首、握力、前腕を同時に鍛えることができる

 手首を360度動かしながら使うので、あらゆる筋肉も(大きい筋肉も小さい筋肉も)連動させて鍛えることができます。通常のトレーニング器具は一方向だけに動かします。

・関節への負担が少ない

 腱鞘炎の予防なども期待できます。

・自分にあった負荷でトレーニングできる

 回転数を高めれば、どんどん負荷が重くなるので、力のない子供や女性から、力のある方まで、1個でトレーニングすることができます。(ただし、より強い負荷が必要になれば、高負荷、高回転のものを購入する。)

・持久力の筋肉(遅筋)を鍛えることもできる


 と、このように魅力的なトレーニング器具です。私の感覚では、中学生、高校生なら、最適なトレーニング器具だと思います。もちろん、大人、高齢者にもお薦めできます。

 小学生には、まだ早いかもしれませんが、高学年の子なら使いこなせるかもしれませんね。子供向けの商品もあるようですし・・・。

 ところで、使い方なんですが、通常は最初の動画のようにひもを巻きつけて、最初は勢いをつけるんですが、コツをつかめば、ひもを使わなくても、回せるようになります。

 私はまだ下手くそですが、回せるようになりました。次の動画を見てください。↓


↑ひもを使わずに回せるようになりました!

 スローモーション(ハイスピード撮影)でも撮影してみました。


↑ハイスピード撮影


★通販で購入するなら、こちらをどうぞ!

 アマゾンジャパンで販売されている商品から、探してみました。

 比較的、低価格のものを紹介しておきます。必要最低限の機能のクラシックモデルといわれるものです。
最新モデルには、ひもを使わなくても始動することができるオートスタートモデルなどもあるようです。

↓最大回転数15000rpm 最大14Kg相当の負荷をかけることができます。


↓最大回転数18000rpm 最大16Kg相当の負荷をかけることができます。


↓他のモデルに比べ60%~70%の大きさなので、手の小さな女性・お子様でもしっかり握ることができるようです。最大回転数15000rpm



↓オートスタートのクラシックモデル
人気No.1の商品だそうです。



 他にもたくさん種類があって、LEDがキラキラ光るものや、デジタルカウンターが付いているものなどもあります。でも、必要最小限の機能があれば、問題ないと思いますね。機能が増えるほど壊れやすくなるでしょうし、オートスタートも楽ですが、コツを覚えれば、ひもなしでも回せるようになるので、クラシックモデルでも、まったく問題はありません。

« そこは雪国なのか? | トップページ | 先輩達が来てくれました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リストの強化に/その1:

« そこは雪国なのか? | トップページ | 先輩達が来てくれました♪ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック