洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 県選手権大会予選リーグ突破! | トップページ | ゲーム&審判練習 »

2018年5月14日 (月)

審判勉強会など

Cimg1555
↑ゆずるは荘会議室にて講習会

 今日は、初級者向けに審判の講習会を計画していました。練習コートが2面しか確保できなかったという事情もあったんですが、天候も悪くなったため、結局、屋外練習は不可能となりました。

 中級者、上級者たちには、ジュニア審判試験を受けてもらい、その後、体育館での練習を行いました。

 初級者メンバーは、保護者の方といっしょに、審判の講習会を受けてもらいました。特に、正審として、ジャッジペーパーの書き方や、コールの仕方を勉強しました。

 これから、いろんな初級者大会へデビューしてもらおうかと計画していますので、審判ができるようになることは、非常に重要です。これをクリアーしてもらわないと、試合には出せないですからね。みんな、頑張ってくださいよ。

 練習の最後に、昨日の県選手権大会で良い成績を出したゆうた君とりょうすけ君に、スピーチをしてもらいました。彼らが、なぜ予選突破できたか、どんなことをしてきたのか、試合中どんなことを考えていたのか・・・、教えてもらいました。

Cimg1556_2

 突然の指名にもかかわらず、2人とも、素晴らしいスピーチでした。

 ゆうた君は、試合中に意識していたことや、ペアへの声かけのことなど、みんなが参考になる話をしてくれました。

 りょうすけ君は、大会までに対戦相手を研究してきたことや、試合中に自分がミスした時の対応(ペアにどういうことを言うか)など、マル秘情報を教えてくれました。

 この子達は、何かが違うと感じていたんですが、予選を勝ち抜けた理由がきちんとあったんだと確信しました。みんなも参考になる話だったと思います。

 テニスを通じて、いろいろしっかりしてきたというか、成長してきましたね。これからも、大きく飛躍してくれたらと期待しています。まわりのみんなも、良いことは真似して、自分たちも成長できるように努力しましょう。

 練習が終わってから、コーチの皆さんに残ってもらい、5~6月の3大会の出場メンバーを相談しました。結局、6時半頃まで時間がかかりましたが、ペアが決まりました。

 今回、定番のペアも結構変更があります。監督の考えもありますが、コーチの皆さんからの提案も、たくさん採用しました。その結果が、今回のペアになりました。

 家に帰ってからも、個別に調整の電話やメールをしたり、他チームの監督さんと連絡を取り合ったり・・・。締め切りが近づいている3大会の申込み書をパソコンで作成していたら、いつの間にか時間は過ぎて、もう深夜の1時30分・・・。(笑)

 出場ペアが多くなったり、今回のように、他のクラブと混成ペアを作る場合は、調整が大変になります。でも、その反面、子供達の活躍も楽しみで仕方ありませんが・・・。

Cimg1558

 監督って、いろいろ雑用もしてるってことだけ、知っておいてくださいね。好きなことじゃなければ、こんなに頑張れません。よっぽど、ソフトテニスが、洲本ジュニアが好きなんだなあ。

 これからも、頑張ります!

« 県選手権大会予選リーグ突破! | トップページ | ゲーム&審判練習 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66717549

この記事へのトラックバック一覧です: 審判勉強会など:

« 県選手権大会予選リーグ突破! | トップページ | ゲーム&審判練習 »