洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 審判勉強会など | トップページ | 2018年5~6月の練習予定 »

2018年5月20日 (日)

ゲーム&審判練習

Cimg1566
→ジャッジペーパーも練習中
 先週は、審判講習会を実施したので、今週の練習では、実際にゲームをしながら、審判練習をしてもらいました。ソフトテニスでは、例え幼稚園児でも、大会に出場するなら、自分で審判ができなければなりません。通常は、正審と副審があって、正審はジャッジペーパーを書きながら、試合を進行させます。副審は、位置を移動しながら、判定を行います。

 慣れないうちは、ボールの動きに目がついていかず、アウトかインか判定できないという場面もよくあります。正審と副審には、担当する判定区分が決められていて、それを間違えてしまうと、ノーカウントとなってしまいます。中学生の大会なんかでも、間違っている審判が多いと思います。この子達は、小学生ですから、本当に審判は難しいと思いますが、練習していくと、ずいぶん上手にやれるようになっていきます。

 まだまだ自信をもって審判を任せられる子は少ないんですが、みんな集中して、審判練習してくださいね。

Cimg1564
↑副審、結構難しいんですよね。

Cimg1567
↑使用している得点板は、兵庫県小学生連盟で標準仕様となっています。

 ソフトテニスの試合では、得点坂は使用しないのが普通です。そのため、正審のコールが聞こえないと、カウントがさっぱりわかりません。ここは、ソフトテニスで一番改善して欲しいところだと私は考えています。

 しかし、兵庫県小学生連盟では、独自に得点板を使用する方法を考案し、実際に採用しています。(考案者は、姫路ジュニアさんだと聞いていますが、詳しいところはわかりません。)

 副審が得点板を首からかけて、使用する方法なんですが、これが、すごく便利なんです。
 観客からも、得点がよくわかりますし、ベンチコーチをしていても、本当にわかりやすいんです。

 ちょうど、娘が徳島県でソフトテニスをしているので、徳島県の高校の試合もよく観戦しているんですが、徳島では得点板は使用ません。そのため、試合を観戦していても、どっちが勝っているのか、さっぱりわかりません。正審のコールが大きければ、なんとかわかるんですが、ほとんどの場合は、声が小さすぎて、聞こえません。

 この兵庫県小学生連盟の方式、是非とも、ソフトテニスの標準ルールにしてもらいたいです。

Cimg1580

 今日は、ジャッジペーパーも書いてもらいました。初級者たちも、少し書けるようになってきたかなと思います。大会に出場するメンバーは、何度も練習して、早く正確に書けるようになってください。

Cimg1570

 今日からペア替えした子も多かったんで、ちょっと新鮮でした。ペア替えできるほど、メンバーがたくさんいることも幸せですね。

 ペア替えとなって、大丈夫だろうかと、少し心配してたんですが、みんなとっても楽しそうに試合をしていたので、まずは安心しました。誰とペアを組んでも、自分ができることをしっかりやることが大事だと思います。今のベストをつくすことですね。

Cimg1562
↑上手な子は、構えが良いですね!

Cimg1565
↑あやか(右)も、良い構えです。

Cimg1561

Cimg1568

Cimg1579
↑初級者の課題は、まずサーブを入れること!

Cimg1578
↑「わーたしピンクのサウスポー♪」って歌、知ってます?

Cimg1576
↑小さな子も必死です。期待のちびっ子達。

Cimg1575

Cimg1571
↑小さな巨人は、かなりの腕前です!(監督談)

 来週の練習は、姫路初級者大会に出場するメンバーと、残って練習するメンバーに分かれますが、どちらもしっかり頑張ってください。

 昨日は、湊小や松帆小、辰美小などが運動会。今日は、榎列小が運動会。来週も、たくさんの学校が運動会です。怪我しないように、楽しい運動会になることを願ってます。皆さん、頑張ってください。

« 審判勉強会など | トップページ | 2018年5~6月の練習予定 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66742435

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム&審判練習:

« 審判勉強会など | トップページ | 2018年5~6月の練習予定 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック