洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月25日 (日)

洲本ジュニア杯春の陣

Cimg0440
↑開会式の後、集合写真

 今日は、記念すべき第1回洲本ジュニア杯春の陣ソフトテニス大会を、サンライズ淡路テニスコートにおいて、開催することができました。

 昨日のような暖かいお天気だったらよかったんですが、寒い寒い一日でした。決勝戦が終わる頃には、ポツポツ雨も降り出してきて、慌てて閉会式をおこなったんですが、本当は、夕方までの時間、県大会に向けた強化練習がしたかったですね。せっかく、先輩達も集まってきてくれたのに、それだけが残念でした。

毎年、夏に開催していた洲本ジュニア杯も昨年で6回を数えます、今年から、春にも開催することで、夏の陣、春の陣の年間2回開催というペースで進めていきますので、関係者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

Cimg0433
↑クリックすると拡大します!

 さて、大会ですが、まずは、開会式。今回は、日頃お世話になっている市議会議員の小野章二さんを来賓にお迎えし、祝辞も頂戴しました。

Cimg0884

Cimg0886
↑楽しい祝辞でした。さすがです。


Cimg0883
↑大会役員及びお手伝いいただいた先輩達

 急遽、応援に来てくれた生子コーチと、高校生のしょうた君とゆうき君には、ただただ感謝です。午後からは、中学生のはるかさんや、たくと君も、駆けつけてくれました。

Cimg0891
↑松田コーチより競技説明

Cimg0894
↑前回大会優勝ペアによる選手宣誓(みつき・ゆうた)

 やや緊張していましたが、上手に選手宣誓が言えたと思います。

★試合結果

 今大会は、A級の部、B級の部、C級の部、そして、スーパー初級者の部に分けて、競技をおこないました。

 A、B、C、それぞれ、同じくらいの実力ペアで試合をさせたので、誰が勝つのか、コーチ陣でもまったく予想がつきません。予選リーグでは、勝てたのに、同じ相手に決勝トーナメントではリベンジされるなど、大熱戦の第1回大会となりました。

 また、A級の部では、今大会から雁行陣ペアを作りましたので、そういう意味でも、観戦してて楽しい試合がたくさんあったと思います。これからも、ネットプレーにチャレンジしていってもらいたいですね。もっともっと強くなれると思います。

【A級の部】

 6年生ペアが決勝戦を戦うことになりました。卒団前に維持を見せてくれましたね。
 優勝したぎんが・ゆうまペアは、尻上がりに調子を上げ、予選リーグで逆転負けしたゆうた・みつきペアにリベンジし、頂上決戦で、よしとも・たいきペアをも圧倒していました。
 素晴らしい戦いでした。おめでとう。

Cimg0923
↑優勝賞品は、カッコイイキャップと○○!

Cimg0924
↑準優勝

決勝戦は、全員で観戦しました。後輩達から、6年生はすごいなって思ってもらえる試合だったと思います。

1位 ぎんが・ゆうま
2位 よしとも・たいき
3位 ごろう・みつき
4位 すずね・まお
5位 ゆうた・りょうすけ
6位 ひろと・まさし
すずね・まおペアも女子代表として、良い試合をしていました。相手を振り回したりできるようになったのは、大きな進歩ですね。
前衛に指名したみつき、りょうすけ、まさしの3名ですが、ネットプレーヤーとしても、やっていけそうな素質を感じさせてくれました。鍛えて行きたいと思います。

【B級の部】

 次世代のエースを目指すメンバーで競ってもらいました。1位になったのは、りょう・なおきペア。全勝の大活躍でした。伊丹ジュニア杯のビギナー決勝で、げんと・ゆうとペアに惜しくも負けたんですが、今日は、逆襲しましたね。先輩の維持を見せてくれました。

Cimg0925
↑1位 ここは実力通りですね!

Cimg0926
↑2位 いぇーい!がんばったね!

1位 りょう・なおき
2位 A.ゆうと・いちと
3位 ゆな・ももか
4位 げんと・M.ゆうと
5位 いちか・ななみ

2位と3位は僅差、4位と5位も僅差でした。


【C級の部】

 ようやく試合ができるようになってきたメンバー達で、競ってもらいました。
 まだ審判には、不安があるので、中川コーチ、長瀬コーチがつきっきりで指導してくれました。みんな、楽しそうに試合をしていたのが、印象的でした。保護者の皆さんも楽しんでいただけましたか?
 ここでの1位は、なおまさ・きょうかのミックスダブルスペアでした。サーブ、レシーブの安定感が、1位になった理由かな?よく頑張りました。

Cimg0927
↑嬉しそうです♪

Cimg0928
↑こちらのペアも上機嫌♪

1位 なおまさ・きょうか
2位 ゆうき・はると
3位 しゅうが・ゆうや、あやか・ゆずき
5位 さは・はるか、ここか・ここな


【スーパー初級者の部】

 まだ、試合はできないメンバーには、夏の大会と同じ競技をおこなってもらいました。
 さすがに上手になっていて、年長や1年生も、空振りする回数もずいぶん少なくなっていました。かわいいちびっ子達が元気に声を出しながら、一球一球打ち込む姿をみて、私もまだまだ頑張らないといけないなと心に誓いました。

Cimg0914

1位 なおちか、2位 はるき、3位 ななか、4位 いさき、
5位 りのん、6位 りこ、そらひ(同点)、8位 ゆいの、
9位 いちのすけ、10位 N.りょう、11位 まなせ

Cimg0900

Cimg0901

Cimg0909


 最後になりましたが、お世話いただいたコーチ、スタッフの皆様、応援に来ていただいた保護者、関係者の皆様、大変寒い中の大会でしたが、一日ご苦労様でした。今後とも、よろしくお願いします。

 私も準備など、大変疲れました。ゆっくり休みましょう。(^0^)

2018年2月22日 (木)

諭鶴羽神社初参拝

Cimg0422
↑諭鶴羽神社にて

 毎日のように神戸新聞に淡路島の諭鶴羽神社のことが掲載されているので、早速、参拝してきました。

 羽生結弦選手も、昨年の6月と一昨年の7月に、ここを参拝されたそうです。羽生選手の金メダルにあやかって、ゆずるは荘でいつも練習している洲本ジュニアの子供達も、金メダルを獲ってもらいたいですね。

 そういう気持ちで、参拝しました。

 歩いて登れば良かったんですが、時間がなかったため、マイカーでした。車一台がやっと通れるという恐ろしく細い山道をひたすら車で走りました。いやードキドキしました。

 途中、上りで3台、下りで1台、車を交わしましたが、まだ運が良かった方かもしれません。

 もう二度と車では行かないと心に決めました。(^0^)

Cimg0415

Cimg0416

Cimg0428
↑絵馬がたくさんありました。羽生選手のファンはすごいですね。

2018年2月21日 (水)

洲本ジュニア杯春の陣の進捗

 いよいよ週末2/25(日)に迫ってきた第1回洲本ジュニア杯春の陣、急ピッチで準備を進めています。

 元々洲本ジュニア杯は、8月に実施してるのですが、今回より、洲本ジュニア杯は、春の陣と、夏の陣の2本立てで進めることになりました。

 特に今回の春の陣については、クラブ員だけでの開催としました。昨年末に急遽計画が決まったもので、近隣チームといっしょに開催するには、時間が足りなかったということが一番の理由です。また、上級者たちには、クラブ内での番手決め戦をやらせたかったことと、まだ試合ができない初級者達にローカル大会を開催して経験を積ませたかったという理由もありました。

 昨年の春~夏にかけて、大勢の新人が入会してくれました。その子達が、半年ちょっと練習してきて、ようやく打ち返せるようになってきたようですから、しっかり保護者の皆さんの前で、実力を発表してもらいたいと思っています。

 まだ、試合をするまでには至っていない基礎クラスのちびっ子たちにも、基礎的なストロークの習熟度を採点する競技に出場してもらいます。入会したばかりの頃、夏の洲本ジュニア杯で、同じ競技をしていますから、そのときの得点と比較してもらったら、どれくらい上達したかが、よくわかると思います。

Cimg0875
↑スーパー初級者の部の賞状です!

 バリバリ試合ができる上級者達には、A級の部に出場してもらいます。次世代のエースを目指すメンバーは、B級の部、そして、ようやくルールが少しわかってきた初級者メンバーには、C級の部に出場してもらいます。

Cimg0876
↑A級、B級の賞状です!C級もあります!

 ローカルな大会ですが、一応、たくさん賞品を用意しています。夏の大会は、KPIさんや、ダンロップさんに協賛をお願いしたため、豪華な賞品を用意できたんですが、今回は、まったく協賛のお願いをしていませんので、それほど期待はしないでくださいね。

 限られた予算の中で、精一杯の賞品を用意しました。賞状もたくさん発行しますので、みんなしっかり頑張ってください。

Cimg0877
↑A級の部

Cimg0878
↑B級、C級の部

Cimg0879
↑スーパー初級者の部

 スーパー初級者の部の賞品が、一番欲しいなんて言わないでね。(笑)

 あとは、良いお天気で日曜日を迎えるだけです。インフルエンザで休んでいる子は、元気になって、大暴れしてください。

 私の準備も、まだいろいろ残っていますから、頑張ります。

 タープや飲み物など、当日の準備をしてくださっている保護者の皆さんも、大変忙しい中、ありがとうございます。子供達のために、あと少し、いっしょに頑張りましょう。

★洲本ジュニアOB,OG、関係者の皆さんへ

 皆さんへの連絡が、まったくできておらず、申し訳ありません。時間に都合がつく方は、ぜひ、大会に遊びに来てください。

 また、決勝戦終了(14時前)~閉会式(15時半)までの時間は、翌週の県大会に向けた強化練習を予定しています。この時間に、後輩達に胸を貸してくれる先輩を大募集しています。

 一人、二人でも、都合のつく方は、サンライズ淡路テニスコートまで、来てください。待ってます。

★第1回洲本ジュニア杯春の陣 ソフトテニス大会

 2018年2月25日(日) 開会式 9時~、閉会式終了16時

 会場:サンライズ淡路 テニスコート4面

2018年2月18日 (日)

大忙しの一日

 今日は、伊丹ジュニアさん主催の研修試合に参加させてもらったペアが9ペアと、残ったメンバーは、ゆずるは荘での練習、そして、私は県大会のドロー会議のために姫路へ出張・・・と、コーチは3カ所に別れて、大忙しの一日となりました。

 伊丹には、松田コーチ、中川コーチ、増井コーチ。ゆずるは荘は、惣田コーチ、長瀬コーチ、岡本コーチ、ゆかコーチ。という布陣で頑張ってもらいました。

 伊丹の結果ですが、すずね・まおペアが、プレイヤーの部でベスト4に残ったそうです。ラッキーもあったと聞いていますが、さすが5年生、だんだん実力を発揮してきましたね。

 他のメンバーも、たくさん試合をさせてもらって、良い経験を積むことができたようです。予選リーグで、2勝できたペアが、みつき・なおきペアと、ビギナーの部のあやか・ゆずきペア。きっと楽しく戦ったことと思います。保護者の皆さんも、どきどきしながら観戦していたんじゃないでしょうか?(^0^)

 伊丹遠征メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

 ゆずるは荘メンバーも、来週の洲本ジュニア杯に向けて、がんばっていたようです。まだまだ対外試合できるレベルじゃないメンバーがたくさんいますので、このようなローカル大会で、しっかり経験を積んでいただきたいと思います。

 来週は、いよいよ試合ですね。皆さん、今まで練習してきた成果が出せるように、しっかり頑張ってください。まずは、体調を崩さないように、気をつけてくださいよ。

悪戦苦闘

Img_20180214_154132_zed20180218_1_2

1週間ほど前に、愛用のデスクトップパソコンが故障しました。ハードディスクの寿命だと思います。

それで、新しいノートパソコンを購入したり、故障したパソコンは、ハードディスクを自分で交換したり、いろいろと悪戦苦闘しています。

大事なデータの一部は、消えてしまいました。

メールソフトも、以前から使っていたソフトが、win10では使えないので、変更しました。
使い勝手が悪いことと、メールアドレスの再登録など、時間がかかってしまい、クラブ員への連絡が遅れております。

もしかすると、メールが届かなくなっている方もいるかもわかりません。

最近、監督からメールが来ないという方がいたら、すぐ連絡してくださいね。

よろしくお願いします。

今日は、今から、姫路でドロー会議があります。頑張ります。

2018年2月14日 (水)

バレンタインデー

 今日はバレンタインデーです。私が初めてバレンタインデーのチョコを女の子からもらったのは、小6の時でした。あの頃(もう41年前?)は、まだバレンタインデーというイベントが世間にそれほど普及していなかった時代だと思います。奥手の私は、なぜ女の子がチョコをくれたのか、まったく理解できなかったですね。クラスでチョコをもらっていた男子は、たぶんほとんどいなかったですし・・・。

 一緒にもらった手紙を読んで、これは告白されたんだと、びっくりしたのを覚えています。当時は、友チョコとか、義理チョコとか、なかったですからね。渡す方も、もらう方も、結構真剣だったんじゃないかな。

 さて、日曜の練習で、部員の子供たちにもらったチョコがあるので、早速、いただいております。とっても美味しいチョコでしたよ。

 最近は、糖質を摂り過ぎないように気をつけているので、チョコもたくさんは食べられませんが、ついつい食べ過ぎてしまいました。(笑)

 ありがとうございました。

Zedusatempimage_zed20180214_242534_
↑どうですか?かわいいでしょ?

Zedusatempimage_zed20180214_242701_
↑これは、ゆかコーチがいただいたもの・・・もう食べちゃってるし・・・。

Zedusatempimage_zed20180214_242934_
↑これは、大人のチョコですよ。私向きです。

 

2018年2月13日 (火)

今朝の穴吹、脇町

 脇町高校に通う娘から、今朝の通学中の画像が届きました。今日も、すっかり雪景色ですね。ただ、今日は休校にはならず、10時半までに登校せよってことだったようです。(^0^)

 寮生活をしているので、普段は自転車で通学しているのですが、このような天候では、自転車通学は危ないため、歩いての通学をしているそうです。寮から学校まで、そこそこ距離があるので、ちょっと可哀想に思います。歩いたら、約1時間くらいかかるようですから。

 親元から通う生徒は、きっと親の車で送迎してもらえるでしょうから、雨風の強い日や、今日のような悪天候の日は、助けてあげたくなりますね。

 雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず、気合いで頑張るんだよー!

 以下、娘から届いた穴吹、脇町の今朝の風景です。

1518485397048_zed20180213_172211_30

1518485380807_zed20180213_172137_30

1518485385504_zed20180213_172121_30

1518485389950_zed20180213_172102_30

1518485402698_zed20180213_172032_30

1518485411071_zed20180213_171818_30
↑吉野川

1518485420050_zed20180213_171732_30
↑穴吹駅付近の線路かな?

1518485414656_zed20180213_171923_30

 

2018年2月11日 (日)

寒波に負けるな!

 先週は、コート一面雪景色で、練習は中止になったんですが、今日も、負けないくらい寒かったですね。ラッキーだったのは、練習ができないほどではなかったということ・・・。練習に参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。インフルエンザなどで休んでいる子供たちや保護者の方たちも、お大事にね。

 今日の練習では、大会に向けてクラス別に、いろいろと練習を行いました。

 2/18の伊丹ジュニア研修試合出場者は、20名。2/25の洲本ジュニア杯春の陣には、46名。3/3の県春季大会には、14名。次々とイベントが続いていきます。
 特に、今年初めて開催する洲本ジュニア杯春の陣については、クラブ内の発表会みたいなものになりますが、昨年、入会した子供たちにとっては、2度目の洲本ジュニア杯となります。まだまだ試合ができない子も、試合を経験してもらう予定ですから、指導するコーチも苦労しています。できれば、全員にゲームをさせたかったんですが、さすがに練習不足のため全員は無理・・・、低学年10名程度は、前回同様の採点競技で頑張ってもらうことになりました。
Cimg0409

Cimg0410
↑ゲーム練習は、楽しいですね!

 早くルールも覚えて、審判も自分たちでできるようになってくれたらと願っています。しっかり教えていきます。

Cimg0408

 洲本ジュニア杯春の陣については、習熟度で、A級、B級、C級とレベル分けして、試合をしてもらうことになっています。同じくらいの実力でレベル分けしていますから、どのペアが優勝するのかは、やらせてみないとわかりません。とっても楽しみです。

Cimg0412
↑まだまだポジショニングが、無茶苦茶なんですが、まずはやらせること!

Cimg0407
↑彼は前衛したかったのかな?指示してないけど、そこにいました。(^0^)

 今日は、5,6年生の選手と保護者の皆さんへ、今後の強化方針を説明しました。6年生は、まもなく卒団なので、悔いが残らないようにやってもらうだけですが、5年生には、これからの1年間で、どのように育てていくかを大まかに話しさせてもらいました。
 簡単に書くと、5年の男子については、雁行陣(前衛、後衛の陣形)のペアを作って育てていくということです。この子たちの進学を考えたとき、来年度は、同じ中学校に5人、他の中学校には、3人(学校は別々)という状況になっています。同じ中学校に後衛ばかりが5人入ったら、大変やりにくいことになります。中学校でもうまくペアが作れるように、今から育てていくことが重要だと考えました。
 今までは、週に1回の練習なので、なかなか前衛を育てることができなかったんですが、この子たちは、運動能力が比較的高いメンバーが集まったので、必ずできるようになると思っています。あとは、我々の指導力次第・・・?

 5年女子についても、6名いて、ちょっと考えなければいけないんですが、4名はまだまだ初心者なので、ある程度できるようになってから考えたいと思っています。

 とにかく、今日は、5年男子の3名(みつき、りょうすけ、まさし)を前衛に指名しました。今まで、熟慮してきた上での判断です。先週、大阪インドア選手権を観戦しながら、松田コーチと惣田コーチにも相談し、最終判断をしました。

 初めてのことは、最初からできるわけありません。たくさん失敗しながら、少しずつ覚えていって欲しいですね。

 私もこれから一生懸命教えていきますから、しっかりついてきてくださいよ。

2018年2月 4日 (日)

まさかの練習中止

1517703343166

全日本インドア選手権の観戦に行かなかった人は、ゆずるは荘テニスコートで練習することになってたんですが、このとおり真っ白のテニスコートになっていたようです。

帰りの心配もあるとのことで、今日の練習は中止となりました。

ゆずるは荘まで集まった皆さん、無事に山を降りることができたでしょうか?

本当にご苦労様でした。やはり、今日は、みんなで大阪に行く日だったんですよ。(笑)

全日本インドア観戦@大阪

Img_20180204_160532_zed20180204_215

毎年恒例の全日本インドア選手権大会観戦に行ってきました。

参加したのは、コーチ4名と、ソフトテニスが大好きな子供たちと保護者です。例年より参加者が少なかったんですが、観客は、昨年よりも随分多かったように思います。

男子も女子も、高校生たちの活躍が期待されていたことや、日本を牽引してきた篠原・小林ペアの引退試合ということが、観客増加の理由だと思います。

子供たちの眼には、今日の試合がどのように見えたのでしょうか?しっかり、目に焼き付けて、明日からも、頑張って欲しいと願っています。

来年も、また観戦に行くつもりなので、そのつもりで、予定を空けておいてくださいね。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

2018年2月 1日 (木)

ヨネックスのカレンダー欲しい人います?

Line_1517466976299


Line_1517467039585

ヨネックスのソフトテニス2018カレンダーを入手しました。(サイズ 45cm×62cm)

もう、2月になってしまいましたが、洲本ジュニア関係者の方で、欲しい人がいたら、こちらのページのコメント欄に、希望する旨、書き込んでください。(カレンダーが欲しい理由や、ソフトテニスにかける情熱など、書いてみてください。)

名前は、ニックネームで、OK。
ただし、メールアドレスは、正確に記入してください。
メールアドレスは、書き込んでも公開されませんから、安心してください。
私は、書き込まれたメールアドレスで、誰なのかを判断します。

カレンダーは、現時点で2本しかありません。希望者多数の場合、コメントのユニークさや、アピールの強さで選ばせてもらいます。

では、奮って応募してください。
OB、OGも、大歓迎ですよ。

締め切りは、2018年2月10日までとします。


« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック