洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 商品一括購入 | トップページ | 2018年6~7月の練習予定 »

2018年6月30日 (土)

シューズのサイズ調整

Cimg0217_2

 小学生のシューズ選びって難しいですよね。特に、シューズのサイズ選びは、ほんとに悩みます。

 靴の中で、足が遊びすぎると擦れやマメやタコの原因になりますし、キツすぎると血行障害による足の疲れや運動低下を招くことになります。

 ジャストサイズを選べばいいのですが、子供ですから、いつの間にか大きくなってしまいます。親御さんとしては、高価なシューズですし、少しでも長く履かせたいと思い、大きめのサイズを選んでしまいがちですね。その気持ちもよくわかります。

 今回、ある部員のシューズサイズを選んでいたとき、ちょっと悩みました。その子は、普段の運動靴は23.0cmを履いていました。少し大きめなんですということでした。じゃあ、テニスシューズも23.0cmでいいかなと思って、履かせてみたところ、ちょうどいい感じでした。きつそうでもなく、若干余裕もありそうで、ぴったりサイズって感じました。

 23.0cmにすれば良かったのですが、ここで、欲が出てしまいました。ワンサイズ大きくても、大丈夫なんじゃないかって。(笑) すぐ、大きくなるだろうし・・・。

 そして、注文したシューズが届いたんです。23.5cmのテニスシューズ!

 大きいのを薦めてしまったのは、私ですから、ちょっと責任を感じてます。まだ、履かせてないんですけど、大丈夫なんだろか?

 そこで、事前に手を打っておくことにしました。

 
『ずばり、中敷き作戦です!』
 ずいぶん前に、娘のジュニア用シューズを買ったとき、某メーカーには、『サイズ調整スペーサー』なるおまけがついていたことを思い出しました。

 捨てずに残しておいて良かった!(笑)

Cimg0220_2

Cimg0221_2
↑調整用スペーサーの厚さは、1.7mmくらい?


 このスペーサーを、中敷きの下に入れてよりフィット感を増すという作戦です。

Cimg0218_2
↑純正の中敷きはこれが入っていました。

Cimg0219_2
↑純正の中敷きの厚さはこれくらい


Cimg0222
↑中敷きの下にスペーサーを入れるのです

Cimg0223
①調整用スペーサーを入れます。

Cimg0224
②純正の中敷きを入れます。

 これで完成です。これで、フィット感はずいぶんアップしますよ。

 サイズ調整用スペーサーを使わずにフィット感を高める方法としては、中敷きそのものを交換するのもおすすめです。

Cimg0227_2
↑例えばこれ!

Cimg0226
↑上:DSISソルボテニス 下:純正

Cimg0225
↑上:純正  下:DSISソルボテニス

 純正の中敷きより、ずいぶん分厚い中敷きですから、ぶかぶかのシューズでも、結構使えるレベルのフィット感になりますよ。

 裏技というほどのものではありませんが、紹介させてもらいました。


★7/2追記

 その後、スペーサーで調整したシューズを履いてもらったところ、やや大きいという感じはしますが、本人いはく、ゆるくないというので、そのまま使ってもらうことにしました。
 成長期ですから、そのうちちょうどよいサイズになってくると思います。ほっと、一安心でした。

Cimg0757

« 商品一括購入 | トップページ | 2018年6~7月の練習予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/66887201

この記事へのトラックバック一覧です: シューズのサイズ調整:

« 商品一括購入 | トップページ | 2018年6~7月の練習予定 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック