洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2018年4~5月の練習予定 | トップページ | ガットとか、ラケットとか・・・ »

2018年4月15日 (日)

体育館練習

Cimg1334
↑ラダートレーニング(サンライズ淡路体育館)

 昨日は、春の嵐でとんでもない天候、屋外コートでの練習はできないと考えました。
 今朝の時点では、小雨、風もずいぶん静まっていたのですが、無理はせず、体育館練習としました。

 体育館なので、練習スペースはとても狭いですが、屋外ではできないこともできたり、また、日頃、指導しにくいことに時間をかけられるので、私は嫌いではありません。

 最初に断っておきますが、今日は、指導が忙しかったので、カメラを構える余裕がなく、ラダー練習の写真しかありません。

 毎週の練習で、ウォーミングアップとしてやらせているラダートレーニングですが、今では、いちいち教えなくても18種類のパターンをこなせるようになっています。ただ、ひとつひとつの動きが、非常に雑になっていたり、突っ立った姿勢でやっていたり、このままでは、テニスに活かされないと感じたので、ラダートレーニングの目的や、やり方を再指導しました。
 ウォーミングアップの後は、まず、今日のテーマとして、『ストロークの手打ち』を改善することを確認しました。6年生の男の子にモデルになってもらって、スイングの改善をしました。下半身をどっしり構え、ひねりとひねり戻しでボールが打てるように指導したんですが、これを身につけることが出来るかどうかは、本人の意識次第です。教えたときだけできるのではダメ、自分でも常に意識して練習してくれたら、あっという間に上手になってくれると思います。頑張って欲しいですね。



 この動画は、今日の練習ではないんですが、先日、選手クラスの強化練習で、メディシンボールを投げるトレーニングをした時のものです。

 まだまだ満足した投げ方にはなっていないんですが、練習するにつれて、身体全体を使って投げられるようになってきました。重心を下げて、身体をひねり、足→腰→背骨→肩→腕→ボールへ、運動連鎖で力が伝わるような投げ方が自然とできるようになれば、ラケットを使ってのスイングも、もっとしなやかに、そして、パワーアップできると考えています。

 オープンスタンスでのボール投げ、スクウェアスタンスでのボール投げ、踏み込みながらのボール投げ、など、いろんなフォームで練習させています。(といっても、まだ始めたばかりですが・・・)

 選手クラスの子で、成果がありそうなので、基礎クラスの子達にも、どんどんやらせていこうと思います。


 今日の練習では、Aクラス:監督、Bクラス:松田コーチ、Cクラス:長瀬、中川コーチ、Dクラス:岡本、増井コーチという担当で指導しました。

 私が担当したAクラスでは、フットワークを意識してのボレーボレー、ノーバンストローク、そして、8の字フットワーク(左右、前後)のストロークなどを練習してもらいました。全体的にフットワークが悪いと感じていますので、更なる向上のため、いろいろ練習していきたいと思っています。

 それから、今日は、卒団したばかりのたいき君、よしとも君が練習に来てくれました。また、体験入部も1名来てくれて、一生懸命ラケットを振っていました。

 来週は、県小学生連盟の総会、ドロー会議があるので、私は不在ですが、皆さん、しっかり練習してくださいね。

★特別強化練習

 今日は、午後1時~4時まで、県大会出場メンバーを対象にした強化練習を行いました。

 前衛の各種基本ボレー練習から、応用練習まで、盛りだくさんの練習ができたと思います。後衛には、実戦で武器になるストロークを繰り返し練習させました。

 あっという間に、午後の3時間が過ぎてしまいましたが、みんな真剣に、頑張ってくれました。覚えたことは、試合で試してもらいたいと思います。勇気を持って、試してくださいね。

 私も、今日の強化練習では、お手本を見せるため、何度もダッシュを繰り返した為でしょうか、アキレス腱やふくらはぎが、パンパンです。(笑)
今夜は、自分の脚のケアをしてから寝ます。(涙)

 県選手権大会まで、あと4週間です。みんな、頑張りましょうね。

 保護者の皆さんも、ご協力よろしくお願いします。

« 2018年4~5月の練習予定 | トップページ | ガットとか、ラケットとか・・・ »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66615195

この記事へのトラックバック一覧です: 体育館練習:

« 2018年4~5月の練習予定 | トップページ | ガットとか、ラケットとか・・・ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック