洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 諭鶴羽神社初参拝 | トップページ | ようやく予選突破!県春季大会 »

2018年2月25日 (日)

洲本ジュニア杯春の陣

Cimg0440
↑開会式の後、集合写真

 今日は、記念すべき第1回洲本ジュニア杯春の陣ソフトテニス大会を、サンライズ淡路テニスコートにおいて、開催することができました。

 昨日のような暖かいお天気だったらよかったんですが、寒い寒い一日でした。決勝戦が終わる頃には、ポツポツ雨も降り出してきて、慌てて閉会式をおこなったんですが、本当は、夕方までの時間、県大会に向けた強化練習がしたかったですね。せっかく、先輩達も集まってきてくれたのに、それだけが残念でした。

毎年、夏に開催していた洲本ジュニア杯も昨年で6回を数えます、今年から、春にも開催することで、夏の陣、春の陣の年間2回開催というペースで進めていきますので、関係者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

Cimg0433
↑クリックすると拡大します!

 さて、大会ですが、まずは、開会式。今回は、日頃お世話になっている市議会議員の小野章二さんを来賓にお迎えし、祝辞も頂戴しました。

Cimg0884

Cimg0886
↑楽しい祝辞でした。さすがです。


Cimg0883
↑大会役員及びお手伝いいただいた先輩達

 急遽、応援に来てくれた生子コーチと、高校生のしょうた君とゆうき君には、ただただ感謝です。午後からは、中学生のはるかさんや、たくと君も、駆けつけてくれました。

Cimg0891
↑松田コーチより競技説明

Cimg0894
↑前回大会優勝ペアによる選手宣誓(みつき・ゆうた)

 やや緊張していましたが、上手に選手宣誓が言えたと思います。

★試合結果

 今大会は、A級の部、B級の部、C級の部、そして、スーパー初級者の部に分けて、競技をおこないました。

 A、B、C、それぞれ、同じくらいの実力ペアで試合をさせたので、誰が勝つのか、コーチ陣でもまったく予想がつきません。予選リーグでは、勝てたのに、同じ相手に決勝トーナメントではリベンジされるなど、大熱戦の第1回大会となりました。

 また、A級の部では、今大会から雁行陣ペアを作りましたので、そういう意味でも、観戦してて楽しい試合がたくさんあったと思います。これからも、ネットプレーにチャレンジしていってもらいたいですね。もっともっと強くなれると思います。

【A級の部】

 6年生ペアが決勝戦を戦うことになりました。卒団前に維持を見せてくれましたね。
 優勝したぎんが・ゆうまペアは、尻上がりに調子を上げ、予選リーグで逆転負けしたゆうた・みつきペアにリベンジし、頂上決戦で、よしとも・たいきペアをも圧倒していました。
 素晴らしい戦いでした。おめでとう。

Cimg0923
↑優勝賞品は、カッコイイキャップと○○!

Cimg0924
↑準優勝

決勝戦は、全員で観戦しました。後輩達から、6年生はすごいなって思ってもらえる試合だったと思います。

1位 ぎんが・ゆうま
2位 よしとも・たいき
3位 ごろう・みつき
4位 すずね・まお
5位 ゆうた・りょうすけ
6位 ひろと・まさし
すずね・まおペアも女子代表として、良い試合をしていました。相手を振り回したりできるようになったのは、大きな進歩ですね。
前衛に指名したみつき、りょうすけ、まさしの3名ですが、ネットプレーヤーとしても、やっていけそうな素質を感じさせてくれました。鍛えて行きたいと思います。

【B級の部】

 次世代のエースを目指すメンバーで競ってもらいました。1位になったのは、りょう・なおきペア。全勝の大活躍でした。伊丹ジュニア杯のビギナー決勝で、げんと・ゆうとペアに惜しくも負けたんですが、今日は、逆襲しましたね。先輩の維持を見せてくれました。

Cimg0925
↑1位 ここは実力通りですね!

Cimg0926
↑2位 いぇーい!がんばったね!

1位 りょう・なおき
2位 A.ゆうと・いちと
3位 ゆな・ももか
4位 げんと・M.ゆうと
5位 いちか・ななみ

2位と3位は僅差、4位と5位も僅差でした。


【C級の部】

 ようやく試合ができるようになってきたメンバー達で、競ってもらいました。
 まだ審判には、不安があるので、中川コーチ、長瀬コーチがつきっきりで指導してくれました。みんな、楽しそうに試合をしていたのが、印象的でした。保護者の皆さんも楽しんでいただけましたか?
 ここでの1位は、なおまさ・きょうかのミックスダブルスペアでした。サーブ、レシーブの安定感が、1位になった理由かな?よく頑張りました。

Cimg0927
↑嬉しそうです♪

Cimg0928
↑こちらのペアも上機嫌♪

1位 なおまさ・きょうか
2位 ゆうき・はると
3位 しゅうが・ゆうや、あやか・ゆずき
5位 さは・はるか、ここか・ここな


【スーパー初級者の部】

 まだ、試合はできないメンバーには、夏の大会と同じ競技をおこなってもらいました。
 さすがに上手になっていて、年長や1年生も、空振りする回数もずいぶん少なくなっていました。かわいいちびっ子達が元気に声を出しながら、一球一球打ち込む姿をみて、私もまだまだ頑張らないといけないなと心に誓いました。

Cimg0914

1位 なおちか、2位 はるき、3位 ななか、4位 いさき、
5位 りのん、6位 りこ、そらひ(同点)、8位 ゆいの、
9位 いちのすけ、10位 N.りょう、11位 まなせ

Cimg0900

Cimg0901

Cimg0909


 最後になりましたが、お世話いただいたコーチ、スタッフの皆様、応援に来ていただいた保護者、関係者の皆様、大変寒い中の大会でしたが、一日ご苦労様でした。今後とも、よろしくお願いします。

 私も準備など、大変疲れました。ゆっくり休みましょう。(^0^)

« 諭鶴羽神社初参拝 | トップページ | ようやく予選突破!県春季大会 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66435768

この記事へのトラックバック一覧です: 洲本ジュニア杯春の陣:

« 諭鶴羽神社初参拝 | トップページ | ようやく予選突破!県春季大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック