洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« まさかの練習中止 | トップページ | 今朝の穴吹、脇町 »

2018年2月11日 (日)

寒波に負けるな!

 先週は、コート一面雪景色で、練習は中止になったんですが、今日も、負けないくらい寒かったですね。ラッキーだったのは、練習ができないほどではなかったということ・・・。練習に参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。インフルエンザなどで休んでいる子供たちや保護者の方たちも、お大事にね。

 今日の練習では、大会に向けてクラス別に、いろいろと練習を行いました。

 2/18の伊丹ジュニア研修試合出場者は、20名。2/25の洲本ジュニア杯春の陣には、46名。3/3の県春季大会には、14名。次々とイベントが続いていきます。
 特に、今年初めて開催する洲本ジュニア杯春の陣については、クラブ内の発表会みたいなものになりますが、昨年、入会した子供たちにとっては、2度目の洲本ジュニア杯となります。まだまだ試合ができない子も、試合を経験してもらう予定ですから、指導するコーチも苦労しています。できれば、全員にゲームをさせたかったんですが、さすがに練習不足のため全員は無理・・・、低学年10名程度は、前回同様の採点競技で頑張ってもらうことになりました。
Cimg0409

Cimg0410
↑ゲーム練習は、楽しいですね!

 早くルールも覚えて、審判も自分たちでできるようになってくれたらと願っています。しっかり教えていきます。

Cimg0408

 洲本ジュニア杯春の陣については、習熟度で、A級、B級、C級とレベル分けして、試合をしてもらうことになっています。同じくらいの実力でレベル分けしていますから、どのペアが優勝するのかは、やらせてみないとわかりません。とっても楽しみです。

Cimg0412
↑まだまだポジショニングが、無茶苦茶なんですが、まずはやらせること!

Cimg0407
↑彼は前衛したかったのかな?指示してないけど、そこにいました。(^0^)

 今日は、5,6年生の選手と保護者の皆さんへ、今後の強化方針を説明しました。6年生は、まもなく卒団なので、悔いが残らないようにやってもらうだけですが、5年生には、これからの1年間で、どのように育てていくかを大まかに話しさせてもらいました。
 簡単に書くと、5年の男子については、雁行陣(前衛、後衛の陣形)のペアを作って育てていくということです。この子たちの進学を考えたとき、来年度は、同じ中学校に5人、他の中学校には、3人(学校は別々)という状況になっています。同じ中学校に後衛ばかりが5人入ったら、大変やりにくいことになります。中学校でもうまくペアが作れるように、今から育てていくことが重要だと考えました。
 今までは、週に1回の練習なので、なかなか前衛を育てることができなかったんですが、この子たちは、運動能力が比較的高いメンバーが集まったので、必ずできるようになると思っています。あとは、我々の指導力次第・・・?

 5年女子についても、6名いて、ちょっと考えなければいけないんですが、4名はまだまだ初心者なので、ある程度できるようになってから考えたいと思っています。

 とにかく、今日は、5年男子の3名(みつき、りょうすけ、まさし)を前衛に指名しました。今まで、熟慮してきた上での判断です。先週、大阪インドア選手権を観戦しながら、松田コーチと惣田コーチにも相談し、最終判断をしました。

 初めてのことは、最初からできるわけありません。たくさん失敗しながら、少しずつ覚えていって欲しいですね。

 私もこれから一生懸命教えていきますから、しっかりついてきてくださいよ。

« まさかの練習中止 | トップページ | 今朝の穴吹、脇町 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66387738

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波に負けるな!:

« まさかの練習中止 | トップページ | 今朝の穴吹、脇町 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック