洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

姉妹都市交流戦

Cimg1225
↑挨拶をされる美馬市体協の知野監督

 今日は、美馬市体育協会様と、姉妹都市交流戦を行いました。場所は、徳島県美馬市の脇町うだつアリーナです。

 ここは、まさえ先輩が普段練習しているコートですが、全日本高校選抜大会(名古屋)やヨネックスカップ(滋賀)などで、春休み中、長期遠征に出ているため、コートが空いていたようです。美馬市体育協会様が、すべて段取りを組んでいただいたので、私どもは、ただ指示された場所に行くだけ・・・、本当に、何から何までお世話になってしまいました。

 美馬市のジュニアクラブ様とは、2016年の7月に徳島で、初めて練習試合をしていただき、2回目は、翌年淡路島で、今回が3回目の交流試合となりました。もともとは、私が企画をした北海道新ひだか町、徳島県美馬市、洲本市の3市町姉妹都市交流大会が、交流のきっかけとなりました。なかなか北海道の静内少年団とは、簡単に交流戦をすることができませんが、美馬市さんとは、いろいろと交流を続けていきたいと思っています。

 今回は、美馬市体協保護者の方達が、豚汁の炊き出しや、かき氷など、おもてなししていただき、本当に感激いたしました。

Cimg1218
↑みんなで楽しく昼食中。豚汁美味しくいただきました。

 さて、今回、練習試合に参加したのは、洲本ジュニアから8ペアです。
 Aクラス4ペア、Bクラス2ペア、Cクラス2ペアというメンバーで、試合をさせていただいたんですが、途中からは、BとCはいっしょに対戦しました。

 新6年生達のAクラスは、このたび前衛になった3名に課題を与え、今日の練習試合をさせました。ポジション取りを覚えるということが課題だったんですが、今日一日で、ずいぶん真ん中に立てるようになったと思います。第一段階はクリアーできたんじゃないでしょうか。かなりボールに触れるようになりました。

 それと、今日のメンバー全員ですが、とても楽しそうに試合をしていました。

 ファインプレーもたくさんありましたし、凡ミスもたくさんありました。良い所は更に伸ばしていき、悪い所は、少しでも修正していく、ゆっくりでもいいので、上達していきましょう。

Cimg1216
↑ここだけの話ですが、このペア、本日、6~7戦全勝だったそうですよ。

Cimg1226
↑全員集合!

Cimg1229
↑試合終了後、松田コーチから講評。


 最後に、送迎していただいた保護者の皆さん、朝早くから、本当にご苦労様でした。
これから、しばらくこんな状態が続きます。しっかり、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

2018年3月25日 (日)

お天気最高

 今日は、最高のお天気で練習が出来ました。
 いろいろ家の都合や地域の行事などで、欠席者も多かったんですが、選手クラスのメンバーは誰一人と欠席者はいなくて、ほっとしました。姫路初級者大会がなくなってしまい、非常に残念だったんですが、これから、次々と試合は入ってきますから、気合いを入れて、頑張っていきましょう。

『明るく、楽しく、元気よく!』 ですよ。

Img_20180325_104704
↑Aコート

 今日のAコートは、監督が担当で、前衛の基本練習をたくさん行いました。いつもは、コーチが上げボールをするんですが、今日は、ペアで練習させましたから、慣れない上げボールの練習もしてもらいました。

 ペアを上達させないと試合では勝てません。上げボールをいかに正確におこなうかが、重要になってきます。相手の気持ちになって、練習しやすいボールを、丁寧に出して挙げてくださいね。

 卒団した先輩4名も練習に来てくれたので、いっしょに練習をしました。中学校で部活に入り、練習を開始するのは、5月連休後だと思うので、都合がつけば、いつでも来てくださいね。後輩達に優しくアドバイスしてくれている先輩を見ると、やっぱり嬉しいです。今日も、体験入部の子達に、先輩達は優しくしてくれてました。ありがとう。

Img_20180325_104717
↑Bコート  松田コーチと菅さん

 今日は、いつもより声が出ていたんじゃないでしょうか。特に、いちと君の声は、一番大きかったと思いますよ。
 来週の練習試合や研修試合に出るメンバーは、やはり目標があるからか、動きが違いますね。その調子で頑張ってください。

Img_20180325_101136
↑Cコート

 長瀬、中川両コーチが、指導してくれました。
 全体的にノンビリ感、ダラダラ感があるんですが、以前よりはずいぶん上達してます。新入部員も増えてきますから、負けないように頑張りましょう。

Img_20180325_101131
↑Cコート

Img_20180325_101123
↑Dコート

 初心者クラスには、3人の体験入部が来てくれました。3人とも、上手なんですよね。びっくりしています。

 今日のDコートは、岡本コーチ、増井コーチ、ゆかコーチ、それと、保護者の皆さんもたくさんボール出しなど手伝っていただきました。いかに効率よく、ボールを打たせるかというところが、上達にはかかせません。これからもご協力をお願いします。みんなで育てていきましょう。

2018年3月22日 (木)

2018年3~4月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

3
月4日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

3
月11日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

3
月18日(日):9~11時 ゆずるは荘テニスコート(4面)、11~12時 卒団式(ゆずるは荘会議室)

3月25日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

4月1日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面)
※伊丹遠征メンバー以外の人が対象


4
月8日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

4
月15日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

4月22日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)
※県小学生連盟の総会があり、監督不在です。

4月29日(日):徳島カップに出場のため、練習はお休みにします!

★試合の予定

3月21日(水・祝):姫路初級者大会(姫路市広畑コート他)

3月31日(土):9~15時 練習試合(美馬市)

4月1日(日):9~17時 伊丹ジュニア研修試合(伊丹西中)

4月7日(土):9~15時 練習試合(阿波市)

4月29日(日):徳島カップ近県大会(大神子)

5月12日(土):兵庫県小学生選手権大会(明石公園)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2018年3月21日 (水)

姫路初級者大会雨天中止

Cimg1175
 今日は、姫路ジュニアさんが主催の初級者大会の予定でしたが、朝6時前、主催者様からの電話が入り、やはり本日は中止となってしまいました。

 久しぶりに12ペアエントリーして、たいへんにぎやかに姫路に乗り込む予定だっただけに、とても残念でした。

 せっかくだから、体育館で練習でもしようか、とか、審判勉強会でもしようか、とか、頭によぎりましたが、私も疲れ気味なので、こんなときくらいゆっくりさせてもらうことにします。

 大会の準備をしてくださっていた姫路ジュニア関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。また、次回、参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年3月18日 (日)

慰労会

Cimg1152
↑保護者代表挨拶

 卒団式の後、『とんかつ一番』に場所を移して、慰労会を開催しました。

 この慰労会の目的は、卒団生とのお別れ会と、コーチ達のねぎらいの場です。

 46名の大所帯となった洲本ジュニアを、私一人では指導なんてできません。コーチの方々のご協力のおかげで、洲本ジュニアは、成り立っています。コーチの皆さんに感謝する場を慰労会という形で開催させてもらいました。

 ちょっと楽しみにしていたんですが、子供達から、今年の反省、これからの目標を、一人一人スピーチしてもらいました。みんな上手にしゃべってくれましたよ。

 ここで、サプライズな演出!卒団する4名は、お父さん、お母さんに、感謝の手紙を読んでもらいました。お父さん、お父さん達、感動して泣いていました。子供達の成長を感じることが出来た場面でもありました。司会進行役の白瀬ママまで、号泣していたのは、想定外でしたね。

Cimg1158

Cimg1167

Cimg1164

Cimg1162

 最後に、保護者様から挨拶を順番にしていただきましたが、これがまた、感動の連続、涙が止まりませんでした。

 篠原パパによる万歳三唱で、お開きとなったわけですが、卒団式に慰労会、今日の式は、もしかすると、数日先の卒業式より思い出に残る感動的なものになったかもしれないですね。

 いろいろと準備していただいた皆様、本当にありがとうございました。

Cimg1174

H29年度卒団式その2

S__390791191

 お別れテニス大会の後、11時より卒団式を開催しました。

S__36626506

 司会は中川コーチにお願いしました。

 監督挨拶の後、卒団生への記念品贈呈。この記念品は、コーチ陣一同からと、洲本ジュニア一同からのものとなっています。

 次に、卒団生保護者を代表して、久保さんからご挨拶の後、卒団生保護者様から、体育館練習で使用する簡易ネットをプレゼントしていただきました。ありがたく利用させていただきますね。

S__390791186
↑ヨネックスの簡易ネットをいただきました。
 卒団生より一人ずつお礼のスピーチをしゃべってもらいましたが、4名とも、りっぱな挨拶だったと思います。成長しましたね。特に、こんなに大きな声で話す銀河を見たのは、初めてでした。

 その後、コーチ達へ、記念品を渡してくれました。ゆうまのお母さんが書いてくれた似顔絵入りの色紙と、愛情1本と書かれた栄養ドリンクです。さっそく色紙は、私の整体院の壁に飾らせてもらいますね。ありがとうございました。

S__390791181

Cimg1144

 次に、後輩からの贈る言葉ですが、すずねちゃん、りょうくん、みつきくんにお願いしました。しっかりとした文章を手紙に書いてきて、大きな声で読んでくれました。

S__390791179
↑5年生女子から花束贈呈!

 可愛い女の子から、花束をもらうなんで、君たちには、しばらくないと思いますよ。(笑)
 本当に良かったですね。みんなからのメッセージ入りアルバムもプレゼントされました。

 最後は、松田コーチ、惣田コーチ、ゆかコーチから、送る言葉をいただきました。

 今日言われた言葉、絶対に忘れないでくださいね。

Cimg1147

 卒団する4名のうち、早い子は、2年の夏から、遅い子は、4年の4月、5月から入会されました。
 こんなに仲良く、チームワークも抜群だった6年生だったと思います。これから、中学校で離ればなれになったとしても、いつまでも仲良く、頑張ってくださいね。

S__390791171

 皆さんのこれからのご活躍を、心よりお祈りしています。

H29年度卒団式その1

Cimg1120

 いよいよ6年生4名の卒団式の日を迎えました。

 今年卒団するのは、男の子ばかりです。最初は頼りなかった4名でしたが、最後の1年間で大きな成長をしてくれました。

 最後の練習日なので、お別れテニス大会を開催し、卒団生4名(2ペア)を相手に、親子対決、コーチとの対決、後輩との対決を行いました。私も、部員が増えてからは、コートでゲームをする機会がほとんどなかったので、この子達との対戦をすごく楽しみに、今日を迎えました。急に激しく動き回ると怪我もしますから、ウォーミングアップは、しっかり行いました。もう、孫が出来るような年齢になっていますから、ジュニア相手の試合というよりは、自分の身体との戦いといった方がいいのでしょうか。(笑)

 卒団生保護者も、全員試合に参加してくれました。親子対決は、面白かったです。確か、子供達の全勝だったと思いますが、ほぼ素人のお父さん、お母さん達ですから、負けなくて良かったですね。(たいきのママと、ぎんがのパパだけが、少し経験ありです。)

Cimg1040

Cimg1041

Cimg1044

 お父さん、お母さん達、これまで、洲本ジュニアの活動に大変ご協力いただき、本当にありがとうございました。

24895

24898

 監督・惣田コーチペアで、春の陣チャンピオンペアと対戦。監督に遠慮したのか、惣田コーチの迫力にびびったのか、子供達は、ストレート負けでした。
 でも、すごく思い出に残る試合になりました。中学生になったら、またやりましょう。

24900

 ゆうまが、後輩と肩を組んで写真を撮るなんて、びっくり。
 先輩らしい姿が見られて嬉しいです。

24904

 春の陣では先輩達にやられましたが、最後の試合は、後輩ペアが勝ったみたいです。
 5月の県大会まで、先輩達には練習に来てもらって、相手してもらいたいですね。

 よしとも・たいきペアとは、監督・松田コーチペアで戦いました。大きな松田コーチがネット前に立つと威圧感ありますね。この試合も、ストレート勝ちさせてもらいましたが、スタミナのない監督なので、ストロークをミスせず、もっとつなげたり、走らせたりする試合をすれば子供達にも勝機があったと思うのですが・・・。この試合も、楽しくさせてもらいました。ありがとう。

Cimg1045

 長瀬コーチ・岡本コーチにも試合をしてもらいました。残念ながら、よしとも・たいきペアは、軽くひねられてしまいました。中学生になって、もっと上達したら、必ずリベンジしにきてくださいね。

★最後の挨拶

Cimg1051
↑コートに挨拶

Cimg1054

 今まで、練習し、育ててもらったテニスコートに、一人一人お礼を言いました。
感情が込み上げてくる瞬間でもあります。
 その姿を見た後輩たちは、どんなことを感じたでしょうね。

(卒団式その2へ続く)

2018年3月17日 (土)

バタバタした一日

1972

 今日は、午後から娘がお世話になっている高校で、ソフトテニス部保護者総会が開催されるので、仕事は入れず、午前中は、ゆずるは荘での洲本ジュニア自主練習に参加してきました。午後からは、そのまま徳島へ移動しようという計画を立てていました。

 まあ、計画というのは、その通りにはいかないものです。昼前にどうしても断れない方から、施術の予約が入ったので、練習を早々に切り上げ、施術院へと戻りました。(笑)

 いつもお世話になっている洲本ジュニアOBのお母様とお姉様の施術でしたから、のんきにテニスしているわけにはいきません。

 仕事を終えてから、徳島へと、車を走らせました。せっかく行くのですから、総会出席だけじゃなく、部活の見学もしたいじゃないですか。

 残念ながら、20分程度しか見学はできませんでしたが、総会の後、娘と食事をし、足の治療も頼まれていたので、寮で足の治療もして、洲本に帰ってきました。

 高校生の冬の主要な大会は、体育館で行われるので、娘の学校の練習は、ほぼ体育館となるようです。屋外コートでの練習は、3月末の全国高校選抜(名古屋)が終わってから、スタートするようなので、4月からはオムニコートでの練習になります。

1973

 ずいぶん前になりますが、洲本ジュニアの子供達を、兵庫県の強豪校の練習に連れて行ったことが数回あります。きびきびした無駄のない、そして元気いっぱいの練習を体験させてもらい、得るものがたくさんあったと記憶しています。

 それを体験した子供達のうち、3名は、現在、そういう強豪校に入学し、ソフトテニスを頑張っているのですから、小さな時にいろんなことを経験させたり、目標を持たせるということがいかに大事かということです。

 今の部員たちにも、機会があれば、見学させたり、いっしょに練習させてもらったり、させてやりたいですね。

 さて、明日はいよいよ卒団式。思い出に残る式にしましょう。みなさん、ご協力よろしくお願いします。

2018年3月11日 (日)

今週も先輩達が集結!

Cimg1025

 今日の練習には、中1の先輩達が4人も来てくれました。毎週のようにOB、OGが練習に来てくれて、本当に嬉しいです。

 1年生にして、全淡チャンピオンのはるか先輩、先日の”のじぎく杯”県大会3位のまなみ先輩、南あわじ市新人戦1位(1年の部)のたくと先輩、そして、きょうか先輩です。きょうかは、数ヶ月前に骨折をして、しばらく休んでいたんですが、今は完全復活に向け、頑張っているところだそうです。

 はるかとまなみについては、活躍ぶりをよく観ていたので、どれほど上手になっているかは知っていますが、たくとときょうかは、テニスしているところをじっくりみたことがなかったので、楽しみでした。

 たくとのサーブが素晴らしいレベルに上達していたことや、きょうかのストロークが、非常にきれいなフォームで、ミスが少なく打てるようになっていたことなど、私の想像以上の上達ぶりでした。

 せっかく、この4人が来てくれたので、A級メンバー達は、先輩達を相手のゲーム形式をさせました。大変、よい練習になったことと思います。後輩達も、ゲームはなかなか勝てなかったですが、時々放つショットで、先輩達からポイントを獲ることができていました。

 今日は、地域のお祭りがあり、神代の子供達が休んでいたんですが、先輩達と試合をさせたかったですね。ぜひ、また、後輩達の相手をしてください。先輩達、よろしくお願いしますね。

Cimg1015
↑先輩達も、いっしょにラダートレーニング

Cimg1024
↑Bコートの様子

Cimg1019
↑Bコート

Cimg1020
↑成長著しい3年生の選手

Cimg1021
↑Cコートの様子

Cimg1018
↑Dコートの様子

Cimg1017
↑Dコートの子達もレベルアップしてきました。

 今日は、Dコートには、惣田コーチや、保護者の方達も応援に入り、練習をしてもらいました。1球でも多くボールを打たせてあげたいと思っていますので、どうか、保護者の皆さんもボール出しなど、ご協力いただきますようお願いします。

2018年3月10日 (土)

久保コーチありがとうm(_ _)m

Dsc_0183

 長い間、洲本ジュニアの活動をコーチとして協力していただいた久保コーチが、転勤のために洲本を離れることになりました。

 これまでも、大阪勤務で週末だけ洲本に帰ってこられ、コーチを手伝っていただいたり、本当に洲本ジュニアの頼りになるコーチとして、貢献していただきました。

 転勤が決まってから、慌ただしく洲本を離れてしまったので、きちんと送別会を開催することもできず、大変申し訳ないと思っていました。 今日は、松田コーチ達が自主練をしているところに、久保コーチが顔を出してくれたそうで、子供達からの感謝の記念品をお渡しすることができました。

 久保コーチとの出会いは、お客様として私の整体院に来られたことでした。年齢も同級生で、子供の年も近く、私の良き相談相手としても、ありがたい存在でした。久保コーチのご出身は、和歌山県なので、また、再び淡路へ戻ってこられることはないかもしれませんが、仕事で洲本へ来る機会や、我々が大阪方面へ遠征したりすることがあれば、ぜひ、お会いしたいと思っています。

 時間が許せば、また、試合会場へでも顔を出してください。

 お互いに元気で、そして、仕事に趣味に、充実した人生を送りましょう。久保コーチの益々のご活躍を、洲本ジュニア一同、応援しております。

Dsc_0186

2018年3月 4日 (日)

テニスの虫来たる♪

Cimg0970

 今日の練習には、神戸からテニスの虫”ゆうや先輩”と、先週もお世話になった”しょうた先輩”が、後輩達の指導に来てくれました。

 二人とも、試験中で部活が休みだったようですが、神戸から高速バスに乗って、我々の練習のためだけに帰ってきてくれたゆうや先輩には、頭が下がります。ゆうやに誘われたからと言ってたしょうた先輩は、朝4時まで試験勉強してたそうで、かなりお疲れ、眠そうでした。

 そんな中、後輩達のために来てくれて、本当にありがとうございました。

 全員に、声を出しながらの乱打、気迫のこもったプレーなど、お手本を見せてもらいました。子供達は、どう感じたでしょうか?・・・気になります。(^0^)
 上級者達には、先輩達から、少し体験談など、スピーチしてもらいました。

Yuya
↑服装の派手さ、センスが、お父さんに似てきたように思うんですが・・・

 ゆうや先輩は、

「僕は、テニスが大好きで、練習の後や、練習がない日も、家で1時間くらい、壁打ちをしていた。監督の言うことを聞いて、練習していたら、絶対強くなれる・・・。」

 というような話をしてくれました。

Shota1

 しょうた先輩は、

「僕は、ジュニアの時、声があまり出せなかった。中学校に行くと、先生からたくさん注意されて、だんだん声を出すようになった。怒られて声を出すよりも、ジュニアの時から、声を出して練習した方が良い。声くらい出せないと、強くなれない。」

 というような話をしてくれました。

 後輩達は、真剣な顔で、先輩の話を聞いていましたが、どれくらい心に響いたんでしょうか。これからが、とても楽しみです。

Cimg0969

 Bコートでは、松田コーチと増井コーチが、熱心な指導をしてくれました。

Cimg0975

 Cコートでは、中川コーチと長瀬コーチが、楽しそうに、教えてくれました。

Cimg0976

Cimg0974

 Dコートは、一番初級者なので、指導が一番大変です。
 岡本コーチが頑張ってくれていますが、ちょっと、人手が足りないと思うので、来週から少し充実させたいと思っています。経験者の保護者の方も、ぜひ、子供達といっしょにコートに入り、球出しなどお手伝いいただけると助かります。よろしくお願いします。

Cimg0977

 洲本ジュニア杯の表彰式も行いました。スーパー初級者の部も、賞状を渡すと、みんな嬉しそうでした。いっくんは、園児の部第1位、まなせは、園児の部第2位としました。園児が小学生といっしょに競うのは、可哀想なので分けました。

Cimg0990
↑A級の部 優勝ペア

 6年生の中で、もっとも入会が早かったゆうまくんが、最後の大会で優勝することができたことは、嬉しかったことです。ぎんがとのペアも息が合ってきたようですしね。

Cimg1010

 卒団用の写真も、いろいろ撮りました。男の子っていうのは、どうして、こんなに表情が硬く、絵にならないのでしょうか?(笑)

Cimg0983
↑これは、まだ比較的ましな写真です。

Cimg0984
↑やらせるんじゃなかったポーズ!(笑)


 3/18は、卒団式です。6年生達とのお別れは、どんどん近づいてきます。寂しいです。
ぎんがは、卒団式で、私が泣くようなスピーチしてくれるかな?みんなどれくらい成長したのか、楽しみです。

2018年3月 3日 (土)

中学のじぎく杯中央大会3位入賞

S__50626564s
↑3位を独占!

 洲本ジュニアを発足し、たくさんOB,OGを送り出してきましたが、一つの目標にしているのが、兵庫県中学校のじぎく杯(1年生大会)です。

 洲本ジュニアが、吉川総合公園で県春季大会で戦っている時、OG達は、明石公園で、のじぎく杯を戦っていました。私は、こっちの結果も気になって、ときどき、惣田コーチや、OGの保護者にLINEや電話をしていました。

 その結果ですが、まなみ・はおとペア、さくらこ・ゆまペアが、どちらも見事に3位入賞を果たしました。淡路地区大会で1位と3位のペアが、中央大会でも大活躍し、ベスト4に2ペアとも残りました。

 この大会でベスト4に残ると、U-14兵庫県強化練習会に参加することができ、代表選手選考会で代表選手(6名以内)に選ばれると、もっと上のレベルで戦うことができます。
 いち早く、はるか先輩は、U-14強化練習会に選ばれているはずなので、のじぎく杯で頑張ったこの4名を加え、洲本ジュニアのOGは、5名も参加資格を得たことになります。

 4名とも、本当によく頑張ったと思います。この調子で、中学での部活を充実したものにしてくださいね。いつまでも、応援していますので。
★2015年2月28日ののじぎく杯の結果(1期生)
http://office-tagami.cocolog-nifty.com/tennis/2015/02/post-feb0.html

この時の1期生達もすごい活躍でした。2位と3位でしたから、今日の4名も、ほぼ同様の大活躍だったですね。
残念だったのは、悲願の優勝は、まだってこと。来年以降、誰か優勝しちゃってくださいね!
 

ようやく予選突破!県春季大会

Cimg0452
↑開会式

 今年度の公式戦の最後となる県小学生春季大会が、吉川総合公園で開催されました。
 洲本ジュニアからは、男子5ペア、女子2ペアの参戦です。

 まもなく卒団する6年生の2ペアは、6年生の部へ、後のメンバーは、5年生以下の部へ出場しました。

 先週開催した洲本ジュニア杯とは違い、ずいぶん高いレベルなので、うちの目標は、予選での1勝、そして、なんとか予選突破することでした。うちの今の実力からいうと、男子で2ペア、女子で1ペアくらい、予選突破できるチャンスはあると予想していました。最悪の場合でも、男子1ペアは、なんとかなるだろうと・・・。

 子供達は、それだけ、一生懸命な練習もしていましたし、保護者の皆さんも頑張ってこられたと思います。

 その結果ですが、予選突破の最有力候補だった、ゆうた・ごろうペアが、期待通りの活躍をみせてくれて、予選リーグで2勝し、洲本ジュニアとしては、久しぶりの予選突破となりました。女子は3回抜けたことがあるのですが、男子としては、初の予選リーグ突破となります。

 9位~12位決定戦にも出場することができて、そこでは負けてしまったので、今回は、13位ということになりました。ようやく実力を出してくれたと、大変うれしく思っています。

 他の男子ペアについては、県大会初出場のまさしと、2回目出陽のひろとペアが、予選で1勝1敗、見事に初勝利を飾りました。6年2ペアとみつき・なおきペアは、残念ながら2敗してしまいました。

Cimg0473

 ひろと・まさし、みつき・なおきは、成長著しいので、次回に期待しています。

 6年生は、最後まで、よく頑張りました。次は、中学校が舞台です。頑張ってください。

 次に、女子の結果です。

Cimg0467

 実は、秘かに予選突破を期待していたのが、すずね・まおペアでした。二人とも、最近の上達ぶりはすごいですからね。特にすずねは、それだけの努力をしてきました。まおも、ずいぶん粘れるようになっています。洲本ジュニア杯では、監督の期待を込めた新しいキャップをプレゼントしましたし、頑張ってもらいたいと思っていました。

 初戦は、鮮やかに勝ったんですが、2戦目で惜敗しました。途中まで、互角の戦いをしたんですが、あと少しのところでポイントを奪われ、負けてしまいました。試合経験の差が大きかったかなと思います。

 きっと5月には、パワーアップして、強豪チームをやっつけたいと思います。頑張りましょう。

Cimg0471

 3年ゆな・ももかペアです。前回、かろうじて予選1勝をあげたんですが、今回は、2敗してしまいました。前回よりは、ずいぶん強くなっているので、この調子で頑張っていけば、必ず結果がついてくると信じています。すごく努力していますしね。今後に期待しています。


 選手や保護者の皆さんに申し訳なかったのは、私が、最後までベンチコーチできなかったことです。本当にすみませんでした。その分、松田コーチに負担をかけてしまいました。
今後も、同じようなことがあるかもしれませんが、私もできるだけ調整して、ジュニアの指導に力を入れていきますから、今後とも、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 今日、私は、この小学生春季大会(兵庫県三木市)と、娘の大会(徳島県高校インドア大会)が、被ってしまいました。

 そのため、午前中11時過ぎまで、小学生を観て、徳島へと移動させてもらいました。

 高校インドア(団体戦)の方は、準決勝途中からの応援となりましたが、脇町高校が、順当に優勝し、ほっとしました。皆さんのおかげで、試合を応援することもできました。ありがとうございました。

Cimg0486
↑徳島県インドア大会(アミノバリューホール)

 朝6時半洲本出発→明石海峡大橋→吉川総合公園→明石海峡大橋→鳴門海峡大橋→アミノバリューホール(鳴門)→美馬市穴吹の寮へ送迎→鳴門海峡大橋→夜11時洲本着

というハードな一日になりましたが、子供達の活躍のおかげで、大変充実した日でした。

 娘が脇町高校へ進学してから、以前にも増して、忙しい日々を、過ごしていますが、ジュニアの指導もしっかり続けていきたいと思っています。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック