洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 応援に行かなくちゃ! | トップページ | 姫路初級者大会 »

2018年5月26日 (土)

身体のケアは何よりも大事です!

3992
↑親の愛情たっぷりで施術中♪

 今日は、カイロプラクティック院の仕事を一段落終えてから、娘のいる徳島へと行ってきました。

 何をしに行ったかというと、心と身体のケアをするためです。親元を離れての寮生活、日々のハードな部活ですから、疲れが溜まっていないはずはありません。

 日頃、私の整体院には、部活を頑張っている教え子達も良く来てくれます。腰が痛い、膝が痛い、肩が痛い、疲れすぎて動きが悪いなど・・・、いろいろな理由です。

 自分の娘の場合も、いっしょに住んでいた頃は、まめに施術をしてやって、痛みが出る前に対処していたんですが、今は、寮生活しているので、そういうわけにもいきません。

 1週間後の県総体では、体調万全で頑張ってもらいたいと思い、出張施術に行ってきたというわけなんです。あそこが痛い、ここが痛いと言い出してからでは、ちょっと遅いんですよね。

 洲本ジュニアの子供達にもやらせているオリジナル体操なども、やっているおかげだと思いますが、娘は比較的、故障せずにテニスを続けることができています。

 しかし、一生懸命にスポーツしている子供達は、一般論ですが、怪我したり、故障したりしている子が多いですよね。

 ハードな練習をしているのですから、時々、故障するのは当たり前だと言ってる人も多いようですが、私は、その意見には反対です。怪我しないように、故障しないように、練習しないとダメなんです。最大限、その努力はするべきです。

 怪我してから、故障してから、治療に行くというのは・・・、どうなんでしょうか?今、痛くないから、大丈夫と思っている人、残念ですが、身体は大丈夫じゃないですよ。

 今回、娘の場合は、筋肉の疲労は結構あったものの、特に問題はなく、ほっとしました。試合でのパフォーマンスを上げるために、もう1回くらい、診てあげられたらベストなんですけどね・・・。骨格、筋肉のバランスを調整すると、軸がぶれなくなるし、神経伝達スピードも高まるので、反応速度も改善するし、ミスが減ります。

 インターハイを目指した戦いは、すでに始まっています。怪我して悔いが残らないように、体調万全で試合に挑めるように、選手の皆さんは、頑張ってくださいね。

« 応援に行かなくちゃ! | トップページ | 姫路初級者大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66769531

この記事へのトラックバック一覧です: 身体のケアは何よりも大事です!:

« 応援に行かなくちゃ! | トップページ | 姫路初級者大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック