洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 姉妹都市交流戦 | トップページ | 伊丹ジュニア研修試合 »

2018年4月 1日 (日)

満開でした

Cimg1236
↑ゆずるは荘テニスコートの桜も満開でした!


 昨日の練習試合の疲れが少し残っていましたが、今日は、伊丹ジュニアさん主催の研修試合のため、5ペアは伊丹へ遠征し、残ったメンバーでの練習となりました。

 最高の桜なので、子供達に、「テーマは桜、なんかポーズとってみて!」とお願いして撮影したのが、上の写真です。楽しそうに見えますか?

 うちの子供達、結構大人しい子が多いんで、このポーズとるまでにも、ずいぶん時間がかかりました。もっともっと元気よく、自分をアピールできるようになるといいですね。

Cimg1230

 さて、今日の練習ですが、ウォーミングアップの時点で、監督のカミナリが落ちてしまいました。大きな声を出しながら体操しているんですが、ほとんど声を出さない子がたくさんいます。声を出すように指示した上でやり直したんですが、やはり出さない子がいます。声が出せない子なら仕方がないんですが、出せるのに出さない、しかも、大きな声で体操が出来た人は手を挙げてくださいというと、しれっと手を挙げています。

 これには我慢できず、今日は、しっかりと叱ることにしました。他にも声が出ていない子はいたはずですが、運悪く、私の目の前にいた子が代表で叱られるはめになってしまいましたが、これからは同じことで叱られないように頑張ってもらいたいですね。昨日今日入会した子ではなく、もうずいぶん経験のある子ですから、私も大きな期待を持っていますし、あえてお灸をすえたというところでしょうか。

 それから、朝、コートに入るときの挨拶ができない、声が小さいという理由で、何回もやり直しさせた子もいましたが、入会するときの約束(挨拶と返事)が、守れない子がいることに、とても残念な気持ちです。こんな基本的なことは、家庭でも指導してください。叱る私も嫌な気持ちですし、叱られる子供も辛いでしょう。

 そういうこともあり、今日の練習は、声を出す練習に時間を取られてしまいました。はっきりいって、時間のロスです。連帯責任なんで、きちんとできている子も、声出し練習してもらいましたから、あまりこんなことに時間を使いたくはないです。

 ご家庭でも、しっかりご指導いただきますようお願いいたします。

 愚痴はここまでにしておきましょう。

 練習ですが、昨日の練習試合の反省点も踏まえ、フットワークを重視したストローク練習をやりました。動いて打つのは、テニスの基本です。前後のフットワーク、また、左右に動きながらのストロークをやらせましたが、まだまだ動きが硬いし、重い、改善が必要だと感じました。今後の課題にしたいと思います。サイドステップ、クロスステップなど、実戦の中で、もっと上手に使えるようにしなければいけないですね。

 また、ストロークでは、どうも手先で打っている子や、重心が高すぎる子が多いですね。下半身に安定感がなく、身体全体が使えていません。

 なんとか改善できないものかと、今日は、軽いメディシングボールを使った練習をやらせてみました。この練習方法は、数年前のスポーツインテリジェンス講習会で学んだものです。私は結構好きな練習で、娘が中学時代には、よくやらせていました。

Cimg1237

Cimg1238

 なんとなく効果が出そうな気がするので、ボールを増やして、しばらく続けてみようかと思います。

 一流選手のようなどっしりしたフォームで、威力のあるボールが打てるように、頑張りましょう。

 最後に、サーブ練習を行いましたが、基礎クラスのメンバーは、まだまだの完成度です。週に1回の練習では、限界がありますので、子供達には宿題を与えました。自宅でトスを上げる練習をしなさいと言ってありますから、せめて、それだけは、自宅でも練習するようにしてくださいね。

 では、また来週、頑張りましょう。

Cimg12452
「実は、練習の後、今日も脇町へ行ってきました。目的は、娘に頼まれた荷物を寮まで受け取りに・・・。昨日も行ったのに、閉寮してて、もらえなかったんですよ。遠征中の娘には、大変感謝されましたが・・・。」(涙)

« 姉妹都市交流戦 | トップページ | 伊丹ジュニア研修試合 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66564121

この記事へのトラックバック一覧です: 満開でした:

« 姉妹都市交流戦 | トップページ | 伊丹ジュニア研修試合 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック